• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2005年04月02日

【クルマ温故知新】 トヨタ スプリンターシエロ

【クルマ温故知新】 トヨタ スプリンターシエロ 古きを知り、新しきを知る。クルマ温故知新のコーナーがやって参りました(笑)

さて第一回目の今回は、下のプジョー 206の記事に触発されたということで、『トヨタ スプリンターシエロ』 を取り上げたいと..え? 「カリブの間違いじゃないのか」 って? いいえ、シエロで合っています(笑)

この「スプリンターシエロ(以下シエロ)」は、1987年5月デビューの6代目カローラ / スプリンターの派生車種としてこの世に登場、4年後の1991年5月のフルモデルチェンジまで造られた。

背の低い、いわゆるリフトバック風5ドアボディは先代(5代目)5ドアの後継モデルと言えるもので、この後ホンダ コンチェルト、三菱 ランサー、マツダ ファミリア・アスティナなどが追随する形で俄にブームの兆しを見せたが、結局どれも大して売れず、後にマツダがランティスなどで細々と続けるのみに留まった。

私のシビックシャトルとちょうど時代が被っているが、同クラス同5ドアハッチバックと言えども、全高が10.5cm 違うだけでこうもキャラクターが違うというのが大変興味深い。

ちなみに、あの86レビン/トレノにも積まれていた「4A-GE」を搭載した「GT」なるグレードも存在した。

このシエロ、いま思うと同ファミリー内のカローラ FX 5ドア、カローラワゴンとシェアを食い合っていたんじゃないだろうか。だとすれば、そのことも “失敗” の一つの要因だったのかもしれない。
今では一ファミリー内に似たようなボディが複数存在することなどあり得ず、この頃がいかに“車バブル” だったかということを、よく表している。

これも結局 “時代の徒花” に終わってしまった感が否めないが、それ故に、いま見るととても新鮮に感じるのは何とも皮肉な話だ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
トヨタ スプリンターシエロ Xi [FF/4AT] ('87.5~'91.5)
全長4215mm×全幅1655mm×全高1365mm ホイールベース2430mm 車両重量1040kg
1500cc 94ps / 13.1kgm  10モード燃費11.6km/L  車両価格150.5万円
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ブログ一覧 | 車 - クルマ温故知新 | クルマ
Posted at 2005/04/02 07:08:26

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

グラシアスゴールド ピアノブラック ...
tatuchi(タッチです)さん

今週の国土交通省発表(リコール&政 ...
かんちゃん@northさん

情報提供お願いします
ns-asmmさん

エンジンオイル&フィルター 2台交換
やる気になればさん

ここのピアノブラックは結構傷付いて ...
HIDE4さん

MOTULのキャップ
パパンダさん

この記事へのコメント

2005年4月2日 8:53
うわ~、懐かしい(^^)こんなクルマありましたね~

でも、大抵見かけるのがビッカビカの白のGTで、

んでGTなんに、フリルのシ-トカバー、4A-Gなのに

ドテツの70履いてるのばっかなんですよ~~
コメントへの返答
2005年4月2日 19:15
私はGTはほとんど見たことないですねぇ^^;
大抵、紺 / 銀ツートンのXiとかXSiとか。
手頃でいいサイズ、いいデザインだと思うんですが、いかんせん背が低いのがね..^^; まぁ元走り屋の方とかには良いのかもしれませんが...
2005年4月2日 9:44
やっぱり、コレに繋がりますかぁ、シエロ繋がり!
コロナにもSFって同様なコンセプトのがありましたねぇ(微笑

個人的に、地に足がついてる感じがしたのはマツダのカペラ5ドアくらいだったでしょうか、他はどれも意欲的だけど消化不良感が強くって、、、やっぱり売れませんでした。
でも、今思うと、現在のミニバンブームの走りのような感じで感慨深いものがあります。
コメントへの返答
2005年4月2日 19:18
こんにちは^^

今の車はどれも背が高いですからねぇ..でもいつか、またこういう背の低い車のブームが来るかもですね^^ 「時代は巡る」と言いますし。
カペラ5ドアは、現在のアテンザスポーツのご先祖様に当たる車ですね^^ 思えばマツダは、ランティスといい、この手の5ドアが好きなんですかねぇ..?
2005年4月3日 0:33
5ドアってなんか優雅だわ~やっぱり♪
ソフィアローレン隣に乗せてニースへバカンスに行きたくなる・・。
そう感じる私は年寄りなのかな?

温故知新なんだからいいでしょ(^^;)
コメントへの返答
2005年4月3日 2:22
ソフィアローレン..なんとな~く顔は浮かぶのだが..(なびく金髪?)
俺ならやっぱ、愛ちんかな~..長澤まさみちゃんも良いなぁ。ん? 熊田曜子も良いかも..(←バカ)

プロフィール

「初めてPCじゃなくタブレット/スマホから投稿 (フォトアル) してみたが、余りのやりづらさに呆れた。ニコ動と一緒でPC時代からスマホ/タブレット時代に上手く移行できなかったクチですね、ここも。」
何シテル?   05/15 07:24
80's Kidsで'80~'90年代の日本車を礼賛するような記事ばかり書いてきましたが、ネタが尽きてしまい放置中です。 '00年代の10年は、私にとって...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

“あの日” から20年。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/07 07:29:18
いまさら聞けない!?自動車用語辞典 
カテゴリ:カーサイト
2008/04/12 12:46:02
 
ホビダス・オート 
カテゴリ:カーサイト
2007/07/11 03:56:43
 

愛車一覧

ホンダ シビックシャトル ホンダ シビックシャトル
1999 (H11) 年4月24日、 中古車店にて購入。 (初回登録1995 (H7) ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
  1979年10月、父が弟(叔父)から譲り受けた車で、我が家にとって初のマイカーだった ...
マツダ ファミリア マツダ ファミリア
  父が乗っていた1983年型ファミリアです。 大ヒットし社会現象にまでなった5代目 ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation