• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

み・けのブログ一覧

2021年03月28日 イイね!

ヤリスクロスのご紹介・・・内装編

ヤリスクロスのご紹介・・・内装編「ヤリスクロス」ご紹介・・・今回は「内装編」です。

純正の車内はこんな感じです。↓

alt

全体的によくまとまっていて、これはこれで良いんですが・・・ちょっと安っぽい(T_T)。Bセグメントだし元がヤリスだから仕方がないのかもしれませんが・・・。これをどうにかせんことには・・・。

まず1番に取り組んだのが「茶色のパネル交換」です。ヤリスクロスは中間グレードまでは黒パネル、そして最上級のZグレードだけが茶色。人により好き嫌いはありますが、私的にはこの「プラスチッキーな茶色」が苦手で・・・。でも選択の余地が無かったので、最初はしかたないか・・と思ってたんです。ただ・・・納車まで5ヶ月もあれば色々考えるわけです。「まてよ・・・ここにGグレードの黒パネルを入れたら良いんじゃね?」と(*^_^*)。

ディーラーに金額を確認するとパネル全部(3箇所)で1諭吉ちょい。交換は工具なしで簡単脱着。

というわけでパカッと交換。その上からモデリスタのインテリアパネルを貼って完成。このあたりも好みによりますが、私的には正解!気が変わったら茶色にも替えれるし・・・(^_^)v。

altaltalt

後はシフト回りにカーボンみたいなのを貼って、少しでも安っぽさが解消されるようにしてみました。

alt

まだ残ってる・・・茶色のシート・・・というわけで、シートカバーを取り付けました。

クラッツイオの「センターレザー」というカバーになります。昔、プリウスに取り付けてものすごくフィット感が良かったので今回もこれで。座面と背中の部分が本革パンチングレザーで、その周りがBioPVC生地になります。

クラッツイオのカバーは余りにフィット感が良すぎて自分で取り付けるなんて絶対無理だと思ったのでオートバックスにお願いしました。朝預けて夕方に出来上がり。これが冬だとシートが縮んでドライヤーを当てながらになるので2~3日の預かりになるそうです。取り付けるならこれからの季節が良いみたいです。

alt

alt

さすがのフィット感です。まだまだ馴染んでませんからこれからもっとフィットしてくると思います。

このカバーの良い所は見た目だけじゃなくて、座面の部分がとても厚い(スポンジだけで10mm)ので、乗り心地(というか、座り心地)が良くなります。

alt

それと・・・シートヒーターです。ヤリスクロスのシートヒーターはオンオフだけで強弱のスイッチがありません。それがまぁ・・・熱い(^_^;)。そこにカバーが被さるので、使ってみたらちょうど良い感じの暖かさになるわけです。これも狙ってました(^_^)v。実際は冬になってみないとわかりませんけど・・・。

そんな感じで、内装もほどよくなってきました。絶対的な質感が上位車種に近づいたわけではありませんが、Bセグメントという事を考えるとまぁこんなもんかと・・・(*^_^*)。


Posted at 2021/03/28 15:46:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | ヤリスクロス | 日記
2021年03月22日 イイね!

ヤリスクロスのご紹介・・・外装編

ヤリスクロスのご紹介・・・外装編今回は新しい相棒「ヤリスクロス」をご紹介いたします。

30プリウス・アクセラハイブリッドに続いて3台目のハイブリッド。今回は「乗り降りが楽で、横幅1800ミリ未満」「リッター20キロキープ」が条件でした。

今まで普通にセダンの乗り降りでも問題なかったわけですが、トール軽(N-BOXとか)のあの乗り降りの楽さを体験してから「もうちょっと座面の高い車に乗りたい」という欲求に駆られてしまいました。

あと、当方はマンション駐車場なので、余りに横幅が広すぎると隣の方に迷惑になるので、アクセラ並の1800ミリ未満にしようと。

そんな事を考えてた矢先に発表されたのが「ヤリスクロス」。昨年夏に発売されて、実物を見て、試乗して・・・良い所・悪い所いろいろ吟味した結果、「アクセラの車検(21年2月)に間に合うように」という事で昨年10月に注文致しました。結局車検に間に合いませんでしたけど・・・(^_^;)。

というわけで・・・ヤリスクロスです。今回は「外装編」という事で・・・。

alt

見ての通りです。まず目に付くのがモデリスタエアロですかね。深い考えもなく選択してしまったのですが・・・あえて言うなら「未塗装樹脂部分を隠す」事ですかね。

SUVはどうしても樹脂部分が多くなります。ワイルド感を出すにはとても良いパーツですし、新車の頃は水分を充分に含んで黒光りしてとても綺麗なんですが・・・年月を追う度にどうしても劣化(白色化)してくるのが気になります。うちは青空駐車場なんでなおさらです。

ヤリスクロスで大きな未塗装樹脂部分は・・・フェンダー周りとサイドステップとフロント・リアバンパー。とりあえずここを隠すようにしました。そこにモデリスタのエアロとカーボンシートで対応。

alt
alt
エアロ上部はカーボンシート(拡大すると良くわかります)

それにしても・・・モデリスタエアロが・・・とにかくお高い(T_T)。フロント・リア・サイド・フェンダーに取り付けましたが・・・工賃込みで・・・38諭吉!(もうちょっとしたら38栄一(^_^;))フェンダー部分だけで約12諭吉!

その価値に見合うかどうかは人それぞれなので正解はありませんが・・・自分で選んでおいてちょっとドン引き状態(^_^;)。最初にローンに組み込まなかったから・・・無理(>_<)。

alt
Aピラー・Bピラーの樹脂部分もカーボンシート(拡大すると良くわかります)

alt
ルーフスポイラー横も未塗装なのでカーボンシート

フェンダー周りを同色で覆う事により、ワイルド感は減りますが、かたまり感が増え、シティユースっぽい感じになったので良かったです。山の砂利道を走ることもないし。どちらにしても・・・ただの自己満足です・・・(^_^;)。

次回・・・「内装編」になります・・・。


Posted at 2021/03/22 17:37:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | ヤリスクロス | 日記
2021年03月17日 イイね!

新しい相棒を・・・ご紹介致しますm(_ _)m

新しい相棒を・・・ご紹介致しますm(_ _)mアクセラが旅立って2週間・・・代車生活でした。その代車を借りるにあたって「クラウンかベルファイアにしろ!」って冗談で言ってましたがもちろんそんなわけにもいかず・・・・・(^_^;)・・・・・アクアを貸してくれました。

alt

クラウンなんか借りた日にゃ、もう新車いらんし・・・(^_^)v。

このアクア・・・乗ってみたら新車の匂いが・・・。まだ1500キロしか走ってない試乗車。いや~ありがたい!乗り心地も良いし、小回り効くし、荷物もいっぱい載るし・・・これで良いんでないか!って思えるくらいの出来の良さ(*^_^*)。

その上、いつも通る道を25キロほど走ったわけですが、アクセラハイブリッドで通常リッター22キロ平均くらいの道を夕方の渋滞の中走ってみると・・・なんと・・・リッター37キロ!条件が悪い中でこの数値!どんだけ燃費え~ねん!25キロ走って1リッターも使ってないやん(^_^;)。

そんなこんなで2週間経過・・・その間にも色々ありましたが・・・やっとの事で納車になりました。

そんな新しい相棒は・・・

     ↓







     ↓(また始まったよ(^_^)








     ↓(ひっぱるような事でもないのにね)









トヨタ ヤリスクロス ハイブリッド Zグレード 2WDです。
(すみません、ベタな選択で・・m(_ _)m)

alt
alt

2020年10月11日に契約 2021年3月10日納車 まるまる5ヶ月かかりました。

納車までの期間があまりに長すぎて、動画や雑誌等でさんざん見てきたので、実物を見てもそれほど感動もなかったですが、うれしいのは間違いない。

メーカーオプションやらディーラーオプションやらてんこ盛りで付けましたから、「これでもか!」っていうくらいに装備が充実しております。

加えて、色々情報を仕入れれば仕入れるほど「あれも付けよう、これも付けよう」とネットで散々パーツをあさりまくり・・・納車の日にアクアに積んでみたところ・・・ラゲッジがいっぱいに。どの段ボールに何が入っているのかさっぱりわからなくなってました(ロードスターの時と一緒です(*^_^*))。

alt

納車当日は車内のパーツ取り付け。といってもほとんど両面テープで張り付けるだけでしたけど。特にドライブもせずに終了。

そして翌日朝・・・キーパーラボへ。プリウスやアクセラでも行ったガラスコーティング。アクセラの時は当時最強コーティング「ダブルダイヤモンドキーパー」を施工。年に1度のメンテをきちんとやった結果、洗車機オンリーで7年経ってもおどろくほどの艶を維持してくれました。

今回もその「ダブルダイヤモンドキーパー」でいこうと思ってたわけですが・・・昨年・・・そのコーティングの上位版ができてしまいました。「EXキーパー」と言います。HPによりますと「車は、ここまで美しい必要があるのか?」「新車を超える艶。息を呑む、過剰なまでの美しさ。」だそうです(*^_^*)。

  『EXキーパー』

説明を読んでもダブルダイヤモンドキーパーの比ではないくらいの厚さのコーティングみたいです。こんなの出ちゃったらこれにするしかないやんか!ただ・・・とてもお高い(涙)。お高いけど・・・屋根なし駐車の上に洗車機オンリーの私には他に選択肢はありませんでした。というわけでさっそく施行。

朝一に預けて夕方の引き取り。ヤリスクロスは・・・こんなになってました。

alt
alt
alt

めっちゃきれい!ヌメヌメ!飴色!ものすごい艶!大満足!!!

ただ・・・これまで5台もキーパーコーティングをしてきた私は冷静です。どのコーティングにしても施行したてはものすごい艶なんです。大事なのは1年後2年後3年後7年後なんです。まぁ、ダブルダイヤモンドキーパーで大満足だったわけですから、今回はそれ以上の満足が得られる・・・はず。

コーティングが終わって翌日に外装部品の取り付け。メッキパーツやらカーボンシートやら。

とりあえずこんな感じです。細かい車のご紹介は・・・次回にて・・・。 つづく・・・。


Posted at 2021/03/17 22:18:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | ヤリスクロス | 日記

プロフィール

「ヤリスクロスでポッカポカ(^_^)v http://cvw.jp/b/115122/45839370/
何シテル?   02/01 09:53
ヤリスクロスとNDロードスターの2台持ちです(^_^;)。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/3 >>

 123456
78910111213
141516 17181920
21 222324252627
28293031   

愛車一覧

トヨタ ヤリスクロスハイブリッド トヨタ ヤリスクロスハイブリッド
7年ぶりの新車でございます。3台目のハイブリッド。進化に驚かされます。
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
NBロードスターからの乗り換えです。これぞ理想のロードスター!これぞ理想のオープンカー!
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
『このクルマを手に入れるほんの少しの勇気を持てば、きっとだれもが、しあわせになる』 こ ...
マツダ アクセラハイブリッド マツダ アクセラハイブリッド
プリウスからのハイブリッド繋がりです(*^_^*)。 一度ハイブリッドの魅力(燃費・静け ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation