• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

AKIRAのブログ一覧

2020年04月10日 イイね!

ここ2週間の整備まとめとか

ここ2週間の整備まとめとかAKIRAです。 ご無沙汰でございます。

以前、ロードスターの幌がいよいよヤバいヨヤバいヨということで

ぼちぼち準備をしていましたが、3月末頃から着手しました。

購入した幌はロビンス製のビニール、EURO-Sという1ピースタイプの一番廉価なもの。 熱線すらないものをチョイスしました。

しかし。購入したところで在庫がなく、カリフォルニアから輸送となっており
到着したのがオーダーから2週間ほど。

ようやく、といった形で作業に取り掛かりです。作業はほぼ一人で行ったもので、思いの外大変でした。

ロールバー外しからはじめ、内装・カーペットのバラシ、幌の外しといろいろ



センターのコの字状バーと後ろの横バーを外せば作業はできました。



燃料タンク上はサビもなく、比較的きれいで安心。

室内に持ち込んで古い幌の取り外しと新たなものの取り付けと慣れない作業の中
なんとか形になりました。

サイドのレインレールのベースを外すのにリベットをもんだりネジ外したり、

とにかく作業量が多くて目が回りますね(泣)

幌を外してる間にはブルーシートとボディカバーをしてたのですが

雨(それも結構な勢いの)の一日があり、

安心してたものの浸水もあってフロアはしっとり(というかベッチョリ;;)

乾燥とフロアパネル他への防錆・サビ転換処理にも時間がかかりなかなか作業が進まず。

仕事の合間を見つけつつ作業から9日目にやっと形となりました。

やはりこういう作業は経験者に手伝ってもらうのが一番と痛感しました。

まだ、室内清掃やらフィルムを貼ったのですが、タケノコ状のシワを取り切れていないので追って作業予定です。

さて。 また一方のジムニーはラジエーターのアッパータンクからのクーラント漏れも発覚しましたので部品を調達、作業準備を行っていました。

購入パーツは以下の通り。

ラジエーター本体 (純正互換品)
サーモスタット
ウォーターポンプ(GMB製)
ラジエーターキャップ

これと同時に、以前から用意しておいた以下のパーツ交換も同時に。
スパークプラグ NGK RXプラグ DCPR7ERX-P 3本
イグニッションコイル 純正互換品 3本
タペットカバーパッキン(大野ゴム)
(11198)シール,PCVバルブ(純正)
(18118)バルブ,PCV (純正)

プラグはRXを奢ってやりました^^

作業は最初は順調に進んだのですが色々トラブルが有りまして(書きたくない・・)


緊張の御開帳の図。 予想してたとはいえ、スラッジもなくオイル汚れ程度のものでした。


ヘッドカバーはそこそこの汚れ。 本当ならサンエス漬けの刑に処するところですが

時間もないのでパーツクリーナーの刑に減刑してやりました(笑)

プラグホールもオイル溜まりなどなく、良好のようですね。


プラグの焼け方もキレイなもんです。


そして摘出したPCVバルブ。 多分いままで無交換じゃないかと・・・

この一連の作業でオイルにじみも解消されることでしょう。

以上、2日がかりで完了。 なんとか無事走行できるようになりました。
プラグとイグニッションコイル交換のおかげもあってか、復調したようです。


両作業とも余裕がなく画像取ることもあまりできなかったもので
整備手帳にはアップしませんがこちらでご報告となりました。
やっと一段落(´・ω・`)
Posted at 2020/04/10 17:12:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車ネタ | クルマ
2019年11月24日 イイね!

南魚沼へちょこっとツーリング。

南魚沼へちょこっとツーリング。AKIRAです。

なんか最近ジムニーばっかり乗ってるAKIRAです。

先週に引き続きジムニーさんでツーリング。

今日は新潟県の南魚沼まで。

ツレが観光サイトを徘徊してたら見つけたステキスポット。

関越道の塩沢石打ICからほど近い清津峡をメインに遠足です。

関越道といえば高坂あたりが大渋滞ポイントなもので避けたかったので

6:00発で東北道~北関東道~高崎JCTから関越道へ。

と途中の大田あたりでおなか空いちゃったので朝ごはんタイム。


大田強戸パーキングエリアで舞茸天そばを。

これがPAのレストランにしては素晴らしい出来でして。

麺はちゃんとそば然としててそば風の小麦の何か、ではなく風味もちゃんとあるし
舞茸天は香りもよく揚げたててサクサク。 美味しくいただき幸先よい一日であります。

ジムニーなものでノンビリ走り、9時前には塩沢石打に到着。 一路、清津峡へ

途中わりかし峠道をのぼりながら個人的に大好きなスノーシェッドをくぐりたどり着くと

第一駐車場は満車に近かったですが、なんとか停められました。

ここから歩きでトンネルに向かいます。


周辺はこぢんまりとした温泉街みたいな。 規模は非常に小さいです。

入り口で入坑料600円をお布施して約1キロのトンネルを歩いていきます。

途中は照明が独特で


こんなだったり


こんなだったり


こんな。 子供がいたら泣いてるレベル(笑)

で、開口一番 「ウェアハウスの入り口かよっ」と。
途中へんな音楽流れてたりしますしね。 なんか既視感。

なんでこんなナノかと言いますと2018年の第7回 大地の芸術祭で、マ・ヤンソン/MADアーキテクツによるアート作品「Tunnel of Light」としてリニューアルしたそうです。

アートは理解しようとしちゃダメなんですな。

途中にはパノラマステーションとして横穴から渓谷が覗けるのですが

途中のトイレは


う、宇宙船? な感じだし


へ、壁画?な感じで佐渡金山より楽しめます。

で、SNSでバズった

こんなや


こんな風景に出会えるのです。

非日常と大自然が混在する異空間はたのしいですね。

長居も無用なのでさらっと一通り画像を撮ったあとはおいしいものでも食べようと戻りましたが

途中の湯宿入り口でふと看板に目が。



トンネルへ向かう途中にある 「湯処よーへり」ですが、閉館のためまさに今日から今月いっぱい、無料開放中だそうで。

なかから女将さんらしき方が声をかけていただいてぜひ入ってって~とおっしゃるので

ひと風呂頂戴することにしました。 タオルも貸してくれるということで有り難し。


入ったときには貸切状態だったものでお風呂をパシャリ。

某那須塩原の素泊まり旅館より遥かに綺麗でありました(爆

源泉かけ流しですが、ぬるめでゆったり浸かれます。 単純硫黄泉で例の香り。

湯上がりもすべすべであったまりました^^

しかし閉館は残念です。 ただ風呂ごちそうになりましたので飲み物2本と販売タオルを記念に購入させていただきました。 

せめてもの。 ですね。

さて、メインの目的は果たしたので石打まで戻りますが、近くに道の駅 南魚沼がありますのでご当地品を見に向かいます。

車で15分ほど。 立派な建物に農産物等販売と食堂。

ここで湯に浸かり胃腸も活発に動いたのかふたりともすでに昼食モード。お昼にしちゃうことに。


注文したのはもつ煮定食。

もちろんご飯は魚沼産コシヒカリ。 しかも大盛り無料ってサービス良いですな。

もつ煮も濃い目の味噌味でモツの他にも里芋が入ってて美味しい!

ご飯もうまい! 最高でありました。

あ、帰路途中で農家さんの運営してるお店で金賞受賞のコシヒカリ、ゲットしました

満腹になり、食後のデザートをいただきました

知る人ぞ知る新潟の氷菓メーカー、セイヒョーの桃太郎^^
ま、ただのかき氷バーなんですがチープな感じがいいのです(笑)

時間に余裕がありましたので、帰りは下道で17号を走ってみることに。
このルートは未走破でしたので楽しみだったのです。

湯沢を横目に、道の駅みつまたで寄り道。 で、見つけてしまった最近のお気に入りw




青木酒造の雪男ブランド。 デザインがおちゃめでお気に入りなのです。(笑)

その後は月夜野まで降り、給油してひたすら17号。

永井食堂でモツ煮買って帰ろうかと思ったのですが混んでたし美味しいもの食べて満足しちゃって今回はスルー。

伊勢崎まで出たあとはいつも使ってる利根川沿いから羽生へ出て帰宅。

下道使っても3.5hくらいで帰れたので新潟といってもわりかし近い印象でした。

また遊びに行きたいお気に入りのエリアができました。

平標山とか楽しそうですので来年いずれまた。

ちなみに400kmほど高速~峠道~一般道と走ってきましたが。今回もステアリングジャダーは一切なし。 一安心です^^

Posted at 2019/11/24 19:16:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車ネタ | 日記
2019年11月18日 イイね!

ラジエーター液の処理について考察。

ラジエーター液の処理について考察。AKIRAです。

先日ロードスターのラジエーター交換を行ったのはアップしたとおり。

さて、その作業の際にどうしても困ってしまう事といえばラジエーター液。

かんたんに処理できない液体であることは皆さんご存知のはず。

主成分のエチレングリコールは第4類危険物に指定されており生体内代謝が行われると毒性になります。危険です。はい。

おいそれと下水に流せない代物なのであります。 地下水路で巨大ワニとか発生しちゃうから。

ダメだぞ、絶対ダメだぞ!(笑)

今回当方でも困りまして行きつけのガソリンスタンドで聞いてみたところ

通常LLC交換が頻繁ではないので引取してない。 と。

市のごみ処理のページを検索しても廃棄不能品の分類なんですよね。

てことで自家処理できる方法を模索するしかありません。

で、検索の結果出てきたのが↑の画像のもの。

「高吸水性樹脂 CP-1」でございます。 

説明には1gで300ml以上の吸水性能、と書いており理論上では2リットルあたり7gもあれば足りるんじゃないかということでテストしましたが

やはり純粋な水ではないので吸収率が低くゲル状にすらならず。

なので追加で30gを投入。 15分後にはモロモロのゼリー状に。

ということで1リットルあたり20~30gほど投入すればいい勘定かと。

追っかけで残りの6リットルをごみ袋を広げたバケツへ入れ、100g投入してみました。

(理論値と計算があってないですがギリギリのラインを見極めるために切りの良い100gにしてみました。)



すぐ吸収が始まり10数分後には半固形に、ゲル状になりました。

が、水分多めのジューシーな感じ。その後はあまり変化は見られず。

ですので、やはり1リットルあたり30g以上は投入したほうが良さそうですね。

で、固形物になってしまえば一般のゴミとして処理ができますので念の為

シュレッダーダストをまとめた袋へ水分吸収も期待して小分けでゴミとしました。

参考にされる場合は是非。
Posted at 2019/11/18 17:02:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車ネタ | 日記
2018年11月27日 イイね!

房総にツーリングへ。

房総にツーリングへ。AKIRAです。

先週末。 3連休の中日でしたが

毎年恒例の元プリメーラ乗りつながりの友人と

房総半島ぐるっとツーリングに行ってきました。

今回は息子のMR2が納車タイミングも合ったため

息子もご一緒させていただきロードスターとMR2の2台で参加。

朝5:30には出発して初めて湾岸線までつながった外環道を通って

待ち合わせの君津PAまでランデブー。



みんなに遅れること10分ちょい、手前の市原SAで補足。

今回のメンバーは

幹事のPEKEさまはパジェロミニ。 クロスビーの走りを見たかった(泣)

E39で参加のNAGAさま。 相変わらずペカペカであります

ラパンSSで参加のおおかわさま 赤いうさぎなので個人的には「赤兎馬」と呼んでますw

息子のSW20。 ブローオフがトンネルで大音量でした。

そして私ドライブのロードスター。 マフラー馴染んで快音でした。

全く車種がバラバラになりましたがいつも楽しい集まりなのであります。


さて、そこからは君津PAよりマザー牧場近くを通りちょっとした峠道へ。

目指すは九十九谷公園へ。 ここは高台にあってビュースポットでありました。

実はウチの家の墓所は鴨川の江見という場所にあり、よく通ってる道だったりします。











うーん、画になりますなぁ



ひとしきりの撮影と休憩を挟み、三島ダムを経由してR410を南下、

道の駅ちくら・潮風公園へ。

ここは魚介類のお土産物が非常に多くお値段もおやすく魅力的なのですが

クーラーボックスも無いのでこの後のことを考えると買い物できず。我慢。



施設からは海岸がすぐで降りることもできます。

磯遊びも楽しいですね^^

ここからは本日のメイン、昼食をとりに相浜港へ向かいます。



訪れたのはここ。 「浜のいそっぴ」

なんと、海鮮バーベキューがテラス(?)で楽しめるのであります。










画像は5人前ですがこのボリューム。

ホンビノス・ホタテ・伊勢海老・サザエ・イカ・ブリカマ・フランクと

ライスと味噌汁付きで1500円と破格。

久しぶりに潮風を受けながらのランチ、楽しめました。


ちっさい漁港なのに近くにある定食屋も満員御礼で穴場でした。

相浜港、侮りがたし。

食欲も満たされたところでツーリング恒例の温泉です温泉。















向かったのは「たてやま温泉千里の風」

日帰り入浴1,300円也。

黄金色のお湯で弱アルカリ性の炭酸水素塩泉は肌がしっとり、ポカポカでした。

マッタリしてしまって根っこが生えそうでしたが気を取り直して帰路に。

ここからは房総フラワーラインをグルッと回り、北上。

鋸山麓の金谷港にあるザ・フィッシュという施設へ。



ここでお土産を漁り、あとは帰るだけ。

とみんなで帰路を競技してたら3時過ぎの時点ですでにアクアラインは真っ赤

京葉道路も真っ赤っ赤。

どう行こうとも地獄の渋滞がまってるので仕方なく市原で降り、このあとは

千葉の道路に詳しいNAGA氏の先導で下道を。

蘇我で夕食をとって渋滞にハマりながらもなんとか帰宅したのでありました。

なかなか有意義なツーリングができて息子も楽しかったようでした。

400km超えのツーリングも初めてだったらしくお疲れのようでしたが(笑)

取り仕切ってくれた幹事のPEKEさんはじめ、ご一緒いただきありがとうございました。

また来年、グルメ・温泉・ツーリングを楽しみましょう(^o^)ノ
Posted at 2018/11/27 13:09:47 | コメント(5) | トラックバック(0) | 車ネタ | 日記
2018年06月02日 イイね!

ヘッドライトをリフレッシュしました

ヘッドライトをリフレッシュしましたAKIRAです。

前回の施工から約2年。

やろうやろうと思いつつ先延ばしにしてました。

ヘッドライトがみすぼらしくなってしまってまして

今回ようやく着手できました。

画像つきの作業内容はありませんが以下のような感じでした。。

今回はパワーツールは使わず手作業です。

研磨1回め 3Mスポンジ研磨剤 ウルトラファイン (#800~#1000)

正方形のものを半分にカット。 あたりをつけながら水研ぎしていきました。

黄変は少なく、白っぽく曇っているため白い研ぎ汁が・・・

研磨2回め 同じく3Mスポンジ研磨剤 マクロファイン (#1200~#1500)

続いて一回目の研磨傷を消すような意識で磨きます。 

3M・研磨剤製品

ジョイフル本田は1枚売りしてますので助かりますね。

ひとしきり水で洗い流し、様子を見たところで液体コンパウンドでの研磨へ。

ホルツのリキッドコンパウンドミニセットを使用します。

細目[7ミクロン]~極細[1ミクロン]~鏡面仕上げ[0.2ミクロン]と、段階を分で仕上げました。

たまたま購入してあったマイクロファイバータオルのセットが4枚入りでちょうど上記コンパウンドセットの容器の色味と対応していたため

それぞれ同色で使うようにしました。 次回以降も使うのにわかりやすいしこれは便利でしたね^^

最後にGZOXのナノハードクリアーで仕上げコーティング。

今まで使ってた業者向けコーティング剤がビンの中でカチカチに硬化してしまってて

慌ててオートバックスに(笑)

これでまた当分いい感じで乗れそうです^^

パーツレビューにもアップしていますのでよろしければそちらもどうぞ。

SOFT99 G'ZOX PROSPEC ナノハードクリアー(透明樹脂パーツ透明復活剤)
Posted at 2018/06/02 11:27:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車ネタ | 日記

プロフィール

「バイクで初ガス欠しまして500mほどスタンドまで押しました_| ̄|○
スタンド近くて助かった(汗)」
何シテル?   03/19 17:51
クルマと山とニャンコをはじめ動物をこよなく愛するおじさんです。 車歴は ホンダ CR-X - 三菱 ストラーダ/パジェロミニ - 日産 プリメーラワゴン -...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

[カワサキ ニンジャ250] メーター修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/20 14:45:48
デミオセジメンタ水抜き+スパナマークリセットやってみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/02 19:50:37
クリアサイドターンランプキット交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/06 10:44:03

愛車一覧

マツダ CX-3 マツダ CX-3
2020年8月12日納車。 2015年式 XDツーリング、 セーフティクルーズPkg・C ...
ヤマハ XT250X XT (ヤマハ XT250X)
ヤマハ、XT250Xを購入しました。 当初はセローが欲しかったのですが、オフ車は乗ったこ ...
スズキ ジムニー RGM-79 (スズキ ジムニー)
奥様の足として購入。 次期主力戦闘機(違 災害派遣に使えます(違 平成17年式の5型、 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
社会人になった息子が通勤するにあたり、本人の希望と私の希望をすりあわせたところ 軽量コン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation