• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kaz-pon.のブログ一覧

2013年11月06日 イイね!

新型オデッセイ見てきました

新型オデッセイ見てきました仕事帰り、通勤路にあるホンダカーズにて新型オデッセイ見てきました♪

展示されていたのはG EXパッケージというノーマルタイプの最上級グレードです。
ナンバーがまだ無いとの事で試乗は出来ませんでしたが、見せていただいた感想を・・・

外観は先月末に書いたブログのように旧オデッセイとエリシオンの融合ですね。
前後はほぼ旧オデッセイでスライドドアを含めた全体的なフォルムはエリシオンで、全高は旧オデッセイとエリシオンの中間あたりの高さになります。

さて車内ですが、エリシオンの広さにオデッセイで持っていた使い勝手の良さ、エリシオンの持っていた高級感があります。
どこをとっても旧オデッセイとエリシオンの融合ですね(爆)

ただ、車内は旧オデッセイの進化というよりRA系オデッセイの最進化と言ってもいいかもしれません、サードシート格納は勿論、屋根までの高さなどがまさにRA系が持っていた良さです。
インパネは直線的でエリシオン系の進化でエアコンやナビがタッチパネル式ですが、メーターは旧オデッセイみたいにスピードメーターが真ん中にドーンです。
シートはエリシオンの様なスッと収まるかけ心地。エリシオンオーナーさんや元オーナーさんなら分かっていただけるかと思います(笑)まさに3年ぶりの感触でした(爆)

シートアレンジもスライド量もそれなりにありますし、サードシート格納もありますので旧オデッセイやエリシオンに較べたら使い勝手はかなり向上してます。
ただ、リアスペース用のエアコン吹き出しがエリシオンと同じです(爆)

エンジンはノーマル用とアブソルート用があり、直噴式やセッティング違いにより出力が違うだけで基本同じ。
この時代を反映して両者レギュラー仕様だそうですが、個人的にはインスパイアに搭載されていた3.5のレギュラー仕様がほしかったですねぇ。

足はフロントはストラット、リアはトーションビームとこれまた意外な作りに。コストはもちろん、室内の広さをとるならの手段ですね。

とまぁ元RAオデッセイ・アブソルートとエリシオンプレステージオーナーとしての目で見てきましたが、まぁ本当に両者の合体でした(笑)ただ、オデッセイとしてみたら原点回帰したオデッセイ、待っていた人は多いんではないかと思います。
そしてこのオデッセイの登場によりエリシオンプレステージも生産終了となったそうです・・・
Posted at 2013/11/06 19:23:13 | コメント(5) | トラックバック(0) | 趣味 | 日記

プロフィール

「某所で見つけた看板。
そりゃマズイよねww」
何シテル?   02/29 17:54
クルマと週末のお出掛けのためだけに生きています。 簡単ですが自己紹介です。 ~好きなこと~ ・過走行(週末になるとフラフラどこかを走り廻ってます)...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/11 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

マツコネにwifi接続出来ない人へ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/22 17:45:44
かんたんハイレゾ音源作成! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/05 11:22:46
木村文乃オフィシャルサイト 
カテゴリ:アーチスト・タレント
2015/02/10 21:32:07
 

愛車一覧

マツダ CX-3 しーえっくすさん (マツダ CX-3)
相変わらず言うことを聞かないBMアクセラのATトランスミッション…色々と調べたりテストし ...
ダイハツ コペン こぺこ (ダイハツ コペン)
ちょこまかイジってますが、相方のコペンローブです。 念願のオープンカー‼ 妹が880コ ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
206RCの故障が続いたのと、燃料高騰が引き金となりアクセラに乗り換えとなりました。 僕 ...
プジョー 206 (ハッチバック) プジョー 206 (ハッチバック)
2011年11月に購入。同月末納車。 納車1日も絶たずエンジントラブルで入院・・ 201 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.