• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

エブリィ~のブログ一覧

2022年08月28日 イイね!

ビギナーズジムカーナRd4参戦&勝手に撮影隊

ビギナーズジムカーナRd4参戦&勝手に撮影隊











皆さん先日はお疲れさまでした。

「勝手に撮影隊」という事で、勝手に走行写真を撮影していました。

今回はいろい都合があり一本目を雨の中撮影です。

現像が終わりwebアルバムにアップロードできました。

掲載はよろしくないという方は、お手数ですがご連絡をお願いします。

みんカラでのメッセージか、every205-minkara@yahoo.co.jpまでメールをお願いします。



ダウンロードした写真の利用は、ご本人様は転載可、加工可です。

ブログ、SNSでの利用や、壁紙にするなどご自由にお使いください。

写真を撮影しながら競技に参加しておりますので、ゼッケン20以降の方しか撮影できておりません。

数か月程度でアルバムは削除しますので、お早目にダウンロードをお願いします。

パスワードのヒントはAWDクラス優勝車のゼッケンです。

生タイムでも総合トップのゼッケンになります。

わからない場合はご連絡ください。

ダウンロードはこちら↓

ニコンアルバム







~~~ ここからは参戦記 ~~~

前回1000円キャンペーンで参加した義理を果たす、、、というわけではなく、良く作られたルールの中でもう一度参戦してみたくなったわけです。

せっかくなので今回は通常コースのFMクラスで参戦です。

周囲の車両はジムカーナやってます、という感じがしています。








ほぼノーマルのアルト号でどこまでいけるのか?







今回はコース1000を使用したコースになっており、こんな感じです。









もちろん慣熟歩行もあります。

TC1000のコース上を歩くなんて初めてです。








こんな感じのタイムスケジュールで動きます。

オートテストと違って、けっこう忙しいですね。








【練習走行】
とにかく土砂降りの中での走行です。

タイムは出ませんがズルズル滑る感覚が楽しい。

今回5番パイロンでサイドターンをすることにしましたが、滑りやすいのでやりやすいです。

本コース部分は調子に乗ってアンダーを出してしまい遅くなったり、この車でTC1000は初めてなので感覚を確認するので終わった感じでした。

トラクションコントロールを切るのを忘れてしまい、余計な制御が入ってしまった。。。。



【一本目】

雨は小降りになったもののウェット。

本コース部分はやっぱりオーバースピードでアンダー出してしまいました。

12~19パイロンは慎重になりすぎて遅かった印象。

八の字でも一か所サイドを引いてみましたが1'27"942(ハンデ-1sec含む)



【二本目】

雨は完全に止み、ほとんどがドライに

本コース1コーナーはウエットでしたね。

一本目の反省をしながら走行。

サイドターンはやはり下手なのでイマイチ回り切れてない。

というか、FFオープンデフの場合はどうやってやるのが正解なの??

とりあえずタイムアップして1'25"924(ハンデ-1sec含む)




二本目のタイムでFMクラス18台中9位を貰いました(ドボン1名なので実質10番目)

生タイム総合順位では119台中90位。

まーこんなもんでしょ。



【今回の見どころ】

撮影していて楽しかったのは初めてクラスのトップ争い。

オートテスト界隈では皆さんおなじみの二台です。

R2は軽64ps未満、AT、ということで-4secのハンデがあります。

一本目を制したのはふつうのR2号。

二本目はコースがドライになったのもあり、大幅タイムアップのほぼ普通の旧型BRZ号が勝利し、クラス優勝となりました。

結果して二人とも1,2フィニッシュを遂げたのはとても嬉しかったですね。







以前君津オートテストではゲストとして来られた全日本ドライバーの薔薇選手。

ジムカーナのコースで見せる走りは感動しました。

やっぱりスゲーです。







進行がスムーズだったためエキシビジョン走行がありました。

全日本の若林選手が駆るエキシージはやっぱりすごい走りでした。

突然始まったのでパドックの土手からの撮影。

カッコイイ!!



。。。。写真もカッコよく撮れた!




今回のキッチンカーではシラス丼を注文。

これもさっぱりしててうまい。






暑くなるだろうと予測してかき氷のサービス。






最後の抽選会ではたまごスープが当たりました。







順位はさておき一日楽しめたのでヨシ

関連情報URL : https://img.gg/7WNnT23
Posted at 2022/08/29 18:28:26 | コメント(7) | トラックバック(0) | モータースポーツ | クルマ
2022年08月21日 イイね!

JAFオートテストinろまんちっく村~参加レポート~

JAFオートテストinろまんちっく村~参加レポート~











さて、今回からTAKUMIモーターオイルのスカラシップ制度に登録しましたので、メーカーのロゴステッカー付車両になりました。

うむ。なかなかかっこいい。

今までもオイル買ってましたが、これからもよろしくお願いします。










さて、今回もちょっと早く出発。

プチ観光してからの参加です。

まず向かったのは大谷公園。

すぐ近くにある市営駐車場は24時間無料なので、早朝だととてもありがたい。








公園までの道にパン屋さんがあったのですが、まだまだ開店時間には遠い。

いい匂いはしてるんですがね~








5年前に家族旅行で大谷資料館に立ち寄り感動しましたが、すぐそばにある大谷公園もなかなか見ごたえがあります。












公園の反対側まで行くと大谷寺があるのですが、残念。まだ参拝時間前でした。









この近辺はとにかく大谷石推しです。

ちょっとだけ移動して大谷景観公園へ。







うーん。

風景を撮るのは苦手だ。








こんなところもあります。

資料館への道ですが、開館前なら邪魔にならないです。








早朝観光はお店こそ開いてませんが独り占めできるのが良いですね。

最後のプチ観光は多気山不動尊へ行き、必勝祈願です。









数え間違ってなければ全部で126段です。







前回のろまんちっく村オートテストでは親知らず根元が腫れてしまい不参加。

またこのところ痛い思いをすることが多かったので、健康祈願とオートテストでの勝利をお願いしておきました。









ゲートオープン9:00なので余裕があっていいですね。

10分前ですがすでに駐車OKとのこと。

スタートのバルーンゲートは二重になってます。ビックリ!







ミーティングの後は、いきなり試走が始まりました。

標準ズームのレンズだったのですが、けっこう近くで撮れました。








この後は慣熟歩行。

歩いてコースを確かめます。

今回のコースはこんな感じ。





テープで仕切ったクランク。

手前と奥では幅が変わってました。





そして名物のゴム板マタギ。

これも二枚置いてあるうち、手前と奥では幅が違うというトラップです。

他のトラップでは、場所によっては砂がたまっているところがある位ですね。









メープルスポーツは、ラリーをメインに活動しているショップのようで、一番目立ってたRally Team Kireidokoroの車両をパチリ






初心者向けの講習会もあるようです。









さて本戦です。

今回はスタートとゴールの間から全体的に撮影します。

クランク入り口は後ろ姿を撮るのになかなか良いです。

あ、フロントが片輪ちょっとだけ浮いてますね。








今回はばっちり綺麗に撮れました。nabeさん号です。









なんとお昼は弁当付きです。

ありがたいですね~







午後の撮影はシャッタースピードを落としてますが、1速メインのコースなのであまり流れないですね。








今回COPELTPLUSさんが9番手、私が2番手なので走行順は結構近い。

微妙かなーと思ってましたがギリギリ撮ってくれました!

ありがたいです。








「勝手に撮影隊」として他にもたくさん撮っていますので、まだ見ていない方は要チェックです。








走行動画はキキョウさんファミリーが撮ってくれました。

いつもありがとうございます。

一本目







二本目

今回は二本とも大きなミスなし。

いつもこうだといいんですがなかなかうまくいかないです。









そして久しぶりにsusumuさんトップ比較動画にも採用されました。

嬉しい~







ということで、トップ貰いました。











参加賞はブリッド関連のグッズでした。








優勝賞品1はGRラリチャレのバッグにたんまりと入ってました。







さらに重い包みが。






中身はTKGセット!

なかなかうまかったです。








今後の予定

8/28 ビギナーズジムカーナ

9/11 オートテスト成田

10/2 オートテストFSW

10/29or30 TC-2耐久撮影部隊
Posted at 2022/08/27 14:57:36 | コメント(8) | トラックバック(0) | モータースポーツ | クルマ
2022年08月21日 イイね!

JAFオートテストinろまんちっく村~勝手に撮影隊~

JAFオートテストinろまんちっく村~勝手に撮影隊~











皆さん先日はお疲れさまでした。

「勝手に撮影隊」という事で、勝手に走行写真を撮影していました。

現像が終わりwebアルバムにアップロードできました。

掲載はよろしくないという方は、お手数ですがご連絡をお願いします。

みんカラでのメッセージか、every205-minkara@yahoo.co.jpまでメールをお願いします。



ダウンロードした写真の利用は、ご本人様は転載可、加工可です。

ブログ、SNSでの利用や、壁紙にするなどご自由にお使いください。

写真を撮影しながら競技に参加しておりますので、前後の走行の方は撮影できておりません。

数か月程度でアルバムは削除しますので、お早目にダウンロードをお願いします。

パスワードのヒントは普通車(後輪駆動)クラス優勝車のゼッケンです。

二連覇を果たした緑のロードスターのゼッケンになります。

わからない場合はご連絡ください。

ダウンロードはこちら↓

ニコンアルバム






今回も午前中は確実に撮れるよう1/125secでの撮影。

午後はシャッタースピードを遅くして1/60secで撮影してます。

そのため午後の走行は公開写真は少な目です。
関連情報URL : https://img.gg/J5oRq9Z
Posted at 2022/08/22 16:47:33 | コメント(6) | トラックバック(0) | 勝手に撮影隊 | クルマ
2022年08月14日 イイね!

2022JAF オートテストin成田/JMRC千葉東京ジムカーナシリーズRd,6参加申し込み

2022JAF オートテストin成田/JMRC千葉東京ジムカーナシリーズRd,6参加申し込み











さて、タイトルの通り9/11のオートテスト成田に申し込み完了です。

いつも撮影した写真の取り扱いは注意、工夫をしてはいるものの、かなりグレーな扱いです。

今回は特別規則書でお達しの通り同意を得ていないと公開できません。



撮影はいつも通り実施していますが、掲載の同意を得ていない限り公開はできないので、同意できるものについてこのブログのコメントにその番号記載をお願いします。

コメント返しはしませんので、単純に番号記載だけで結構です。



1.ナンバー消し、顔ぼかしにてブログに掲載

2.簡単なパスワード付きのwebアルバムで公開

3.公開不可だが写真のみ希望






#コメントサンプル1 いつもどおり

1ok
2ok



#コメントサンプル2 webアルバムに載せても良いがブログでネタにされるのは、、、、

1ng
2ok



#コメントサンプル3 とりあえず写真だけ欲しい

1ng
2ng
3ok
Posted at 2022/08/14 21:54:15 | コメント(12) | トラックバック(0) | 勝手に撮影隊 | 日記
2022年08月11日 イイね!

カミさん号スターターモーター交換

カミさん号スターターモーター交換











先日取り外したスターターですが、届いたものと比較したところ問題なし。

本日取り付けしました。

21万キロ頑張ってくれました。










10万キロ超えてから取り換えた主な補器類は以下の通り

・オルタネーター

・ラジエーター

・燃料ポンプ

・パワステポンプ

・タービン二個

・スターターモーター

タイミングベルトは
9万キロ
17万キロ
と変えてきたので、次は25万キロあたり。

ここらが乗り換えの判断するタイミングかな~
Posted at 2022/08/11 12:12:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ

プロフィール

「[整備] #ワゴンR ドアロックソレノイド交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/1090147/car/2918436/7729785/note.aspx
何シテル?   03/30 10:38
エブリィ~です。よろしくお願いします。 2018年4月からアルトワークスに乗ってます 主な活動はオートテストや早朝ドライブ、時々サーキットやジムカーナに...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/8 >>

 12345 6
78910 111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

自作 メーターパネル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/19 12:26:14
[トヨタ GR86]Drogger DG-PRO1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/14 17:13:00
[スズキ スイフトスポーツ]Drogger DG-PRO1S 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/13 20:36:12

愛車一覧

スズキ アルトワークス 通勤ワークス (スズキ アルトワークス)
2018/4末に納車 通勤からお出かけまで何でもこなします。 参加する競技はオートテスト ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
娘が免許を取る年になったので一台増車。 45000円で購入です。 購入時の走行距離は48 ...
その他 BRIDGESTONE_RADAC その他 BRIDGESTONE_RADAC
かなり傷んだ状態で貰った自転車ですが、メンテナンスしてたまに乗っています。
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
ST205 GT-FOURです。 H7~H23まで乗っていました。 19万キロ乗りました ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation