• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年07月19日

【私的インプレ】ダイハツ ソニカを駆りました。

【私的インプレ】ダイハツ ソニカを駆りました。 昨日、友人のダイハツ ソニカ RS Limitedを駆らせてもらいました。下道50km、首都高を100km程走ったでしょうか。忘れない内に、そのインプレを記そうと思います。

まず運転席に座ってみて
全高1470mm、ヒップポイント高555mmと言うのはシビックシャトルに近い数値かもしれない。ベンチシート故かシートリフターこそ無いが、低さは感じず程良い高さのアイポイント。“ツアラーベンチシート” と称するシートも肩、腿のサポート性、座角、背もたれのコシ共に申し分がない。
収納は、ドリンクホルダーが左右の吹き出し口手前とセンターコンソール下部の足元空間に2つの計4つあり、ドア中段の “取っ手ポケット” も備わる。おまけにベンチシートの真ん中にセンターアームレスト兼収納ボックスがあるので、必要にして十分といったところ。私的な好みでは、ノートやデミオのような間仕切りトレイタイプが好みだが、ソニカはターゲットユーザーがカップルだからベンチシートというのは合理性があるし、まぁこればっかりは仕方のないところ。

ドライブフィールは?
友人のクルマだから褒め通しという訳ではないが、加速、減速、ステアフィール共に何の不満も感じなかった。電動パワステのフィールも、やや軽すぎる事を除いては割と自然だったし、CVTの加速フィールも、現行ヴィッツ/カローラの不自然さと比べるとかなり自然なフィール。ターボ付きな為、回送で乗るノンターボのムーヴに感じるかったるさも、ソニカには感じない。ブレーキフィールもごく自然で、初めから全く “カックン” する事なく、減速→停止時の “揺り戻し” も容易に抑える事が出来た。 首都高湾岸線の速い流れにも全く引けを取らず、サンバーで感じたような不安さも微塵も感じなかった。

足はスポーティモデルらしく硬めで、首都高の急カーブでもあまりロールせずよく粘る。かと言って、道路の継ぎ目で大きくバンプするという事もなく、良い足だと思う。

また、ゲート式のギアも「D」から右に倒すだけで「S」にシフトでき、素早く加速/減速が出来るし そこからレバーを上下すれば自動で「M」に入り、シフトダウン/アップが手動で容易に行える。

総評
回送で乗るサンバー(高速以外)やムーヴなどでも薄々感じてはいたが、最近の軽自動車は本当にクオリティが高いという事をひしと感じさせられた。販売台数でも、5ナンバー以上の小型/普通乗用車が減り続け、逆に軽は伸び続けているのが現状だが、それも頷ける。どうせ 「欲しい!」 と猛烈に所有欲を掻き立てるようなクルマがないのなら、維持費も安いし軽自動車で十分じゃないか。そう捉える人が増えているのだろうし、一応 “ガキの頃からのクルマ好き” である私でもそう思う。

相変わらずの “金欠病” だし、買うならやっぱ軽かな....そんな事を、改めて感じさせられた。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ダイハツ ソニカ RS Limited [FF/CVT] ('06.6~)
全長3395mm×全幅1475mm×全高1470mm ホイールベース2440mm 車両重量820kg
658cc 64ps / 10.5kgm  10/15モード燃費23.0km/L  車両価格141.8万円
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ブログ一覧 | 車 - 私的インプレッション | クルマ
Posted at 2007/07/19 16:59:30

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

リベンジ・・・
よっさん63さん

休養と二筒流?
バーバンさん

G.W
デリ美さん

福井県鯖江市
NITRO_ORKさん

車検⑨。
.ξさん

一体感のあるルーミーアームレストな ...
WAOショップ公式店さん

この記事へのコメント

2007年7月19日 22:18
かなり長い距離を乗られた様ですね。
ソニカの脚は、なかなか良いでしょう? 単に固いだけでなく、段差の吸収具合とか普段の乗り味が良いと思いますね。
シートは、ベンチシートゆえ軽四の制約を受けず、幅もたっぷり取れますから見た目も安っぽさを感じないですよね。
ただ、最近そのデザインにチョット飽きてきた感じです。最初余り好きじゃなかったセルボの方が魅力的に見えて来ていたりします。美人は3日で飽きるブスは3日で慣れる・・・でしょうか?(笑)
コメントへの返答
2007年7月19日 22:57
こんにちは^^ スイフト&ティーダライフは快適にお過ごしでしょうか^^

私もchobichanさんと同じで、中は↑で書いた通りとても好感度が高かったんですが、肝心のボディスタイルが...デビュー当初からあまり好きではありませんでした^^; その印象は、スイフトやティーダのように「見慣れてきた」という訳にはまだ行ってません。

実は私にとって、軽自動車の最大のネックがこの「デザイン」で、ジムニー/パジェロミニらのクロカン勢や、エブリィワゴン/アトレーワゴンらの1BOX群を除く乗用タイプで、「これなら欲しいかも」と思えるデザインは、三菱 i しかありません。サイズの制約上デザインの自由度がないという事や、スペース重視の時流ゆえ仕方ないのかもしれませんが、昔のスバル360などを見るに付け、現代車ももう少し“個性”があってもいいんじゃないかと思いますね。
2007年7月21日 1:21
ソニカとても興味がありました。
ほんとこのデザインはちょっとですねw
上から押しつぶしたような。。。

まったく薄給の身には普通車の維持は苦しくて、軽に換えたくなる事がしばしば。三菱iはとても欲しくなるデザインですけど、乗ってみると意外と「軽」を脱していないのが残念に思います。外観は所有欲も満たすとても優れたデザインだと思うんですけどね。

しかしベンチシートってそんなに良いものなのかしらwww
コメントへの返答
2007年7月21日 2:27
オヒサです。楽しくやってますか?^^ そういや回送で、eコマツさんと同じグレードのレガを、結構な頻度で運転してますよ^^ レガはワゴンもB4も運転しやすくて良いです。

ソニカのデザインは、どの角度から見ても、のっぺりして見えるところがウィークポイントかもしれません。ウインドウグラフィックなど、"ブレークスルー"を狙った意欲は窺えるんですが、全体に抑揚が無さ過ぎるのが、のっぺりと見える原因かもしれませんね…。

俺も維持費に屈してシャトルを手放したので、コマツさんの気持ちは分かります(笑)ただ軽で税金などは減っても、駐車場代は変わらないんすよね...本当に、都内はクレイジーな所だと痛感します...荒川渡っただけで、埼玉は約1/3ですからね(泣)俺がクルマを再び所有する時は、東京から脱出した時かもしれません(笑)

ってベンチシート。そりゃあカップルにはもってこいですよ(笑)だってセパレートじゃ、イチャつく時に真ん中の穴に足が落ちたり、ハンドブレーキレバーが邪魔になっちゃうでしょ(爆)

プロフィール

「いいね!導入以降 コメントがとんと来なくなりましたが、どうぞお気軽にコメントくださいね^_^」
何シテル?   06/06 16:42
80's Kidsで'80~'90年代の日本車を礼賛するような記事ばかり書いてきましたが、ネタが尽きてしまい放置中です。 '00年代の10年は、私にとって...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

“あの日” から20年。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/07 07:29:18
いまさら聞けない!?自動車用語辞典 
カテゴリ:カーサイト
2008/04/12 12:46:02
 
ホビダス・オート 
カテゴリ:カーサイト
2007/07/11 03:56:43
 

愛車一覧

ホンダ シビックシャトル ホンダ シビックシャトル
1999 (H11) 年4月24日、 中古車店にて購入。 (初回登録1995 (H7) ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
  1979年10月、父が弟(叔父)から譲り受けた車で、我が家にとって初のマイカーだった ...
マツダ ファミリア マツダ ファミリア
  父が乗っていた1983年型ファミリアです。 大ヒットし社会現象にまでなった5代目 ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation