• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ハマタクのブログ一覧

2024年04月13日 イイね!

たいや・・・


いつもなら、3月前半にはちゃんとスタッドレスから夏タイヤに戻すシュっちゃんでありますが、4月に入っても未だに戻しておりませんでした。





なので今年は、スタッドレスバージョンのシュっちゃんで桜との写真が撮れちゃいましたね~。


どうして今年は戻すのが遅れているかといいますと、それは夏タイヤの状態・・・。


昨年末にスタッドレスに履き替えた際、夏タイヤの状態には気づいていたのですが、後輪は・・・





まだぜーんぜん使えそうな感じなんですが、前輪はといいますと・・・







Σ(--ノ)ノ めっちゃヤバいやん!


もうすぐワイヤーとご対面♡ぐらいまで逝ってました・・・。


ちなみに、シュっちゃんのこれまでのタイヤ遍歴は、2021年3月末にシュっちゃんが納車された際、履いていたタイヤが6年物の熟成タイヤだった為、同年7月末に各自動車メーカーが新車装着タイヤとして採用しているパターンが多かった、ダンロップのエナセーブEC300+をネット購入して装着





しかし、その約1年後の2022年7月、左前輪に釘を食らってしまい、しかもパンクに気づかずガッツリ走ってしまったのでパンク修理不可となり、泣く泣く前輪2本をヨコハマブルーアースES32に交換となりました。





その後、ちゃんとローテーションしていれば、2年経たずしてブルーアースをツルツルタイヤ状態にせず済んでいたのですが、とにかくすーーーーーっかり忘れていたのでどうしようもないわよね・・・。


とはいえ・・・とはいえね?


ヨコハマのタイヤって昔から思っているんですが、めっちゃ減りが早くないっすかね???


根性足らんねん!!(無茶苦茶・笑


まっ、とにかくこの状態では夏に戻せませんし、リヤがまだ溝あるからといってまた前輪だけ交換するというのも、前後輪で銘柄が変わるのはもう嫌なので、4本全部交換することにしました。


ハマタクカーのタイヤ購入は、とにかく安く済ませないといけない諸事情があるため()、普通にお店で買おうと思うと結構お値段がするのよね・・・。


その値段を押し上げている要因が、専用サイズ問題。


オラのシュっちゃんは、1.8Sというグレードなのですが、このグレードはS専用サイズのタイヤが採用されていまして、195/60R16という面倒臭いサイズが使われているんですよ・・・。


ベースグレードの1.8Xとか2.0Gだったら、アホみたいにいろんなタイヤが選べるド定番の195/65R15なんですけどねぇ・・・。


とりあえず、安い値段で買える国産タイヤがあるのか、市場調査も兼ねてムス屋へ行ってみたところ、ジェームスオリジナルタイヤなるものがあることを知りまして、アレージAL01アレージECO AL02という商品がありました。


製造は、トヨタ系だけにやはりグッドイヤーで、しかも国産ということなので、とりあえず見積りを作ってもらいました。


ちなみに、195/60R16AL02の方しかないので、そちらで作ってもらうとこのようになりました・・・。





タイヤ保険を付けると約6万。


無しで、約5.3万。


価格的には多分イケるはずなので()、これでお願いしちゃおうかなと思ったのですが、ここで店員さんからとあるお言葉を頂いて気分が萎える・・・。


そのお言葉とは、


えーっとですね、このタイヤなんですけど普通にお使いいただく分には全然悪くは無いんですが、ただ2年目からひび割れ起こすんです・・・


と・・・。



(ヾノ・∀・`) うん、このタイヤなしなし♪


やはり、安いにはそれなりに理由があるわよね。


ちなみに、いつもまいこサンなどでお会いする三菱博士のN兄さんにタイヤについてLINEしていると、


他のカー用品店のオリジナルタイヤはどうよ?


とアドバイスが・・・。


(・。・;) あっ、すっかり忘れてた・・・


ムス屋信者のハマタクなので、他のカー用品店のことなんてすっかり忘れてましたわよ。


調べてみると、オートバックスならマックスラン エフィシア(ダンロップ製)、オラの古巣イエローハットならプラクティバ(ヨコハマ製)エコファイン(ダンロップ製)という銘柄があり、シュっちゃんに履かせるならエフィシアエコファインに適合サイズがありました。


エフィシアの価格エコファインの価格も、何と同じ4本46800円で、しかもオラが大好きなダンロップ製なので、正直これいいな・・・と思ったのですが諸事情で却下となったので()、結局今回もネットで購入となって最終的にこちらの製品に決定。





トーヨーでも、ナノエナジー3プラスだったらあれでしたが、トランパスmp7ならミニバン専用タイヤだし、まぁいっか・・・ということで発注。


で、今週初めに無事に自宅に届きました。






ネット購入だと、結構心配なのが製造年数の問題ですが、今年の製造だったらラッキーだけどなぁ・・・とチェックしてみると





(ノ▽T) よかったー♪


今年1月製造のものでした。


この後、前に利用した持ち込み取り付け専門店に予約状況を聞いてみると、なんと2週間後まで埋まってますとの事だったので、仕方がないのですが以前利用した時に店員の感じが悪かった別のお店に電話して予約を取り、本日取付へGO!


2年ぶりに利用しましたが、やっぱり相変わらずの感じの悪い店員がいて、今回は緊急だったので利用しましたが、もうここだけは2度と利用したくないぜ・・・。


他の人にも同じ思いをしてほしくないので、ここに店名書きたいくらいやな(苦笑


さて、今回の交換工賃ですが、タイヤ交換作業料、バランス料、エアバルブ代、廃タイヤ処分料をセットで・・・





8580円となり、今回のタイヤ交換費用の総トータルは、35600円+8580円=44180円でした。


お店でまともに購入・取り付けするより、かなり浮いた計算となります。


交換後ですが・・・




(´▽`) やっぱりこの姿だお♪


20前期の1.8Sは、やっぱりこのホイールじゃないとダメよね!


カッコええわ~♪





乗り心地は、まぁ新品タイヤなのでもちろん静かなのはあれですが、タイヤが硬めなのか結構衝撃が返ってきたりする・・・かな?


とにかく、これでしばらく安心して乗れるので良かった良かった。


どうもありがとうございました(

プロフィール

「@ぐりーーん さん> ぜひ、これを機会におじとらファンにもなってください(フフ)」
何シテル?   04/15 21:24
どうも初めまして、ハマタクと申します。 趣味は車弄りとドライブ。 ちなみに車弄りの知識はありません(汗) ドライブは、自然が多くあるところへ行...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

[トヨタ ウィッシュ]トヨタ(純正) ホイールセンターキャップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/16 21:18:34
まいこ・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/19 22:35:15
カリーナ退院 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/10 20:45:54

愛車一覧

トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
前車の10系ウィッシュを追突事故被害により失い、新たな愛車としてこの20系ウィッシュを迎 ...
日産 NV100クリッパー リオ 日産 NV100クリッパー リオ
不慮の事故で失ったオトンの愛車、DA17エブリイワゴンの後釜とし購入しました。 納車を ...
ホンダ ライブディオ ホンダ ライブディオ
ハイドラ用に登録。 2001年2月、前車が故障して不動車となったのをきっかけに購入。 ...
トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
カリさんの急逝に伴い、新たなハマタクの相棒としてやってきました。 外装難ありでしたが、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation