• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ハマタクのブログ一覧

2022年06月30日 イイね!

だむか・・・


帰宅すると、ハマタク宛にハマタクの字で書かれた封筒が届いてました(





』は自分で書いてないよ(わらわら


ということは、送り主は当然・・・




(^^) ダムからね♪


先日行きました滋賀県の青土(おおづち)ダムの管理事務所さんからのものでした。


早速開封すると・・・




(σ`▽´) σ ダムカードゲッツ!


ダムカードの他にはパンフレットも同封してあり、更にハマタクの名前入りで案内のお言葉も添えられていました。


先日の石田川ダムさんもそうでしたが、こうやって一言添えられていると嬉しいですね♪


送っていただき本当にありがとうございました!

Posted at 2022/07/03 11:18:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常のこと | 日記
2022年06月29日 イイね!

むさしの・・・


江南へ行った帰り道、昼ご飯をどうしようか考えたのですが、今日もクソ暑いし、現在の外気温は・・・





死を覚悟するほどの気温なので、冷たいものがいいぜ!と思い、以前から気になっていたコチラのお店へ勇気を出してINしてみることにしました。


今回お邪魔したのは・・・





武蔵野うどんさん。


関東発祥のお店のようですね。


丸亀製麺みたいなセルフのうどん屋さんだと思いきや、店内に入ったらフルサービスのお店でした。


席に案内されてメニューをチェック。





なかなか美味しそうね♪


天ぷらも・・・





9種類あり、あとこれは貧乏人にとって大変ありがたいことだったのですが





麺量をどのサイズにしても価格は同じなのですよ!


ということで、ハマタクがオーダーしたのはこちら。





おろしぶっかけうどん(650円)+いか天(150円)+とり天(190円)


とり天は只今急いで揚げておりますので!と言われ、3分ぐらいしたら届きました♪





肝心の麺量選択は、大盛の700gという数字にビビッて、今回は中盛にしました。


麺は、いい意味で・・・いい意味でですよ!


素人が打ったような固い麺なんですが、これが噛みごたえがあってすんごく美味しかったです。


一般的なつるつるモチモチの麺が好きな人だったら絶対合わないと思いますが、自分はかなり好きでした。


大盛りにしておけば良かったと激しく後悔しましたね。


天ぷらはどちらも揚げたてで、本当に美味しかったーーーー♪


家の近くにあったら、間違いなく週3で通うな。


また仕事とかでコチラ方面に来たら、絶対食べに来よう♪


ご馳走様でした!!!

Posted at 2022/07/03 11:07:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 食事 | 日記
2022年06月28日 イイね!

いるとうか・・・


今日は、朝からちょいと扶桑方面へ・・・。


で、11時過ぎに事が片付いたので、『ここからだと入鹿池がそこそこ近いし、入鹿池ダムカードがゲットできるな・・・ニヤ)』と思い、先日は日曜日に行ったのでダムカードの配布をしていなかった入鹿用水土地改良区事務所さんへGO!





お昼前の11時50分に到着できたので、昼休みに入ってなくて良かった良かった。


早速中へ入っていくと、





職員さんたちがこちらを見た瞬間『急げーーーーーー!!!』と言わんばかりの素早い動作でマスクをはめていたのが印象的でした(


必要事項などを記帳した後に無事にダムカードを ゲッツ (σ`▽´) σ





良かった良かった♪


この後は、まだ時間があったのでついでにすぐ近くの小牧市桃花台へ行き、2006年に廃止された桃花台新交通(ピーチライナー)の遺構を見学しに・・・。





↑ここはピーチライナーの車両転回部分(ループ線)。


1年前に来た時よりも少し撤去が進んだなぁ・・・。


ちなみに、ここには今回含めて3回見学に来ていますが・・・







↑比較してみると、やはりループ線に進入する部分と出ていく部分のところが、以前と比べると撤去されていましたね。


まだまだ全撤去には時間もお金もかかるでしょうから、また1年後ぐらいに見に来ようかと思います。
Posted at 2022/07/03 10:40:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ・イベント | 日記
2022年06月27日 イイね!

ぱぴ・・・

ぱぴ・・・今日も暑いですねぇ・・・。

なんか冷たくてさっぱりしたものが食べたいなぁ・・・と、ファミマにピットイン。

パピコのレモン味なるものがあったので買ってみました。

レモンの皮?のようなものも一緒に入っていて、とっても美味しかったですねぇ♪

しばらくリピしそう!
Posted at 2022/07/03 10:16:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | お菓子・おやつ・飲み物 | 日記
2022年06月26日 イイね!

だむかつ・・・


今日もいいお天気ですねぇ。


ということで、お出かけをするわけですが、もちろん主目的はダム活。


目的のダムは、先週時間の関係で行けなかった滋賀県の宇曽川ダムでございます。


朝8時に家を出て、いつも通り海津市から岐阜県へINして・・・





養老町→大垣市上石津へと流れ・・・





関ヶ原を超えたら、国道365号線をまだまだ直進して滋賀県へIN!!




(--;) えっ?なんで???


普通なら、関ヶ原に入ったら国道21号線に入って西進しなければ宇曽川ダムへ行けないのに・・・。


そう、そうなんです!


実はですね、今回はもう1か所ダムへ行くミッションがありましてね。


それが、姉川ダム。


姉川ダムはGWに行ったんですが、その際にダムカード請求に必要な事柄が書かれた部分の写真を撮るのをすっかり忘れていて、ダムカード請求が出来ずじまいになっていたんですよ。


ということで、それを確認しに行くためにまずはコチラから回ることにしました。


道の駅 伊吹なんちゃらの()ところの交差点を右折し、





あとはひたすら真っ直ぐ走って行って、途中でクネッと左折すれば無事に・・・





姉川ダム管理事務所に到着しました♪


今度はしっかりとこれでもか!!というくらい写真を撮って記録♪記録♪





これでようやくダムカードの請求が出来ますね♪


それにしても、今日も早くに来たので空気が澄んでいて気持ちが良かったー!





またいつか来るとしよう。


さて、ここからは宇曽川ダムに向けて・・・と言いたいところですが、折角ここまで来たのならやっぱりあそこへ行きたくなりますよねーということで・・・






実家という名の麺屋ジョニー長浜本店さんに到着♪


お昼を頂いていきましょう♪


今回も開店15分前に着いたので、





1番乗りをゲット!


それにしても、よく見たら入口のところにカーテンが付けられてますね~。


虫よけかな?


開店の11時になって無事に入店。


今回オーダーしたのはもちろん・・・





安定の↑これね♪


それにしても、オイラから注文を取って行かれるのですが、4人目まで全く同じくまぜそばダブルを注文していてビックリ。


やっぱり、ジョニーのまぜそばは旨いですもんね!!


しばし待つと、まずは肉めしちゃんからご到着。






今日の赤み具合も・・・





まずまずでございました。



2口ほど食べたところでまぜそばダブルも降臨・・・。





今回も、背脂という名の雪が、麺という名の伊吹山にしっかり降り積もっていて





とても美しかったです。


お味の方はもう言うことなしで、本当にどうもご馳走様でした!


お店の外へ出て駐車場へ行くと、開店から30分しか経っていないのに





もう満車!!


先程の↑お店到着時の駐車場の様子とはまるっきり違いますよね!


ホント、人気店だけあるぜ。


さて、この後は少し運動をしてお腹を減らし()、次に向かったのはコチラ。






道の駅みずどりステーションさんです。


実は、コチラに近江牛を使った美味しいカレーパンがあるとの情報をネットで得まして、来てみた次第であります。


早速建物入口に行ってみると、





おぉ!!売ってるねぇ~♪


しかし、ネットで情報を見た時にも思ったんですが、近江牛を使っているから・・・とはいえ、カレーパンが1個500円は高いねぇ・・・。


まっ、でも美味しいっていうレビューが多かったからものは試しに・・・の精神で買いましょう!


入口を入って左側にお店はありました。





カレーパンの置いてあるカゴを見たら、





只今揚げたて!!っていう札が出してある!!


これはもう買うしかない!!


ということで、お店のおっちゃんにオーダーしましたが、なんかイマイチ愛想の良くないオッサンで感じ悪かったなぁ。


お釣りをもらってカレーパンをつかむと・・・




(--;) 揚げたて感が全くない温度ですが


少なくとも20分ぐらいは経ってるやろ?という感じの冷め具合で、この時点でだまされた感50%。


で、車に乗り込んでかぶりついてみると、





見た目、肉があるように見えましたが、なんか肉をあまり感じなかったのよね・・・。


てか、カレーの味もなんかこう特徴がないというか、そんなに特別感あるカレーでもないし、最後の最後まで頭の中は『これで500円取るの???』でした。


これで500円取れるなら、多分名古屋にあるパン屋さん『ピカソ』の美味しいカレーパンは、1000円取れるね。


久々にちょっとネット情報にやられた!!って感じの食べ物でした。


さてさて、ちょっと怒りに震えながら今度こそ宇曽川ダムに向けて湖岸道路を南下開始!


で、米原まで来たところでこの交差点・・・





世継(よつぎ)交差点を見て、あることを思い出したので急遽左折して、とある場所に到着。





田んぼのところに、





↑なんか水溜めみたいなところがあるのですが、実はこの辺りは『世継のかなぼう』なるものがありまして、これは地下水の湧き出している井戸とその洗い場を総称した名称とのこと。


この湧き出している水は、なんと温泉の成分を含んだ湧水だそうで、普通なら『温泉やん!!』となるのですが、温泉と呼ぶには25度以上の水温が無いといけないそうで、だからここの水は温泉とは言えないのだそうです。


しかし、これを沸かしたら自宅で温泉入りたい放題よね?


こんなのが湧いてて羨ましいねぇ。


ちなみに触ってみましたが、やはりとても温泉とは言えないレベルの水温でしたね。


見てみたい方は、この周辺にも何か所かあるそうなので、是非どうぞ♪


ハマタクが行ったここは、先程曲がった世継交差点からすぐなので、





分かりやすいと思います♪


さてさて、今度こそ本当に宇曽川ダムに向けてGO!


湖岸道路を順調に走って行くと彦根市に入り、しばらくすると前方に・・・





彦根城が見えてきました。


折角なので、ちょっと彦根城の近くを通りまして、





観光客が本当にいっぱいいましたね!


キャッスルロードからベルロードへ入り、先日惜しまれつつ閉店した洋食の名店スイスさんの前に差し掛かると、





閉店したことを知らないのか、車が入って行きましたね。


お店の入口前には・・・





閉店のお知らせと感謝を伝えるボードが出ていて、本当に1度食べてみたかったなぁ・・・。


ベルロードからビバシティ彦根前を通過して国道306号線方面へ向かい、途中で170カリさんを目撃して




めっちゃ悶えながら国道307号線へIN。





で、しばし走ると行き先標識が出たので、





ここを左折。


しばし直進して、また看板の通り右折します。





ちなみに、看板に従わずに直進してしまうと・・・






↑このようにドツボにハマるのでご注意ください(苦笑


山道をひたすら上っていくと、無事に管理事務所に到着!!





ダムカードに関しての案内を確認し、





今回のダムミッションは終了しました♪


それにしても、ここのダムも






静かでとてもいいところですね。


なんか、近くに休めるような施設があると、人をもっと呼べそうな場所だなぁ・・・。


ここもまたいつか来るとしよう・・・。





さて、この後は帰路についたわけですが、折角なので久しぶりに聖地に登校し、





立派な建物に改めて感動しつつ、





校舎内をぐるりと回らせてもらいました。











ここに来ると、いつも時間がゆっくり流れている不思議な感覚になっていいですねぇ・・・。


どうもお邪魔しましたっ♪


この後は、これまた折角なのでダムカードはありませんが犬上川ダムへ久しぶりに行ってみることにしまして、





前にカリさんで来た時もそうでしたが、離合もできないような道幅の山道にもかかわらず、急に・・・





↑こんな立派な電光掲示板が出てくると、本当に違和感あります(フフ


で、ちょっと走ると無事に・・・





ダムに到着♪


これまた本当に静かなところなのよねー。


ベンチとか作ってくれるといいのにねぇ・・・。


しばし休憩をしてUターン。


再び国道307号線を彦根方面へ向かって帰っている途中、またふとあることを思い出して、急遽こちらへピットイン。


その場所とは・・・






エクスパーサ多賀♪


多賀サービスエリア下り線です。


あのお店があることを思い出して急遽寄ったのですが、行ったお店はというともうお分かりですかね?




(^^) えびせんべいの里♪


久しぶりにえびせんが食べたくなったのと、ポイントを消化したいというのが目的でした。


実は、先日えびせんべいの里さんからDMが来ましてね。


その中に、7月1日よりえびせんべいのお値段と商品によっては内容量も改訂します!というおしらせが書かれていたんですよ。


もし、この先ポイントで商品をもらおうと思うと、モノによってはそのポイントでの交換対象商品ではなくなったり、量が減ってしまったりと、それなりに損しちゃうなぁ・・・と思える部分がありまして、それなら折角ここにいるし交換しに行っちゃお♪と行ったみたわけです。


とりあえず欲しいものを買いものした後にレシートで現在のポイントをチェックしたら





37ポイントありまして、これでいくと30ポイントで店内の600円商品と交換ができるということでしたので、交換させてもらいました。





良かった良かった。


これで今度こそ本当に帰路につきまして、無事に帰宅。


滋賀には、まだまだ自分が知らないイイ所などがいっぱいありそうなので、またいろいろと調べて行ってみたいと思います。





Posted at 2022/06/26 22:27:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ・イベント | 日記

プロフィール

「@ぐりーーん さん> ぜひ、これを機会におじとらファンにもなってください(フフ)」
何シテル?   04/15 21:24
どうも初めまして、ハマタクと申します。 趣味は車弄りとドライブ。 ちなみに車弄りの知識はありません(汗) ドライブは、自然が多くあるところへ行...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

[トヨタ ウィッシュ]トヨタ(純正) ホイールセンターキャップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/16 21:18:34
まいこ・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/19 22:35:15
カリーナ退院 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/10 20:45:54

愛車一覧

トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
前車の10系ウィッシュを追突事故被害により失い、新たな愛車としてこの20系ウィッシュを迎 ...
日産 NV100クリッパー リオ 日産 NV100クリッパー リオ
不慮の事故で失ったオトンの愛車、DA17エブリイワゴンの後釜とし購入しました。 納車を ...
ホンダ ライブディオ ホンダ ライブディオ
ハイドラ用に登録。 2001年2月、前車が故障して不動車となったのをきっかけに購入。 ...
トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
カリさんの急逝に伴い、新たなハマタクの相棒としてやってきました。 外装難ありでしたが、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation