• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KEN(INFECT)のブログ一覧

2020年05月29日 イイね!

モデナでFSW初走行から~の、、、

モデナでFSW初走行から~の、、、











水曜日、やっとこさモデナでFSWスポーツ走行してきました。



カメラ持ってくの忘れてしまい、スマホの雑な画像です( ;∀;)


















結果は、、「エンドレスのパッドは入ってるよ」と言われてて、勝手に大丈夫だろうと思ってて、ちゃんとブレーキパッドの残量確認を怠ったため、2本目の途中で完全にパッドが終了&盛大にスピン( ´艸`)

確かにちょっと走っててブレーキが怖いな~と感じてたんですが、、、

以前同じ体験をM3でもやらかして、ブレーキ使わず帰った経験があったので、モデナでもシフトダウン&サイドブレーキで帰っちゃいました((´∀`))

結局2分切りの達成ならずでございました、、、

ダメダメな走りですが、動画アップしたのでお時間ありましたら3台見比べてくださいませ。







348は不調だったので気持ち悪いです、、、(原因は2次エア吸いでした)


今後も精進致します!!!
Posted at 2020/05/29 00:40:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2020年05月21日 イイね!

フェラーリ360 レリーズベアリング 交換 DIY

フェラーリ360 レリーズベアリング 交換 DIY













キュルキュル音全開のモデナ。

先週の水曜日から少しづつ作業開始しました。





バンパー外して、マフラー、触媒外して、







上回りも外して行きます。









途中、ちゅんけ教授がお手伝いに来てくれました。

で、作業を進める中、教授はフードを外したいらしく、(僕は外さなくても作業出来ると思い外したく無かったのですが、、)押し切られた形で途中まで作業進めて、ボルトを緩めた時フードがずれてボディに傷が!!
やはり外すのを止めて結局戻すことに( ;∀;)
冷静に考えれば、重いウイングを外してからでないとコントロール利きませんよね。
嫌な予感がしたのは的中、、だから言わんこっちゃない、、、、

この事件で後半に教授には罰ゲームが待っておりました( ´艸`)


萌え萌え画像☆





カッコえー!!!!

で、オイルライン関係、ドラシャ外し、フレーム外し、リンケージ外し、等と進めていよいよ切り離す準備が整いました!!





逆にこの姿も萌えます( ´艸`)

エンジンクレーンも準備OK!



ここで我らが主治医様も合流して頂きいよいよ摘出でございます。











無事外れました☆



これがレリーズベアリング。

いろんな方の作業ブログ見てますと、外すのに奥の13ミリを外すためにクランクした特殊工具やら自作で工具加工やら大変な情報がありました。

で、360スペシャリストのmusao244様にお伺いしたり、RSDの優太さんにお伺いしたりしましたが、特に特殊工具など必要無いとのこと。

外してから考えようととにかくここまで来ましたが、いざ現物見たところレリーズベアリングを止めてあるのは六角の小さいボルト2本!!





サクッとはずれたやんけー!!

musao244様、優太様、アドバイスありがとうございました!!

musao244様のおっしゃる通り13ミリのボルトはフランジのボルトでございましたね。

じゃ、なんでいろんな方がレリーズベアリングついたままで奥まったフランジのボルトにアクセスしようとしてるのか???

謎です。

順番良く外せば問題無いのでは??



切り離した状態。
クラッチはまだまだ大丈夫そう☆パイロットベアリングも問題無さそう☆
良かったー。



古いレリーズベアリングに付いている留め用のピンがなかなか外れませんでした。



無事装着!!!

後は逆に組み上げて行くだけです。

で、エンジンフードのチリ合わせ作業で、言い出しっぺの教授が罰ゲームです。





凄まじい光景でございます( ´艸`)

で、今回は最速、1週間で昨夜作業終了しました☆

ついでにマフラーを常時開放爆音仕様にもしちゃいました。





異音は消えました!!

お手伝い頂いた皆様!!ありがとうございました!!

なんだかんだモデナの細部が知れたのでいい経験になった気がしました。

早くサーキット走りたいです~☆



Posted at 2020/05/21 23:38:14 | コメント(5) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2020年05月05日 イイね!

今年もミッション下ろし( ;∀;)からの!!惨事!!

今年もミッション下ろし( ;∀;)からの!!惨事!!




















ご無沙汰しております。

僕は何とか元気にしております。


近況としましてまず、今年3月のJRSさんのFSW走行会にフェラーリ348で参加させて頂いた時のことです。





またまた今年も348君やらかしてくれました。


走り出して3周目、よ~し!!これからっ!!って時、ホームストレートを駆け抜け1コーナーに進入時2速が「スコッ」と入ってるのにギアが抜けてしまいました( ;∀;)

惰性でコース外に退避。

なんと、4速とリバースにしかギアが入りません。


牽引してもらいピットでリンケージ確認しましたが異常は無い、、、

仕方ないのでローダーを呼ぼうとしましたら保険屋さんが「とりあえず何とかサーキットの外に出してから連絡ください」とのこと。

バックでとりあえず東ゲートを抜けて公道に出まして、4速は入るので坂道を下って少し進みだした瞬間、

「あれっ?4速で帰れちゃわね?」

保険屋さんに電話してローダーを断り4速キープでガレージまで帰っちゃいました( ´艸`)


帰路の最大のピンチは途中首都高の箱崎方面に合流するとこで渋滞発生!!(汗)

ここで停まったら大迷惑!!!!

ここぞの半クラ全開で切り抜けました。


主治医様にガレージで診断してもらいましたら、やはりリンケージは問題無いのでミッションのセレクター的な部分が外れてるのでは?との見解。

運良く前回壊したミッションがガレージに置いてあったので、その部品を移植すればOKじゃないか?!!!

で、またまた今年もミッション下ろしでございます。

















無事外れました。

開けてみますと!!







2速ー3速の引っかかるとこが折れておりました!!!( ;∀;)

で前のミッションのをアッセンブリー交換して組み上げ完了!!



部品代はタダで修理完了( ´∀` )絶好調です☆


で、そんなこんなやってる最中、福田エンジニアリングの福田社長のところに遊びに行きまして、ダメ元でローンの仮審査しましたら、流石!!福田社長!!

結構な額のOKを出してくださいました。


その結果の電話を頂いたタイミングに、GTVのメンテをしていたのですが、1台は手放さなきゃなので、ちゅんけ教授に電話して、「GTVをもらってくれない?」

教授は快く受けてくれました☆


が、悲劇は突然訪れたのです( ;∀;)


電話の後オイル交換終わったので試走しようとGTVで走り出しました。

やっぱりいい車だな~♬なんて思いながら近所を一回り。

最後の頃ちょっとアクセルを踏み込んだ瞬間!!


バカーン!!!


一瞬何が起こったか判らなかったのですが、フロントガラスが割れてます。


そうなんです。

乗り換えの話で浮かれてた僕は、いつも忘れなかったボンネットピンを閉め忘れ、ボンネットがもぎれてフロントガラス直撃の大惨事を起こしてしまったのです。

運よく後続車がいなかったので自爆で済みましたのが不幸中の幸い。





やらかした後、教授に「やっちまいました( ;∀;)」と電話しましたが、ガラスとボンネット交換して乗ってくれるとのこと。


乗り換えのタイミングには必ず何か起こります。


皆様もお気をつけて!!






とりあえずボンネット交換して、教授に引き取られて行きました。

僕にイタリア車の良さを教えてくれてありがとう!!教授に可愛がってもらってください。



で、何に乗り換えたか?











そうなんです!!フェラーリ360モデナ 01モデル MT!!

KSPのフロントバンパーとRSDのカーボンウイングで武装したモデナ!!

MSストレート+キダスペシャル!!

炸裂の高音です♬




福田社長は勢いあります☆


で、GWはずっとメンテしました。主治医様にもお手伝い頂き☆



アンダーカバー外し、取り付けが、まー大変、、、

ガラス交換終えた教授も遊びに来てくれました。



やっぱりモデナはデカい( ´艸`)






で、今日、調子を見るため走ってきました。




そこで!!!事件が!!

走ってる途中、後ろからキュルキュルと異音が!!!( ;∀;)


主治医様曰く、「レリーズベアリングが逝っちゃいましたね」

( ;∀;)( ;∀;)( ;∀;)


納車数日でのトラブル、、、

フェラーリ様はホントにドSな女王様キャラです、、、

試練をガンガン与えてきます、、、


が、めげずにミッション降ろしてレリーズベアリング交換に着手致します。


終わりましたらまた報告しま~す( ´艸`)








Posted at 2020/05/05 21:05:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | フェラーリ | 日記

プロフィール

「夏~現在  http://cvw.jp/b/1093307/46421207/
何シテル?   09/28 01:42
KEN(INFECT)です。よろしくお願いします。 フェラーリ348ts 360モデナ、PANDEM BMW M3(E36)に乗っております! FSWで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/5 >>

     12
34 56789
10111213141516
17181920 212223
2425262728 2930
31      

愛車一覧

フェラーリ 348 la dea号 (フェラーリ 348)
購入して10年目に入りました。チャャレンジ管ストレート装着。 サーキット行ったり楽しんで ...
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
PANDEMフルキットで武装したやんちゃなM3☆一目惚れで衝動買いしちゃいました。 ワン ...
アルファロメオ 147 アルファロメオ 147
パンデム君がお休み中なので昨年9月購入。 が、、、引き取り1時間でバルブクラッシュ!! ...
フェラーリ 360モデナ フェラーリ 360モデナ
2台目のお馬様☆ 01モデル MT  買って数日でレリーズベアリングから盛大な異音が! ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation