みすとらるのブログ一覧

2017年01月21日 イイね!

行きはよいよい、帰りは辛い(>_<)

行きはよいよい、帰りは辛い(&gt;_&lt;)昨日(1月21日)はいつものコースへサイクリングに出掛けてきました。
夕方帰宅後、自転車を乾拭きして、掃除・洗濯を済ませ、風呂に入ってビールを飲んだら、21時過ぎに、寝てしまいました。くたくたでした(笑)
昨日の日記を書いています。

さて、
朝起きると、天気は良好、なれど相当北風強し!
ユルイ、オイラなので、いつもなら、ちょっと迷って、場合によっては、サイクリングは明日に順延とするパターンですが、今日はみん友のダイスさんと、遊水地で待ち合わせしているので、迷わず出発です。

今日は、新しくポチッタ、冬用ジャージのテストも兼ねます。

気温は5~11℃、上はアンダーウェアとこのジャージ、下はジャージのみですが、快適ですね。
特に上着の前面防風素材、背中、わきが通気性ありの素材の組み合わせがやはりいいみたいですね。

前回の追い風・向かい風体験の経験から、今日は帰りが大変になることは判っていますが、往路はガシガシ行きます。
途中信号待ちで、先輩ローディーとご挨拶、「今日は風が強いですねぇ~・・・」
信号が変わり、オイラが先行、後ろを気にしながら、30Km/hでしばらく走ります。
次の停止で、先輩ローディーが前に出ます。とりあえず着いて行きます。緩やかに、スムーズに速度が乗っていきます。速度は35km/h以上、後ろにつかせてもらうことを伝え、トレインで進みます。
速度はさらに上がり、40km/h以上のペース。追い風の助けもあり、楽しすぎます♪風に乗るって感じです。
聞けば、ロード歴は6年程、トライアスロンをやってらっしゃるとのこと、やはり本気のアスリートは違いますね。最後は千切れかけましたが、40km/h以上の走行を堪能しました。
折り返し地点まで(距離32km)の平均速度は25.3km/h!

(新記録だけど、参考記録だなぁ)

折り返し地点でダイスさんと合流、しばしのダベリの後、2台で向かい風に立ち向かい、大和のマックへ昼食みーちんぐへ出発です。
ここからが大変でした。脚力の大きな差と、使い果たした体力で、オイラ全然前に進みません。
気を抜くと、自転車がバックします。(ウソ!でもそれぐらい大変でした。)
ダイスさんに引いてもらいますが、最後は20km/hも出せない状況(泣)
なんとか、マックにたどり着き、昼食みーちんぐ!

自転車漕いだ後は食べ物が旨い!!
友人とのダベリも楽しい!!
※ダイスさん昨日はありがとうございました!

今日はここで解散とし、それぞれ帰路につきます。
ヘロヘロになりましたが、楽しい休日を過ごしました(^-^)

走行距離:67km
走行時間:3時間7分
平均速度:21.4km/h

Posted at 2017/01/22 14:41:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2017年01月07日 イイね!

少しずつだけど、進化しているぞ!(チャリ

少しずつだけど、進化しているぞ!(チャリ(一昨日のサイクリングのことを、書いています。)

3連休初日、天気予報では、明日から関東は雨の予報。
2週間自転車に乗っていないので、今週末自転車乗るなら、今日しかないな。
週末の土曜日は、ダラダラ過ごすことが多いけど、今日は自転車乗っとかないと、明日、明後日、後悔するぞ。

陽がが高くなってきた、11時ころに出発です!
コースは、最近お気に入りの、境川サイクリングロードです。

今回は、新自転車アイテム、ワークマンで購入(@980/1着)のウインドブレーカーのテストも兼ねます。

背中のエア抜きがポイントです。
服装は、オタフク手袋性のアンダーウェア上下と夏用のサイクルジャージ+ウィンドブレーカー。
走りはじめも、防風l効果があり、結構いい感じです。
10km程走ると、熱くなってきました。背中はエア抜きでいい感じなのですが、腕が汗で、濡れていました。
ここからは、ウィンドブレーカーを脱いで走ります。
ん~~~~ん、ペダル漕いでいても、ちょっと寒いや(><)
でも一生懸命、自転車をこぎます。
今日は、淡々と一人で走りました。(素敵なドラフティングは無し。)

遊水園地までの平均速度は、23.6km/hでした(走行距離32km)。
(先輩ローディーさん達とくらべれば、まだまだですが、自分としては)結構いいぞ!!

次回は、帰り路のことを忘れて、24km/hをめざすぞ!
少しずつですが、進化しているぞ!がんばれ!オイラ。

帰りは、途中少しペースが落ちましたが、途中復活できました。

本日の走行距離:64km
平均速度:21.8km/h
走行時間:2時間55分

本日の気づき
今日の服装だと、やっぱちょっと寒い。
冬用ジャージポチりました。

Posted at 2017/01/09 18:53:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記

「今日は、温度も湿度も高く水分補給が大切とのこと。新大阪のぴちょんくんが言っています。
みすとらる、最近みんカラ放置気味ですが、大阪で元気にしております!!」
はじめまして、みすとらるです。 妻1、子1アラフィフのです。 愛車、カローラフィールダーでドライブを楽しんでいます。

<< 2017/1 >>

ブッシュの本質
2016/07/05 09:28:32

トヨタ カローラフィールダー トヨタ カローラフィールダー
普段は家族で買い物に行く際に使用しますが、2ZZエンジンと6速MTはワインディングも楽し ...