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2022年02月01日 イイね!

ヤリスクロスでポッカポカ(^_^)v

ヤリスクロスでポッカポカ(^_^)v久々の投稿です。

ヤリスクロスに乗り始めて10ヶ月が経過致しました。走行距離も13、000キロオーバー。ほんまに早いです・・・。

取り立てて問題もなく順調に走行しております。

そして季節は冬真っ只中・・・購入時に期待してましたポカポカ対策が見事的中しております(^_^)v。

それは・・・「リモートスタート」「1500W電源」です!

まずはリモートスタート

家の中で作業をしていて、「そろそろ出かけようかな」と思った10分ほど前にスマホでちょちょっと操作するだけで車内ヒーター始動。10分後に車に乗り込むとすでにポッカポカ!

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それだけじゃなくて、シートヒータも温まってるし、ステアリングヒーターも全開状態なのでパーフェクト!超快適でございます(^_^;)。

家の中とかお店の中とか、好きな場所から簡単にスタートできるので重宝してます・・・。

夏のエアコン使用時にも重宝しましたが、やっぱり冬のポッカポカの方がありがたいですねぇ。

つづいて1500W電源

これは「電気膝掛け」に使ってます。家の中で使える普通の電気膝掛けを用意し、車のコンセントに繋ぐだけ。

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ポカポカの車に乗り込んで「AC100V」のボタンを押すだけで電気膝掛けが使えてしまいます。

ただし、車内で使うので大きなものだと運転の邪魔になってしまいますので、適度な大きさの商品を探すのに苦労しました。色々探した結果、これ↓にしました。

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これを膝にかけるとこんな感じになります。↓

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ジャストフィット!1分もすれば暖かくなってきます。

ちなみに助手席用も用意してます。こちらは通常の大きさのひざ掛けです。↓

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シートヒーターとステアリングヒーターと電気膝掛けがあればもうコタツ状態(^_^)v。ヤリスクロスのシートヒーターは強弱ができないので熱すぎて、車を走らせる段階ではスイッチオフにしているくらいです。

意外に良かったのがステアリングヒーター。乗り始めの冷たい手を温めてくれるのがこんなに良いとは・・・。手が温まるまでは教習所で習った「10時10分」の姿勢で運転してます(*^_^*)。

ヤリスクロスの情報はネットや動画で色々調べる事ができますが、こういった「隠れた快適機能」をもっとアピールしてもらいたいものです。

若い頃は「快適装備みたいな軟弱なもんはいらん!走りで勝負じゃ!」なんて思ってましたが・・・歳を取るにつれて「走りはそこそこでえ~から、とにかく楽に快適に運転したいもんじゃわい」と思うようになってきました・・・・(^_^)。

ちなみにですが・・・ある筋からの情報ですと・・・なんと・・・昨年登場したカローラクロスには、このリモートスタート機能が付いてないとか・・・。なんで???ヤリスクロスの1年も後に登場してるのに・・・。

今度出たヴォクシーとノアにはT-Connectナビのオプションで無制限の車内Wi-Fiが月額1,100円で使えるとか・・。これ・・・良いなあ。ヤリスクロスもヴァージョンアップで付かないかなぁ・・・。


Posted at 2022/02/01 09:53:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | ヤリスクロス | 日記
2021年10月15日 イイね!

ヤリスクロス・・・半年点検でスイッチ追加!

ヤリスクロス・・・半年点検でスイッチ追加!ヤリスクロス・・・本当に早いもので納車から7ヶ月が経過いたしました。

ちょうど1年前の10月11日。ヤリスクロスの契約。そこから待つ事5ヶ月・・・。本当に長い5ヶ月。でも納車からの7ヶ月はあっという間。納車あるあるです(^_^;)。

そんなヤリスクロスですが、先月半年点検。車の問題もなく終了・・・と言いたいところですが・・・。

いの一番にお願いしたのが「ウォッシャーは洗剤を抜いて水を入れているので、『洗剤を入れずに水だけ追加』してください」とわざわざお願いしているにも関わらず・・・点検後にウオッシャーを使ったら・・・見事に洗剤がピュー!!

アホか!!!それやったら最初から触るなや!!!

納車前から色々因縁があるのですが、イライラさせてくれるディーラーです(T_T)。

そんな事より・・・今回の点検での一番の変更点は・・・「モデリスタエアロのデイライトが点きっぱなしになる問題の解決」です。

ヤリスクロスのモデリスタエアロはとても格好良く気に入ってます。特にフロントエアロは押し出し感も強く付けて大正解でした。

ただ・・・このエアロの下に付いているデイライトが・・・くせ者なんです。このデイライト・・・システムが始動している間はずっと点きっぱなしで、オフにする事ができません。

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(全灯・・・フォグホワイト↑ 一番下の横長のライトがエアロのデイライトです)
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(全灯・・・フォグイエロー↑)

「何がダメなの?」って思われる方もいらっしゃるとは思いますが・・・「夜の待機」の時にやっかいなんです(涙)。

夜・・・駐車場等で待機しているような時、ハイブリッドの威力を発揮します。つまり駐車してても車内は冷暖房が効き、快適なわけですが、エンジンはかかってないので近所にも迷惑にならないし外からはエンジン音がしない分目立たないわけです。

もちろんエアコン使用中に充電がなくなるとエンジンが始動するわけですが、約1分のエンジン始動ですぐにエンジンは止まり、そこからまた10分くらいは無音でエアコンを使用できるわけです。ちなみに冬場のヒーター使用時は水温が冷えてきたら強制的にエンジンがかかりますが、その前に「EVモード」のボタンを押しておけばエンジンはかかりません(その分ヒーターの温度は下がっていきますが・・・)。

公私に関係なく、周りに目立たずに静かに車内待機ができるハイブリッドなのに・・・(最初に戻りますが)・・・システムが始動してる間はデイライトが消せないので外から思いっきり目立つわけです(大涙)。ヘッドライトやフォグライトは強制的に消す事ができるのに、このデイライトだけ消えないんです(爆涙)。

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(システム始動時に全消灯・・・でもデイライトは点きっぱなし(涙))

昼間見たらぼんやりと暗めのライトが点いてるだけなのに、真っ暗闇でみたら他が暗いだけに妙に明るく照らし出されます。

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(ちょっと遠目だと・・思いっきり目立ってしまいます・・・・)

前起きが長くなりましたが・・・というわけで、このエアロのデイライトを強制的に消す事ができるスイッチを付けました・・・という話です(^_^;)。

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ハンドル右奥に「LED OFF」というボタンを追加してもらいました。これを押すと・・・。

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(これが本来の姿・・・エンジン停止・エアコンフル稼働状態)

のようになります。もちろん室内は快適にエアコンが動いております(^_^)v。

最近の車は自動化自動化でどんどん便利になっておりますが・・・ドライバーの自由が効かない範囲も増えてますから痛し痒しです(コンライトなんか下手すりゃ午後3時頃から点いてたりしますし・・・)。

ヤリスクロスもそろそろ1万キロ・・・大事に乗らんといかんです・・・。


Posted at 2021/10/15 08:38:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | ヤリスクロス | 日記
2021年06月20日 イイね!

ヤリスクロスにネオチューン! 後編

ヤリスクロスにネオチューン! 後編前回のつづき・・・

ネオチューンのためにはるばる400キロ・・・。思案した結果・・・行く事にしました(^_^;)。コロナ非常事態宣言前の4月19日(月)。平日なので高速の割引がきかない・・・というわけで少しでも割引をきかすために朝の4時前に高速に乗ってゆっくり東へ。9時過ぎにショップに到着。

そこで車を預けて代車を借りて、どうせなら観光を!という事でかねてより行きたかった「トヨタ博物館」に行こうと決めておりました。ここ数年富士スピードウェイまでの往復で何度も近くを通ってるのに一度も行けず。今回こそは!と意気込んで行きましたが・・・なんと月曜日は休館日。ご縁に恵まれません(T_T)。

というわけで、ショップ近くのネット喫茶で時間をつぶすことに・・・。あ~もったいない。でもまぁ、寝たり起きたりゆっくりできました。そして3時にできあがったとの連絡。早速戻ってみると・・・そこには生まれ変わったヤリスクロスが!!!と言いたいところですが、見た目何にも変わってません(^_^;)。

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大津SAから見た琵琶湖

帰りの高速で乗り心地を確認してみようと思いましたが・・・元々高速は平坦な道。純正の足でも不満がないくらいでしたから変化はわからず。帰りはノン休憩で4時間で帰宅。

翌日から普段走ってる道を走行。違いは???

確かに良くはなってるけど・・・思った程は変わらない。でもそれは過去2台の経験からわかってたことだったんです。徐々に良くなっていく事が・・・。

そこからほぼ毎日乗って、乗る度に足がソフトになり接地感が良くなっていくのが、私のような鈍感なおっさんでもわかりました。

そして現在では施行から2ヶ月・・・家の周りは最近道路工事が多くて、継ぎ接ぎだらけの段差だらけになっていて恰好のテストコースなわけですが・・・控えめに言って純正の足とは別物になりました!

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鈴鹿PA  マクラーレンF1を見に行ったらモチュールオーテックGT-Rだった・・・(^_^;)

でこぼこ道でのサスの収まりがまるで違う。とてもしっとりとした、しなやかな足になりました。まぁ・・・ネオチューン3台目ともなると、こうなることはわかっておりましたが・・・。身体の左右のブレも大きく軽減され不満はなくなりました。じゃぁ足が柔らか過ぎてコーナーでロールが大きくなるかと言ったら・・・ならない。むしろ収まりが良くなってる。ここがネオチューンの不思議なところ・・・。

ただ、やっぱり乗り心地は「主観」です。人によって感じ方はまるで違ってくるわけですが・・・少なくとも最初の純正の足とは違う、という部分においては「客観」と言ってもいいかもしれません。

もちろんレクサスやベンツのような乗り心地になったわけではありませんが・・・(^_^;)・・・BセグメントSUVとしては充分に合格点を与えられる足だと思います。

ヤリスクロス18インチの乗り心地に「ちょっとなぁ・・」って感じている方は一考の余地はあるかなと・・・思います。

https://a-sanko.jp/neotune/

以上、おっさんレビューでしたm(_ _)m。


Posted at 2021/06/20 08:36:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | ヤリスクロス | 日記
2021年06月18日 イイね!

ヤリスクロスにネオチューン! 前編

ヤリスクロスにネオチューン! 前編ヤリスクロス・・・乗り始めて3ヶ月が経過しましたが・・・概ね満足しております。その間に新型ヴェゼルが発売されたり、カローラクロス(実は最初はこちらの方が本命でした(^_^)v)の情報がチラホラ出て来たりしておりますが、取り回しの良さや便利機能や色々総合すると自分にはやっぱりヤリスクロスが合ってると思っております。

ただ・・・納車した頃からどうしても気になっていた箇所がありました。

それが・・・「乗り心地」です。

車にとって乗り心地は100%主観です。人によっては「ものすごく乗り心地が良い」って言う人もいますし、「悪すぎてたまらん!なんとかせにゃ!」と思う人もいますし・・・。スポーツカーから乗り換えた人はとても良い乗り心地でしょうけど、クラウンから乗り換えた人(そんな人・・いるのかな?(^_^;))には堅い足に感じると思います。

(オーティオの音なんかも100%主観ですかね)

私が最初に乗った感触は・・・「う~ん・・・ガマンできないほど悪くはないけど・・・長く乗る事を考えたらなんとかしたいなぁ・・・」って感じでした。特に細かい突き上げが気になったのと、路面の悪い場所で身体が微妙に左右に揺さぶられるサスの収まりの悪さが気になりました。多分に18インチが影響しているかと・・・。

本来ならサス交換・・・となるところですが、なかなか希望に添うサスには出会えない。減衰調整のあるものでもまだ堅い・・・それに・・・お高い。単純に柔らかくするサスは・・・皆無。

そこで・・・登場するのが・・・いつもの・・・「Neo Tune(ネオチューン)」です(^_^)v。

純正のダンパーをそのまま使用し、ダンパー内のオイル配合をチューニングする事により、純正より堅くも柔らかくもできるという・・・私にとっては「魔法のチューニング」です。
これまで30プリウスとアクセラハイブリッドにも施行しました。プリウスの時はあの安っぽい純正の足が驚くほどしなやかになり、アクセラの時は16インチから18インチに変更した際の突き上げが解消されました。

私程度の素人が説明なんて無理なので・・・こちら↓をご覧ください。

https://a-sanko.jp/neotune/suspension/

というわけで、今回もネオチューンをやろうと言う事になりましたが、本社が千葉県にあり、西日本で施行できるのは唯一滋賀県のショップしかありませんでした。そこでその滋賀県のショップを調べて見ると・・・なんと・・・2月で閉鎖されてしまっておりました(涙)(涙)

しばらく呆然・・・。気を取り直して次に近いショップを探してみると・・・愛知県豊田市。香川県から距離にして400キロ。サス調整のためだけに400キロも離れたショップに行くのか・・・。作業自体は数時間なので泊まり無しの日帰り。往復800キロ・・・う~ん・・・。

つづく・・・。


Posted at 2021/06/18 10:16:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | ヤリスクロス | 日記
2021年06月03日 イイね!

1500W電源・・・使ってますか?

1500W電源・・・使ってますか?ヤリスクロスを選んだ理由、最後の3点目は・・・「AC100V、1500Wコンセント」です。

単純明快、車中に家庭用コンセントがあり、家電製品が使える・・・というだけの事ですが・・・やっぱりこの「1500W」がキモですねぇ。

電子レンジ 500~600W
ドライヤー 500~1000W
ケトル 約1200W

等々、だいたいが1500Wで納まってくれます。

トヨタの案内では「災害時に家電製品が使える」というのがウリになっております。通常のEVだと蓄電がなくなったらそこで終わりですが、HVの場合だとガソリンが残ってる間は蓄電がなくなってもエンジンを稼働させて電気を作る事ができますから、結果的にこちらの方が長持ちする、というわけです。災害時にガソリンがカラだったらダメですけど・・・(^_^;)。

ただ、私としては災害時の非常用として付けたのではなく、「普段使いで使用」する為に付けました。このコンセントは走行中も使用できますからね。

ヤリスクロスのコンセントはラゲージルームにありますから、このように↓延長コードで一時的に車内に伸ばして置いております。写真ではポータブル電源の充電に使っておりますが、アイデア次第で使い道は無限大です。

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一番の目的は「冬場の電気膝掛け」です。下からヒーター、上から電気膝掛け・・・もうこたつ状態です(^_^;)。車から降りたく無くなります。

今まではシガーソケットに繋ぐタイプのものを使ってましたけど、電力が不安定で何回かヒューズが飛んだ事もありました。それにもうこのタイプのものは数が少なく、膝程度の小さなものはまともな商品が売ってません。でも家庭用の物は選択肢も幅広く色々選べるので冬が楽しみです。

もちろんこれだけじゃなく、遠出した時にコーヒー用のお湯を沸かしたりもできますね。こんなもの買いました↓。やっぱり使い方無限大です。カーボンシートを貼る時にも車内から電源を取ってドライヤー使えますしねぇ。

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とまぁ、前回と合わせて3点ご紹介いたしました。
①オペレーターサービス
②リモートスタート
③AC100V 1500Wコンセント


これらはヤリスクロス本体には関係ないものばかりですね。最近では新型ヴェゼルやらキックスやら同じようなコンセプトの車がたくさん出て来ましたけど・・・これらのサービスが全部付けられるのは現時点ではヤリスクロスだけです。

無かったら無かったで運転には何の支障もないものばかりですが・・・有れば車の価値や快適性を大きく高めてくれる珠玉の機能だと思います。

ヤリスクロス・・・良い車を選択しました(^_^)v。

Posted at 2021/06/03 17:37:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | ヤリスクロス | 日記

プロフィール

「ヤリスクロスでポッカポカ(^_^)v http://cvw.jp/b/115122/45839370/
何シテル?   02/01 09:53
ヤリスクロスとNDロードスターの2台持ちです(^_^;)。

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