• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年05月06日

久万高原ラリーに参加しました。

久万高原ラリーに参加しました。

えー、更新さぼりがちなNZでございます。

このありえないGWの一大行事ということで(笑)
全日本ラリー選手権で愛媛県上浮穴郡久万高原町で行われた久万高原ラリーにスタッフ・オフィシャルとして参加してきました。
5月2日~5月5日までの4日間でございます。

まずですねぇ、地元愛媛県にある”エトワール”というモータースポーツクラブの方に大変お世話になりました。
初参加で右も左もわからないワタクシをクラブ員と同じように面倒を見ていただきまして助かりました。 ありがとうございました。

行ってから倉庫から機材を運び出して会場の設営から関わりまして・・・
上の段にあるギャラリー駐車場の線引きやバリケード設置、横断幕やのぼりの設営、レッキが終わったら車検とパルクフェルメの車両誘導でした。
2日間、競技の開催日は技術オフィシャルの一員としてタイヤマーキングチームに加わって、タイヤの確認をしてました。 一応公式役務は技術委員というヤツです。(いつものレースではコース委員・計時委員ということですかね。)

ラリーはレースと違ってよーいドンで全車スタートするわけではなく、インターバルを開けて次々とスタートしていきますが、TCを出たクルマを止めて付けているタイヤをチェックしていきます。
6人で各タイヤを確認してマーキングしていくわけですな。
まあ、そこまで難しい仕事ではないので。

ただ、普段動いていないんで動くと疲れますwハンパないwww
んで、標高が高いので酸素が薄い(笑)

んで、結構寒かったですね、夜は。

ラリーには初めて参加しましたが・・・
いい経験させていただきました。

達成感ハンパないですね。
んで、みんな熱いんですよ。 関わってる人たちが。
日中、外でクタクタになるまで準備して、また夜同じ宿舎でいろんなお話を聞かせてもらい、いろいろと教えていただきました。
オフィシャル修行の一環としての参加でしたが、良い感じですね。

いつもは岡山国際サーキットで旗を振ってますが、イベントを1から作るってことを忘れてたなあということで。
ある意味、レース当日に行って役務をこなすだけですからねぇ。
前準備をやることによってそのイベントへの思いってのも強くなるんですね。
女子サッカーのサポートスタッフをボランティアでしていた時、そうでしたね。
晩秋の美作ラグビー・サッカー場で朝早くからピッチに落ちた落ち葉を拾って、スタジアムの準備をして、会場を設営しチケット売ってましたが、その時のことを強く思い出しました。

今回の遠征はロケーションも鑑みてジムニーさんで行きました。
ぶっちゃけ、宿舎に行くのに4駆掛けましたw
BRZで行かなくてよかったと思います。
行き帰り、渋滞にもハマらず、松山道~高松道をすっ飛んで行くジムニーw
魔改造のおかげなのか、以前京丹後に行ったときよりも疲労は少なかったかなと。距離も長いし道路状況もこっちの方が良くなかったとは思いますが・・・
行きがけに川内インターで降りて最短ルートを検索したら・・・
旧道に誘導され、林道みたいなところを上がっていきましたんでw
帰りに明るいうちにR33を松山まで下りたんですが、なんてことは無いw
これで、またみかわに行くときはナビに騙されずに行けます(笑)

最後、帰るときにエトワールの代表なMさんにあいさつした時・・・
「また来てね。」って言われたのがうれしかったですねw
今度はエトワールさんの主催で全日本ジムカーナがみかわでありますが・・・
お手伝いに行ければ行きたいですね。

ということで、NZでした。




ブログ一覧 | モータースポーツ | クルマ
Posted at 2019/05/07 00:19:18

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

有磯海パーキング
みぃ助の姉さん

久々に・・・🎶🚗💨🎶
よっさん63さん

もうすぐ出国
giantc2さん

吉岡園地と手取峡谷🚗🐶
けんちゃん@HOOB(やまけんタイプR)さん

GWらしい
ヒロ桜井さん

待ったなしの桜なのに風邪をひいてし ...
ライトバン59さん

この記事へのコメント

2019年5月7日 11:39
久万高原ラリー、お疲れ様でした。
確かに朝晩寒かったですよね。

帰りのナビは黒森峠を案内されてますな。
昔のねこじの練習コースですわ(爆)

距離は短いが時間は倍掛かります(笑)
コメントへの返答
2019年5月8日 23:34
こんばんはでございます。
ナビにやられたのは行きですよぅ。
舞鶴の山登りを夜中にやったらあんなんだろうなと(笑)

まさかナイトラリーやるとは思いませんでした。
まあ、山道はターマックなんでそれなりに走りましたけど、雪が降っても入れなかった4輪駆動を宿に行くときに使うとは思いませんでした。
5月にストーブを炊いたのは初めての経験でしたねぇ。
雨が降らなくて良かったです。

地元クラブの人にかわいがっていただいて有意義な遠征だったと思います。

プロフィール

「オフィシャル活動強化期間中です。
当日はポスト配置で4輪レースの前日は予備車検に入って技術オフィシャルの勉強しています。
あと少しでJAF公認審判員が3種目A1になります。」
何シテル?   10/04 10:18
Nathan Zacharyです。よろしくお願いします。 もう約10年以上このハンネ使ってます。 スタイリッシュな罰当たりです(笑) ハンネの由来...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

岡山湯郷ベル 公式ホームページ 
カテゴリ:湯郷ベル
2013/08/09 23:54:56
 
ダカール・ラリー事務局 オフィシャルサイト 
カテゴリ:モータースポーツ(ダカール・ラリー)
2011/12/09 23:01:58
 
チーム・スガワラ オフィシャルサイト 
カテゴリ:モータースポーツ(ダカール・ラリー)
2011/12/09 22:49:55
 

愛車一覧

スバル BRZ C99 びーちゃん改二 Ver.2.20 (スバル BRZ)
建造所:川崎重工ぢゃなくて富士重工業w 今はスバル株式会社というんでしたっけw 中島飛 ...
スズキ ジムニー F77 じむさん改二甲 Ver2.92 (スズキ ジムニー)
建造所:藤永田造船所ではなく・・・     鈴木自工磐田工場 改修 :横須賀海軍工廠では ...
トヨタ ヴィッツ U-99改二(ゆーちゃん) (トヨタ ヴィッツ)
えー、最初期型のSCP90です。 建造はトヨタの高岡工場、フェーズ1というやつですね。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation