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Nathan Zacharyのブログ一覧

2019年02月25日 イイね!

なんだかなぁw 納期なんて何さw



いきなり、ユニコーンで始まります。 奥田民生若いわwww

この曲とは真逆な単身赴任生活を9年ほどやってましたのでw
カラオケで歌いながら、こんな気持ちにゃならんわなとw

んで、ある意味大迷惑な話w

REMUSのマフラーが納期を大幅に短縮されて弾着w
1月の末に注文したはずなんだけどw 2か月~3か月って何の話?
んで、マフラー関連で注文していたCUSCOのパーツが間に合わず(笑)
で、それも届いたので、小物含めてBRZの改修準備ができたのでw
工廠で改修工事の打ち合わせしてたら、よく考えたら年度末が近いので自動車屋さんって繁忙期なんですよね、車検ラッシュで(笑)
んで、これは4月だなって言ってた話なんでw 工廠にしたら仕事が増えて・・・orz

大迷惑ってw

んで、ジムニーさんもE/Gオイルのオイル交換も近づいてきたので、どうせならまとめてポンとやっちまえということなんですが、2台を交代で運用していますんで、距離が伸びないので、なかなか入れられないんですよね。
工廠長もどうせなら一撃で終わらせたいとの意向で(笑)
んで、ジムニー用の納期遅れが出ていたパーツも他のものと一緒に弾着w
2月末の生産上がりで出荷って話だったのがw・・・orz
もう来てますw

ミッションとリアデフの抜き替えならまだ、預けずにお手伝いすれば夜なべで出来るんですが、微妙に面倒なのがありますんで、今回は預けになるかと。
工廠で車検をすると指定工場じゃないので、車検場のラインに持ち込みするんで必ず代車を貸出しするんで、代車を借りるのが気の毒で。。。

かなりの無茶振りに応じていただいていますんでw
これは後日の相談ということになりました(笑)
技術がある方なので無茶振りしてもあっさりとやっつけてくれます。
んで、パーツはほとんどこちらで仕入れてますし、おすしw
ワタクシの仕事をしてもあまりうまみはないんで、こちらとしても遠慮がちになります。

なのでなので、とりあえず、ジムニーさんで押さえていた作業枠をBRZを入れて、空き枠にジムニーを入れるということになりました。

納期というものをある程度信用していたんで結構たかをくくってましたがw
こんなことがあるんだと、クソったれ(笑)

とは言え、商社としては優先してくれたんだと、早すぎるという文句は言っておりません(笑)

運が良いというのか巡り合わせなのかw おかげで先日のチャレンジカップ開幕戦今シーズン初のクラッシュ対応、目の前で起っちゃったじゃないですかw
赤旗まで出ました・・・orz 大当たりでしたw
救急車呼ばなかっただけでもまだましかなw と諦めています。

さらに、3月のファン感&GTの公開テストですが、資格の更新講習があるんで17日に出られないのですが・・・
16日だけでもと、リクルート担当に名簿に名前を書かされましたので、これも出されそうw (今まで出たことがありませんw)
SuperGTは行くだけでげんなりしますんでw 今年はどうしようかと(笑)

まあ、サートラで走ったみん友のみなさんは無事で何よりです。

ということでございました。

おかげでびーちゃんが早く仕上がりそうですw





Posted at 2019/02/26 00:12:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | モディファイ | クルマ
2019年02月19日 イイね!

オイル他のお話かも(核爆) ZC&ZN編



YMOのカバーはいろいろありますが・・・ 結構ここのコメントで酷評されてます。

なんで、こんなに酷評されるのかとw
んで、聞き込んだんですが、サウンド的に言うと、リズム隊がくどいのかと。
ベードラの4つ打ちがまずくどい、スネアのおかずがくどい、トランスみたいにズタタタ入れない方が良いのかと。

そのくどいリズムセクションに、またこれが重いベースラインをかぶせているから余計に聞きづらいものになってるのかと。
この曲、細野さんがエレキベースで弾いていますが、このころのライブではほとんどARPOdysseyかprophet-5で弾いてます。
この曲だけエレキベースで弾いているというのがまた意味があるんで。

この手の細かい話をすると寝られなくなりますんで。(笑)



逆にこの人のピアノは左手で細野さんの弾いているベースラインの一部を取り込んで弾いています。
東風というだけあって、重厚なんだけどサラリと軽やかってのが特徴な曲ですw

まあ、なんでこんなこと書いたのかっていうと、一回リリースされた曲って、そのアーチストのものなんだけど、実はそうじゃないってことなのかと。
オリジナルはオリジナルとしてなんだけど、人それぞれ活かし方があるってのか。
解釈っていうのか、独り歩きしていくんですよね。

クルマにしても、買ってから使い勝手向上とか走りを乗り手に合わせる作業します。
それにどんなパーツを起用するかとか、どんな感じに仕上げるのかというのは、オーナーさんの感性で、できが良いとか悪いとか評価はあくまで自己評価です。
だからこそ、否定も肯定もしませんが・・・
「こうすりゃ、もっと乗りやすくなるんだけどねぇw」ってのはわかるんじゃないのかと。
それをどう反映させられるかってところが各々の腕の見せ所ってところで。

オイルもある意味それの一つのピースなわけで、ケミカル系でクルマの特性を変えるということも一つの方法なのですよね。

ということで、今回うちのBRZさんには改良型のギアオイルを突っ込んでます。
このオイルのアプローチとしては、フリクション低減と熱対策ですが・・・
現状フリクション低減については顕著な効果が出ています。

平坦地で発進するとき、1速が吹きすぎるので、2速発進楽勝ですし、アイドリング発進も楽々です。
また、6速で1000回転でギクシャクしないで走るというフレキシブルな(笑)
回転をキープして速度計を確認しますが、3~5Km/h上がっています。

ほぼ、期待通りの性能が出せたかなと。

現在振動もかなり減りましたし、回転の質が良くなった感です。

エンジンオイルはもう一工夫すればさらにフリクションが下がりますが・・・
この辺りはバランスを考えて次回以降の課題にして行こうかと。

ジムニーさんには既に投入していますが、まだ最終兵器が残ってますんでw
これを入れればもう少し何とかなるのかなとか。

ただ、これはこれでまだ完成形ではありません。
びーちゃんについては、マフラーを取り付けるときにもう少し手を入れることになっていますが、あくまでベース車の長所を伸ばす形にになるのかと。
マフラーさえ完成して納品されれば早くできるんですけどねぇ(苦笑)
海の向こうから来ますんでw まあこればかりは仕方がないのかと。

ある意味、ジムニーさんで先行してテストして、それをフィードバックしているとも言えますけどw 
ジムニーさんはあれはあれで、ワタクシのノウハウを注ぎ込んでますんでw
足回りの組み合わせはオリジナルですし、おすし。
アルトワークスやS660を追い掛け回せるというコンセプトです。
(プリウスには高速で追っかけられましたがw)
これの方がはっちゃけてますかねw

びーちゃんは、なるだけ手を入れたくないので、メンテ含めた感じで行こうかと思います。

オイルもオイルで性能を向上できるんです。

ということで。







Posted at 2019/02/20 00:31:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | モディファイ | クルマ
2019年02月13日 イイね!

まあ、いろんな地雷がありますねぇ(水爆)



こんばんはでございます。
いきなりなオープニングで(笑)

この動画、自動車教習所で見せてやればいいのにと(笑)

車両感覚っていうのか、それ以前の問題っていうのか・・・
右左折がものすごく雑ですねぇ。 なにかここ数年で運転がものすごく下手になっている人が多いのかと。

人間が退化して空間認識能力が低下しているのではないかと思うことがよくありますね。

さらに周りも見ないで運転している人多いです。

教習所に行って大型二種取ってきたので、自分の運転を見直す機会があったということで、かなり謙虚な気持ちで運転することにしてますが・・・

目に余る運転をする人が多いのか・・・

んで、へたくそがアルファードみたいな死角の多い大回りしかしないものに乗るからなのか、左折で膨らんでセンター割るわ、右折でキッチリ速度を落とさないからショートカットするわ、危なくってしょうがないですね(笑)

もみじマークも最悪ですが、子連れの婆が運転するミニバンも最凶ですねぇ。
車内にガキを放牧しているのは、マジでロクデナシですねぇ。
チャイルドシートに括り付けておけばまだましですが、どう見ても未就学児なのにミニバンの車内に放牧していますから・・・orz

どうして子連れ婆はミニバンに乗りたがるのか。
ワタクシの場合も買わされそうになったので、営業マンを叩き出して即却下。
子供のスポ少とかの送迎に使いたいから、普段はあんたが乗って使う時だけクルマを交換すると、クソ嫁が勝手に商談するから、ブチ切れましたw

それ以来、子乗せクルマはワタシの名義で絶対に買わんということで(笑)

その代わりに・・・
「スポ少や子供会でレンタカーでマイクロバスを借りてくるなら運転はしてやる。」
ということにしていたら、マイクロバスで遠征に行ったとき、他の父兄が酒盛りを始めやがったので、水産物輸送の方と走っていたテクニックで戸倉峠を攻め、中国道で倉本運送や活魚輸送車と追いかけごっこするとか、キレッキレでした(爆笑)
トヨタ・コースターの29人乗りで(笑)
酒盛り止めるから、もう少し速度を落としてほしいと要望がありましたのでw
そこまで暴走はしていませんでしたけど、スピードメーター見た世話役が、真っ青になって謝ってきましたw 酔いが一発で醒めたそうですw
安富のPAで酒を全部捨てさせてから、通常モードにしましたけどw
ビールとか缶チューハイをトイレで全部流させてやりましたw

それ以来NZさんは子乗せ行動に不向きということで(笑)
声が掛かることはありませんでした。 また掛かっても断ってましたねw
酒を飲みませんし、大型免許持ってますから間違いなく運転手ですからね。

知人はアルファードのおかげで離婚危機に陥ってます。

知人の嫁がダンナに内緒で趣味で結婚前から持っている旧車のスポーツカーを下取りに出してアルファードを買う段取りをしていたようで・・・
嫁さんの親が言い出し元で、普段乗ってないからムダだと、ワシらが乗ってやるからということで、ローンまで知人に払わせる計画だったそうです。
嫁の母親が実印と印鑑登録証を持ち出そうとして発覚し、ディーラーに問い合わせたら実印待ちで書類を嫁たちが偽造していたそうで・・・
あと、スポーツカーのキーを持ち出し、合鍵を作っていたのでかなり悪質ですね。

まあ、彼の仕事柄弁護士は付き合いがあるそうなので、さっくり被害届を出してさらに民事訴訟を起こし、嫁とは離婚調停中だそうです。
まあ近日中にケリが付くんじゃないですかね。

嫁の親が見栄を張るために乗りたかったそうで、親不孝者と罵られたと笑ってましたw
何か因果応報で、嫁さんの実家はすごいことになっているそうですw

多人数で快適に移動したい人は欲しいと思いますし、それは価値観の問題ですから否定も肯定もしません。
欲しい人は買えばいいと思いますけど、横道な運転や行動をしないでほしいです。

事故やトラブルはクルマが起こすものではなく人が起こすということですねぇ。
頭の逝かれたとぼけた老害は論外ですが、ごく普通の人が加害者にも被害者にもなるというのが交通事故ですから。
見栄を張るために高級ミニバンとかに乗りたがる人は「自己顕示性」が高いので、重大事故を起こす可能性が高くなりがちです。
まあ、特に子乗せが近くに居た時は正直近寄りたくないので、距離を置きますw

1日に何回も不愉快な目に合うと愚痴りたくもなりますよねw

ということで、NZでした。

Posted at 2019/02/13 23:52:22 | コメント(4) | トラックバック(0) | 何とも言えませんね | クルマ
2019年02月12日 イイね!

これは良いものですねぇ(笑) 他雑感





こんばんはでございます。
公試運転ちうに、びーちゃんのオーディオでヘビロテしてたのはこんな選曲で(笑)

梶浦由記さんの作品も良いですねぇ。 メロディ回しがとてもきれいです。

んで、この手を再生してみて、クオリティが上がっていて就役時よりいい感じでと。

なんで、こんなことを書くのかというとですね。

先日取り付けたドアスタビライザーの効果なんですよね。
さらにうちのびーちゃんには秘密兵器が実装されて、動的に振動・衝撃を抑え込んでありますので、ある意味こんな効果もあるのかと。(何かバレそうw)

BRZのモディファイに取り掛かる際に決めたことは・・・
「むやみに補強を入れない。固めるのではなくいなしを作る。」
というコンセプトで設計していきました。

ぶっちゃけ、補強と言っても、サブフレームを抑えたり、ストラットをつないで閉断面にして横剛性を出したりしますが、ボディに対して長方向に関してはサイドシルにウレタン押し込むくらいしかないのです。(長方向=前後方向のことです)

ボディに対して長方向の剛性を上げるとどんなメリットがあるかというと、アクセルワークに対してのレスポンスが向上します。
アクセルを入れた時にトラクションがボディに逃げてボディがたわみます。
適度に、均等に吸収できる範囲でたわんでくれればいいのですが、入力が過大になればたわみ量とサスペンションで吸収されるエネルギーが増えて、蹴り出す力にロスが出ます。

とは言えボディについても構造計算してそういった部分も計算に入れて作っていますが、ある意味計算できない要素が、ドアってことになりますかねw
ドアはヒンジとストライカーでボディシェルにくっついているだけなので、その部分がやはりウイークポイントになりますかね、剛性的には。
そのドアをボディに密着させて側面の外板を面構造にしてやれば、ドアの開口部の部分に集中する応力を外板全体に分散することができます。

まあ、かいつまんで言うとこれがドアスタビライザーの原理と効果なんですけどw

具体的に言うと、アクセルを入れた時の蹴り出しが良くなります。
アクセル操作に車が応答するタイミングが早くなります。
そして蹴り出しが強くなります。(たわみによるロスが減る)
これは、取り付け前後で、だいたいの人はわかると思いますよ(笑)

特に86/BRZはドアがデカくて重いので効果はありますねぇ。

一昔前に欧州車と日本車の違いっていうとドアのストライカーの品質と剛性が欧州車の方が桁違いに強かったということでしょうかね。
そのあたりがトータルでのボディ剛性の強さになっていたかと思います。

ということで、不完全ですが、簡単に3分の1ほど説明をw

まあ、ワタクシの場合スマホつないでエンジン掛けて、オーディオの音を聞いたらほぼ理屈がわかりましたけどねぇ。
走り出してから感じたのは「こりゃ、BRZっていうかまるでLEXUSw」
まるで、スポーツカーらしからぬ乗り心地なんでw 評価が分かれるところかと。
動きはスポーツカーそのものですけどねぇ。

蹴り出しが良いのと、ステアの応答も良くなってるんで、乗り始めは微妙に焦りましたけど。

工廠を出て、基地に回航するとき、めちゃめちゃ運転が気持ちよかったですw
後期型になってリア周りの剛性が飛躍的に向上しているのと、ファイナルが下がっているのもありますが、乗り心地はフラットで気持ちよく回ってくれますし。
ほぼ、設計通りにできたのかなと。 
うちの場合、秘密兵器の効果も大きいので一概に比較はできませんが、これだけ入れてもかなり体感はできるかと思います。

サーキットに持ち込んだ場合、タイムが岡山国際サーキットだと0.5秒くらいは変わってくるかと思いますよ。(ヴィッツとかだったら)

艦本式改のギアオイルもいい味を出してます(笑)
熱対策のために改にしたら、副次効果もありました。
なぜか6速で1200回転くらいでもギクシャクしないで粘りますw
オイルを硬くするとこんな現象は無いんですけどね。
まあ、これが艦本式改なので。

かいつまんでこんなかんじでしょうか。

あとこれにREMUS製のマフラーが付きます。
それで改修完了かなぁ。 
そうそう、ブレーキパッドも仕入れていますが、これはいつ変えようかな(笑)

巷では、スープラの話題で持ちきりですが・・・
こうやって、楽しめるのも86/BRZの楽しみで、いろんな人がそれぞれクルマをカスタマイズできるってのがまたいいじゃないですかねwww

ということでNZでした。







Posted at 2019/02/13 00:39:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | モディファイ | クルマ
2019年02月11日 イイね!

小ネタでちょっぴりバージョンアップとは行かなくなったかもw



いきなり、本題から(笑)

まず、雪が降りまして・・・
天気よければびーちゃんの改修後の公試運転やりたかったのですが・・・
まあ、スタッドレスを履いてないので悪天候時はジムニーさんの出番だと(笑)

足元が怪しい時は、動かないに限るということで。

とは言え、用事があったので昼を回って止んで道路が空いてから動きました。

んで、駆け足で用事を済ましてきましたが・・・

ネッツに行ってあるものを注文して、今日のメインイベントに行き・・・
ついでにSUBARUに行ってラジエータキャップを受け取ってきました。

ジムニーさんですが、パーツの注文が確定次第E/Gオイルの交換も含めて取り掛かります。 
結局、さらに魔改造になりそうかと(笑)

MTミッションとリアデフのオイル交換、これは艦本式改のオイルを注入します。
さらに、ボンネットダンパーをジムニーさんにも取り付けます(笑)
その後ですが、空力的な改修を行うことに。
これは本来空力とは別の意味で付けるものなのですが、空力に影響が大きいパーツではありますし、もっと早く付けたかったのですけどねぇ(笑)

さらに、意味があるのかないのか賛否両論ありますが・・・
「えっ!」と言われそうなパーツを追加します。
まさかジムニーに適合があるのかと言われそうですが。
実は適合が堂々と載ってますんでノリと勢いで行っちゃいますw

これ、今抱えている微妙な問題の解決策になり得るブツなので。
ジムニーはラダーフレームでモノコックボディじゃないので効果があるのかどうなのかこの点について賛否両論あります。
ただ、劇的に変わったらこりゃ画期的な話なんですけどね・・・
ここみんカラにもほとんどジムニーのレビューがないって、何なんよと(笑)
発売元が違うだけであまり出回ってないってのもありますし、売ってるところが売ってる所なんでトヨタ系ばっかり目が行ってますからね。

まあ、ここまで書くと何か薄々わかるかと思います。
さて、なんでせう?

ということで、特修工廠でまた頑張ってきます(笑)

BRZの方はマフラー交換の際にちょっとだけ、見直しします。
ああ、マフラーはここの製品になります。
定番を大きく外してますねぇ(笑)
テールは青くないし、見た目もノーマルとほとんど変わりませんし(笑)
どっちか言うとVWとかBMWに装着率高いんですけどね。
ちゃんと車検適合なのでコンプライアンス仕様ですが。
ということで、マフラーは機密解除になります。

ということで、改二になったらある程度仕様を公開しましょうかね(爆笑)

ということで、NZでした。



Posted at 2019/02/12 00:22:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | モディファイ | クルマ

プロフィール

「オフィシャル活動強化期間中です。
当日はポスト配置で4輪レースの前日は予備車検に入って技術オフィシャルの勉強しています。
あと少しでJAF公認審判員が3種目A1になります。」
何シテル?   10/04 10:18
Nathan Zacharyです。よろしくお願いします。 もう約10年以上このハンネ使ってます。 スタイリッシュな罰当たりです(笑) ハンネの由来...
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