吸気系 - 整備手帳 - アイ
-
インテークパイプ ワンオフ製作
ラインアップされていない車種のAir Intake Stabilizer(エアインテークパイプ)は、ワンオフ製作で対応可能です。 現車合わせとなりますので、ご来店(2回)いただく必要があります。 関連情報URLに、画像多数掲載中です。
難易度
2014年7月7日 21:11 EXARTさん -
延長したアンダカバーを改造
冬場の吸気温度アップ目的で、あちらこちらにダクトを這わせて苦戦しておりましたが、2月に作ったプラ段の延長アンダカバーが予想以上の効果。 構造は平板をプッシュクリップで固定するだけの単純なもの。 https://minkara.carview.co.jp/userid/274638/car/2245 ...
難易度
2024年4月7日 09:10 さまさま@愛知さん -
吸気温度をアップさせる工作の結果
アンダカバー延長による温度変化の計測は一段落。 と言うか、急に気温が高くなり、低温時の効果確認はできなくなりました。 n数が充分とは言えないものの、手を加えたことでどんな変化があったのか、それなりに見ることができると思います。 温度の計測ポイント。 これまで計測してきたポイントに、エアクリーナ左 ...
難易度
2024年4月6日 20:21 さまさま@愛知さん -
サクションパイプの怪談
ブログでも実況中継したので結論から。 サクションパイプ(エアフィルターから伸びてるパイプ)とエンジンとを繋ぐパイプの部分が折れました。 エンジン側のホース(青矢印)を外そうと思って引っこ抜いた時のことです。 勢い余ったというのはあるものの、物凄い力が掛かったとかは無かったです。 割とあっけ ...
難易度
2023年12月27日 18:40 スーパーだいちさん -
暖気吸入の小細工解除
理想の吸気温度を30~40℃として、実際に走ってみると、30℃前後がいちばんエンジンが軽く回る気がします。 データ取りだけはしているものの、もう見返す気力もなく、アプリに表示される数値を眺めるだけ。 先日、気温が35℃まで達した日、吸気温度は50℃に達しました。 特別飛ばすわけではなく、交通の ...
難易度
2023年6月11日 13:32 さまさま@愛知さん -
意外に上がらない吸気温度
吸気温度を記録し始めてログは溜まる一方。 パソコンが壊れてグラフ化放置状態です。 一桁だった最低気温も二桁台になり、日中は25℃を超える日も出てきました。 最近、エンジンの吹けが軽いと感じ、ふと吸気温度を見ると30℃超え。 過去の経験で春・秋にフィーリングが良いと思っていましたが、「理想の吸気温 ...
難易度
2023年5月5日 13:00 さまさま@愛知さん -
吸気温度 春仕様の準備
吸気温度のログ採りを続けていますが、パソコンがぶっ壊れたので、整理すること叶わず。 そうこうしているうちに、日に日に日中の気温が上昇し、春めいてきました。 エンジンルーム内吸気に変更しましたが、気温が上がれば無用どころか、害のある仕様。 ぶった切ってしまったゴム製のダクトを買うのも交換するのも ...
難易度
2023年3月4日 23:00 さまさま@愛知さん -
吸気温アップの追加工作
一度は区切りとしたものの、もうちょっと何とかしたいとエンジンルーム内吸気に改修し、これで打ち止め…のつもりでした。 ところが先日オートバイで氷点下ツーリングをした際、夏場なら70km/h巡行楽勝だったのが、明け方0℃近い気温ではアクセル全開にして何とか到達するありさま。 冷気に奪われる熱エネルギー ...
難易度
2023年2月26日 10:27 さまさま@愛知さん -
-
エンジンルーム内吸気の結果は
寒い日が続きます。 目指せ、吸気温度30℃と題して…いませんが、細々とやってきた工作。 排熱を利用しない手はないと、エンジンルーム内で吸気させるようにしました。 データロガーでロギングした結果を列記しますと。 まず、エアクリーナ部で、エンジンルームを仕切る板の設置。 熱気が逃げないようにトランス ...
難易度
2023年1月29日 18:23 さまさま@愛知さん
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
あなたにオススメの中古車
-
三菱 アイ 660 ビバーチェ(奈良県)
30.0万円(税込)
-
マツダ デミオ 1.5 XD ツーリング ディーゼルターボ(滋賀県)
91.4万円(税込)
-
マツダ CX-5 2.5 25S スマート エディション 4WD(北海道)
239.9万円(税込)
-
マツダ ロードスター 1.5 NR-A(愛知県)
307.9万円(税込)
注目タグ
ニュース
Q&A
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!