• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年03月31日

ジムニー(JB23W)のブレーキ改修について



こんばんはでございます(笑)

うちのじむさんですが、ブレーキ改修決定しました・・・orz

んで、ブレーキ改修についてです。

技術的なというか、なんでそーなるのかってことを(まあある意味理屈っぽいですが)ちょっと書いてみようと思います。

ジムニー(軽自動車)とシエラ(普通車)で違うモノの一つがブレーキです。
何が違うのかっていうと軽の方にはEBDが付いておりません。

その代わり、リアがロックしないようにプロポーショニングバルブがあります。
グラベルとターマック両方走るラリーカーには、前後のブレーキバランスを路面によって変えられるように可変式のプロポーショニングバルブが付いています。

ということは、軽のジムニーはその場で液圧を配分するEBDではないため、ほぼ効き方は一定であるということが分かるかと思います。

ネットとか検索するとJB23Wのブレーキの作動グラフなんかもあります。

プロポーショニングバルブは湿気でフルード腐らせると作動不良起こしますので。
古いクルマは点検してみた方がいいかと思います。

ということは、すなわちブレーキの効き方は摩材の特性が大きく反映します。
ブレーキのレスポンスという部分においてはやはりブレーキラインにも影響がありますねー。

ということで、うちのじむさんは既にブレーキフルードとラインは交換済みです。
(ブレーキフルードについては後述)

あと、このジムニーのブレーキで特筆すべきはローターがソリッドです。
ベンチレーテッドディスクだと走行中だと温度が安定しますが・・・(ある程度)
熱が抜けないとローター&パッドの温度が上昇します。
ノーマルのパッドだと400℃位が限界かなとか思いますので・・・
高速道路の下り坂で何発も入れるとフェードしそうな気がします。

効かねーってなる前にということで、改修をと(笑)
というか実際に足回りいじくってますし、 ノーマルのパッドだと時間の問題なので。
過去何回もノーマルパッド炭化させてます(笑)

まだローターが新しいのでそのまま使います。
スリットローターを入れると制動力は20%くらい上がりますが・・・
パッドの寿命は短くなります。
ノーマルのパッドだと安いので、そのまま使うならスリットローターもありですねw

今回のうちのじむさんブレーキ改修のメニューは後半に入りましたw
前半戦でラインとフルード交換して効き方を確認していましたので・・・

後半戦ではフロントのパッドとリアシューを社外品に交換します。

パーツは・・・・ 今回注文したのは(笑)
ある意味、妥協の産物で在庫が確保できたってことで買ったかもです。
あと、価格(笑) 思ったよりも安かったんで(水爆)
今ご用達のA社でもいつも検討に上がるP社でもないです。
もともとの設計ではD社の製品になっていましたが・・・・
諸事情で変更しました。

で、何を買ったのか(笑)・・・・ お約束な当鎮守府の機密事項で(笑)
取りつけてあたり付けたらやる気のないパーツレビューに書こうかと(核爆)
まあ、少なくともノーマルより熱に強く、効能書にはコントロール性良好ってあるんで幾分はマシになることを期待しています(笑)

ということで来週には弾着しますので、改修工廠での作業になります。
その際、もう少し手を入れてほぼ完成形になるかと思います。
先日行ってお願いして日程調整をしてもらうことになりました。

今日の結びとしてですが・・・
高性能なスポーツパッドを付けた時は、ラインまで交換しろとは言いませんが、ブレーキフルードも抜き替えて高沸点タイプにしてくださいねー。
適応温度が高いということはそれだけキャリパーも高温になりますから沸く恐れがあります。
最初の抜き替えの場合フルードは多めに用意して、エア抜きは重要です。
ディクセルのフルードが値段も手ごろで1本1Lなんで良いかもです。
入手性も良いですしねー。昔は私も使っていましたんで。(APLockheed時代)
うちは今はNUTECにしましたけど(笑)
フルード沸いてエアが噛むとマジでブレーキ効かなくなりますんで。

ということでございました。

ではではー(笑)














ブログ一覧 | モディファイ | クルマ
Posted at 2018/04/01 01:44:08

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

曇り(バイト)
らんさまさん

シュアラスターな2日間
のにわさん

G.W
デリ美さん

車検⑨。
.ξさん

[絵画、個展] 阿蘇牧場物語
なぎへいさん

お疲れ様です🙇
ゆう@愛媛さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「オフィシャル活動強化期間中です。
当日はポスト配置で4輪レースの前日は予備車検に入って技術オフィシャルの勉強しています。
あと少しでJAF公認審判員が3種目A1になります。」
何シテル?   10/04 10:18
Nathan Zacharyです。よろしくお願いします。 もう約10年以上このハンネ使ってます。 スタイリッシュな罰当たりです(笑) ハンネの由来...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

岡山湯郷ベル 公式ホームページ 
カテゴリ:湯郷ベル
2013/08/09 23:54:56
 
ダカール・ラリー事務局 オフィシャルサイト 
カテゴリ:モータースポーツ(ダカール・ラリー)
2011/12/09 23:01:58
 
チーム・スガワラ オフィシャルサイト 
カテゴリ:モータースポーツ(ダカール・ラリー)
2011/12/09 22:49:55
 

愛車一覧

スバル BRZ C99 びーちゃん改二 Ver.2.20 (スバル BRZ)
建造所:川崎重工ぢゃなくて富士重工業w 今はスバル株式会社というんでしたっけw 中島飛 ...
スズキ ジムニー F77 じむさん改二甲 Ver2.92 (スズキ ジムニー)
建造所:藤永田造船所ではなく・・・     鈴木自工磐田工場 改修 :横須賀海軍工廠では ...
トヨタ ヴィッツ U-99改二(ゆーちゃん) (トヨタ ヴィッツ)
えー、最初期型のSCP90です。 建造はトヨタの高岡工場、フェーズ1というやつですね。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation