• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

AKIRAのブログ一覧

2014年12月31日 イイね!

皆様へ

皆様へAKIRAです

20分もすればもう2015年ですね。

色々なところや機会でご一緒頂きました皆様

大変お世話になりました。

すぐですが来年もよろしくお願い致します。

今年は、春の筑波サーキットデビューなんかが大変感慨深かったのですが

父の急逝もあり、後半からは大変な日々が続きまして

なかなか機会が減ってしまいました。

まあ、暇を見つけてはぼちぼちやっていきたいと思います。

イベントなど参加の際はぜひ仲良くしてやってくださいね^^

では、皆様 

よいお年をお迎えください。
Posted at 2014/12/31 23:42:18 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2014年12月23日 イイね!

いかがでしょう? 

いかがでしょう? みなさんこんにちわ。

来年の話になりますが筑波サーキットジムカーナコースで 

GO OUT!!さん主催の

ドラテクミーティングが開催されます。

通常ですと、出来さんを講師に迎えて

走る・曲がる・止まるの基本から

自分の車の限界性能を知ることで万が一の際の緊急回避、

およびセーフティドライビングの糧にしていたく目的のミーティングですが

今回は都合で講師なしでの開催です。

会場にコーンを配置してスラローム~180度ターン 等々通常の街乗りでは出来ないことを体験出来ます。

上記の通り座学を始め、テクニックアドヴァイス等が無い分気軽に参加できますので都合が付くようならぜひいかがでしょうか。

(当然、理論ほか、基本的な知識は必要最低限持ってなければならないですが)

難点は仕事はじめ翌日的なスケジュール^^;

私も参加しますのでお気軽にどうぞ~

-------------------------------------------------------------------------------------

・ 日 時     2015年1月6日(火)  8:00 ~ 12:00
・ 場 所     筑波サーキット・ジムカーナ場(貸切)
・ 参加費    1000円/1台(会場費に充てますので当日申し受けます)
・ 走行費    8000円/1台(お振込み願います)
           *ヘルメットとグローブ持参、8時の打ち合わせ必須
           *トレーニング・メニューとコースレイアウトはいつものドラテク向上MTGと同じです

-------------------------------------------------------------------------------------

詳しくは GOOUT !! さんまでどうぞ。 ↓↓

一緒にいかが?、新春筑波(ドラテク向上)MTG~(羊)


Posted at 2014/12/23 11:19:11 | コメント(4) | トラックバック(0) | 車ネタ | 日記
2014年12月20日 イイね!

ブレーキエア抜きからのオルタバラシ。

ブレーキエア抜きからのオルタバラシ。AKIRAです。

本日、風邪気味でしたがやらにゃならんと

ロドスタのブレーキエア抜きを。

先日から少し目論んでいたことがありまして

ワンマンブリーダー(アストロ)のものに

ワンウェイバルブと三叉、シリコンホースを接続。

シリンジで負圧掛けて見ながら抜いてやるぜ! なんて思ってましたが、見事に撃沈しました(笑)

ABS車ですし、プラのボトルでは負圧に負けてフルード引っ張る前にへっこんでいくし(笑)

ということで結局一人でブレーキ踏んでは確認、踏んでは確認を繰り返し完了。

なんか初期制動のタッチが柔い感じなので、おそらくマスタシリンダで噛んでるかも・・・

時期も時期なのでオーバーホールをお願いしないとかもしれません。

さて、その後は夕方から室内でオルタネーターのOH作業にかかりました。

中古で入手した純正オルタはAT用で容量が80Aのものと10アンペアの差があるのさ!

と思ってましたらうちのについてるの見たら全く同じ80Aのものでした^^;

まあ、同等品トレードということになりますね。

本日はとりあえず、バラシまで。

作業の様子は整備手帳を御覧ください。

オルタネーターオーバーホール Part-1

オルタネーターオーバーホール Part-2

今回は前後ベアリングとブラシ交換をしようと思ってますが

部品は浦和にある電装屋さんにお願いする予定です。

なんせ部品カタログ見てみますとパーツ単体で出てないようなので。。。

部品到着まではカバー塗装に没頭できますね。

ふう、うまくいくのでしょうか(汗)
Posted at 2014/12/20 23:01:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2014年12月12日 イイね!

怒涛のタイヤ交換(ショップ任せだけどw)

怒涛のタイヤ交換(ショップ任せだけどw)AKIRAでございます。

某SNSでは少々書いておりましたが

タイヤ交換ラッシュが落ち着きました。

まずは11/30に納車時にすでに死にかけだった

ジムニーのタイヤを交換。

お手頃価格で良さそうなのを、と探してましたら

やはりありました。 ナンカンのFT-7 というタイヤ。 ジムニー純正サイズで

しかもアウトラインホワイトレターというちょっとオサレな仕様です。



やっぱりSUVだとかクロカン系はホワイトレターが似合いますね^^

A/Tタイヤなのでこれで雪が少々降っても平気です。

参考までに。 パーツレビュー:NANKANG FT-7 175/80R16

乗り心地もマイルドで変に尖った印象もないので安心。安心。

次に12/4にはロードスターのタイヤ交換。 こちらは595RS-RからナンカンNS-2へ。

実に日常仕様のタイヤが3台ともナンカンタイヤになりました(笑)

ロードスターについてはサーキットも走るのでバランスのとれたスポーツタイヤで。

ポテンザだのアドバンをサーキットでバンバン消費できるほど稼ぎもないのですよ(汗)



こちらも参考までに パーツレビュー:NANKANG NS-2 195/50R15


さて。そしてレガシィさん。12/11に交換してきました。

年明け早々に母の実家(松本から1時間の野麦峠が近い信州の片田舎)へ

法事で行くことが決定しましたのでスタッドレスをと。

昨年入手した純正17インチについてきたスタッドレスはもう10年選手のものでして

( よくこんなの履いてたな(汗) )

今年の大雪の際に雪の塊に埋もれた縁石にヒットしてサイドウォールも痛めてたため交換しました。

今回、いつも購入してるAUTOWAYでクリアランスセールだった激安タイヤに目が止まり

興味もあって手を出してしまいました。 ATR SPORTのWINTER 101というタイヤです。

パーツレビュー:インドネシアタイヤメーカー ATR SPORT ATR SPORT Winter 101 215/45R17

ドライ/ウェット路面でもフツーに使えますしちゃんと止まるし曲がりますし^^

雪上走行の性能も期待できますね。

いつもはネットショップ→タイヤ取付店への直送を忘れないのに今回に限って配送先を自宅にしてしまい(笑)

古いスタッドレスに履き替えて、ニュータイヤ積んで行きました・・・

タイヤ交換には新兵器導入。



画像には映ってませんが、セットでホイールナットソケットも合わせて購入。

交換自体の作業がすごい楽にはなったのですが。。。 

サマータイヤとスタッドレスの入れ替え/運搬で結局くたびれたりして(笑)

とは言え、やはりタイヤが新しいと運転してても気持ちいいですね。^^;

ゆくゆく経過も含めてあらためてインプレッションしたいと思います。
Posted at 2014/12/12 14:06:10 | コメント(5) | トラックバック(0) | 車ネタ | 日記
2014年12月10日 イイね!

乗り換えました。

乗り換えました。AKIRAです

乗り換えました。

マウスですけど。

プライベート使用のノート用で

以前から使っていたマウス。

使用していたのはロジクールのM325。

ワイヤレスで5ボタン仕様、単3電池1本で相当持ちもいいですし、

限定デザインで気に入ってたのですが。。。

ついにセンターホイールのチルトボタンが効かなくなりました。 ウェブの”戻る”の機能が割り当てられてるところ。

センターホイールチルトボタンと左右のクリックボタンですが

使い始めて2年ほどでタッチの感触が悪くなったため、オムロンのマイクロスイッチに打ち替え。

それから1年半ぐらいでしょうか。

だいぶダメになってきました。 スイッチ打ち替えるタイミングが遅かったかなあ。

と、言うことで不便なのを無理に使ってもしょうがないのでAmazon覗いてみましたら

ちょうどバーゲンやってまして。

で、目に止まったのがM557。 今度はブルートゥースで、薄めのデザイン。

ウィンドウズ8.1のノートにメインマシンが変更となりましたので連携も簡単。

ちょっと高さがないもので手の収まりがどうかな?とは思ってましたがすぐに馴染みました。

さあ、こちらはどのくらい持つもんでしょうかね?

早めにマイクロスイッチ打ち替えたいと思います。

オムロンのスイッチはタッチの感覚が断然いいですからね^^;


Posted at 2014/12/10 21:26:45 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記&headline | 日記

プロフィール

「バイクで初ガス欠しまして500mほどスタンドまで押しました_| ̄|○
スタンド近くて助かった(汗)」
何シテル?   03/19 17:51
クルマと山とニャンコをはじめ動物をこよなく愛するおじさんです。 車歴は ホンダ CR-X - 三菱 ストラーダ/パジェロミニ - 日産 プリメーラワゴン -...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/12 >>

 12345 6
789 1011 1213
141516171819 20
2122 2324252627
282930 31   

リンク・クリップ

[カワサキ ニンジャ250] メーター修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/20 14:45:48
デミオセジメンタ水抜き+スパナマークリセットやってみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/02 19:50:37
クリアサイドターンランプキット交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/06 10:44:03

愛車一覧

マツダ CX-3 マツダ CX-3
2020年8月12日納車。 2015年式 XDツーリング、 セーフティクルーズPkg・C ...
ヤマハ XT250X XT (ヤマハ XT250X)
ヤマハ、XT250Xを購入しました。 当初はセローが欲しかったのですが、オフ車は乗ったこ ...
スズキ ジムニー RGM-79 (スズキ ジムニー)
奥様の足として購入。 次期主力戦闘機(違 災害派遣に使えます(違 平成17年式の5型、 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
社会人になった息子が通勤するにあたり、本人の希望と私の希望をすりあわせたところ 軽量コン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation