紹介のブログが目に入ったことで反射的に欲しいと思ってしまい、更にヤフオク800円クーポンの使用期限が迫ってたこともあり(理由になってない?)、寝床で就寝間際、寝ぼけ気味にiPhoneでポチり。
ポチった後で情報収集。(いつものことか?)
判明した課題...(汗)
(1)自分で作業するつもりだったが、これは無理だと判断。
→作業してくれるショップを探さねば。
(2)点火系のチューンナップにはリスクありと知る。トラブルなくとも消耗部品の消耗早しの可能性。
→40,000キロ走ってるので、予防保全的にプラグ換えとくか。
みんカラのフォローショップで作業してもらおうと見積り取得するも、最終的に日程合わず断念。
グーピットでショップ検索。近所の気になってた整備工場を含め、いくつかのショップに見積り依頼。コメントと価格で選んだいくつかのショップと交渉するも日程がなかなか合わず(結構、この時期どこも忙しそう)。その中でも偶然、近所の整備工場と日程合致!!!(運命か?(笑))
いつものSABにも電話したが、作業できることと作業料金の回答までは優秀だったが、持ち込みパーツだと話すと一気に工賃「倍!」。お話になりません〜。
さて、パーツ。
交換用のスパークプラグなんて直ぐに見つかるさ。なんて目論見は見事に外れ、車種その他でググるも適合品番が分からない見つからない。最終的にはNGKのサイトで品番発見。しかし、ディーラーに発注しろとな?!
アチコチ探すも結局、eBayにて購入!(ちゃんとしたのが届くのか?) と以上前段ね。
しかししかし、Inside Ignite REVは、出荷案内あれど一週間経っても届かない。
スパークプラグしかり。(トレース出来ないし〜)
と言いつつ待ってると、ようやっと届いた!
ステッカー付き
これが端子の穴の小さいというアースケーブル(ちゃんとショップで加工してくれるかしらん?)
スパークプラグもやっとこさ届く
さて、ようやくその日が来ました!
我が家から信号に引っかからなければ、車で5分強の整備工場です。ここで何十年もやってるようなので、どんな方がメカニックかと思ったら、40歳前後の想像より若い方。話すとどこか大きなところで武者修行後、ここに落ち着いた風。
手際よく、イグナイター取り外し交換!!
使用していたプラグは焼け具合よろしく、減りも少なかった。まだまだ使えそう。
で、完成間際写真。
アースケーブルの端子は、そのままでは穴が小さく取り付けられなかったので、端子を別のものに付け替えてくれました。
流石にプロのお仕事。トータル1.5時間の作業時間。
エンジンも問題なく始動。
で、Inside Ignite REVの感想は...また後ほど。
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Posted at
2019/02/01 19:13:12