• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kaz-pon.のブログ一覧

2014年12月26日 イイね!

スロコンを着けてみた

スロコンを着けてみた先日購入したBLITZスロットルコントローラーフルオートライトを取り付けました。手元のスイッチで簡単にコントローラーのオン・オフが出来るので選んでみました。

そもそもなぜスロコンをつけようと思ったのか?答えは簡単でSKYACTIVの性能を引き出したい。だけです。
どうしても電子制御スロットルはワイヤー式と違いドライバーの意に反する制御をします。まぁこれにより安全や燃費に貢献しているのは間違いないのですが、ここぞというときの加速に水をさしてきます(爆)当然こうなれば本来持っているエンジン性能も封印されたまま。
これを紐解くにはCPUやサブコンを入れれば・・・との考えも浮かびますが、そこまでの予算なんてねーべ!ということでスロコンとなったわけです。

早速帰宅後、LED懐中電灯と工具を用意して作業開始!
ものの20分で取り付け終了(爆)その後設定をして無事に全工程終了♪
寒くて寒くて作業中の写真なんて撮ってませんが、とっても簡単に取り付けが出来ます。ただ、アクセルペダルを外すことになるので作業に自信の無い方はプロにお任せすることをおススメします。

取り付け後はこんな感じです。


スイッチはこの位置に


本体はコラムカバー下に固定。


暗闇で青く輝いています(爆)


さて、早速近所を試乗です。
まずはエコモードで走り出しましたが、効果がわからず(爆)というか低速トルクがありすぎるのでどう変わったかがわかりにくい・・・

てなわけで、一番レスポンスがいいモードに切り替え。
あえてスイッチをオフにしておいて走行中にオンにしてみます。

そうするとすぐに効果がわかります。オンにとたんにちょっとだけ前に押し出される動きをします。そこからアクセルを踏むとノーマルよりも明らかにリニアに加速していきます。
今度はオフにするとなんか抵抗をうけているように車が進みにくくなります。つまりノーマルってこんなに進まないの?という感覚ですね。これ、運転していない助手席や後席の人でも体感できるくらいに変わります。

次に同じような形でエコモードを試してみました。
うん、これもよくわかる。あきらかにアクセルを踏んでるけど速度の乗りが悪いです(笑)オフにするとノーマルに戻るので普通に加速していきます。

これは面白いですね。普段はスイッチオフにしてシーンによって使い分ければ燃費や走りをキビキビ楽しめますね♪

1万円台半ばでこれだけ、変化があったり楽しめればいいんではないでしょうか?
Posted at 2014/12/26 19:17:15 | コメント(5) | トラックバック(0) | アクセラ | 日記
2014年12月20日 イイね!

グランツーリスモ6のアップデートを見て思うこと

大したことではないのですが(爆)
先日、グランツーリスモのアップデートがあったので更新しました。
その中で不具合の改善とグランツーリスモと各メーカーが手を組んで「VISION GT」というコンセプトカープロジェクトをやっているのですが、このアップデートでインフィニティとシャパラルのコンセプトカーが掲載されました。ゲーム内では開発経緯などをエンジニアの方々が動画で語っているところはもちろん、そのコンセプトカーを実際にゲーム内で走らせることができます。

で、そのアップデートの中にあったシャパラルのコンセプトカーがこれ・・・


これを見てなんか見たことあるような・・・と考えていました。
これを見たときも同じ気持ちに・・・


これはレッドブルとグランツーリスモが組んで完成させたコンセプトカーなんですが、ふと思い出したらこれなんですよね(笑)


アニメ(OVA含む)「サイバーフォーミュラ」のアスラーダAKF-0にそっくり(爆)
てか進化させたらこれに行きつきそうな気がしますが・・・

ただゲーム内では速くて扱いきれません(爆)
Posted at 2014/12/20 23:58:45 | コメント(5) | トラックバック(0) | 趣味 | 日記
2014年12月12日 イイね!

長期休暇を貰って久々の過走行(爆)

長期休暇を貰って久々の過走行(爆)長期休暇を貰って相方と久々の過走行をしてきました♪
久々に走りぬきましたが、やはり過走行は楽しいものですね★





さて1日目

12月5日夜中

かめっちさん宅で暴年会&クリスマス会をやるからおいでー♪とお誘いいただいたのでまずは集合場所の茨城県ひたちなか市のコストコへ!
自宅からはかなりの距離なので夜が明けきる前にスタートです(爆)


ここで、かめっちさん家、おだちくん・フジペちゃん一家、MC毛←と落ち合いまして皆で買い物!昼ごはんもコストコで簡単に済ませて一路かめっちさん宅へ!

玄関を開けると・・・


ありがとうございます♪おじゃまします♪
今回もニャンコさん達は二階へ避難していました(爆)
みんなで休憩後、ツリーに飾りつけしたり温泉へ行ったり、ご飯食べたり、Wiiしたり、罰ゲームでラインのスタンプかわされたり←楽しい夜はあっと間にふけました・・・




~2日目~
12月6日

めずらしくお寝坊さんのおだちくんも起きて、みんなで朝ご飯をいただき、ホームセンター「ジョイフル本田」へみんなでお買いもの~♪
皆必要なものを買い込んで、お昼にとステーキ宮へ♪


近所にあるものの、はじめて行ったのは栃木という(爆)
楽しくおいしくいただき、いよいよお別れの時間・・・
かめっちさんに高速までの道のりを案内していただき、給油をしてMCの2008とランデヴー♪
おだちくん207は子供に授乳ということで少し遅れてスタート、一旦佐野SAでお土産購入とお疲れさん挨拶をして個々に帰路につき、21時ころ無事に浜松に到着しました♪




~3日目~
12月8日

仕事に行く時間と同じ時間に起き上がり、この日の目的地京都へ向けて出発!


天気も文句なしです♪

2時間ちょっとで無事に京都へ到着!
宿泊するホテルに行く前に清水寺へ~


教科書で見る角度ですね(爆)
舞台を見てから参道へ♪お土産屋さんをはしごして素敵なおみやげをゲッツ!

そこからホテルへ向かい、アクセラだけ置かせていただいて公共交通機関で散策♪


金閣寺も教科書的な角度で撮影です(爆)
散策しながらちょっと拘った撮影をしました♪












金閣寺散策後は龍安寺へ♪
ここは石庭がきれいな場所で有名ですが、僕が京都のお寺の中で一番好き場所です♪
紅葉はちょっとだけ残ってくれていましたよ★
















散策後は時間も遅くなっていたので、ホテルへ戻りチェックイン!ちょっと休憩して街中へ出ましてオサレなお店へ行ってきました♪

京都タワーもきれいですね~♪

さて、相方チョイスのお店はこちらです。




あの、お茶でみなさんもご存じ「伊右衛門」のお店です。確かにお茶をメインに色んなお茶を使ったアルコールや料理を提供してくれていますし、内装も素敵です♪


ここでお酒を楽しんだ後は駅前に戻り再度お酒を呑みホテルへ帰宅して、お風呂へ入り爆睡(爆)




~4日目~
12月9日

この日も天気は快晴!とはいかずちょっと曇り・・・
朝マックして目的地香川まで爆走!
で、途中の瀬戸大橋を渡るころには快晴に~


で、到着したのが「山田家」さんです。


ここは「水曜どうでしょう」が好きな方なら1度は訪れている、もしくは訪れたい場所ですね♪
僕は過去に大泉さんが座った同じ席に座って、大泉さんが放つ「うまいっ!」をまねをして訪れるたびに繰り返してきました(爆)
今回もまた相方と同じように食べて「うまいっ!」と言ってきました(爆)


で、2軒目にと向かったお店は過去に6人6台で行った四国の旅
でも訪れた「キリン」に行こうと思い目指し到着したら「改装中」と言いながら建物がありませんでした(爆)

しかたないので、るるぶで見つけたお店でさらにうどんを食べ2人で苦しみながら今回宿を設定した松山市へ向かいました。
ちょっと時間に遅れそうでしたので、いいペースの車の後ろを走り滑り込みセーフで到着♪
で、ホテル前は綺麗に装飾されていました♪






チェックイン後温泉へ浸かり食事をしてヌメヌメ←して就寝(爆)




~5日目~
12月10日

朝から快晴♪
ちょっとゆっくり起き上がり、チェックアウト。そのあとは道後温泉本館へ~。
とその前に、以前みんなで泊まったお宿を発見♪

ここも老舗で100年以上続いているそうです。

で、本館へ~


ここはいつ来てもいいですね♪入浴後は二階でお茶とお菓子をいただいてゆっくりしました。そのあとにはお土産をと近くのお店を見て回り道後をあとに・・・
今日の目的地広島まで車を走らせました。
途中のしまなみ海道で休憩したり撮影したりしました。




そして無事に広島へ到着しチェックイン。夕飯にお好み焼き食べたいね~となり近くを散策していたら、ホテル前にこんなものが(笑)


馬車です♪



で、プジョーの幕が?お姉さんに「なぜプジョーなんですか?」と聞くと「スポンサーなんですよ★」との応え。色々やってますね♪

で、なんで馬車が?と思ったらパッと点灯したイルミネーション♪ちょうど馬車を見ていた午後6時から点灯だったようで、このイルミネーションをはじからはじまで見るための馬車だそうです。
僕たちは負けじと徒歩にしましたが、空腹に負けました(爆)でも頑張って歩いてきましたよ♪












散策後は近くのお好み焼屋さんへ~。


なんにも調べずに入ったのに、とってもおいしくて満足!リーズナブルでさらに満足であたりでした♪

この日も早々にホテルに戻りヌメヌメして爆睡で終了(爆)




~6日目~
12月11日

この日は朝から雨・・・いよいよ帰宅する日です。
それもあってか雨・・・途中大阪に用事が出来たために大阪へ向かうことになりました。
雨の中走行して無事に大阪へ~、あべのハルカスに行ってきました~。


さすが日本一高いビルですね~、平日というのに人も多いのなんのって・・・
用事後は近くのたこやき屋でたこやきを買って自宅へ走りました。
浜松へ無事に到着し、夕飯を食べて自宅へ・・・

このお休みでの走行距離は・・・


で、平均車速は


そして、平均燃費は


でした。アクセラの燃費系は結構正確なのでこの数字より若干悪い位が実測値になりますね。
それでも渋滞や混雑した一般道、ちょっと踏んだりもした高速でこの燃費ならかなりいんではないでしょうか?

最後になりましたが、迎え入れていただいたかめっちさん、奥様そしておだちくん、フジペちゃん、MC君、MC君奥様ありがとうございました♪
沢山楽しい時間を過ごせましたが、とりあえず疲れたのと来週からの現実が・・・
Posted at 2014/12/13 00:00:47 | コメント(14) | トラックバック(0) | ドライブ・おでかけ | 日記
2014年12月05日 イイね!

足回りの修理やらマツコネアップデートやらUSBフラッシュメモリ再生やら

以前ブログにも書いた左前脚からの異音も部品交換により、まったく音がでなくなりました♪
それに伴い、昨日仕事帰りにDへ寄り、再度のサイドスリップ調整(ごく微調整ですがw)とマツコネ最新版へのアップデートをしてもらいました。
アップデートしてからi-podをまったく読み込まなくなりましたが・・・(爆)

とりあえずマツコネについてちょっと情報を貰いましたので書いておきます。
来年早々に登場する新型アテンザ、新型CX-5にマツコネが装備されますが、中身はアクセラ・デミオと違い国産メーカーのエンジンを載せるので現在のマツコネより動きはしっかりするだろうとのこと。
では、アクセラ・デミオのマツコネはどうなるのか?というと基本的にはアップデートにての対応になるとのこと。
ただ新型マツコネのエンジンを数万で載せ換えることも可能かも?というお話でした。

つまりPCと同じ感覚ですね。僕のアクセラにはナビが装備されていないので、そこまでマツコネの動きに不満がないのですが、i-podの不認識や再起動が今まで以上に「なし」に近付くのと現在の機能からの拡張があれば、中身を載せ換えるのもありなのかな?と話を聞きながら考えていました。




さて、話は変わりオーディオです。
僕のアクセラにはMOPのCD/DVDプレイヤーが装備されていないので、必然的に音楽を聴くとなるとi-podやUSBフラッシュメモリ、はたまたBluetooth搭載の機器を接続、もしくはラジオになるわけです。

僕は前車でもi-podにwav録音した音源を聴いていましたので、アクセラでもi-podを利用しています。
そこで、ふと思い立ったのがi-podに入れれなかった曲をフラッシュメモリに入れておこうということです。
i-podを買いなおすよりか容量の大きいフラッシュメモリを買うほうが断然安いですからね(爆)

さてそんな単純な発想というか、ありきたりの思い立ちがいい方向に転がるとは・・・

もともと僕はオーディオが好きで、206やこれまでの車もそれなりにオーディオには手をかけていました。
で、アクセラは純正でBOSEが装備されておりレスOPも選べない、スピーカーを変えるとなるとアンプからごっそり変えなければいけないので、購入資金でいっぱいいっぱいの僕にはちょっと厳しいもので、とりあえずデッドニングだけしてあります。

で、i-podで聴くと落ち着きのあるBOSEらしい音なんですが、やはりタイムライメントやイコライジングした「迫るボーカル」というのに慣れていたせいか物足りないものでした。もちろん音は純正としてみても決して悪くはないのですが、落ち着きというかいい意味でも悪い意味でも面白くない音でした。特に高域の伸びがイマイチという感じで、206で使用していたFOCALのツイーターを載せようかな~という思いもありました。

そして今回そんな単純な思いから、少しでも音がと思いi-pod同様wav録音でフラッシュメモリに音源を突っ込んでアクセラに繋いでみると・・・

なんということでしょう!?音がi-podよりも断然いいですよ♪
まさに昨日まで聴いていたi-podの音は何?って感じです(爆)
音には個人的な主観もありますので、人により聞こえ方は変わりますが僕には遥かに変わったと言えました。
しいていうならi-podがカセットの音ならフラッシュメモリはCDみたいな感じですかね。こもりも無くスッキリとした明るい音で、BOSEでないようです・・・

試しにi-podに入っている曲と同じ曲をフラッシュメモリに入れて聴いてみましたが明らかにフラッシュメモリのほうが音がいいです(爆)

僕的にはこう考えました・・・

・ケーブルでのロス→これは微々たるものだと思いますが影響はあるでしょう

・i-pod自体に装備されているプロセッサ(イコライジング)を通らずにそのまま音が出るから

この2点ではないかな?と思います。取り込んでいるPCは同じですからね。
i-podにはイコライジングも曲により選択できるようi-Tune内で設定ができますが、僕はあえてしていませんでした。なので余分なところを通らずに音が送られてくるので音質向上につながったんだと思います。

これは嬉しい誤算でした♪音を聴いている内にツイーターの追加はいらないかな?と思いましたが、せっかくの音をプラスチックのスピーカーネットでふさがれているので、ここをなんとかしたいなと考えています。

もし、音に不満がある方でi-podを使用されている方、暇つぶしにでもとお試しください♪
決して音に変化がなくても僕に文句言わないでくださいね(爆)
Posted at 2014/12/05 15:32:40 | コメント(14) | トラックバック(0) | アクセラ | 日記

プロフィール

「Ψ(`∀´)Ψケケケ」
何シテル?   10/18 21:00
限られた予算内でハッチバック+マニュアル車に乗りたくなり探していたところ、国産ハッチ勢よりも安く買えたチャイナブルーといわれる妖しい紺色のPEUGEOT 206...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

マツコネにwifi接続出来ない人へ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/22 17:45:44
かんたんハイレゾ音源作成! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/05 11:22:46
木村文乃オフィシャルサイト 
カテゴリ:アーチスト・タレント
2015/02/10 21:32:07
 

お友達

やぁ♪どこかへ一緒に行かないかい?(爆)
202 人のお友達がいます
=pwp-inakichi==pwp-inakichi= * ksjetksjet *
スーパーオートバックス浜松スーパーオートバックス浜松 *みんカラ公認 みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認
フジペフジペ * LED・HID販売のfcl.LED・HID販売のfcl. *みんカラ公認

ファン

47 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ CX-3 しーえっくすさん (マツダ CX-3)
相変わらず言うことを聞かないBMアクセラのATトランスミッション…色々と調べたりテストし ...
ダイハツ コペン こぺこ (ダイハツ コペン)
ちょこまかイジってますが、相方のコペンローブです。 念願のオープンカー‼ 妹が880コ ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
206RCの故障が続いたのと、燃料高騰が引き金となりアクセラに乗り換えとなりました。 僕 ...
プジョー 206 (ハッチバック) プジョー 206 (ハッチバック)
2011年11月に購入。同月末納車。 納車1日も絶たずエンジントラブルで入院・・ 201 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.