「何してる?」にも挙げましたが先週土曜日、相方の愛車となるコペンローブ(中古)が納車されました。改めてご報告いたします。
事の発端は9月初旬、それまで乗っていたミラココアが年明けすぐに車検だったのでそれを通して次の車を考えようかね~(*'ω'*)なんて話していたのですが、ひょんなこと(暇つぶしともいう)から僕が市内のDラーへFIAT500Cを見に行ったのですが、そこで改めて見た500Cを気に入ってしまい(爆)帰宅して早々に相方へ「500C可愛いし屋根開くしいいよ(∩´∀`)∩」と相方に話しました。当然先のこともあるので相方も良いのはわかるけどね~・・・とそっけない反応・・・そりゃそうですよね・・・
そんな日から数日経ったあたり、暇つぶしにスマホでグーネットやカーセンサーを見ていると500Cも少ない数ながら中古車が出回っているではありませんか。で、気になった車両をLINE共有攻撃(爆)これに根負けしたのかどうかはわかりませんが相方から
「乗りたいんでしょ?オープン?」と言われたので
「そりゃね・・・でも元々はあなたが欲しがっていたじゃん・・・」そうなんです、友人のかめっちさんの奥様やフジペちゃんが乗る206CCに会うたび乗せて貰っていて、オープンカーの虜になっており
「いつか自分の車で乗りたい」なんて話していたのです。
そんな言葉を皮切りにココアから乗り換えという方向で動き始めました。
CX-3を買うとき同様に以下の条件を出し合いました。
・ATであること
・屋根が開くこと(ルーフが完全になくなるか、後方まで開けきることができる)
・普段使いにも使えるくらい荷室がある程度確保されていること
・税金は安いほうがいい
・当然ガソリンも安いほうがいい
・もちろん保険もね
・新車・中古問わず数も少ないジャンルだから国内外で探す
・灯火類やレーダー、ドラレコはいいとしてもイジらないこと(←一番重要)
・色はせっかくだから派手なものがいい(爆)
・そんな距離も乗らないだろうしもし新車に乗るのであれば残価設定ローンもあり?
・ココアの所有期間と同じくらい普通に乗れること
以上です。
そして候補となった車は・・・
・プジョー207CC
・フィアット500C
・コペンローブ・セロ
・NDロードスター
・ミニ・コンバーチブル
です。他にも当然オープンカーはあるのですが予算の問題が一番重要ですので(爆)
あれ?エスロクがないじゃんと思った方もいらっしゃると思いますが、エスロクは荷室がほぼない、頭上部しか開かないということで脱落しました・・・(中古でもまだ高いというのもあります)
で、いろいろと見学し維持費等を考慮し残ったのはコペンローブでした。
207CCは買うのであれば友人アッコ大先生が乗るローランギャロスでしょ( *´艸`)と思い探すとこれまた高い・・・それに1.6リッターなので税金も高い・・・一番はAL4がな・・・脱落・・・
フィアット500Cは10年ほど形が変わっていないので中古で探しても年式により価格帯が幅広くあります。屋根もドアやクオーターガラス部分が残りますが後方までしっかり開き、尚且つ大人4人が近距離であれば問題なく座れる広さ、荷室もある程度ある。と条件的には一番しっくり来るものでした。中古だと相方希望の内装やホロ色が無かったので新車残価設定も考えましたが思いのほか1.2エンジンでも高額になる・・・任意保険料も上がる、税金もCX-3とおんなじだからロードスター含めやはり乗用車は無理かな・・・脱落・・・
NDロードスターは発表前から二人で見学会へ応募して見に行ったくらいでしたので、一番の候補でしたが改めて考えると税金がCX-3と同じ、ATにするとSスペシャルパッケージでないと設定がない、新車は高額すぎて無理・・・中古でもやはり人気があるのでまだまだ高い・・・乗りたいがために事故車を買ってもあとでバカを見そうな気がする・・・500C同様任意保険料もあがる・・・脱落・・・
ミニは人気車ということで高額・・・この時点で脱落です(爆)
上記4車はどれもハイオクですが、走行距離をそんなに乗らないために計算したところ、給油1~2回くらいの差額しか出ないはずなのでガソリン代は気になりませんでした。しかしそれ以外がやはり現実を見ると厳しいものでした。
そんな中コペンローブは条件をある程度満たしており維持費もココアとほぼ同一ということで決めました。あとは新車か中古かということになるわけで・・・
では試しにDラーへ・・・新人のお姉さんが対応してくれました。まだ配属されたばかりでお待たせばかりしてしまい申し訳ありません・・・と言われましたが、わからないことは一生懸命先輩に聞いていたり、真剣にPCを触っている姿を見るとイライラするどころか頑張れ!と応援してしまうくらい素敵な女性でした。
「中古も考えているのですが新車で買うとして納期はどれくらいになるでしょうか?年明け早々に車検なんですよね・・・」というと、お姉さんは
「今(この時点で9月中旬)の時点で注文をかけていただくと・・・車検ギリギリになりそうな形ですね・・・」
マジですか・・・(;^ω^) 中古も探してもらったのですが、ローブで希望のはないとのことでした・・・
これを踏まえ納期を考えると中古だな・・・と毎日カーセンサーとグーネットを閲覧していました。すると近所にむかーしからある中古車屋さんに今回購入したローブがありましたので早速問い合わせると、すぐにお店から電話が来まして話を聞きました。
その日の夕方に相方とローブの見学に行きました。閉店時間を過ぎても丁寧に説明やもし購入された場合の納期などお話いただけましたので好感度は高いですし、ローブも僕が希望していた装備と相方が望んでいたボディ色と内装色なのでココアの下取り次第で・・・という形になりました。
下取り価格も驚くほど(まじめな話)の高額で2年前に査定した金額とさほど変わらない金額を提示され「サインします」と出かかりましたが、冷静に「いったん持ち帰ります」ということでお店を後に・・・夕飯を食べながら会議をしてちょっと冷静になろうということでその日は終わりました。
他にも気になった車両があったので聞きまわっていたのですが、やはり下取りがどこも提示された金額にいかず破談となっており、相方にあのローブでいいんじゃないか?というと私はあれがいいと思う。ということでお互いの意思が固まったので、中古車屋さんに電話でアポ取りして契約し、契約から10日後の先週土曜に納車されました。
契約後にお世話になったダイハツのお姉さんへ
「中古で買うことにしました。僕の職場から一番近いDラーとなるので今後の整備をお願いしたい」ということを電話で伝えなければと電話をしましたが、研修で不在とのことで伝言でお願いしました。
翌日、夜用があったので出かけていると、自宅へダイハツのお姉さんが来てくれておりポストに
「突然の訪問すみません、先日は研修の為お電話いただけたにもかかわらず、出れなくて申し訳ありませんでした。コペンも決まったそうで私も嬉しいです!今後とも整備等でkaz-pon様のお手伝いができたらと思います。また何かありましたらお気軽にお立ちよりください」と可愛らしい字でメモが入れらておりました。
逆に買ってあげられなかったのが申し訳ないな・・・とも思いましたがその女性が普段から気遣いがしっかりできているんだなとも思いました。
その翌日、改めて電話したところ出ていただきお手紙のお礼と整備のお願いを改めて申し込みました。明るい声で
「なんにもできない私ですが、ご用命いただけて本当にうれしいです」と言われてしまいこちらが恐縮するくらいです(笑)多少の世間話を交えながら5分程会話しましたが気持ちが晴れ晴れでした。
とまぁ最後はダイハツのお姉さんのお話になりましたが(爆)こんな感じでコペンローブを買いました。妹も13年間880コペンオーナーですので実家前には880と400ローブが並んでいるのでおかしな家になっております(爆)が買ってよかったと思える一台です。大事にしなきゃ・・・
ブログ一覧 |
コペン | 日記
Posted at
2017/09/30 12:40:58