2020年04月19日
この記事は、
DIATONE認定店記念! カースピーカープレゼント♪について書いています。
こんばんはでございます。 みんカラの懸賞まだ何も当たったことがないので(笑)
当たったらうれしいなということで。
まあ、当たってもバチくらいしか当たりませんけど。
BRZに載せたいと思います。
Posted at 2020/04/19 23:42:00 | |
トラックバック(0) |
カーライフ | 日記
2017年10月13日
こんばんはです。
NZ鎮守府に着任する2番艦・・・・
形式名 ABA-JB23W
建造所 藤永田造船所 ぢゃなくて(笑) 鈴木自動車工業 磐田工場
主機関 K6A(直列3気筒 過給機付)
推進方式 切替式4軸推進(笑)
こうやって書いてみるとなんだかなぁと(笑)
分かりますかね。 スズキ ジムニーです。
もちろん、5速MTです。
カラーはノクターンブルー(濃紺色) グレードはランドベンチャーです。
外観上の特徴は”SportsMind”のゴールドのロゴをアクセントに(笑)
あと、純正オプションのリアスポイラー。
メインホイールは5次元 J×4R マットブロンズになります。
ブルーにブロンズカラーのホイールって(笑)
魔改造(ちがったw)2次改装は横須賀海軍工廠 ぢゃなくて ホンダオート岡山さんに入渠予定。
おそらくパーツの納期の関係で2回に分けてやらないと予定の改装ができないんじゃないのかと思います。
コンセプトは、「ちょっとだけオンロードが得意なジムニーがあってもいいじゃない」
と言うことで、定番のモディファイとはちょっとだけ外してあります。
レーシングエンジニアのお遊びシリーズ第2弾ってことなので。
お遊びついでに岡山国際サーキットの体験走行も走らせる予定です。
詳細はおいおいひもといていきますが・・・
足回りはKONIのダンパーでスプリングはノーマル、リフトアップはしません。
ブレーキ周りは手を入れます。(詳細はまたの機会に)
あ、ヘリカルLSDがリアに入ります。
この状態からシェイクダウンに入り、セッティングを詰めていきますけど(笑)
ここまではイメージでこしらえた設定ですので・・・
現物を手にするまでわからん(笑)と言うことでしょうか。
さてどんな怪しいものができるか(笑)
びつさんはびつさんで可愛がっていこうと思いますので・・・
1番艦・2番艦ともどもよろしくお願いします。
Posted at 2017/10/14 00:23:15 | |
トラックバック(0) |
カーライフ | クルマ
2017年04月06日
こんばんはです。
身辺が慌しく、今夜は夜なべの気分転換です。
まあ、いい話もよくない話も両方あるのですが・・・
微妙な泡銭が入りそうなのです。
んで、仕事の件も今後の展開もあるのですが、通勤等に使う補助艦艇をと。
もちろん、企むのが楽しいというのもあるのですが、考えるのはタダなんで(笑)
選考してみました。
もちろん、普通車を2台持つのは無理なので・・・
当然のことながら軽自動車になるのは必然なことでして。
列車移動中とかに考えたりしてます。(気分転換の一つですけど)
で、現在候補に挙がっていますのは・・・・
1 ダイハツ ムーヴ キャンバス
2 スズキ ハスラー
3 スズキ ジムニー
ここまでは、絞り込みましたw
もちろん、某すけべマークの製品は却下
地産地消も勧められましたが これも過去の経緯からOEM車も含め却下となりました。
乗ってみた感触としてはブレーキフィールはキャンバス。
スズキのCVTは段付きは気になるもののまあそこそこ。
走破性と冬場の安定性、MTミッションの恩恵はジムニーです。
実際にどれも甲乙つけがたいです。
というのもこの辺りの車種は未使用車で買えそうなものを重点的に選んでます。
どう艤装するかは車種それぞれなんでw。
コストをかけず、なるだけおしゃれに仕上げたいなとか考えてます(笑)
キャンバスって意外に振り回しても安定してますw
サーキットやサッカーに行くのにも問題なし、日常の使い勝手がいいのは魅力。
ジムニーはランニングコスト上難点はありますけど、いじって遊ぶにはいいかと。
ハスラーは汎用性が高いのと空間にゆとりがあるが、意外に足も粘る。
QDR考えるとスズキよりもダイハツなんだけどねーw
とかこんな感じで遊んでますw
ということでした。
んで、メガネ 今アンダーリムのやつを使ってます。
ちょっとしたアクシデントがありまして、コンタクトが入れられないので・・・
ZOFFさんにお願いして同じフレームの色違い(青)にブルーミラーのレンズを入れてサングラスにして使ってもいます。
まあ2本買ってもオークリー1本分程度なので思いっきり遊んでみましたw
ちょっとレトロで軍用サングラスっぽいシルエットだったのが意外w
艦艇識別帽と合わせるとブリッジやデッキに居そうな感じになるのが面白いですね。
これはこれでいい感じです。
ということでw NZでした。
(久しぶりなブログでした。)
Posted at 2017/04/06 22:49:27 | |
トラックバック(0) |
カーライフ | クルマ
2016年11月30日
C-HR、いよいよ発売みたいです。
もうかなり予約された方もいるとか。
どーも台数的に8割がハイブリッドなんだろうとか思ってしまいます。
先日、先行試乗会に行った人の記事を読んでましたが、ネッツの営業マンが関係者向けの試乗会に行った時の話をしてましたが・・・(オフレコにしてましたw)
それ思い出して「ふむふむ」と。
お客さん向けならライバル車との比較試乗なんかしないだろうけど・・・・
関係者向けの試乗会の話を聞くと結構酷いことするなーとか思ったりします。
あんなもん岡山国際で走らせること自体、無理ゲーw
「よくもアトウッドでとか、バックストレートエンドのヘアピンでとかw」
まあ、あれがサーキットでそこそこ走ればあれでS耐に出ているわとかw
それが何なのかはご想像にお任せしますw
で、現在集まっている情報では、G'sのようなバージョンが出るときに1.2T のMTが出ればいいのにという希望的観測がある位で、日本仕様はCVTのみの発売です。
某みん友さんには若干リークしてますが、このクルマチューニングすると化けます。
るん・るん・るん(笑)魔改造っということで。
たぶん、きっと、おそらく楽しいことになるのではと(笑)
あくまでもターボ車の話ですけどねー。
ワタクシある信条があってハイブリッド車には乗りませんw
魔改造のメニューがパッと閃くクルマってこの頃そんなにないのですがw
というか、これ面白そうとか思っても、具体的にコンセプトまで行かないのですが、
C-HRは「どー言った方向性でとか考えると、具体的にどーしようか」というのが、思いつくんでこれはこれでありなのかw
完成形のイメージが出来やすいんですということで。
で、現車の画像を見てみると・・・ 「イエローがキレイw」
でもブラックも捨てがたいんですよね。
とはいえ、CVTでも別に良いのですが、MT車だともっと遊べそうなのでw
早くこいこいMT車ということなんですけどねーw
「ぐふ・ぐふ・ぐふ」と笑ってしまいそうないたずらなんですけどねーw。
読んだ試乗記の話を総合するとその解消とさらなるいたずらだと。
詳細は明かしません。。。(お約束ですけど) 面白くないので。
で、このクルマ建造はトヨタ自動車東日本になるようなので・・・
岩手県の工場でライン流れるようです。 九州か東富士かなとか思ってましたが。
トヨタの場合ハイブリッドの生産拠点が東北に集積されているんで・・・
まあ順当なところなのかと。
ガソリンエンジン車はでもどーなんでしょうね。
現行オーリスは愛知県の高岡工場なんですけどね。
ということで、とりとめもなく書いてしまいましたw
Posted at 2016/12/01 00:59:21 | |
トラックバック(0) |
カーライフ | クルマ
2016年11月11日
こんばんはです。
まずはこれ、耳につくので貼り付けました。
Suchmos "STAY TUNE" (Official Music Video)
CMしてる対象はどーでもいいんですが・・・・
結局、CMの音が気になるだけで・・・
まあ、化粧品のCMなんかと同じですな(核爆)
で、洋物かと思うと、日本のバンドなんですよねー。
ちょっと前に多かった、フュージョン系の音を出すバンドっぽいなと思いましたが、
ラッピンの「くちばしにチェリー」聞いたときの衝撃的な感じっぽいなと。
他の曲もさらっと聞いてみましたが、とてもいい感じですなと。
ターンテーブルのスクラッチも入っていたり、AORっぽい感じがあったり・・・
ファンクなギターとか、いい感じのグルーヴですね。
で、鍵盤系なワタクシとしては、Fender Rhodesっぽいエレピのバッキングがと。
今は結構生ピっぽい音使うことが多いんですが、メタリックな音がボーダーレスな感じのボーカルと合ってる感じがしますね。
今の曲ってボーカルがかなり前に出ている感じがしますけど、ふんわり響かせてかつゴリゴリ前に出て来ない感じがいいですな。溶け合っている感じしますね。
とうことで、iPhoneに導入決定(笑)
BGMでヘビロテにと。
あと、気になるものその2(笑)
今日ちょっと時間があったので、現車をチラ見しに行ってきました。
これは次期乗艦候補ではなく、あくまでも興味本位なんですが・・・
通勤用とかに持てれば面白そうな感じだとw
さて、何でしょうねw・・・
ムーヴ・キャンバスです。
はっきり言って「スイーツ系」ですが・・・
ピラーレスやむやみに車高の高い箱物に比べて・・・
ロールセンターが低そうな感じで、サーキットに行った時とか横ドア開けて道具とか積み降ろしするのが楽っぽそうなのがよさげなのです。
見た目は、タイヤが14インチなのが新鮮ですね。
軽でもこの頃は15インチ以上が当たり前ですから。
ベースはタントと同じプラットフォームだとのこと。
ただ、難点は・・・
リアシートを倒しても荷室がフラットにならないのです。
だから自転車ならばロードレーサーはフロントバラさないと絶対無理、
斜めにしないと立たないかもしれません。
でかい箱物は積みにくいなというのが実感ですね。
まあ軽にロードレーサー積むのならフロントバラすのは当たり前なんですが、
車内で固定できるかとなると?ですね。
あと、価格ですね。
グレードは揃えてはあるんですけど、最高グレードに誘導するかのごとき設定(笑)
そんで、諸費用他でざっくり計算して200万w
その下のグレードで若干モディファイしてもほぼ同じw
未使用車見つけて引っ張るしかお買い得感はないかと。
これはハスラーにも言えることですが、軽の新車って結構高いよねー。
まあ、未使用車は未使用車で諸費用が微妙な店があるんで。。。
どーやって買うかということでしょうかね。 もし買うのなら・・・
買ったら絶対に遊ぶだろうしw
まあ、そんなところでした。
では。
Posted at 2016/11/11 01:44:37 | |
トラックバック(0) |
カーライフ | クルマ