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AKIRAのブログ一覧

2020年04月23日 イイね!

ジムニーさん、キーレスリモコンを追加する。

ジムニーさん、キーレスリモコンを追加する。ども。AKIRAでございます。

先日からジムニーネタばかりですね(笑)

メインであるレガシィさんは隠居してもらってますw

さて、ジムニーさん。

先日のプラグ/イグニッションコイル/水回りの修理については

その後色々走り回ってますが、大丈夫なようです。(ホッ)

ただ、点火系/ブローバイ系が一部だけリフレッシュされた影響でしょうか。

今までなかったアイドリング時の不安定さが出てまして。たまに。

もしかしてと調べたところ、ISCバルブが怪しい感じ。

ちょっと早々に手を付けないといけませんね。 清掃してみます。

では本題。

ジムニーのキーレスキーですが、メインで使っている奥様に渡しておりまして

私はというとホムセンでカットしてもらったスペアキーなわけです。

不便です。

いい案はないかと思い付いたのはまずは社外製品のリモコン式。

アンサーバックもサウンドになったりセキュリティに発展できたりといいんですが

いかんせんお値段が。

そこでさらに色々調べてみると、純正キーレス、JB23Wは同じ仕様のキーレスが追加登録できるんですね。

知らんかったです。

イモビとか余計なもんついてなくてよかった (汗)

ということで早速オークションでお安めな、しかも内蔵ユニットも同様であろうものを即決落札。

本日届いたのでネット情報を参考に追加登録。

30分ほど車の中で運転席下に潜ってドアロックのヒューズ外したり付けたり、コマンド入力したりして無事追加登録完了。

ちょっと感動(笑)

で、問題はキーブレードなのですが。。。

上の画像は作業後ですが、ガッチリプラ部品で固定されているため、Pカッターやら色々駆使して摘出。

あとはスペアキーを金鋸とヤスリで削り出して収まるように加工。

なんとか純正チックに収めることができました。



ただですねぇ、キーカバーを固定しているネジが精密ねじでして。

スペアキーにはとりあえず家にあった1.5mmドリルで下穴は開けたのですが

M2のタップなんて持ってるはずもなくドリル刃でグリグリしてネジを強引に入るところまで締めてる状態(笑)

慌ててモノタロウでM2のタップを購入したので到着待ちでありますが

無事固定できることを期待してるところであります。

現状でも固定には剛性出てますので大丈夫かとは思いますがネジ飛んでったら

面倒ですからねぇ。 ちゃんとしておきたいところではあります。

ふぅ、指が痛い(´・ω・`)
Posted at 2020/04/23 18:40:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムニー | クルマ
2019年12月31日 イイね!

ジムニー のオイルクーラーパッキン交換しました。

ジムニー のオイルクーラーパッキン交換しました。皆さんご機嫌よう。AKIRAです。

すっかり大晦日ですね。

そんな中大掃除もほったらかして

以前からの懸案事項だったジムニー のオイルクーラーパッキンを交換しました。

先輩方の記事通り難作業ではあったものの

四苦八苦の上完了です。



このオイルフィルターの上にあるジャバラっぽいものがオイルクーラーらしく、なんか補機類に囲まれてアクセスが非常に困難でした、

円筒形のてっぺんに24角のボルトが固定されているのですが

これを外さないと始まりません。

まずは24mmソケットにフレキシブルエクステンションを指して中指と人差し指でそっと支えながら配管を潜り抜けボルトへ。

今度はエンジンルームからラチェットへ挿したエクステンションバーを見にくい隙間から合体、

一発めのトルクを掛けて緩んだのが確認できたら一安心。

今度は下に潜ってオイル交換も一緒に行うのでドレンボルトを外して古いオイル排出。

その間にボルトを抜き取り、パッキン交換。



バンジョーボルトのような独特の形。パッキンは潰れて変形してました。

さて、オイルフィルター本体もずらしてパッキンを変えます。




狭いところから本体をずらすのもまた難航。

なんとかパッキンを外せるところまでずらして交換。

このパッキンはパチンとハマる感じではなく、溝へ押し込んで合わせる感じ。

本体を元に戻すときに注意が必要でした。

本体を収めたら(ずらしたは良いが元へ戻すのも厄介です( ´_ゝ`) )ボルトをこれまた指で転がらないよう支えつつ戻して

ソケットを刺して〜と逆手順で締め直して終わり。

あとはオイルフィルターも交換して、オイルを入れてオイル漏れがないか確認して終了。

クーラーとフィルターの分がありましたので都合3.4リットルほど入りました。

潜って狭いところでオイルをかぶり、久しぶりのオイルまみれ作業となりましたが

無事完了して漏れもないようで一安心。

また元気に働いてもらいましょう。




使ったパッキンは上の画像です。 モノタロウさまさま(笑)

うう、なんか体がオイル臭( ´_ゝ`)




Posted at 2019/12/31 16:58:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | ジムニー
2019年11月09日 イイね!

タイロッドエンドを交換しました

タイロッドエンドを交換しましたAKIRAです。

夏の終りから色々あったもののアップする気力が出ず

そのままとなっております。

絶賛放置中でした。

さて、整備手帳にはアップしました、タイロッドエンド交換です。

整備手帳はこちら。

ま、いつものように作業途中に試行錯誤だったもので画像少なめですが。

2017年6月に頻発するステアリングジャダーを解消すべく

キングピンベアリング交換と工藤自動車のジャダーストップキットを導入したのですが

ここ半年くらいにまた高速域で発生するようになりまして

以前の作業で気がついていたタイロッドエンド交換をやっと作業できました。

作業後の感想ですが、ステアリングの不快な振動といいますか

ギャップを超えたあとの揺り戻しが治まった感触ははっきりと感じ取れました。

試走ついでで買い物に行って帰りにメインで使っているウチの奥にも運転してもらったら

走り出しで違いを感じたらしく作業しがいがありました。

本当は林道ツーリング前に終わらせておきたかったのですが猛暑と天候のおかげで

なかなか実行できませんでした。

なんとなく溜飲が下がった気がします^^

一緒にやっつけようと思ってたオイルクーラーパッキンの交換は

工具が足りずこれまたペンディングになってしまいました~(´・ω・`)
Posted at 2019/11/09 15:44:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムニー | クルマ

プロフィール

「バイクで初ガス欠しまして500mほどスタンドまで押しました_| ̄|○
スタンド近くて助かった(汗)」
何シテル?   03/19 17:51
クルマと山とニャンコをはじめ動物をこよなく愛するおじさんです。 車歴は ホンダ CR-X - 三菱 ストラーダ/パジェロミニ - 日産 プリメーラワゴン -...

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