• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ハマタクのブログ一覧

2023年12月31日 イイね!

そうかつ・・・


2023年も残すところあと1時間半ほど・・・。


今年も本当にいろいろありましたね。


今年を漢字1文字で表すなら・・・と聞かれると、ズバリ!!!


『車』


でしょうね。


車に関することがいろいろあった1年でした。


シュっちゃんに関して言えば、


【3月 13年目の車検(継続検査)





自分が所有し始めてから初の車検(継続検査)でした。


とにかくロングラン補償を使ってあれこれ直したので、アレをもし実費でやってたら、おそらく車検代は40万ぐらいいってたでしょうね(


【5月 自動車税が割増しに





新規登録から13年が経過したので、自動車税が15%増しになっちゃいました(


自民党のセンセイ方、キックバックの金で払ってくれよっ! o(`ω´*)o プンスカ


【6月 バッテリーが死にかけのためバッテリー購入





シュっちゃん購入時、トヨタ認定中古車なのでバッテリーは新品交換されて購入しているのですが、3年持ちませんでしたね・・・。


やっぱり、ACデルコは嫌いです。


いつものムス屋で、古河バッテリーの製品にチェンジしましたが、過去にも古河のバッテリーは使っているので、安心してますね。


しかし、バッテリー保証書に店員さんが車種名を記載してくれたんですが、




o(TωT*)o  1文字足りないわよ!


これで万が一の時に、車種が違うから補償効かないとか言われたら・・・泣く(


【8月 オルタネーターが死亡





ついに来たか・・・って感じでしたね。


結構、前期の20ウィッシュはネット上でオルタネーターを交換しました!という記事を多く見てたんですよ。


なので、オラのも来るかなぁと思っていたら・・・来ちゃいましたね(ノ△`)


20シュっちゃんでは、初のレッカー搬送を経験。





こういう経験は、あまりしたくないですね。


以上が、シュっちゃんに関する出来事でした。


あっ、ちなみにですが、今年1月1日のシュっちゃんの走行距離は、





113317kmで、本日12月31日の走行距離は、





136971kmでしたので、今年1年の走行距離は23654kmでした。


今年もよく走ったなぁ。


シュっちゃん、来年もよろしくね!


さて、続いて愚弟のキャストアクティバで言いますと、大変大きな出来事が1つだけあったんですが、それは今月12月にあった・・・





ドライブレコーダーを装着!でした。


我が家の一員になって4年が経過したキャストアクティバですが、今まで愚弟はオラに指1本触れさせなかったんですよ。


ホーンを替えようぜ!と言った時も、


触んじゃねぇ、コラ!


と言われて撃沈したし、ヘッドライトをLEDにしてやんよ!と言った時も


お前みたいに老眼じゃねぇから、ハロゲンでも前ぐらい見えるわ!勝手に電球換えたら・・・○○ス♪


と言われて撃沈・・・。


それなのに、今回は『取付作業したいなら、やらせてやってもいい』と言われ、楽しみながらやったのよね。


久しぶりの車いじりだったから楽しかったな。


さてさて、そして最後はエブさん。


エブさんは特に・・・ねぇ。


まずは・・・


【6月 パンク修理





このパンクは痛かったのよね。


なぜ痛かったかと言うと、この約半年前の昨年12月末も、同じ左後輪のをパンク修理したんですよ


さすがに2回もパンク修理しているタイヤを使い続けるのは怖かったので・・・


【同6月 新品タイヤ4本交換





まぁ、全体的にすり減ってきてもいましたし、タイヤを4本交換しました。





オラは好きなダンロップ。


エナセーブEC204は、過去にカリさんでも使っていたので安心して購入しましたね。


【10月 7年目の車検(継続検査)





3回目の車検(継続検査)だったのに、過去1番お安く済んだ車検でした。


いかに名○屋ト○ペットの車検が高すぎるかが、よく分かりましたね。


あと、我が家では初めてでしたが、車検ステッカーが今年より変更となった右上の位置へ貼り付けられました。






そして、いよいよ次の出来事が我が家最大の『』に関する出来事だったんですが・・・


【12月 エブさんが事故に遭い、全損となる





本当に加害者が許せない・・・。


たわけの極み・・・。





↑こんなもん、避けれるわけがない。


今でも病院に通っている両親が、本当に可哀想でなりません。


日本の法律が許すなら、加害者をタコ殴りにしたいです。


エブさんは全損になっちゃいましたから、オラが代表して最後のお別れをしに行ってきましたが、





自分を犠牲にして両親を守ってくれたエブさんには、本当に感謝しかありません。


エブさん、ありがとう!(ノ△`)


安らかに・・・。


以上が、車に関する出来事でした・・・。


あっ!あと番外編としては、これがあったわ!!!


【8月 4tウィング車がノールックでバックし、自宅フェンスを破壊





修理が終わるまでに2カ月近くがかかり、本当に何もかも対応が遅く、o(`ω´*)o  イツナオスノヨ!  状態でしたね。


運送屋の社名をさらしてやりたいぐらいでした・・・。


ちなみに、フェンス修理には97万円かかったとのこと。


保険って大切ね。


さーて、以上で今年の漢字一文字を『』としたきっかけとなった車の出来事でした。



最後に、ちょいとご報告でありますが、エブさんの後継車についてですが、実は先週契約してきました。


昨今の新車の納車期間事情と、代車が借りられる期間を考慮して、今度の車は『中古車』を選択しました。


ちなみに、次の車はエブリイワゴンではありません(


2001年から始まった、ハマタク家の『エブリイ』の歴史は、22年で幕を下ろすこととなりましたね。


残念ですが、仕方ないです。


納車日は決まっていませんが、1月後半になるかと思います。


今度の車も、エブさんと同じぐらい大事にしていきたいですね。


今年もみなさまには大変お世話になりました。


どうもありがとうございました!


良い年をお迎えください(^^)ノ
Posted at 2023/12/31 22:37:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常のこと | 日記
2023年12月30日 イイね!

あらいあらわない・・・


明日、雨が降るとは分かっていますが、もうやっておこうとウィッシュをウォッシュ・・・。


車内清掃をした後、ボディーに付いている汚れなどを水で落とし、





今度は、カーシャンプーを希釈した液でゴシゴーシ。





あとは、水でしっかり洗い流して、しっかり拭き上げて洗車終了♪





綺麗になったぜ~。


さてさて、↑の画像にもチラッと白い車が写っていますが、エブさんの代わりに来ている事故代車であります。


加害者側保険会社の損保ジ○パンの物損担当には


オトンが乗りやすい車がイイから、なるべく同じ車種にしてくれたまえ


と要望を伝えたら、


なるべく同じ車種になる様に致しますので!


と言うてたんですが、確かに・・・





日産クリッパーはエブさんのOEM版だから、正解は正解。


よく出来ました!と言ってやりたい部分はありますが、クリッパーはクリッパーでも・・・






o(`ω´*)o クリッパー『バン』はねぇだろっ!


母ちゃんは、肋骨と胸骨が折れてて、振動が多い車なんてご法度なんだぞっ!


これなら、普通車のコンパクトカーにしてほしいわ・・・。


なので、一応現在も借りてはいますが、全く乗ってません。


折角なので、ちょいと車をチェックしてみましたが、まずキーがエブリイワゴンのようにスマートキーじゃないので、





↑こちらなんですが、スズキは本当に長-------い事、この1ボタン式のキー一体式リモコンを使い続けてますよね。


52エブさん以来だったので、本当に懐かしいっす。


コヤツは、安全性が大幅向上した改良後のモデルなので、自動ブレーキもレーダーブレーキサポートからデュアルカメラブレーキサポートに進化してますので、





いざという時はかなり守ってくれそうね。


車内に乗り込んでインパネを見ますと、





USBポートが付いてたりするところは今時の車。


でも、この車は昭和な部分もあって、なんとサイドブレーキは手引きなんです。





ワゴンは足踏み式なので、自分も少し動かしたときにいつもの癖で左足で床を踏みました(


メーターを見ると、おそらく自動ブレーキの関係かと思いますが、バングレードの中のトップモデルでもないのに、なんと・・・





タコメーターが付いてました!


メーターも発光が凄く綺麗なので、メーターだけ見るととても軽バンのメーターだとは思いませんね。


そして最後に驚いたのは、





ドアミラーが電動格納式だったこと。


これだけ付いてるなら、車の基本設計は古いですが、アトレーには十分勝てると思いました。


まっ、今はとある事情で勝っちゃってますけどね・・・。


コヤツには、パナソニックのストラーダナビが装着されていますが、





ビックリしたことに、こやつはなんと・・・




Σ(--ノ)ノ テレビが観れない!


せめて、ワンセグ機能だけでも付けてくれよぉ。


さすがはビジネスカー。


割り切ってるぜ。


この後、1kmほど試乗してみましたが、加速はまぁ予想通り遅いわけですが、まぁそれはうちのエブさんがターボだから、遅く感じるのは仕方ないですよね。


荷物をガンガン積んで走る人ではなく、釣りやキャンプなどの趣味で使う人にはいいと思いますね。


塗装色は、ワゴンに設定のあるカーキも選べますから、興味のある方は是非お近くのスズキ・・・じゃなかった日産へ♪


あっ、別にマツダや三菱へ行ってもいいですよ(わらわら
Posted at 2023/12/31 21:17:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | 洗車 | 日記
2023年12月29日 イイね!

あいのかたち・・・


今月初め、両親の命を守るために犠牲となってこの世を去って行ったエブさん・・・。






その事故の関係ですが、加害者側の損○ジャパンからではなくコチラが加入しているあいおいさんからお手紙が来ました。





その内容はと言いますと・・・




(ノ△`) 車両保険お支払いのお知らせ


これを見て、おそらく普通の方なら頭が???になると思います。


どうしてコチラが被害者なのに、加害者側の任意保険会社からではなく自分の任意保険から車両保険金が支払われたのか・・・。


今回、このパターンは我が家ではラクティスの事故の時に続いて2例目なんですが、ご説明しますとね・・・。



例えば、コチラに全く過失がない10:0の事故の場合で、コチラが全損時50万円支払われる車両保険に加入していたとします。


そこで、まず加害者側が事故車両の損害査定をし、その結果賠償金額が20万円と算定した場合、自分の車両保険の時価額とは30万円の差がありますよね?


これでは、本当に丸々やられ損になって o(`ω´*)o プンスカ しちゃいます。


そこでキーポイントとなる特約があるのですが、それが『車両保険無過失事故特約』という特約。


あくまでも10:0の事故でコチラに全く非が無いことが前提条件ですが、この特約が自分の車両保険に付いていると、自分の保険会社でも事故車両を損害査定してもらい、全損時の金額、この場合は50万円としていますが、その金額を上回る損害が確認された場合は、加害者側からではなく自分の任意保険の車両保険から保険金を受け取ることが出来るんです。


当然、加害者側が算定した20万円というのは、自分の保険会社に支払われて、その代わりに自分の保険会社から50万円をもらうということなので、加害者側からも自分側からも保険金をもらう『二重取り』ということではないのであしからず。


ラクティスの時は、加害者側の保険会社は14万7000円と金額を提示してきていたんですが、コチラ側の保険会社は45万円の車両保険が付いていたので、45万円受け取ることが出来たという過去がありました。


今回は、加害者側の提示金額と、コチラの車両保険の全損時支払金額に20万円以上の差がありました。


ですが、先程書きました流れでもって、正直大変ありがたい金額を受け取ることになり、





なんとか次の車を購入できることとなりました。


最後の最後まで私たち家族を守ってくれたエブさん。


エブさんの愛のかたちとなった保険金、次の車のために大切に使わせてもらいます。


エブさん、ありがとね(ノ▽T)
Posted at 2023/12/30 21:47:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2023年12月28日 イイね!

あにき・・・


朝から四日市へ走ることになり、11時までに用件が終了。


名古屋へ帰る途中でお昼ご飯を済ませるわけですが、ここまで来たらもうあそこに寄る以外考えられません!!


そう!!!!!







桑名市にあります『麺房マービン』さんです。


30日まで営業のようですが、今日が食べ納めだな。


今回もいつものをオーダーし、





しばらく待つとオーダー品到着♪





豚骨醤油チャーシュー麺大盛り(1000円)+まぼろしのミニチャーシュー丼(300円)


まぼろしのミニチャーシュー丼だけは、券売機ではなく大将か店員さんにお金を直接渡してオーダーとなりますので注意です。


今年から来るようになった麺房マービンのラーメン。





正直、初めて食べた時はそれほど感動は無かったんですが、回数を重ねるごとに麺の旨さに気づきまして、今ではもうこのラーメンが食べれなくなったらちぬ・・・と思うほどになりました。





たまたまおススメに出てきた、お店を紹介しているYouTube動画を観たのがきっかけで来るようになりましたが、本当にこのお店を知れて良かったと思ってます。


また来年も定期的に訪れたいですね!


どうもご馳走さまでした♪


大将と店員さんに『ご馳走様でした(^^)ノ』と言って店を出ようとした時、外から入ってくる人が見えたので、ぶつからないようにサッと横に避けて入ってこられるのを待ってたら、その人と目が合うなり・・・


あっ!( ・□・) σ   Σ(--ノ)ノ えっ!


となりまして、なんとまいこサンでもよくお会いするエヌボ兄さんでした!!


いや~、めっちゃ驚きましたねぇ。


とりあえず、『ここで会ったのも何かのご縁ですので、一足先にお年玉をくだちゃい』と言ったら、『ハマタクちねちね』と言われて撃沈。


(ノ△`) アニキ、ひどいよぉ~。


とりあえず『良いお年を~』と言ってお別れして、駐車場へ行くとそこには・・・






エヌボ兄さんの普段の足車であるシエンタちゃんがいました。


オラも、もし今のシュっちゃんがダメになった時は、おそらく次はこのシエンタにしそうなのですが、我が家ではとある理由で家族全員このシエンタにいい印象を持っておりませんので、買えるかどうかは分かりません(苦笑


オラは結構、このシエンタ好きなんですけどね(フフ


さて、以前からエヌボ兄さんのシエンタには、シュっちゃんととある部分に共通点があると聞いていまして、早速確認してみると確かに同じでした。


その共通点とは・・・




(^^) スタッドレス用アルミが一緒♪


本当に一緒でしたねぇ。


シュっちゃんがこれで





シエンタ号がこれ。





お互い100の5穴だから、いざとなれば交換もできちゃうなぁ♪


タイヤがすり減ってきたらパクっちゃお(
Posted at 2023/12/30 21:04:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 食事 | 日記
2023年12月27日 イイね!

かめら・・・

かめら・・・エブさんの次のクルマに使うか、愚弟のキャストアクティバの後方用に使う為、お値打ちに出品されていたドラレコを落札。

毎度毎度の、コムテック HDR-352GHです。

ただ、コイツは駐車監視キットが付いているので、GHPになるのかな?

駐車監視キットを使うかどうかは分かりませんが、ストックを持っておけば故障の際にも対応できるので安心ね。













Posted at 2023/12/30 20:32:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 純正部品・カー用品購入 | 日記

プロフィール

「@ぐりーーん さん> ぜひ、これを機会におじとらファンにもなってください(フフ)」
何シテル?   04/15 21:24
どうも初めまして、ハマタクと申します。 趣味は車弄りとドライブ。 ちなみに車弄りの知識はありません(汗) ドライブは、自然が多くあるところへ行...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/12 >>

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

[トヨタ ウィッシュ]トヨタ(純正) ホイールセンターキャップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/16 21:18:34
まいこ・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/19 22:35:15
カリーナ退院 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/10 20:45:54

愛車一覧

トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
前車の10系ウィッシュを追突事故被害により失い、新たな愛車としてこの20系ウィッシュを迎 ...
日産 NV100クリッパー リオ 日産 NV100クリッパー リオ
不慮の事故で失ったオトンの愛車、DA17エブリイワゴンの後釜とし購入しました。 納車を ...
ホンダ ライブディオ ホンダ ライブディオ
ハイドラ用に登録。 2001年2月、前車が故障して不動車となったのをきっかけに購入。 ...
トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
カリさんの急逝に伴い、新たなハマタクの相棒としてやってきました。 外装難ありでしたが、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation