• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2005年03月16日

東京大空襲から60年..

東京大空襲から60年.. 気に留めてはいながらも、もう 5日も経ってしまいました..

去る 3月10日で、昭和20年の東京大空襲から丸60年が経ちました。

(以下Wikipediaより引用)
 空襲は1945年3月10日未明に行われ、初弾投下は0時8分であった。B-29爆撃機344機による爆撃は、40km2の円周上にナパーム製高性能焼夷弾を投下して東京の住民が逃げられないようにした後、東京市の隅田川沿岸地区を中心にその円の内側を塗りつぶすように約1万2千発(2,000トン)もの油脂焼夷弾、黄燐焼夷弾やエレクトロン焼夷弾が投下された。
 この爆撃により、8万人以上(10万人ともいわれる)が犠牲になり、焼失家屋は約27万8千戸に及び、東京の3分の1以上の面積(40平方km)が焼失した。
 火災から逃れるために、燃えないと思われていた鉄筋コンクリート造の学校などに避難した人もいたが、火災の規模が大きく、炎が竜巻や滝のように流れてきて焼死する人も多かった。川に逃げ込んだ人もいたが、水温が低く凍死する人も多数いた。


隅田川に架かる白髭橋や言問橋は死体の山で埋め尽くされ、焼夷弾によって皮膚が焼け爛れた人たちは 「熱い熱い」 と言って川に飛び込んでいき、隅田川も死体の山で溢れかえったそうです。

これはたかだか60年前に、この日本で現実にあったことであり、決して映画やゲームの話なんかじゃない。

私は核家族で育ったこともあり、実際に戦争を体験された方の生の話を聞いたことがありません。また、私自身の歴史の勉強不足もあり、太平洋戦争のこともあまり詳しくは知りません。いつも 「このままではいけないな」 と思うのですが、軍事オタクでもないし、なかなか真剣に勉強する気になれません。しかし、戦争を体験された方々は次第に亡くなっていってしまいます。私たち戦争未体験者が語り継がずに、一体誰が戦争の悲惨さを語り継いでいけるでしょう。

石原都知事も言っていたように、今日の私たちの平和な暮らしは、戦争で犠牲になった人たちの、悲しい歴史の上に成り立っているのです。

戦争の悲惨さを人々が忘れた時に、再び戦争は起こります。そしてまた、尊いたくさんの命が犠牲になるのです。

私たちには、この国で戦争があったことを語り継いでいく義務がある。逆らいようのない、国の徴兵命令に従い戦地に赴き、自分の意志に沿わぬ死を遂げていった男たちの悔いを、口惜しさを、私たちは決して、忘れてはいけないのです。
ブログ一覧 | 太平洋戦争の記憶 | その他
Posted at 2005/03/16 00:27:28

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

次男サンバー修理半ば
ベイサさん

ガンプラ三昧
M2さん

鯉のぼりを見に行こう🎏
chishiruさん

キリ番ゲット
2.0Sさん

祝・みんカラ歴1年!
ホワイトベース8号さん

拷問?
VANさん

この記事へのコメント

2005年3月16日 13:31
去年亡くなった祖母がよく言っていました。
「B29が来ると昼間なのに夜のようになってしまうんだよ」
低空飛行で何百機もの機体が空を埋め尽くしたんでしょうね・・
想像を絶します・・・
どうして人間は人間同士で殺しあうのでしょう?
異常気象など地球が危機に直面している今、協力しあって
地球を守らなくてはいけないというのに・・
コメントへの返答
2005年3月16日 20:33
こんにちは^^

祖母上からそのような実体験を聞けたなんて、私には羨ましい話です。核家族な上、田舎の祖母や祖父とも疎遠なので..亡くなる前に、交流を持たなくてはと思ってはいるのですが..。

ブログ本文に書き忘れてしまいましたが、戦争は許されざる人間の業であると共に、人間の本能の中に「エゴイズム」が存在している以上、永遠になるなることはないのでは?という気がします。
スケールは違いますが、学校での「イジメ」と、根は同じような気がいたします。
2005年3月16日 16:18
僕的には、東京への空襲や広島・長崎への原爆投下も、根っこに「人種差別」があったのではないかと考えます。戦争状態で爆撃されるにしても、工業地帯だけ爆弾を落とせばいいだけです。
東京の市民への無差別爆撃、しかも通常爆薬ではなく焼夷弾ですよ。焼き払うつもりでやっているのです。
広島への原爆だって、おそらくは「試してみたかった」だけではないですか。呉が標的じゃなかったのも謎。

TEDさんが書かれていることの後半部分がホントのところではないでしょうか。
コメントへの返答
2005年3月16日 20:39
こんにちは^^

上の方へのレスでも書きましたが、戦争の根にある精神は、自分と味方以外の者に対する「排他」ではないでしょうか。学校のイジメもそうですし、例えばサッカーの日本代表戦の試合の時の心理状態を思い出してみてください。対戦相手は「敵」になりますよね。サッカーはゲームですが、あれが領土問題にだとしたら..。

終戦から60年、「愛国精神」に駆られるのは、ほんとサッカー日本代表戦の時と、オリンピックの時くらいのもんですね。
2005年3月17日 1:17
こんにちは。
僕は小学校の頃は「日本はもう二度と戦争をしない国だ。戦争はダメだ。」と教わってきましたが、最近の日本はむしろ、戦争をしない事を恥じるというか、「戦争をしなきゃいけない」みたいな感じになってきていますね。
僕としては、教わってきたことと違う感じに国が変わってきているのが怖くてたまりません。
自分が戦争に行くのも嫌だし、家族が戦争で死ぬのも嫌だなあ。
日本は永世中立国家であって欲しいなと思う今日この頃です。
コメントへの返答
2005年3月18日 18:53
こんにちは^^

う~ん..「戦争をしなきゃいけない」とまでは、まだいっていないと思いますよ^^; 体験者の方がまだまだ多数ご存命ですし、そう簡単にあの悲劇は忘れ去られるものではないと思いますよ。

ただ、小泉さんが尻尾振ってる相手、“飼い主“のアメリカが好戦的な国家ですからね。アメリカに尻尾振ってる以上は、「永世中立国」にはなり得ないんじゃないでしょうか。そういう意味で、日本も「まだまだ」ですね..。

プロフィール

「いいね!導入以降 コメントがとんと来なくなりましたが、どうぞお気軽にコメントくださいね^_^」
何シテル?   06/06 16:42
80's Kidsで'80~'90年代の日本車を礼賛するような記事ばかり書いてきましたが、ネタが尽きてしまい放置中です。 '00年代の10年は、私にとって...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

“あの日” から20年。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/07 07:29:18
いまさら聞けない!?自動車用語辞典 
カテゴリ:カーサイト
2008/04/12 12:46:02
 
ホビダス・オート 
カテゴリ:カーサイト
2007/07/11 03:56:43
 

愛車一覧

ホンダ シビックシャトル ホンダ シビックシャトル
1999 (H11) 年4月24日、 中古車店にて購入。 (初回登録1995 (H7) ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
  1979年10月、父が弟(叔父)から譲り受けた車で、我が家にとって初のマイカーだった ...
マツダ ファミリア マツダ ファミリア
  父が乗っていた1983年型ファミリアです。 大ヒットし社会現象にまでなった5代目 ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation