*今回のブログは、非常につまらない内容で、しかもダラダラ長く書いているだけなので、見るのが面倒な方はそのままページをお閉じ下さい。
去る8月27日の早朝のことです・・・。
いつものようにシュっちゃんのエンジンをかけ、会社に向けてGO!
出発して1kmほど走ったところで異変に気づきました。
何やら、遠くの方で息継ぎみたいなエンジン音が聞こえるなぁ・・・と思っていたら、急に凄い車体振動に襲われ、エンジンもエンストしそうな勢いに。
急いで脇道に入って一旦エンジンを切り、少しおいてから再始動してみるも、症状は変わりませんでした。
この時点で、自分は『
ついにあれが来たか・・・』と故障原因が何かは総合的に考えて分かりましたね。
今、停車している場所は、自宅から約2kmの地点。
仕事を遅刻してでも来るまでに時間がかかるレッカーを呼ぶか、一か八か賭けでゆっくり走って自宅まで戻るかの選択を迫られ、自分は後者を選択。
20~30kmほどのスピードでそろりそろり・・・と走り、なんとか無事に帰宅できました。
ちなみに、この時のエンジン音がこんな感じ。
故障の症状と、この排気音を聴いたら車に詳しい方なら何が故障しているのかもうお分かりですね?
まっ、今はまだ言いませんけどね(フフ)
とにかく、無事に自宅にたどり着いたハマタク少年(四十路)は、急いで車庫からDioりんを引っ張り出し、1か月ほど乗っていなかったので、ほこりまみれになっていた車体をササっと拭いて会社に向けて再出発。
30kmほどある通勤路をDioりんで行くのは何年振りかな・・・。
名古屋市内の外堀通りを原付で走るのは、マジで怖かったぜ・・・。
Dioりんのおかげで遅刻は回避でき、その後保険屋さんといつもお世話になっている名古屋トヨペットさんへ電話し、3者の都合などを考えて、次のように事を進めることとなりました。
①レッカーは、任意保険のロードサービスを利用
②代車は、任意保険の特約『ロードサービス・代車提供型』という特約に入っているので、ディーラーの代車ではなく、そちらからお借りする
③レッカー日は、3日後の30日(日)に
レッカー前日の29日には、あいおいから確認のためのお手紙が到着。
うむうむ、これで明日はバッチリや!
ホッとしたので、ゆっくりと
眠りについたのでありました・・・。
=レッカー当日=
レッカー会社よりも先にレンタカー会社より連絡があり、レッカーされる前に代車が到着。
今回お借りする代車は、
トヨタライ・・・じゃなくてダイハツロッキー!!!
まさかのでビックリしましたわ。
車両についての一通り説明を受けた後、貸渡明細書にサインをし、
車内をチェック。
うむ、結構広いわね。
それにしても、今回お借りした車両は
(^^) 大好きなデジタルメーター♪
下から2番目のXグレードでしたので、メーターはデジタルメーターでした。
とても見やすかったですね。
そうこうしていると、レッカー屋さんの積車が到着。
キーをお渡しして、シュっちゃんを積み積み・・・。
積み終わった後、レッカー屋さんも
『
お車、物凄い振動ですね!これはさすがに自走して車屋さんまで行くのは危険ですね』
と言っておられました。
はい、オラもそう思います(
キリッ)
この後、積車の後ろをロッキーでついていき、
無事に名古屋トヨペットさんに到着しました。
担当者のKさまにいろいろとお話しして、修理をお願いし、お店を後にしました。
この後は、毎度毎度の名古屋港などへ行き、
ドライブを楽しみました。
この車は、1Lターボエンジン車なのですが、
やはり、ターボのおかげでよく走りますね。
でも、さすがにエアコンを使用している時は、出足はもっさりになってしまうので、やっぱりここは1Lエンジンだな~と感じてしまいましたが、ステアリング右下にある・・・
POWERボタンを押せば、もっさり感が軽減されるので、本当に楽に乗ることが出来ました。
あと、追い越し加速とかは、ちょいと踏むだけでとても1Lエンジンとは思えない猛烈な加速をします。
燃費はあれですが、まぁ維持費が安くてこれだけ走るなら、やっぱりOEM供給されているトヨタライズがよく売れている理由が、よ~~~く分かりましたね。
さてさて、今回のシュっちゃんの修理はロングラン保証を使っての修理であります。
ロングラン保証を使っての修理の場合、シュっちゃんを購入したネッツ○ヨタ愛知に持ち込めば、すぐに修理に取り掛かってもらえるわけですが、他のトヨタディーラーさんに持ち込みしてロングラン保証修理を依頼した場合は、とても面倒なことを知りました。
今回の場合ですと、修理持ち込みをした名古屋トヨペットさんが、車両を販売したお店(おらの場合は、ネ○ツトヨタ愛知)に
『
修理しますけどいいですか?』
とお伺いをたて、販売店がGOを出したらようやく修理ができるとの事だそうなのです。
何なの、その面倒な手続きは・・・(*´-`)
で、今回の場合は名古屋トヨペットさんがすぐにネ◯ツトヨタ愛知に連絡をしてくれていたのですが、ネッツトヨ○愛知が一向にOKの返事をしてこなかったせいで修理に取り掛かれず、修理が遅れに遅れてしまいました。
その為、本日5日のお昼にようやく修理完了連絡をいただきましたね。
名古屋トヨペットさん、本当にいろいろとご迷惑をおかけしまして、たわけな◯ッツトヨタ愛知に代わってお詫び申し上げます。
それにしても、ネッツトヨタ○知のたわけは、シュっちゃん購入後からイラつく
不 手 際 がありましたが、未だにまともに仕事ができない会社のようですねぇ。
本当に・・・ちゃんと仕事しろっ!! o(*`ω´*)oプンスカ
さて、仕事が終わった後、お店に向かう途中で給油をし、
満タンにしてトヨタディーラーで乗り捨て。
乗り捨て時の走行距離は、
5159km。
借受け時が4747kmでしたので、ロッキーちゃんには7日間で412km走ってもらいました。
ホント、ありがとね~
(^^)ノ
あれこれ説明を受け、1週間ぶりにシュっちゃんに乗車。
やっぱり、オラにはシュっちゃんだね♪
帰り際に粗品を頂きまして、
本当に、今回は名古屋トヨペット様に大変お世話になりました。
どうもありがとうございました!
お店を出た後、あいおいのいつもお世話になっている代理店担当者様にも感謝のお電話をし、今回は本当にいろんな方に助けて頂き感謝感謝でございました。
この後、貧乏ランプが点灯していたシュっちゃんに給油をば。
たっぷりとレギュラーガソリンを飲んで頂きました。
さてさて、今回の故障内容ですが、もう皆さんもお分かりになっているかと思いますが、これでございました・・・
(^^ゞ イグニッションコイルの故障
これはね、消耗品ですからいつか来るよね~
(σ´▽`) σ
今回経験して、故障した時はどんな感じになるかはこれで分かりましたから、残りの3本が故障した時は、もっと冷静に対処できることでしょう(
フフ)
それにしても、今回は実費修理していたら・・・
これだけの費用が掛かっておりました。
入ってて良かった、ロングラン保証の延長保証♪
一応、来年の12月まで保証が残っているので、壊れるならそれまでに壊れてね・・・(
うぅ)
走行距離がそこそこイッてる方は、もしあれなら予防整備としてイグニッションコイル交換をしてみてはいかがでしょうかね・・・。