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ニュル夫@Z-WIFTのブログ一覧

2014年08月30日 イイね!

ドラポジこそ人馬一体の要である

ドラポジこそ人馬一体の要である今日は2つネタ用意したよw ニュル夫です。

アタマでは分かってたんですよ。
車を操る姿勢こそ最も拘らなければいけないと・・・

Zはテレスコが付いていないので背の低い人にはドラポジが合わせにくいんですよね(^_^;)
ってか、市販車のハンドルって総じて遠いんですよ!!
レイアウト設定でAM95とかJM95で位置設定しているハズなのに決まってハンドルが遠い。
そもそも背もたれ寝かせ過ぎたレイアウトで検討してんじゃないの???


というわけで、ボススペーサー買ってきました。

JDMってメーカーのスペーサーで5ミリ厚のスペーサーが6枚入っているやつです。

ホントはアルミ削り出しのが欲しかったんですが、ドラポジと合わせてパドル操作性も重要なので細かく調整できるコイツにしました。


とりあえず10ミリくらいかな・・・


ガッ!! スコスコ・・・


クイックリリースからネジが飛び出して噛み合わないwww



じゃあ15ミリでいいやw


装着!!(まだ仮止めwww)

おぉ~~~(*^_^*)
結構前に来たよ~~!!!
コンビレバーもかなり遠くなったねぇ。
パドルは・・・う~~ん、まぁ手首のスナップ使えば十分許容範囲かな。


と言う事で、現状は15ミリで落ち着きました。
まだネジが黒いので、トミモリでネジ買わなきゃw


ドラポジの方もかなりしっくり来る姿勢になりましたね^_^
ハンドルにしがみ付くような距離感は改善されました。
ホントはあと5ミリ足してもイイ気がするwww

ネジの長さを複数買って色々なレイアウトを研究してみようと思います!


やはり姿勢は重要です。
疲労はもちろん、車を操るうえで絶対に外せないポイントですね。
ドラポジが改善した事で操作がラクになるし、車が小さく感じれるようになりました。

この【小さく感じる】ってメンタル的な要素が大きいんですよね。
不必要な事に注意を払わなくてよくなったので小さく感じたんでしょう。
ちなみに、レカロに変えた瞬間は車が大きく感じて左に寄れなかったです(^_^;)

そういった感覚的なエラーを感じたので、シート交換を期に一気に調整した、ということです。


人馬一体と言いながらフルバケ使わないのは、俺のポリシーだから突っ込まないでねwww
Posted at 2014/08/30 19:23:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | Z34 | クルマ
2014年08月24日 イイね!

シート変えたゾ!! おらぁ!!!

シート変えたゾ!! おらぁ!!!ようやく今週のネタに追い付いた(^_^;) ニュル夫です。

Z乗りだして2年。
ようやく大型パーツ投入です!!
ずっと欲しかったんですよ、シート。
Zのシートは剛性は無いわ、北米向けだからサイズはデカイし、肉厚で左クォーターガラス見えないしでいいとこ無し。
シートヒーターくらいしか褒めるものはありませんでしたw


そこでレカロを投入です!

装着したのはレカロ・スポーツスターAN100。
最廉価モデルなんでファブリックです・・・

実は、ファブリック買ってシート張り替え業者にワンオフのレザーに張り替えてもらうつもりだったんですが、10件近く聞いても全部対応してもらえず(-_-;)
オーダーがレザーの特性とマッチせず仕上がりのクオリティが保証出来ないとの事。

全く諦めるつもりは無いので、張り替えはしぶとく探してみようと思います。


ということでレッツ交換!
まずは純正シートを外します。
ハンドル外れるからめちゃラクwww
電動リクラなんで動作がじれったい・・・
サイドエアバッグがあるのでシート取り外しとバッテリー外すタイミングに注意です。

次にエアバッグのキャンセラーを装着

使わないカプラーはカバーしましょう。 エレクトロタップは爪が信用出来ないのでテープでぐるぐる巻きに。

シート装着!

スイフトと違って真っ黒で地味だー!!

そんな地味なシートにハーネス装着!!

う~~ん、カッコいい!! ホントはもっとカッコよくなるハズだったのに(-_-)


試走した感想は、膝が持ち上がって身体が埋まるようになったので左足ブレーキがラクになりました。
足がくの字に補正されたのでシート全体が前に移動して左ドアミラーが見にくい。
シート剛性が上がり乗り降りが若干しにくい。
背もたれ、座面のフィッティングが素晴らしく、車からのインフォメーションがガンガン伝わってくる。
シートが薄いから左クォーターガラスが良く見える。
などなど・・・


まだ慣れていないのでちょくちょく乗って感覚を馴らしていこうと思います^_^

※シフトノブが純正なのは現在ワンオフオーダーで作成中の為。 カッコいいのが付きますよ~!!
Posted at 2014/08/24 22:15:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | Z34 | クルマ
2014年08月24日 イイね!

夏季連休ラストのオイル交換

夏季連休ラストのオイル交換夏は車が遅いね・・・ ニュル夫です。

それが嫌だからオイル交換ですw
浜松からの移動と、コミケでの湾岸ミッドナイトでオイルもお疲れなので全交換!

エンジン、ミッションはいつものオイル。

今回のトピックはデフオイルの銘柄を変えた事。
今まではガルフのプロガード75W-90使ってたんですが、いまいちデフの効きが悪い。。。
トラクションが掛からなかったので85W-140の高粘度タイプにしてみました。

印象としては特別重くなった感じも無く、VDC切った状態でも蹴り出しが強いです。
またコーナリング時でも前に進みます(笑)
何と言うか、今までのオイルはリアの重力が0.8Gくらいで、新しいオイルは1.0G掛かってる感じです^_^


後はブレーキフルードの交換。
エルフのフリルブ650です。 実はパッドの初期制動が強くピーキーなタッチだったのでフルードの劣化を使ってストローク感をダルに出来ないかと考え、交換サイクルを伸ばしていたんです。
ただ、親父から「実際新油のほうがべダルタッチ良くなるかもよ?」と言われたので交換してみました。

交換後のフィーリングはパッドがローターに噛んだ瞬間のフィーリングが良くなりました。
劣化フルードはカッカッとエッジーな効き方だったのに対して、新油はスーっと減速Gが立ち上がっていきます。
ディクセル328Rからエルフに変えたのも影響あるかも・・・
というのも、フリルブの特徴としてストロークに合わせた減速感が得られるタイプのフルードなんです。


最後にパワステフルードも交換。
ハンドルが結構重かったので交換しました。
やっぱ新油はハンドル軽くなりますw 路面のアンジュレーションに対してハンドルが取られにくくなりました。
軽くなったのにハンドル取られにくい・・・相反するハズなのになんでだろ?

全交換のおかげで車は快調そのもの!!
多分、Zニスモより速いんじゃないかな。 他のZも乗った事あるけどパワー感がまるで違うからね。
速くて損する事なんか一切無いから、しっかりメンテしてコンディションを維持しよう!

Posted at 2014/08/24 21:51:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | Z34 | クルマ
2014年08月24日 イイね!

C86コミケ初日だけ行ってきた

C86コミケ初日だけ行ってきた早く夕莉の再販してくれよ~(>_<) ニュル夫です。

ワンフェスから全然ネタが無いので一気にコミケにジャンプw
今回は東雲臨時駐車場に車停めて行ってきました。
深夜に湾岸使うとホントあっという間に着きますね。

去年は高校の同級生からサクチケ貰っていましたが、今回は夜桜君のご厚意で一緒のグループに入れてもらえました!
夜桜君ありがとうございました(*^_^*)

毎度の事ですが初日の企業はぱれっと一択!!

開場してすぐに入れたので10時前にはぱれっと列に到着。
いつもはスロープ下で折り返してクランクしてコスプレブースまで列が伸びますが、今回はスロープ真ん中くらい。

グッズの内容もイマイチだった事もありヌルい感じでしたwww
30分程度で買い終わって次のブース、サイゲームスへ!


ここが鬼門でした。。。


神撃のバハムートグッズを買うだけで3時間半も待たされてクッタクタ・・・
虫麻呂先生のイラストは素晴らしいんですが、いかんせん捌き方が悪過ぎ(-_-;)
グッズ次第では次回からはパスの方向で。。。


ってな感じで初日終了。
帰りは湾岸が結構混んでいて往路の3倍くらい掛かりましたね(^_^;)

戦利品はコチラ。


3日目は翡翠亭のグッズが凄過ぎて大荒れ確定だったからパスしちゃいました。。。
夕莉のカバーはぱれっとから通販するだろうとのニュル夫の予想に賭けてます。
実際、イベント中もイベント後も問い合わせが凄いみたいだし。
大体、同人サークルで企業アイテム出すなんて事がおかしいんだよ!
どうせぱれっとが翡翠亭に頼んでグッズ分散させたか、運営側からグッズ分散の依頼でも来たんだろ。。。

そういえば去年はコミケ雲出たり、つばす先生にフィギュア見せたり色々あったっけなぁ~・・・
時間経つの早過ぎだよ(^_^;)
冬コミには新しいフィギュア持って行けるかなぁ・・・  がんばろ。
Posted at 2014/08/24 21:25:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味 | 趣味
2014年08月24日 イイね!

今頃ワンフェスの話するw

今頃ワンフェスの話するwまた放置しちゃった・・・ ニュル夫です。

今さらワンフェス行ってきたお話ですw
専門学校時代の友人がワンフェスにディーラー参加している話を聞いたので、今回初めてワンフェスに行ってきました。

いやはや、幕張は遠いですね~(-_-)
会場入りは10時半くらい。
まずはサイバーフォーミュラのアスラーダヘッドを製作しているコウ-松さんのディーラーへお邪魔してキットを2つ購入!

アスラーダヘッドとガーランドヘッドなんでZ34とスイフトに乗っけちゃおうかな^_^


その後に友人のディーラーに行って8年ぶりに再会(*^_^*)
小一時間くらい参加方法や注意点なんかを聞いてきました。
その間にも2,3個売れてましたね。 自分の作ったものが売れる感覚ってどんななんだろ・・・?

その後はたくさんのディーラーを見学してきました。


巨匠ヤマタクといさくがいましたw  おじさんばっかりだけどブースはガルパンwww


実は今回一般参加した理由がもう一つあって、
次回の2015年冬のワンダーフェスティバルに参加しようと思っていたので
ブースのレイアウトや見せ方、応対なんかをチェックしてきたのです。

ちなみにニュル夫は現在申し込みを済ませているので、申請を通過し版権が下りればフィギュアを販売します。
作品はみんカラではお馴染みの【君と一緒に 中島瑞穂】です。


まぁ、受かればですけどね(^_^;)
一応個数は10個くらいかな?

参加が確定したらこちらでも連絡させて頂きます。
10個持って行って全部持ち帰りは嫌だな~(^_^;)
Posted at 2014/08/24 20:51:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | フィギュア | 趣味

プロフィール

「スイフトミーティング直前にタイヤ交換しましたw
ポテンザスポーツから、トランザ6エンライトン!
タイヤがびっくりするくらい軽い!!」
何シテル?   07/03 20:59
はじめまして。 ニュル夫@Z-WIFTです。 【Z34】のZに【SWIFT】のWIFTでZ-WIFT。 Sを反転するとZみたいだから丁度いいでしょ^_^ ...
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