• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ハマタクのブログ一覧

2024年03月15日 イイね!

びぼうろく・・・

びぼうろく・・・シュっちゃんのスマートキーリモコンのボタン電池を、リモコン2つとも交換。

作動良好♪
2023年07月01日 イイね!

かくど・・・


これ、特に10系ウィッシュから20系ウィッシュに乗り換えた方なら、本当に不満に思っていることだと思いますが、10系ウィッシュの運転席のアームレストは角度調整機能付きだったのですが、20系ウィッシュはコストダウンのため角度調整機能が無くなり、アームレストは倒すか上げるかしかできなくなって本当に使いづらいのよね・・・。





↑こんな水平に倒れては、ほとんど使い物になりません。


で、以前から角度がもう少し上げれんかなー?と思っていたのですが、ネットでアームレストの角度を触っている人がいないか調べてみると、やはりいらっしゃるもんですね。


みんカラ内で、角度変更をやってらっしゃる方が何名もいました。


そこで、多くの方が採用されていた方法で、自分もやってみることに。


まず、アームレストを固定しているボルトを外さないといけないのですが、ネット情報では14mmのソケットがいると書いてあり、自分の工具箱内を確認すると13mmまでしかないので、急いでホームセンターへ行って14mmのソケットをゲット。





作業を開始し、まずはアームレスト固定ボルトのところにある目隠しキャップを外し、





14mmのソケットをセットしたラチェットでグリグリと・・・。





すんごく簡単に外せました。





あとは、アームレストを裏返して、ガイドの溝にナットをセット。





アロンアルファで固定しました。


接着液を乾燥させたら、アームレストを元に戻して完了。


アームレストの角度はというと・・・




ヽ(^▽^)ノ 結構上がったわね♪


作業前と比べてみると、





かなり上がったのが分かります。


実際に運転席に座って肘を置いて確認してみましたが、なかなかいい塩梅になり、本当に満足満足♪


やって良かったぜ~♪
2023年06月08日 イイね!

あかり・・・


帰宅中、先輩から電話がかかってきまして、『なんか仕事でやらかしたかしら?』とビクビクしながら出てみると、


ハマタクちゃんね、さっき一緒に高速走った時にトンネルの中でシュっちゃんのお尻見たんだけど、テールの電球切れてたよ


と・・・。


そこで、自宅に着いてすぐに確認してみると・・・




(ノ▽`) あらやだっ♡


本当に切れてますねぇ。


工具箱を見て、12V5Wのウェッジ球がないか探したら、LED球があったのですぐに交換作業を開始。


まず、バックドアをオープンして、





内張りをベリベリッとめくって撤去。





今回の電球は、





↑画像の上の方のソケットについてます。


ソケットを抜いて、





電球をチェックしてみると、





やはりフィラメントが切れてましたね。


すぐさま、LEDに交換し、





点灯チェックをして、





OKなのでテールユニットへリターン。


今回は折角なので、切れていない左側も同じLED球に交換しておきました。


再び点灯させて、確認をすると・・・





うむ。これで安心ね♪


しかし、点灯の際に間近で見てみると、





LED球付けてますよ!感ががっつり分かってしまうので、しばらくしたら普通の電球に交換し直しちゃうかもねっ。
2023年04月30日 イイね!

あかり・・・


運転席や助手席のドアの下の方に装着されているライト・・・。


ドアカーテシランプでありますが、ハマタクは昔からこれが付いている車は高級車だと思っていて、この装備に強い憧れがあります。


なので、これまでカリさんや、





52エブさんには、





x8#系マークⅡ3兄弟のドアカーテシランプユニットを用いて、





自作をしていました。


ということで、今回シュっちゃんにも施してみようと作業開始♪


まずは、ユニットを埋め込む位置決めをば。





個人的には↑の位置が良かったのですが、裏側をチェックすると無理と判明し、結果・・・





少し下げた位置に決定し、ドア内張りを外す作業を。





パワーウィンドウスイッチを取り外すと、計3か所のビスがあるのでそれらを外してドア内張りを上へ上げると楽に取り外し完了。


続いて、オラが一番大嫌いな配線の蛇腹通しを何とか完了させ、





ドア内張りに穴を開けて、





なんとかドアカーテシランプユニットの埋め込みに成功しました。





あとは配線繋いで、内張り戻して出来上がり。





うむ、なかなかいいんでないの?


この後は、助手席側も施工をし、





無事に設置完了しました。





本当に良かった良かった。


これで、今後は夜間も安心して出かけられますねぇ♪
2023年04月04日 イイね!

でんち・・・


最近、スマートキーの反応があまり宜しくないので、電池交換をしてみることにしました。


リモコンをサクッと分解して、電池の型番をチェックしたら、





CR1632という型番だったので、近くのダイソーに入って電池をゲット。






あとはサクサクっと交換して作業終了。





交換後は、まぁちょっと良くなったような気はしますが、しばらく様子見かしらね・・・。

プロフィール

「@ぐりーーん さん> ぜひ、これを機会におじとらファンにもなってください(フフ)」
何シテル?   04/15 21:24
どうも初めまして、ハマタクと申します。 趣味は車弄りとドライブ。 ちなみに車弄りの知識はありません(汗) ドライブは、自然が多くあるところへ行...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

[トヨタ ウィッシュ]トヨタ(純正) ホイールセンターキャップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/16 21:18:34
まいこ・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/19 22:35:15
カリーナ退院 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/10 20:45:54

愛車一覧

トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
前車の10系ウィッシュを追突事故被害により失い、新たな愛車としてこの20系ウィッシュを迎 ...
日産 NV100クリッパー リオ 日産 NV100クリッパー リオ
不慮の事故で失ったオトンの愛車、DA17エブリイワゴンの後釜とし購入しました。 納車を ...
ホンダ ライブディオ ホンダ ライブディオ
ハイドラ用に登録。 2001年2月、前車が故障して不動車となったのをきっかけに購入。 ...
トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
カリさんの急逝に伴い、新たなハマタクの相棒としてやってきました。 外装難ありでしたが、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation