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2021年06月20日 イイね!

ヤリスクロスにネオチューン! 後編

ヤリスクロスにネオチューン! 後編前回のつづき・・・

ネオチューンのためにはるばる400キロ・・・。思案した結果・・・行く事にしました(^_^;)。コロナ非常事態宣言前の4月19日(月)。平日なので高速の割引がきかない・・・というわけで少しでも割引をきかすために朝の4時前に高速に乗ってゆっくり東へ。9時過ぎにショップに到着。

そこで車を預けて代車を借りて、どうせなら観光を!という事でかねてより行きたかった「トヨタ博物館」に行こうと決めておりました。ここ数年富士スピードウェイまでの往復で何度も近くを通ってるのに一度も行けず。今回こそは!と意気込んで行きましたが・・・なんと月曜日は休館日。ご縁に恵まれません(T_T)。

というわけで、ショップ近くのネット喫茶で時間をつぶすことに・・・。あ~もったいない。でもまぁ、寝たり起きたりゆっくりできました。そして3時にできあがったとの連絡。早速戻ってみると・・・そこには生まれ変わったヤリスクロスが!!!と言いたいところですが、見た目何にも変わってません(^_^;)。

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大津SAから見た琵琶湖

帰りの高速で乗り心地を確認してみようと思いましたが・・・元々高速は平坦な道。純正の足でも不満がないくらいでしたから変化はわからず。帰りはノン休憩で4時間で帰宅。

翌日から普段走ってる道を走行。違いは???

確かに良くはなってるけど・・・思った程は変わらない。でもそれは過去2台の経験からわかってたことだったんです。徐々に良くなっていく事が・・・。

そこからほぼ毎日乗って、乗る度に足がソフトになり接地感が良くなっていくのが、私のような鈍感なおっさんでもわかりました。

そして現在では施行から2ヶ月・・・家の周りは最近道路工事が多くて、継ぎ接ぎだらけの段差だらけになっていて恰好のテストコースなわけですが・・・控えめに言って純正の足とは別物になりました!

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鈴鹿PA  マクラーレンF1を見に行ったらモチュールオーテックGT-Rだった・・・(^_^;)

でこぼこ道でのサスの収まりがまるで違う。とてもしっとりとした、しなやかな足になりました。まぁ・・・ネオチューン3台目ともなると、こうなることはわかっておりましたが・・・。身体の左右のブレも大きく軽減され不満はなくなりました。じゃぁ足が柔らか過ぎてコーナーでロールが大きくなるかと言ったら・・・ならない。むしろ収まりが良くなってる。ここがネオチューンの不思議なところ・・・。

ただ、やっぱり乗り心地は「主観」です。人によって感じ方はまるで違ってくるわけですが・・・少なくとも最初の純正の足とは違う、という部分においては「客観」と言ってもいいかもしれません。

もちろんレクサスやベンツのような乗り心地になったわけではありませんが・・・(^_^;)・・・BセグメントSUVとしては充分に合格点を与えられる足だと思います。

ヤリスクロス18インチの乗り心地に「ちょっとなぁ・・」って感じている方は一考の余地はあるかなと・・・思います。

https://a-sanko.jp/neotune/

以上、おっさんレビューでしたm(_ _)m。


Posted at 2021/06/20 08:36:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | ヤリスクロス | 日記
2021年06月18日 イイね!

ヤリスクロスにネオチューン! 前編

ヤリスクロスにネオチューン! 前編ヤリスクロス・・・乗り始めて3ヶ月が経過しましたが・・・概ね満足しております。その間に新型ヴェゼルが発売されたり、カローラクロス(実は最初はこちらの方が本命でした(^_^)v)の情報がチラホラ出て来たりしておりますが、取り回しの良さや便利機能や色々総合すると自分にはやっぱりヤリスクロスが合ってると思っております。

ただ・・・納車した頃からどうしても気になっていた箇所がありました。

それが・・・「乗り心地」です。

車にとって乗り心地は100%主観です。人によっては「ものすごく乗り心地が良い」って言う人もいますし、「悪すぎてたまらん!なんとかせにゃ!」と思う人もいますし・・・。スポーツカーから乗り換えた人はとても良い乗り心地でしょうけど、クラウンから乗り換えた人(そんな人・・いるのかな?(^_^;))には堅い足に感じると思います。

(オーティオの音なんかも100%主観ですかね)

私が最初に乗った感触は・・・「う~ん・・・ガマンできないほど悪くはないけど・・・長く乗る事を考えたらなんとかしたいなぁ・・・」って感じでした。特に細かい突き上げが気になったのと、路面の悪い場所で身体が微妙に左右に揺さぶられるサスの収まりの悪さが気になりました。多分に18インチが影響しているかと・・・。

本来ならサス交換・・・となるところですが、なかなか希望に添うサスには出会えない。減衰調整のあるものでもまだ堅い・・・それに・・・お高い。単純に柔らかくするサスは・・・皆無。

そこで・・・登場するのが・・・いつもの・・・「Neo Tune(ネオチューン)」です(^_^)v。

純正のダンパーをそのまま使用し、ダンパー内のオイル配合をチューニングする事により、純正より堅くも柔らかくもできるという・・・私にとっては「魔法のチューニング」です。
これまで30プリウスとアクセラハイブリッドにも施行しました。プリウスの時はあの安っぽい純正の足が驚くほどしなやかになり、アクセラの時は16インチから18インチに変更した際の突き上げが解消されました。

私程度の素人が説明なんて無理なので・・・こちら↓をご覧ください。

https://a-sanko.jp/neotune/suspension/

というわけで、今回もネオチューンをやろうと言う事になりましたが、本社が千葉県にあり、西日本で施行できるのは唯一滋賀県のショップしかありませんでした。そこでその滋賀県のショップを調べて見ると・・・なんと・・・2月で閉鎖されてしまっておりました(涙)(涙)

しばらく呆然・・・。気を取り直して次に近いショップを探してみると・・・愛知県豊田市。香川県から距離にして400キロ。サス調整のためだけに400キロも離れたショップに行くのか・・・。作業自体は数時間なので泊まり無しの日帰り。往復800キロ・・・う~ん・・・。

つづく・・・。


Posted at 2021/06/18 10:16:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | ヤリスクロス | 日記
2021年06月03日 イイね!

1500W電源・・・使ってますか?

1500W電源・・・使ってますか?ヤリスクロスを選んだ理由、最後の3点目は・・・「AC100V、1500Wコンセント」です。

単純明快、車中に家庭用コンセントがあり、家電製品が使える・・・というだけの事ですが・・・やっぱりこの「1500W」がキモですねぇ。

電子レンジ 500~600W
ドライヤー 500~1000W
ケトル 約1200W

等々、だいたいが1500Wで納まってくれます。

トヨタの案内では「災害時に家電製品が使える」というのがウリになっております。通常のEVだと蓄電がなくなったらそこで終わりですが、HVの場合だとガソリンが残ってる間は蓄電がなくなってもエンジンを稼働させて電気を作る事ができますから、結果的にこちらの方が長持ちする、というわけです。災害時にガソリンがカラだったらダメですけど・・・(^_^;)。

ただ、私としては災害時の非常用として付けたのではなく、「普段使いで使用」する為に付けました。このコンセントは走行中も使用できますからね。

ヤリスクロスのコンセントはラゲージルームにありますから、このように↓延長コードで一時的に車内に伸ばして置いております。写真ではポータブル電源の充電に使っておりますが、アイデア次第で使い道は無限大です。

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一番の目的は「冬場の電気膝掛け」です。下からヒーター、上から電気膝掛け・・・もうこたつ状態です(^_^;)。車から降りたく無くなります。

今まではシガーソケットに繋ぐタイプのものを使ってましたけど、電力が不安定で何回かヒューズが飛んだ事もありました。それにもうこのタイプのものは数が少なく、膝程度の小さなものはまともな商品が売ってません。でも家庭用の物は選択肢も幅広く色々選べるので冬が楽しみです。

もちろんこれだけじゃなく、遠出した時にコーヒー用のお湯を沸かしたりもできますね。こんなもの買いました↓。やっぱり使い方無限大です。カーボンシートを貼る時にも車内から電源を取ってドライヤー使えますしねぇ。

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とまぁ、前回と合わせて3点ご紹介いたしました。
①オペレーターサービス
②リモートスタート
③AC100V 1500Wコンセント


これらはヤリスクロス本体には関係ないものばかりですね。最近では新型ヴェゼルやらキックスやら同じようなコンセプトの車がたくさん出て来ましたけど・・・これらのサービスが全部付けられるのは現時点ではヤリスクロスだけです。

無かったら無かったで運転には何の支障もないものばかりですが・・・有れば車の価値や快適性を大きく高めてくれる珠玉の機能だと思います。

ヤリスクロス・・・良い車を選択しました(^_^)v。

Posted at 2021/06/03 17:37:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | ヤリスクロス | 日記

プロフィール

「ヤリスクロスでポッカポカ(^_^)v http://cvw.jp/b/115122/45839370/
何シテル?   02/01 09:53
ヤリスクロスとNDロードスターの2台持ちです(^_^;)。

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