• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年07月18日

2022年 クラウンは、カローラ化したのか、それとも…?

 令和4年(2022年)7月、16代目クラウンは発表された。
 セダンだけではなく、クロスオーバーもラインナップに加えられ、少しばかりの驚きをもって私は見入った。
 ボディタイプのバリエーションが多いのは、カローラ。
 クラウンは、カローラ化(大衆化)したのだろうか。
 いや、そもそも多くの日本人が求めているのは、「乗り降りしやすいクルマ」ではないのか?
 そのため、滑りこむように乗り込まなければならないロー&ワイドなセダンでも、よじ登る高さのSUVでもなく、アルファードやヴェルファイヤと言った適度に背の高いやや高級なミニバンを日本の政治家やセレブが使い始めたのがこの10年だったのではないのか?
 しかし、私は、あれらを”高級車”と断定することに、違和感がある。
 例えば、ラゲッジと同じ空間に人間がいること自体、高級な空間ではないではないか。ラウンジと倉庫が同じ空間であることと同義なのだから。
 違和感があるのは、私だけではないはず。
 だからではないのか?
 高級車クラウンが、乗り降りしやすいクロスオーバーなるボディタイプをラインナップに加えた。政治家やセレブリティに使ってもらうために。
 この私の推論が的を射ているのか、まったく外れているのかは、早晩明らかになるだろう。
 さて、如何に。

ブログ一覧 | クルマ | クルマ
Posted at 2022/07/18 19:28:38

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

こちらも遅くなったけど【クラウンセ ...
麺屋 魔裟維さん

クラウンセダンZ(HEV)試乗 ~ ...
凌志さん

「クラウンスポーツ」試乗レポート
ソート゛さん

トミカ 1/66スケール トヨタク ...
志津川かきつばた本舗さん

これが新しいセンチュリーか。
Nジャン(N-JUNKIE)さん

新型クラウンセダンが公開!!
高山の(秋)山さんさん

この記事へのコメント

2022年7月18日 19:42
激しく同意です。
最近は糞味噌一緒になってしまって。

車とリラックス空間と仕事兼用みたいな。

うちの近くのヤクザ屋さんも次々にアルファードの4人乗りに乗り換えています。

我々一般人も含めて日本人としてのアイデンティティーが崩れて来ている気がします。
コメントへの返答
2022年7月18日 20:00
ゴロンさん、コメントありがとうございます。

TPOは考えないといけませんよね。
そこに一石投じる新型クラウンであって欲しいなと思います。
2022年7月18日 19:54
こんばんは。
随分と変わりましたね、クラウン。
迷走なのか、名案なのか、私には判断つきません…
いつかはクラウン、でしたっけ?
憧れる位置に、やはりクラウンにはいて欲しいものですね(^^)
コメントへの返答
2022年7月18日 20:08
りぃさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

私も迷走なのか名案なのかは判断つきません(笑)。
時代が判断する案件のように思います。
果たして憧れのクラウンであり続けることができるのでしょうか。

あ、私の中で、絶対なる国産高級車は、センチュリーです。
買いませんけどね(笑)。
陛下とクルマが被った日には、私は東尋坊から身を投げますから(爆)。
2022年7月18日 20:02
こんばんは🌆

個人的には終わった感じです。
残念ながら、魅力は有りません。

クラウンと言ったら、
「いつかはクラウン!!」が名コピー
ですよね。
最後に乗りたいクルマがクラウンと
言う風にならないとですね…。

皆さん、同じ感覚なのでは
ないでしょうか。。。
コメントへの返答
2022年7月18日 20:11
夢さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

大半の方は、夢さんと同じように思われてることでしょう。
実は、私も私の推論に懐疑的な部分があります(笑)。
とりあえず、実車を見てみたいなぁ…と、思っています。
2022年7月18日 20:05
残念ならがマーケティング的には世間に受け入れられるでしょう。でも「いつかはクラウン」の世代には受け入れられない…このデザインとコンセプトに「いつかは…」の夢も憧れも微塵も感じません🙅‍♂️❌
コメントへの返答
2022年7月18日 21:40
某さんは、新型クラウン、世間に受け入れられるとお考えなのですね(先の返信、訂正します。申し訳ありません)。

ても、某さん的には、夢も憧れも感じられないデザインとコンセプト。
「高級車って、何なのだろう」と、私も自問自答が続いています。
ま、それより、もっとセクシー&ダンディなセダンが欲しいな〜と、思っています(笑)。
2022年7月18日 20:11
トヨタはクラウンをどうしたいのでしょう?

父親世代の社長さんが乗る車ではないですね。
コメントへの返答
2022年7月18日 20:21
yasuさん、コメントありがとうございます。

ま、還暦以上の方は、まず買わないでしょうね(笑)。
クラウンで外しても、LSがあるからトヨタ的には会社が傾くことはないのでしょう。
無謀とも思えるこのトヨタのチャレンジ。行く末を見極めたいと思います。
2022年7月18日 20:15
何だか、ランボルギーニ ウルスに似たような…
古い考えかも知れないけど、クラウンと言えばFR高級セダンだったけど……👉👈💧
コメントへの返答
2022年7月18日 20:27
ZIMAパパもそう思われましたか!
私もウルスのニュアンスあるなと感じていました。
クラウン、FR高級セダンのLSとキャラが被っていたのも今回のチャレンジへの動機になったように思います。
さてさて、どうなることでしょうか。
歴史の傍観者として見極めたいと思います。

コメントありがとうございました。
2022年7月18日 20:41
高級を自称💧するエステートやシューティングブレークは国内外に存在しますが…やはりメインターゲットは大陸&東南アジアの新興富裕層でしょうか。懐古趣味的なクラウン愛を声高に叫ぶだけの(今後更新が見込めない)国内ユーザーはメーカーにとって魅力的ではないんでしょうね。
コメントへの返答
2022年7月18日 20:59
のーきさん、コメントありがとうございます。

おっしゃるとおり、メインターゲットは、大陸&東南アジアの新興富裕層の可能性ありますよね。
フランスの某有名シャトー渾身のワインをコーラで割って飲んで醸造家を激怒させるぐらいですから、クラウンに対するこだわりは無いでしょうから。

メーカーからすれば、国内の個人ユーザーはあまり魅力的ではないのかも知れません。
しかし、官公庁や一部上場企業の需要は、そこそこあるような気もします。
そこらあたりどうなんでしょうねぇ。
今後も生ぬるい目で観察してゆきたいと思います。
2022年7月18日 20:53
いつかはクラウン…のキャッチコピーなんて今の30代、ましてや20代なんて知らないですし、
“これから”の人のクラウンをトヨタはこう定義し、新陳代謝を促しているように思いました。個人的にはクラウンロイヤルサルーンという響きに惹かれていましたので、少し悲しいです。
コメントへの返答
2022年7月18日 21:12
パイナップル卿、コメントありがとうございます。

衝撃的過ぎて、我々の脳内に劇的に刷り込まれた「いつかはクラウン」。
若い世代は知らないでしょうね〜。
"これからの人"、昔で言う、"ヤンエグ"を狙っているというのも、説得力ありますね(ヤンエグなんて言葉を綴ったら、自分で鳥肌立っちゃいました)。

私は、クラウン・アスリートに興味がありました。今でも機会があったら乗ってみたいと思っています。
ロイヤル・サルーンも新型では設定なしでしょうか。やはりそれは少し悲しいですね。
2022年7月18日 21:13
高級セダンとして一人勝ちと言われていましたが、販売数に満足行かなかったのでしょうか。
クラウンにスポーツ性能をアピールする様になり、ついにSUV化まで行きましたね。
バイクは旧車やレプリカで復活しているのに、トランク有りのセダンが好きな人いないのですか。
トヨタ車は1ボックスしか所有した事が無いので、基本トヨタの普通車魅力無しと感じている私ですが、このクラウンはとても寂しい限りです。
コメントへの返答
2022年7月18日 21:23
2シーターさん、コメントありがとうございます。

国内は、セダン不振ですねぇ。
復活も見受けられず。
クラウンのモデルチェンジにあたって、トヨタのもがきが感じられますね。
さてさて、新型は、売り上げがどうなることやら。
2022年7月18日 22:19
こんばんはー😊
お久しぶりです。
従来のクラウンオーナーを捨てたグローバル展開。
車高も高く、まるでデカローラの様相です。
徹底的にコストダウンして、クラウンが持っていた、質感、剛性、乗りやすさ、セダン、すべてを切り捨て、ターゲット層を変えた。
装備も、プリウスと同じ電気シフト、ボンネットのアルミ廃止、ボンネットダンパー廃止、ストラットの鋳造剛性廃止、スイングルーバー廃止、そしてセダンは全長5m超えの予定。
日本中心から海外を主軸に置いた戦略ですね。
カタログ見ましたが、ワクワク感、一切なし。これならハリアーでも
良いかと思ったくらいです。
民芸品だって伝統があるのだから、それを残す勇気から利益追求に舵を切ったんでしょうね。残念です。
コメントへの返答
2022年7月18日 22:31
OPONさん、こんばんは。
お久しぶりです。

「デカローラ」なるほど!(笑)
ボンネットダンパーすら廃止ですかぁ。
やはり海外狙いでしょうか。
ワクワクしないのは、一番いけないことです。
とりあえずは、実車を見てみたいですねぇ。
ガックシくるかも知れませんが(怖)。

コメントありがとうございました。
2022年7月21日 0:23
(=゚ω゚)ノ
賛否両論は世の常ですが。
少し時間が経たないと評価は難しいかも知れませんね。
某ハチロクみたいに何かの加減でブレイクしちゃうこともありますし。



|゚Д゚)))コソーリ
コメントへの返答
2022年7月21日 5:52
首席参謀 殿

 そうですね、後世で評価が上がるモノも数多くあるわけですし。
 このクラウンは、下手すると現役の時には評価が低いかも知れませんし。

 コメントありがとうございました。
2022年7月23日 7:08
F355Jさん
おはようございます。

天下?のトヨ〇さん
共倒れしそうなくらい同じような車種を出しても大丈夫!

巷ではハリ〇-みたいなのを多く見かけますね。
乗用車とも4駆車ともわからないのが流行り?
(4駆はデフェンダ-のような武骨であってほしい・・ただの個人的要望笑)
まぁそれはそれで・・

トヨ〇信者は一途、どんなデザインでも売れてしまう

なので、世の中の流行、売れ行き度外視しても
おじさんの象徴クラウンであってほしかったです。
私見失礼しました。
コメントへの返答
2022年7月23日 7:36
ライトバン59さん、おはようございます。

正に共喰いして共倒れしそうなトヨタですね(笑)。
1車種1世代倒れても大丈夫なトヨタだからこそ、クラウンでチャレンジして来たのかなぁ…と、思いました。
ま、このクラウンは、どうなるのか?旺盛な私の好奇心を刺激してくれるので、行く末を見守りたいと思います。

コメントありがとうございました。

プロフィール

「楽しそうで、ワクワクします!こうでなくっちゃ! 割り勘レース!? “スーパー耐久”が変わる!?
https://carview.yahoo.co.jp/news/detail/7182fbaec8df468522080422b51f10b51032d4f1/?sid=cv
何シテル?   04/21 14:46
F355Jです。どうぞ、よろしくお願いします。 「J」は、Japanese の頭文字から取りました。 クルマでドライブ、バイクでツーリング、自転車でサイクリ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
1213141516 1718
192021 22232425
262728293031 

リンク・クリップ

セルモーター再OH 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/03 06:54:17
ボルドーめしは… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/09 07:17:33
衝突試験 日本と外国で違いがあったー しかも!軽規格は側面に台車重量の違いが 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/29 06:44:35

愛車一覧

フェラーリ F355チャレンジ フェラーリ F355チャレンジ
フェラーリ F355 challenge に乗っています。 イタリア本国のディーラーでチ ...
スズキ GSX1100S KATANA (カタナ) スズキ GSX1100S KATANA (カタナ)
 スズキ創業70周年記念モデル。  いわゆる、「アニバモデルのイレブンカタナ」  唯一無 ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
 N1 V-specⅡ  平成6年(1994年)に新車購入して以来の相棒。  国産、ター ...
トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
 普段使いのクルマ。  イジリなし。目立たぬための、あえての没個性。  シロモノ家電的に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation