久しぶりに、ロードスターの方の作業です。
ずっと気になっていてシフトノブ。
表面は痛んでみすぼらしい見た目。
芯の部分とノブ本体の接着が剥がれ、くるくる回ってしまうし悪い使い勝手。
途中、違うノブに変えた事もあったけど、やはり純正が良くて、かれこれ26万km
さすがにもう限界です。
同じ純正の新品はすでにメーカー欠品、再販は無し。
中古もイマイチ
気に入ったものが無いかと色々探し、ようやく見つけたのがS660のシフトノブ。
S2000のも良かったけど、綺麗なものがなかなか見つからず。
そもそも、この2つの違いがよくわからない。
同じものなのでは?
ビートにロードスターのノブを使っているので、その逆も付くはず。
なので何も考えず買って取り付け
ん?
ネジサイズ違うし…
そんなわけで、タップとダイスの出番となりました。
ロードスターの方に合わせて、S660のシフトノブのネジ山を加工。
さらにロードスターのシフトロッドのネジを切り足して、ノブとブーツに隙間ができないように加工。
締め込んだ時に、シフトパターンの向きがちょうど良くなるように、ネジ山を微調整。
これでようやく楽しくシフトチェンジができます。
見た目もGOOD!!
パターンも同じだし、我ながら良い選択です。
Posted at 2016/07/27 00:21:51 | |
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