12月11日(火)・・・鈴鹿サーキットにて開催されました「オートクラフト第3回サーキットランミーティング」に参加してきました。
去年の今頃は「ロドBAKA」で鈴鹿を堪能しましたが、今年はそのロドBAKAが開催されないという事で落胆していたところ・・・同じ時期にこんなイベントがあり、それも我がJRC総勢7台で参加できるという事で、結果オーライでした(^_^)v。
忙しい12月の平日開催ですが、早くから予定はわかってましたから、仕事の日程を調整して月曜の夕方から先発隊として数台で発進!鈴鹿市内の居酒屋で翌日の攻略を話ながら談笑。
そして翌日・・・。
実は2~3日前の天気予報では朝から雨予報でした。だからウェットでの走行を覚悟しておりましたが・・・直前の予報で雨が後ろにずれ込んでいき・・・当日朝は太陽が出るほどの好天気。ほんまに良かったです。
9時からブリーフィング。担当者がちょっと遅れるという事で開始時間が遅くなり・・・その代わり・・・なんと・・・鈴鹿の表彰台に上らせてくれましたぁ~!!!
ほんの2ヶ月ほど前に・・・あのハミルトンが上がった場所で記念撮影!もうこれで帰っても良いなと思えるくらい満足(ウソですよ!帰りませんよ(^_^;))。
それから準備をして・・・10時から1枠目(1時間)スタート!去年のベストは2分44秒592。あれから1年・・・穴が開くほど動画やらロガーやらを見て「問題点」を研究(正直問題点が多すぎて結局「これだ!」という解決策はないけど・・・(^_^;))したので、1本目からベストを狙いに行く!
なかなかクリアが取れず最初は苦戦したけど、最後の方でなんとか44秒台を連発。ベストタイムはギリギリ更新の44秒337。まだ慣れてない1本目で更新できたのは良かった。
走行時間は1時間だったけど、130Rの奥に数台飛び出して止まってた車がいたので、その回収の為に少し早く終了。
みんなで記念撮影・・・
そして昼の休憩を挟んで2枠目(1時間)スタート!もちろん目標は1枠目のタイム更新。走行を重ねるうちにだんだんとコースにも慣れてきて、途中のクリアでギリギリ43秒台突入!それからはしばらくクリア取れずモヤモヤ。そしてラストも近づいてきた頃・・・表ストレートに出ると前に遅い車がいない。
「ヨッシャ~!この周で決める!」と気合いを入れてラストスパート!
ぶっ飛ばして前に詰まったらそれまで。でも全然前に車が出てこない。後ろを見ても速い車がやって来ない。
鈴鹿は基本、安全マージンを取って走らないと自滅してしまうので、それまでは自制心を保って走ってましたが、この周は若干のリスクを背負って攻めまくり。でも気合いが入りすぎるとツッコミ気味になって逆にタイムが落ちるので冷静さも必要。
そんな感じでクリアが取れた1周・・・ついに42秒台に突入!2分42秒802!そして次の周で終了。
コーナーによってはまだまだ攻められる余地はあるけど、今年はこのへんで・・・(^_^;)。
楽しいひとときを過ごして帰路についた頃・・・雨がポツポツと・・・。そして本降りになりました。神様・・・ありがとう!
さて、今年と去年の違いは「コーナーでツッコミすぎず、出口の加速重視」ってところでしょうか。帰ってロガーを確認した所、表ストレートもバックストレートも去年より3~5キロも遅くなってます。その代わり1コーナーから2コーナーまでの加速が速くなり、130Rもボトムスピードで5キロ~10キロ程度アップしてました。これぞ研究の成果(^_^)v。
最後に・・・鈴鹿にはめずらしい「お土産」が存在します。1つめはこれ↓。
『タイヤカスさきいか』です。タイヤカスそっくりのさきいか。注意書きがまたおもしろい!
次にこちら↓
『アスファルトラスク』です。サーキットのアスファルトに似せて作ったラスクです。封を開けるとこんなんが出てきました。
これら商品はネット販売してないので、鈴鹿に行けないと買えません。去年買いそびれたので、これらが買えたのはベスト更新と同じくらいうれしかったです(^_^)v。
というわけで・・・鈴鹿はまた来年も来たいな。1年後にもっと更新できるように今度は今年の動画の研究!
最後の最後に・・・ベスト動画です↓
12月2日(日)・・・兵庫県セントラルサーキットにて「FUNRUN走行会 第4戦」が開催されました。
2月の第1戦、4月の第2戦に続いての参加です。9月の第3戦は富士スピードウェイでのマツ耐とかぶってたので欠席。今回が今年の最終戦になります。
4月以来のセントラル。気候も良くドライ走行だったので、タイム的にも期待しての30分の練習走行。
それが・・・タイムが伸びない。どうにもグリップ感が無い。37秒後半がやっと。4月のベストにも届かない。余りにグリップ感が無くてマシンをねじ伏せて走ってる感じ。
余りにねじ伏せすぎて・・・バックストレートエンドで砂場遊び(^_^;)。必死に掻き出してなんとか脱出。
そして予選。減衰を若干緩めて安定志向に振ってから走ったけど、タイム的には同じ。悪くは無いが良くも無し。
その予選結果ですが・・・Dクラス7位。ただ・・・6位のNAロドから10位のNAロドまでの5台が全部身内チームの車!その内4台がロードスター!その上、6位から10位までのタイム差が1秒!つまり1秒の間に身内ばかりが5台連なってるって事。う~ん・・・こりゃすごいバトルの予感!
予選6位 白NAロド 7位 青NBロド(私) 8位 銀NBロド 9位 ミニ 10位 グレーNAロド。
ちなみに10位のNAロドは、先週の岡国マツ耐の総合優勝マシン!
こうなるとうちの車はつらい。5台の中で一番ストレートスピードが遅いから。ミニはターボ車、他のロド3台はエンジンオーバーホール組、うちのは悲しいノーマル組(T_T)。とにかく気合いでなんとかするしかない!
3時過ぎグリッド整列。それがまぁ・・・前の車が大きなスカイラインなもんで・・・スタートシグナルが見えない。案の定・・・スタート失敗(T_T)。後ろにいたNBロド1台とミニに抜かれる苦しい展開。
でも表ストレートエンドでNBロドをかわし、バックストレートエンドでミニをかわす。
目の前にはもう1台のNAロド。奥のヘアピンで強引にインに突っ込んでかわす。でも最終コーナーを抜けてストレートに入ったらあっという間に抜かれて離される。
その後は、真後ろにいるNBロドとミニとの攻防戦。ストレートで抜かれかけてブレーキングの突っ込みでインに入りギリギリかわす展開。超接近バトルで、いつぶつかってもおかしくない状況だけど、そこはお互い身内。相手の技量・性格・車の性能等々全部わかってるからこそ可能なバトル。知らない人だとここまでハードなバトルは・・・できない(^_^;)。
(愛車と共に・・・キリリッ!)
そして4周目の最終コーナー・・・前にいた上のクラスの86に詰まり、仕方なくアウトから大回り。その隙に後ろのNBがインに入る。速い車にインに入られたらもうジ・エンド。おまけにシフトミスまでやらかしてしまい撃沈。
でもそれで終わりじゃない。もう1台ミニがいる。こちらは直線ではNBロドより速い。バックストレートエンドで1車身前に行かれたけど・・・鬼ブレーキングでギリギリ踏ん張る。
そんな状態が1周以上続き・・・ゴール・・・。
最終的にクラス5位。結果だけみれば残念だけど、そんな順位なんてどうでも良く思えるくらいに素晴らしいバトルを楽しめました!!!
そして年間順位はDクラス2位。1位以外はみんな負け・・・(*^_^*)。
ピットに帰ってからはみんな興奮気味にバトルのお話。超楽しいひととき。
50代のおっさんばかりのヘタクソなただのバトルですが・・・我々にとってはとても貴重な至福の時間でした。
帰宅後・・・「このバトルの映像は一生の記念に残るぞぉ~」と思い、さっそくアクションカムからパソコンにデータを移して見てみると・・・なんと・・・録れてない(T_T)(T_T)(T_T)。
なんでやね~ん!!!設定ミスでした(T_T)(T_T)(T_T)。
(この写真が唯一の慰め・・・(^_^;))
残ったのはドラレコ映像と、後ろにいたミニの映像だけ。いつもの車内映像が無い(T_T)。このショックでしばらく立ち直れませんでした(T_T)。
というわけで、今回は後ろにいたミニの映像になります。いまいちバトルの迫力が伝わらないとは思いますが・・・物好きな方は・・・ご覧ください(^_^)v。
トヨタ ヤリスクロスハイブリッド 7年ぶりの新車でございます。3台目のハイブリッド。進化に驚かされます。 |
|
マツダ ロードスター NBロードスターからの乗り換えです。これぞ理想のロードスター!これぞ理想のオープンカー! |
|
マツダ ロードスター 『このクルマを手に入れるほんの少しの勇気を持てば、きっとだれもが、しあわせになる』 こ ... |
|
マツダ アクセラハイブリッド プリウスからのハイブリッド繋がりです(*^_^*)。 一度ハイブリッドの魅力(燃費・静け ... |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2012年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2011年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2010年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2009年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |