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エブリィ~のブログ一覧

2020年04月26日 イイね!

ワゴンRサーミスタ交換

ワゴンRサーミスタ交換










さて、先日可変抵抗をパラで接続したサーミスタですが、新品購入しました。

エバポレーター入り口側のサーミスタ95541-84G00
エバポレーター出口側のサーミスタ95541-81A02









さて、入り口側は簡単に抜き差しできますが、問題は出口側です。

ネットで調べてみたところ、ブロアファン側からアクセスできるようだったので早速取り外しにかかります。

ブロアファンは↓の赤丸です。

これを外すにはサイドブレーキが邪魔です。









サクっと外します。

12mmディープソケットとスタビーラチェットで対応しました。











三本のねじを外し、爪を持ち上げながら回せば外れます。



正面から見るとこんな感じ









内部ではエバポレーターのフィンにクリップで止まっています。










外すとこんな感じです。

クリップの構造がわかれば楽勝です。









入り口側のサーミスタはちょっと仕様が変わってました。

左が新品、右が外したもの。








新旧比較するためテスターで抵抗を見てみましたが、ほぼ同じ特性です。

氷で冷やしてみましたが似たような抵抗でした。

で、しょうがないので新品に取り換え組み込んだところ、コンプレッサーは丁度良く廻るじゃないですか。

という事は、サーミスタに印加する電圧で特性が変わってしまう?

もー組んじゃったので良しとします(;'∀')







さて、たまにはアルトワークスネタを

もうすぐ五月になろうというのにスタッドレスでは良くない!

ワゴンRいじりばっかりでしたからね~








という事で、タイヤ交換です。

NS-2R久しぶりに気持ち良く走れます。









もちろん空気圧の調整はこれ。








アルトワークスネタはこれだけです。(;´Д`)

Posted at 2020/04/26 20:22:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2020年04月25日 イイね!

ワゴンRエキゾーストパイプガスケット交換

ワゴンRエキゾーストパイプガスケット交換












春らしく温かい週末。

どこか遊びに、、、の前に、毎度おなじみワゴンRネタです。

パーツ注文するたびに「これで最後」と言い残してますが、またしても不具合を見つけてしまいました。

先日のエアコンの工作の際、半田ごてのガスボンベのキャップが車の下に入った時見つけてしまいました。

エキゾーストパイプのフランジから水が垂れてるんです。

という事は、車検時に排気漏れで引っかかる可能性がとても高い。

で、用意したものはこれ。

ガスケット
ナット









さて、乗った時に爆音じゃなかったのでノーマークだったマフラー。

下から見るとこんな感じです。

ガスが漏れて黒くなってます。

しかもフランジ面にパテみたいなものが。。。。

これ前のオーナーが適当な修理してます。









ボルト、ナットがサビサビだったのでオイルを掛けてしばらく放置します。








パッカン

パテスゲー











古いパッキン、パテを綺麗に落としワイヤーブラシで清掃。

新しいパッキンをはめ締め付けて完了です。












さて、話は変わって写活です。

天気が良かったので自宅周辺での撮影です。

持ち出したレンズはEF50mmF1.4

古いけど面白いレンズです。

となりのねこ。










カミサンが育てているシャガ








同じくカミサンが育てている藤









父親の畑で、、、、

なんて花だろ









同じく父親の畑にあるローズマリー

メチャクチャ繁殖力強いです。

庭に植える時は要注意。










家の周りにもいろいろありますね~

明日こそは、、、早朝ドライブ?

起きれるかな~?
Posted at 2020/04/25 21:52:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2020年04月19日 イイね!

ワゴンRのエアコン

ワゴンRのエアコン











さて、こないだワゴンRネタはしばらく無いと言っていましたが、またネタです。

走行系のメンテが終わったので、試運転を兼ねて通勤で使用してみました。

燃費は14km/L、まあこの時代の車両ならこんなもんですかね~

有る雨の日、曇ってしょうがないのでエアコンをオン!

コンプレッサーは廻るのですがすぐ(3秒くらい)停止してしまう(゚Д゚;)

一応時々廻るので何とか視界確保して帰宅できました。




まずは下調べ。ネットでいろいろ調べてみると、どうもこの車、ちょっと変わった制御をしてるみたいです。

エバポレーターの上流と下流にサーミスタが付いており、吸入温度を見ながらなるべくコンプレッサーを回さないようにする制御みたいです。

雨の日はそんなに気温が高くなかったのでエアコンカットが入ったようです。






とりあえず朝一でIN側、OUT側、それぞれの抵抗値を計ってみたところOUT
側が少し高い程度。

そこで今日は気温が高かったので試運転しましたが、やはりあまり冷えない。

↓上のコネクターがIN側、下のコネクターがOUT側。
IN側はコネクターを上に引っ張ればセンサー取り出しできますが、OUT側は変な所から入り、エバポレーターに引っ付いているのでちょっと面倒。








さて、とりあえず温度センサー以外の部分が悪さしてるのか不明なので(ガスの圧力センサーとかもあります)任意の抵抗値でコンプレッサーがカットされるか試してみます。

という事でジャンク箱をあさってみると0~50kΩの可変抵抗があったのでこれを利用します。










上で表示した特性を見て、とりあえず4kΩ固定でOUT側に接続します。

すると、コンプレッサーは停止せず、ぐんぐん温度は下がっていきます。

という事なので、コンプレッサーが回転継続しないのは温度センサーが原因のみかなと。

今回は常温での抵抗値しか見ていないので特性がどう変化しているのか不明なのでなんともですがね~

もしくはエバポレーターが詰まっている?

でも風量はそれなりにあるので違うかな~






ということで、さっきの可変抵抗をOUT側のセンサーにパラで接続してみました。








もちろんはんだ付けしたところは絶縁処理、可変抵抗は固定しましたよ。

これで抵抗値は30kΩに設定。

ちなみに抵抗を平行に接続した場合はR=(R1*R2)/(R1+R2)となりますので計算してみてください。

これで抵抗値はちょっとだけ低くなるので、車両からしたら出口の温度がちょっと高く見えますので、ちょうどよく冷える程度にコンプレッサーが回るようになりました。

温度センサーを両方取り換えれば治るかな~

めんどくさくてこのままになりそうですが。
Posted at 2020/04/19 19:56:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2020年04月12日 イイね!

ワゴンR仕上げ

ワゴンR仕上げ











天気予報はイマイチでしたが、何とか雨が降る前に作業完了です。

先日からのメンテ仕上げです。

使用するATFはアイシンのAFW+です。

ATFは間違ったものを入れるとよろしくないらしいので、適合確認しました。

LLCはいつものやつです。










抜いた量を測ってみると3L弱。

6割ぐらいですね~








冷却水は40%くらいの濃度に設定です。








ATFはレベルゲージのパイプにホースを繋げて計測しながらです。









試運転、温間でのゲージを見るとちょっと入れ過ぎなので、微調整して完了です。





さて、こないだ失敗したエアクリーナーですが、今回はDJです。

ついでにエアコンのフィルターも取り替え。











比較です。

前回のと違い、ベースは紙、厚さも問題なくすんなり着きました。









エアコンのフィルターは足元の蓋を外すだけ。

メチャクチャ楽です。









前回交換したのは5年前らしいです。

年間1000キロ程度しか乗ってなかったらしく、まだ綺麗ですね。

ただ枯れ葉がたくさん出てきました。








過剰整備な部分もありましたが、これで気持ち良く乗れるようになりました。

Posted at 2020/04/12 19:53:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2020年04月11日 イイね!

ワゴンR~ATF交換

ワゴンR~ATF交換












自宅謹慎、、、じゃなかった。

外出自粛という事で、ワゴンRをメンテして休日を過ごします。

この車、ATのオイルパンにはドレンプラグが付いていないため、自宅で交換する場合はオイルパンを外す必要があります。

詳しくは後日整備手帳に載せますが、簡単に書くとこんな感じ。

・ミッションドレーンからとりあえず抜く1L位出ましたね。
・オイルパンを外し油まみれになる。
・ストレーナーの取り換え
・液体ガスケットを使用し、オイルパン取り付け
・ATF注入

こんな感じです。

ちなみに抜いた油はこんな感じです。

真っ黒ではないので取り替えはしていた様子ですが、鉄粉が少し混じってました。








オイルパンの磁石は鉄粉と油の化合物がみっちり。









せっかくなのでオイルパン塗装しました。









ついでに前回発見した冷却水のリザーブタンク割れ対策です。

いつものお店で新品購入です。










まだLLCは入れていませんがバッテリー周りも綺麗に洗って取り付けです。










あとは明日ATFとLLCを入れれば作業完了。

安心して乗れる車になります。
Posted at 2020/04/11 19:59:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ

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「[整備] #ワゴンR ドアロックソレノイド交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/1090147/car/2918436/7729785/note.aspx
何シテル?   03/30 10:38
エブリィ~です。よろしくお願いします。 2018年4月からアルトワークスに乗ってます 主な活動はオートテストや早朝ドライブ、時々サーキットやジムカーナに...

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