• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

み・けのブログ一覧

2019年04月20日 イイね!

うちのアクセラ・・・チコちゃんと同い年(^_^;)

うちのアクセラ・・・チコちゃんと同い年(^_^;)

うちのアクセラハイブリッドさんも、早いものでもう5年を経過してしまいました。走行距離は約72,000キロ。前に乗ってたプリウスが5年足らずで約10万キロだったからずいぶんと少ない感じ。

5年を経過しても実は新鮮さが全く失われてなかったりします。


①ソウルレッド
 購入時は悩みましたが、ちょっとだけ無理をしてソウルレッドにして本当に良かった。もちろん自己満足の範囲ですが、この色合いは他の色では表現できない。毎年キーパーでコーティングのメンテやってるので、屋外駐車でもそんなに色褪せてないし。

②ハイブリッド
 アクセラのハイブリッドなんて、ほとんど「マツダの黒歴史」化してますが(^_^;)、ガソリン車に比べても圧倒的な低燃費。プリウスには負けますが、それでも給油毎の燃費でリッター20キロを切る事はまずないです。

③CVT
 普通のATに比べて「CVTは加速が鈍い」なんて言われたりしますが、普通のガソリン車ならともかく、ハイブリッド車はアクセル踏んですぐにモーターアシストが入るので、充分な加速を味わえます。峠を走るならともかく、一般道では何の不満もありません。それに、アクセルを踏んだ時にキックダウンしない分、スムーズかつシームレスな加速が得られて心地よいです。

④スタイル
 最初にアクセラに惚れたのがこれ。ヘッドライト周りとかは最新の魂動デザインがカッコイイですが、横から見た時の流れるようなクーペルックとボディと一体化されたキャラクターラインが超ステキです。


alt


とまぁ、勝手なことを色々書き連ねましたが・・・(^_^;)・・・これらに加えて一番新鮮さを失わない(あくまで主観的にですが)要因は・・・最上級グレードにメーカーオプションをフルに付けた事でしょうか。

①サンルーフ
 これを付けたいが為に最上級グレードを選んだと言っても過言でないわけで、開放感、明るさ、換気の良さ等々、今では無くてはならないくらい重要なアイテムです。また屋根にガラスの部分があるので、雨が屋根にあたる音も小さくしてくれます。

②マツダスピードエアロパーツ
 車の周囲をぐるりと囲んだ黒のエアロ。ちょっとお高かったけど付けて良かった!これが無かったら腰高に見えるアクセラですが、付けてるとローダウンの雰囲気になるのがまた良い。

③本革シート
 これはもう・・・乗り込んだ時の高級感ですね。それにシートだけではなくて、ドアの内張りやセンターコンソールも革になるので、更に高級感でいっぱいです。加えてパワーシートが更に高級感を演出してくれます。前期型にはメモリー機能がないのが残念ですが(T_T)。

④BOSE9スピーカー
 途中でツィーターを追加したので11スピーカーになってますが、一番秀逸なところはナビ裏にあるセンタースピーカーです。これがあることで音場にサラウンド感が増します。

⑤ネオチューン
 オプションではありませんが、18インチに変更後、わざわざ滋賀県まで行ってダンパーのチューニングをしたことにより、とても柔らかいネコ足で路面の凹凸を吸収してくれます。足回りを堅くするダンパーはいくらでもありますが、柔らかくできるのはこのネオチューンが最高です。

他にもありますが、これらオプションのおかげで未だに新鮮さが保たれてるんじゃないかと、勝手に思ってます(^_^)v。


alt


もちろん5年も乗ってると経年劣化してきてるところもあります。

①ワイパー
 ゴム自体は半年に1回取り替えてますから機能自体は問題ないのですが、アームの部分が紫外線にやられて白くなってきてます。屋外駐車の宿命ですが、もう少し普段からきちんとメンテしてたらこんなに白くはなってないような・・・。


alt


②タイヤ
 購入1年後に16インチから18インチに交換したときからずっと同じタイヤ。年にして約4年、距離にして約6万キロ使ってますからサイドの部分に亀裂が入ってます。というか・・・3年程前に岡山国際サーキットやら富士スピードウェイやらを走ったのが原因のような気がしますけど・・(^_^;)。溝はまだありますが、そろそろ替え時かなと。


alt


とまぁ、5年も経ってるわけだから、色々と言い出したらキリが無いけど、概ね満足してます。

そうそう、5年車検を受けた時にマツダの「パックdeメンテ」をどうしようかと迷いましたが、更新をやめました。正直ウン万円の価値があるとも思えませんし、どうにもマツダディーラーのクオリティに納得がいかなくて。これは購入時からずっと続いてます。これからは民間の工場でオイル交換とかもお願いしようかなと。(比べて、プリウスの時のトヨタのディーラーは素晴らしかったな!)

さて・・このアクセラ・・・いつまで乗るのでしょうかねぇ。今のところ「あっ、この車・・欲しい!」ってのが1台しかないんですよねぇ。でもそれは非常に高いので現実的ではないし。金食い虫のロードスターがあるから、なかなかアクセラの買い換えまで気持ちが向かないのもあるし。

「このアクセラから乗り換えたい!」って車が現れるのはいつになりますでしょうか?それがなければいつまででも乗り続けたい素晴らしい愛車です!(親バカでごめんなさい(*^_^*))



Posted at 2019/04/20 10:12:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | アクセラハイブリッド | 日記

プロフィール

「ヤリスクロスでポッカポカ(^_^)v http://cvw.jp/b/115122/45839370/
何シテル?   02/01 09:53
ヤリスクロスとNDロードスターの2台持ちです(^_^;)。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/4 >>

 123456
78910111213
141516171819 20
21222324252627
282930    

愛車一覧

トヨタ ヤリスクロスハイブリッド トヨタ ヤリスクロスハイブリッド
7年ぶりの新車でございます。3台目のハイブリッド。進化に驚かされます。
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
NBロードスターからの乗り換えです。これぞ理想のロードスター!これぞ理想のオープンカー!
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
『このクルマを手に入れるほんの少しの勇気を持てば、きっとだれもが、しあわせになる』 こ ...
マツダ アクセラハイブリッド マツダ アクセラハイブリッド
プリウスからのハイブリッド繋がりです(*^_^*)。 一度ハイブリッドの魅力(燃費・静け ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation