
Zのシフトショックが大きい気がする。 明日D行くか・・・ ニュル夫です。
洗車して気分上々だったのでup!の試乗してきました。
VWのシリーズで最も小さく、サイズはHT81スイフトを150ミリ低くした程度。
エンジンは3気筒1リッター。 ミラージュとガチンコです。
今回試乗したのはhighup! 180万出すならポロにするかな???
●まずは外観から。
まずVWバッジがデカイです(^_^;)
国民車と誇らしげに主張します。 まぁどう見ても国民車ですが。
フロント周りは開口が少なく車らしくない独特の顔付きです。
極端に媚びた顔ではないので男でも恥ずかしくないですね。
サイドは塊感が強く、硬質感あるドア面で無垢材から削り出したような雰囲気です。
対してリアはポッチャリしていて愛嬌ある顔をしています。 黒だとバックドアと同色になってしまうので、他の色のほうがup!らしいかと。
試乗車はhigtup!なのでフォグ付きでアルミホイール付きでした。
フォグの横に謎の丸穴が開いていて、色によっては気になるかもしれません。
全体的に高品質な雰囲気が伝わってきますが、見る角度で車のキャラが変わるところに一貫性の無さを感じます。 ですが高得点デザインに間違いないです。
●内装
プラスチッキーであること、ドアトリムが小さくボディ色が見えてしまうこと。価格的には仕方ないですが、色使いで上手く誤魔化しています。
オーディオやヒーコンダイアルにシルバー加飾を使い、パネルをハイグロスとすることでドア側の鉄板とのマッチングを図っています。
昔の軽はこれをやらなかったので、いかにもチープな印象になっていました。
とにかく加飾の使い方が上手いです。 特に常時身体が触れる箇所には隙がありません。 対してドアトリムやセンターコンソールは徹底的に割り切っています。
●走り
思いのほか3気筒の振動感がありません。 正直3気筒は日本の独壇場だと思っていたのでビックリ。
レスポンスは死にたくなるほどモッサリしています。 試乗後のスイフトがレーシングカーのようでした(^_^;)
ミッションはロボタイズドMT、ASGなのでクリープがありません。
もともと欧州ではMT主流でATもCVTも少数派なのでASGなのは我慢するしかないでしょう。
加速時の変速は10年前のスマートから全く進歩していません。
アクセル踏みっぱなしで変速すると明らかな減速感を伴ったシフトチェンジをします。 Dレンジでタイミングを見計らってアクセルを離せば幾分スムーズに変速します。
機構はMTなので回転と加速にズレはありません。CVTの逃げやトルク増強の違和感は当然出ません。
ボディや足周りは非常に躾が良いです。 特にボディが素晴らしい。 180万の車でこの剛性は他では絶対買えません。
足のセッティングは必要以上に硬くないですが、ボディがしっかりしているので浮足感がなくドッシリ構えた乗り味で車格を忘れさせます。
ブレーキは少しプアです。 まぁチューニングしたブレーキやモノブロックキャリパーからでは、どうしても足りない印象です。
あと、ウインカーレバー。
いい加減レバー類くらい左右逆転させましょう!
さすがは欧州車だけあって走りの部分、特にボディは圧倒的な物があります。
可愛い愛娘に乗せたくなりそうな車ですが、それ以降金が掛かって仕方ないことになりそうな・・・ だってup!に慣れたら国産は乗れないから。
試乗前にドアを開けた時、「おっ!?」っと思って、「ドアの動きがカッチリしてる。 ヒンジかな?」って言ったらディーラーマンが「特に車好きな方は気がつくみたいです。ヒンジ見てください」と。
アチャー! 超武骨な削り出しのヒンジじゃないですか。 ディーラーマンが開けたドアの下を持って車をユサユサ揺らしてました^_^
ニュル夫はこういう基礎設計がしっかりしてる車が大好きですね。 チューニングでどうにもならない部品をしっかり造るところが本物感あって実に素晴らしい。
オプションも豊富でイイ感じです。
基本価格を下げて、気に入らないパーツはオプションで補完する。
この商法は国産も見習った方が良いですね。 オーナーは自分好みの車を作れて、メーカーは利益率も上がる。 誰も損をしない商売だと思います。
ただし、ところどころ気になる事もあります。
結構あるので箇条書き。
・5ドアの場合、リアドアはウインドウが下がらない。
・運転席側のウインドウスイッチが一つしかない。(運転手が集中管理できない)
・ドアミラーが電装格納しない。 ミラー面は電動です。
・インパネ中央のエアコン吹き出し口の方向が固定。
・インテリアカラーを自由に選べない。
・ドアトリムのグリップ部が不自然な場所で部品分割をしていて隙間っぽい。
・Mモードのシフト操作が前後逆。
・Rにしてもブザーが無い。高齢者の誤発進があるので純正希望したい。(オプションは設定アリ)
一応こんな感じでした。
正直言って女性向けではないかな。
とにかくASGのクセが強く、AT慣れしてるとクリープが無いのは結構キツイのでは。
左足ブレーキが出来れば微速コントロール出来ますが、右足オンリーでは都会で足が忙しいかも。
あと、ASGの半クラが長い環境だとクラッチが心配。 AT・CVTのように半永久機関ではないだろうなぁ。
そういう意味ではマーチ、ミラージュ、パッソあたりはホッとしてたりしてw
同じクオリティだったら国産車は爆死必死ですから。
いや、もしかしたらup!は客寄せパンダで不満があればポロを推すのか?
実に賢しいやり方だナ。
あくまでエントリーカーはポロで色もの好きもの系でup!なんだろうと思います。
明らかにルポとは違う車です。
国産の燃費ばかり主張する無味無臭な下駄車を買うなら、up!もアリかもしれません。
クセがある分、操る感覚もあり気分をアップさせてくれます^_^
女ウケも良さそうだしねwww
カップルディスタンスが近いから心もアップアップになれるハズw
相手がいればナ!!