• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年10月19日

キックスの感想 納車2週間後

キックスの感想 納車2週間後 我が家の車が入れ替わって2週間と少々。

この間子供の送迎で少し高速に乗ったり

してみたので、これまでの感想など書いて

みます。長距離・時間走れていないので

今後また印象が変わるかもしれません。





我が家のキックスは初期型2020年式のX

ツートンインテリアエディション。以前に

書いた通りです。

キックス納車2023.9.30①



全長4290×全幅1760×全高1605(mm)、

ビボップが3870×1830×1840だったので

全長が42cm長くまだ取回しは慣れませんが

幅が少し狭いので、ガレージに入れても前は

出来なかった助手席からの乗降が出来ます。

天井が低くなったので、運転席をを上げると

圧迫感が出てきますが、信号や標識が見辛い

ような事はありません。




内装はツートンカラーの合皮なので、見た目は

派手( ̄▽ ̄;)。ちょっと暑い時期は背中に熱が

籠る感じがしますが、冬は逆に冷たそう?

前席はシートヒーターがあるので問題ないと

思いますが、後部座席はどうかな?

キックス納車2023.9.30③



後部座席は最近の軽やソリオ・ルーミー

等のコンパクトカーの方が足元をゆったりと

取ることが出来てますが、それらの車で

それをやると荷物がほとんど乗らなくなって

しまいます(ビボップも同じ感じでした)。

キックス23.10.19②



キックスは後部座席がスライドしないので

荷物スペースは案外広く確保できてます。

本当はスライドして欲しいけど・・・(;^ω^)。

キックス23.10.19⑦



外観は、あまり売れて無いせいか(笑)

走ってても見かけなくて新鮮に感じます。

ただリア回りは前型のエクストレイルに

似た感じでちょっと古さを感じるところ。

キックス23.10.19⑧



走ってみると、動力はモーターなので

静かです。スピードが出ている時には

発電用のエンジンが回っても余り気に

なりません。ただ低速で走行中には

騒がしいかな?特に車の外にいる時

エンジンが回っていると壊れてる?と

思う事もあったり。この辺りはやはり

トヨタ系ハイブリッドが良く出来てます。

キックス23.10.19⑨



きびきび走るというモーター駆動ですが

今はまだ全部ecoモードで走ってるので

正直分かりません。でも今の所は過不足

無く走ってくれています。燃費もまだ給油

出来ていないので不明ですが、感覚的に

ビボップの倍は走れるのかな?給油した

時にはご報告します。口コミでは良い時で

リッター20前半なのかな?ビボップは

ハイオクでリッター10ちょっとだったので

お財布には優しそうですね。

キックス23.10.19③




噂の?ワンペダルでの運転については

油断していると停止線を越えたり手前に

停まりすぎたりしそうになる事もありますが

特に下り坂ではエンブレを気にするとか

ブレーキに踏み変える事をしなくて済むし

逆にスムーズに走れて良い感じ。MT車の

低いギアで走ってるようで、ギアチェンジの

必要なく加減速出来るというか・・・。

キックス23.10.19④



今や軽自動車にも付いてるプロパイロット。

短い区間の高速で試してみましたが、

設定速度より遅い車が前にいる時には

ちゃんと減速して追従してくれます。

いなくなれば設定速度まできっちり加速。

ハンドルもある程度まで勝手に動くので

長距離運転はかなり楽になりそうですね。

でもハンドルを全て委ねたり、完全停止迄

自動に任せたりは怖くて無理かな。

キックス23.10.19①



ただ保険屋さんの知人に話を聞くと、類似

機能を使っていて、工事中のパイロン等に

当たって修理になる車が多いのだとか。

いくら便利な機能があっても、ちゃんと

周りは見ておかないといけませんね。

ちなみにこれはどのメーカーの車でも

起きているみたいです。





口コミでは評判があまり芳しくなかった

電子式ルームミラーですが、個人的には

慣れたら便利だな~と思ってます。特に

我が家は相方が運転する時には必然的に

ミラーを調整しなければいけなかったのが

画角が変わらない為調整の必要が無くなり

煩わしさが一つ減りました。夜間もそれなりに

見えますし、普通のルームでも夜間はライト

以外はあまり見えませんよね。

キックス23.10.19⑥




その他のセンサー類などは、色々音が鳴り

「さっきの音は何?」と探してかえって危険を

感じる程です。特にあまり広くない我が家の

ビルトインガレージに車庫入れする時には

何かがずっと鳴っている状態。正直煩い!

キックス23.10.19⑤



他には電動車に特有の、歩行者等に存在を

認識させる警告音。特にバックの時の音が

かなり気になります。我が家は住宅地なので

夜に帰ってきたりすると、周りにUFO?の様な

音が響き渡るので・・・・(/ω\)。




色々書いてみましたが、個人的には今どきの

車になるので、色んな便利設備が付いていて

感心しています。細かく言えば今なら付いて

当たり前のBSMが無かったり、エンジンの音が

もう少し静かならとか、今どきの国産車にしては

ドリンクホルダーや小物入れなど、もう少し

充実していたらとか思う事はあるのですが

ビボップはクルコンと障害物センサー以外には

何もついていない車だったので、十分快適です。





カングーのような集まりがあったりする訳では

ないので少々寂しい気もしますが、とりあえず

10年以上乗るように大事にしていくつもりです。
ブログ一覧 | キックスe-POWER | クルマ
Posted at 2023/10/19 10:09:16

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

LEXUSRX納車後2か月走行して ...
MASA//さん

CX-60PHEVに乗ってみて
C_Roadさん

レヴォーグ4回目の車検
ゆず色とうちゃんさん

我が家のキックス(購入時オプション)
koge48さん

この記事へのコメント

2023年10月19日 10:39
お疲れさまです。

プロパイロット ・・・
要るんですかねぇっていつも思います。
コメントへの返答
2023年10月19日 12:16
遠出した時は楽だとは思います。

ただ免許取り立てからこれに慣れたら、レンタカーとかで普通の車に乗った時に困るんじゃないかな?とか思ったりします。

プロフィール

「お花見(^o^)🌸」
何シテル?   04/07 11:36
バイクを入れるガレージが欲しくてガレージハウスを建てました。 とはいえ自転車の方が沢山入ってます(;^ω^)。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
56 789 1011
1213 1415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

[ホンダ モンキー125] キタコ シフトリンク取付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/28 08:26:54
oracal 8300 #020 ゴールデンイエロー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/03 08:50:57
DURASHIKO コンソールボックスパッド アームレスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/27 21:49:26

愛車一覧

日産 キックス e-POWER 日産 キックス e-POWER
3年落ち、走行距離約6500kmの中古車を購入しました。MTでクルーズコントロールしか付 ...
ホンダ モンキー125 ホンダ モンキー125
初期型GROMからの乗り換えです。 見た目の可愛さににやられて買ってしまいました。特に ...
輸入車その他 スペシャライズド 輸入車その他 スペシャライズド
Roubaix SL4 Sport 2016です。 ランニングを週3に増やしたら膝に痛 ...
ホンダ グロム125 ホンダ グロム125
2015/2/24に納車になりました。 トコトコ走るエンジンは疲れを感じさせないと思い ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation