車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年04月23日 イイね!

最近、エブさんに乗ると欲しいな・・・と感じるようになった装備がありまして、それはドアミラーのキーレス連動による格納装置。


ハマタク家のガレージは、エブさんの入っているところは運転席ドアを開けるとすぐに柱があり、またそこそこ寄せてとめる為にドアミラーをたたんで降りないと、ガレージから出る時にドアミラーに服を引っかけることがあるんです。


そこで、まずは自動格納ができる装置をスズキ純正だといくらぐらいで買えるか調べることに。


1万5000円ぐらいで買えるなら買おうかなと思ったのですが、アクセサリーカタログを見ると驚愕の・・・







(・0・) 37800円!!!


アホかこらっ!!! ┻━┻ヘ(*`Д´)ボッタクリカコラッ!(*`Д´)ノ====┳━


高すぎやわ!


こんなもん買えるわけない。


そこで、毎度毎度のamazonで検索したところ、パーソナルCARパーツさんというところのこちらの商品がヒットしまして、サイトには車種ごとの取り付けの解説があったり、製品に車種別ハーネスも付いているとのことで購入を決定。

お値段は3582円と大変お安かったです。


注文から2日で商品が到着。





商品を確認すると、





なんと、配線の説明などをカラーコピーした説明書が同封されていて、本当に親切なメーカーさんですね。

サイトを見なくても、これを見ながらできるので大変助かりました。


それでは、早速作業を開始♪

まずは運転席のドア内張りを外しますが、ドア内張りを外す時にまず最初にしなければならないのが、これまでの常識で考えるとドアミラーの付け根の室内側の三角形パネルを外すことですよね。

なので早速・・・と思って外そうとしたら、





なんと内張り本体と一体式になっていました!

コストダウンが凄いわね・・・。



ということで、ドア内張り本体を外す作業に移行。

ドアペゼルのところのビス1本と、





ドアグリップの中のビス2本を外したら。





あとは、内張りを真下から順番に手前に引き、クリップを徐々に外し、クリップがすべて外れたら内張り本体を真上に引けば外れます。





ちなみに、ドアミラー付け根裏側の部分は、クリップではなくフックで引っかかっているので、必ず真上に上げて外すようにしてください。


さてさて、続いて装置の結線作業ですが、こちらの商品は車種専用のハーネスが付いています。





↑カプラーを、指定の部分に挿していき、







カプラーに含まれない3本の配線は、それぞれ指示通りの配線にそれぞれタップで結線。







作動確認をして作動がOKなら、装置本体をドア内張り裏側に両面テープで固定し、





余った配線を結束して、ドア内張りを戻せば作業はすべて完了♪


作動の様子ですが、動画をアップしたのでご覧ください、





これで、これからはドアミラーの格納を気にせず安心して車がとめれますな。


このパーツ、本当におススメです!
2017年04月22日 イイね!
うみさち・・・仕事帰り、先週と同じく今週もてんやへピットイン。

オーダーしたのは、海幸(うみさち)天丼大盛り(990円)

お味の方は悪くはなかったですが、先週食べたスタンダードな天丼の方がコスパが高いと感じました。

それにしても、本当に早く家の近くにお店ができてくれないかしらねぇ・・・。
Posted at 2017/04/23 20:07:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 食事 | 日記
2017年04月21日 イイね!

パソコンのメールフォルダをチェックしていると、





アップルからのメールが来ていました。


ここ最近、itunesで曲も買ってないし、何かしら??と思って見てみると、




(--;) なんか訳わかんねぇ・・・


IDがロックされるってどういうことかね?

何にも悪いことしてないのにねぇ・・・。


それに、よーく文章を見てみると、ところどころ日本語がおかしい。


そこで、ネットで迷惑メールの類ではないか調べてみると、思いっきりビンゴでした。


皆さんも、お気を付けください。

Posted at 2017/04/23 11:53:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常のこと | 日記
2017年04月20日 イイね!
あすてぃ・・・すんごく久しぶりに見たなぁ・・・。

当時、町内の人が色も全く同じのを乗ってて、結構いいなと思っていたのよね・・・。

今、現存台数って何台ぐらいあるんだろ・・・。
Posted at 2017/04/23 11:38:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車についての雑記 | 日記
2017年04月19日 イイね!
はな・・・我が家には、八重桜の樹があるのですが、コヤツはソメイヨシノの花が散った後に咲くので、今ようやく開花し始めました。

個人的にはあまり好きではないのですが、でもこれはこれで綺麗な桜ね・・・。

とりあえず、団子でも食いながら花見しましょうかね・・・。
Posted at 2017/04/23 11:31:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常のこと | 日記
プロフィール
「@Vouさん 南無~」
何シテル?   03/12 23:08
どうも初めまして、ハマタクと申します。 趣味は車弄りとドライブ。 ちなみに車弄りの知識はありません(汗) ドライブは、自然が多くあるところへ行...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/4 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
ブログカテゴリー
リンク・クリップ
まいこ・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/19 22:35:15
カリーナ退院 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/10 20:45:54
お友達
現在、お友達募集はしておりません。
47 人のお友達がいます
紅の流れ星紅の流れ星 * たっちゃん@三重たっちゃん@三重 *
MomoMomo * なち。なち。
くづくづ 今津今津
ファン
28 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ カリーナ トヨタ カリーナ
ご老体です。
ホンダ ライブディオ ホンダ ライブディオ
ハイドラ用に登録。 2001年2月、前車が故障して不動車となったのをきっかけに購入。 ...
トヨタ チェイサー トヨタ チェイサー
廃車の危機に瀕していたこの車を、5年前に5万円で購入。いろいろと修理費はかさんでいますが ...
スズキ エブリイワゴン スズキ エブリイワゴン
オトンの車。 ハマタク家で、2台目(2代目)の軽自動車です。 前車のDA52Vエブリ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.