わっき@JJ(BI仕様)のブログ一覧

2018年04月30日 イイね!

息子とクネクネ!

/(=・x・)ノ

と言っても、イヤらしい事をしていたわけではありません。

連休前半最終日。
帰省してきている息子とお山に行ってクネクネしてきました。

ボクも昨夜、福島ドライブから帰って来たばかりなので、軽く宮ヶ瀬でも行ってみようか。
と言ったら嬉しそうに『うん』と頷く息子。
ふれあいの館で、うどん・蕎麦でも食って、まったりクルマでも見て帰るつもりでした。
でも宮ヶ瀬大盛況。あんぱん食って、どうしましょ。こうしましょう。

そのまま道志みちをクネクネ。

免許取って2年目ですか。
クルマの性能や性格、履いているタイヤも違ければ、運転の経験も段違い。

でも、走る事の愉しさ、コーナーワーク。伝わったかな。

走っては止まり、話してまた走る。

そんなこんなで、安全に愉しく走る事をボクとレヴォーグのラインを粗削りながらもトレースしてくる息子に嬉しさを感じてお山をクネクネ。

ボクがいつも走っているクネクネコース。息子も愛車と楽しく走れたかな。
運転が上手くなるコツは、楽しむことがいちばん。

普段、あまりしゃべらないけど、この時はよくしゃべったね。
マフラー替えたいってって言ってたけど、マフラー変えるヤツはバカだぞ。なんてね。
また走りに行こう。

あ、某駐車場で、マフラーギリセーフだった件。

走行距離:135㌔
走行燃費:11.1㌔/㍑
Posted at 2018/04/30 23:44:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | ひとりごと・出来事 | 日記
2018年04月29日 イイね!

おとこ旅本編(あいづっこ宣言編)※やっぱり画像ばかり

/(=・x・)ノ
たっぷり寝たおかげで早めに起床。
と言うより、寒くて目が覚めました。気温8℃。
夜中も時折目が覚めたのですが、パトカーが巡回してくれているんですね。
2回めが覚めて2回ともパトカーをみました。安心して寝られたのもこうしてパトロールしてくれていたおかげですね。福島県警さん、ありがとう。

てな訳で、磐梯山から昇る朝陽です。

ダイヤモンド磐梯山。ありがたや。

レボロクに火を入れ出発準備で増し締め。
ま、そんなに緩む訳ないので増し締めの必要なし。ホイールも歪んでないし。

ここでレボロクの近くでやっぱり車中泊していた姫路ナンバーのレヴォーグに乗られた同年ぐらいのオーナーさんが話しかけてきました。
後ろで奥様が呆れ顔。

どこのマフラーですか?
から始まって、少々お話。楽しかった。どちらに行かれるのか分かりませんが、今頃まだ旅行中でしょうか?お気をつけて。

菜花に見送られ、会津若松を目指します。

で、鶴ヶ城。
内部は資料館となっていますが、幕末について再勉強が出来ました。もう一度行きたいですね。
会津藩がますます好きになりました。

でね、天ぷら饅頭。ボクは南信の血が流れていますが(関係ないか)、天ぷら饅頭はお盆の時に仏様に備えるもの、それをみんなで食べるもの。と思っておりましたが、ここ会津では名物として売っておりました。
ところ変わればですが、美味しく頂きました。
ん~、夏には南信に帰りたいな。

『八重の桜』が満開でした。

このあと、田島から日光方面へクネクネして帰る予定ですが、ちょっと思いついたところが有り、そこを回って見る事にしました。

小さなダムサイトを走り抜ける。こぶしも満開、春のドライブです。

そして、桜も。
ホントに天気も良くて、しかも暑い!

そしてココがその思いついたところ。

大内宿!
昔ながらの宿場。
白川郷とか、そんな感じですね。

で、ココの名物は・・・

蕎麦。しかも、ネギで食う。ネギを切る・・・祝い事に切るとは縁起が悪い。
とのことで、ネギを齧りながら食べる。

こんな感じ。

齧り方、タイミングを誤ると最後まで食えないし、しかも沢庵食えない。
その為、割りばしも置いてあるので安心です。
ですがボクは最後まで割りばしを使わずに完食できました。沢庵は、手掴み(笑)

でね、ココにもありましたよ。天ぷら饅頭。

大内宿を満喫して、先に進みます。と、これから大内宿に向かう車が大渋滞。
ボクは、会津方面から来てすんなり無料の駐車場に止めて大内宿入り。

この大渋滞の車列は栃木県側から来た方々の有料駐車場待ち。
タイミングに寄るところもあるでしょうけど、大内宿に行くなら会津方面からの方がお得ですね。

国道121号を南下してやってきたのは、

搭のへつり。 これは駅の入り門。すごい事になっています。

無人の売店は清涼飲料類のみ。

駅前銀座通り。
シートを広げて弁当を食べながらゆったり電車を待つ人々。
すべてが気に入りました。
ちなみに5月1日は出勤です。駅で電車を待つことになりますが、
この光景を思い出すと出勤する気も失せますね、きっと。

狙い澄ましたように、会津田島方面へ電車が入ってきました。

デーゼルエンヂン。 いいなぁ、コレ。

せっかくなので、搭のへつりに行ってみました。
昔海底だったって事ですね。

なんだかよく分かりませんが、地質とか地層とかが好きな人は良いかもです。

道の駅『たじま』で、この後のルートの確認とクールダウンのためペースト燃料補給。
これは珍しい、アスパラのソフトクリーム。始めて食べました。
しっかりアスパラの味がします。
そして、コーンセクションに入ると、コーンの味には勝てませんでした。さっぱり美味しかったです。

さぁ、日光目指してクネクネだよ。

あまりノンビリする時間は無かったのですが、しっかり湯浴みも。

日光宇都宮道路は混んでる情報をつかんだので鹿沼ICを目指しました。

ピンが来てませんが、日光杉並木を抜けて、鹿沼から東北道にチェックイン。
目指すは羽生PA。すんなり駐車できましたが、食事する席が満席。こりゃだめだ。

と言う事で、初体験の圏央道菖蒲PAで食事を済ませる事にしました。

海のない埼玉県でアジフライ。

本来なら2泊3日でじっくり福島県を回る計画でした。
震災後、どんな事が有って復興の進み具合はどんななのか・・・手術した自分の眼で見たかった。
今回は浜通りから回ればよかったのですが、それは次回に東北を巡るときにしよう。

1日は出勤ですが、自分は開店休業して、連休後半はどう過ごそうか考える(汁)

走行距離:385㌔
走行燃費:14.0㌔/㍑
Posted at 2018/04/30 23:06:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | お散歩・遠足 | 日記
2018年04月28日 イイね!

おとこ旅本編(ウルトラ編)※画像ばかり

/(=・x・)ノ

草木も寝静まった2時過ぎ。福島に向けてレボロクに火を入れました。
さぁ、これからおとこ旅と言う名のひとり旅に出発です。

なるべく下道で、と言うつもりでしたがボケ~っと走らせていたら何故かルートをそれた。
本線に戻すのも面倒なほど手遅れなので、日の出ICから高速に乗っちゃった。

いきなりですが第一目的地の福島空港。
ココはウルトラ空港と言って良いほど、僕らのヒーローウルトラ兄弟がいろんな所に。

先ずは科学特捜隊のビートル2機がお出迎えです。
これを見ただけでテンションアップ。

管制塔が科特隊本部に見えてしまう。

正面にはティガが見守ってくれています。

品川駅には湘南色のポストが有りますが、ココではウルトラカラーです。

空港展望台ののベンチは福島の山を型にしたベンチ。なるほど、観光意欲をそそります。

本日の1番機。伊丹空港行きB737を見送りました。

こちらはジオラマの福島空港。

同じ位置の現地。円谷プロが仕掛けたのでしょうか?クオリティ高い。

いつまでも居たいのですが、次の目的地へ・・・

JR須賀川駅です。ここでは光の国の住民票を取りに来ました。
気になる方は、光の国でググってみてください。

駅前のオブジェからもわかる様に、ウルトラマンに関する像が有りますよ。

ウルトラマンとレボロク。ボクのヒーローです。

そのヒーローを倒した憎き宇宙恐竜ゼットン。

ウルトラセブンには・・・

宿敵エレキング。ピット星人は居ませんでした。

そしてジェロニモンから救ってくれたピグモン。

怪獣やウルトラ戦士は別にうpしようかな。

さて、国道49号を猪苗代方面へ。

数十年ぶりに猪苗代スキー場に行ってみます。

今は隣にミネロスキー場が有りますが、当時は国体コースと言ってました。

ここでは彼女や友人たちと何年か連続で年を越しました。懐かしい。
当時はホテルだったのですが、今はスキーセンターになっています。
ホテル時代は、アップルパイがすごく美味しくてスキーに疲れた時に食べたり、
お土産に持ち帰ったり。もう食べられない。

彼女は今では嫁様になってますって、どうでもいいネタですね。

猪苗代駅で磐越西線を見送り、喜多方へ向かいます。

喜多方へ来た目的は、ラーメンです。
あなたはもう喜多方へ来たかい?(猪苗代の後だけにすべりまくり)
ナルトの渦を見ると目が回ります。

顔出し看板には反応します。

会津若松へ戻りつつ、車中泊ポイントを探します。
ココが良さそう、と入ったのは道の駅あいづ。

日没間近。寝床を作ります。
日没と同時に寝ちまいました。人は暗くなったら寝る。疲れました。

でも、2130頃に腹が減って、目が覚めます。
260円で購入した売れ残りのソースかつ丼を食べて、ホントにおやすみなさい。

走行距離:400㌔
走行燃費:13.8㌔/㍑
Posted at 2018/04/30 11:39:53 | コメント(3) | トラックバック(0) | お散歩・遠足 | 日記
2018年04月26日 イイね!

おとこ旅準備編!

/(=・x・)ノ
GWもう間も無く。
暦通りですが、どうやら放牧させて貰えそうで、ちょっくら旅に出ようかと思ってます。

先ずは洗車しました。
やっぱり綺麗な相棒と出掛けたいですからね。
今日から息子が帰省してくるので、レボロクは地下駐車場に入れるので万が一、雨が降っても大丈夫。

考えてるルートは、光の国から空港へ行って、湖かすめ、蔵の街でラーメン食って、クネクネしながら電車と平行して走る。
カンの良い人なら何処を行くか分かるかな。

ま、その通り走るかどうかは気分次第、風任せ。

時間に縛られない、日常を脱出する旅をしたいと思ってます。

明日1日、長いんだろうな。

では、グッデ〜♪
Posted at 2018/04/26 21:45:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | ひとりごと・出来事 | 日記
2018年04月22日 イイね!

富士山を感じるお散歩!

/(=・x・)ノ

マックでモーニングの後に、ふらふら~っと走ってきました。

我が家の方から見える富士山は花粉やら砂やらで霞んでました。
ならば近くまで行って見に行ってみよう。出掛ける動機なんてどうでも良いんですが・・・

今日は明神峠から山中湖へアプローチしてみます。
ダウンヒルスタートのブラックマークがやる気にさせますが、
ボクは静岡県から神奈川県へ一旦入ります。

パノラマ台のちょい手前。
今年の年賀状に使った撮影スポットで。やはり富士山が近いので花粉や砂の影響は微小です。
花粉の量は、ここではクシャミの出ない自分がセンサーにもなっています。

山中湖へ下りてきました。
ここもいつも立ち寄ってしまうポイントですね。
国道をスルーして河口湖方面へ向かいます。

富士山はどこから見ても綺麗ですね。
そして振り返ると・・・

山焼きしておりました。
なぜか『中』の文字がうっすらと見えますが、『大』ではない。何故なのか。
そんな何故に出会える旅は楽しい。

河口湖北岸へやってきました。数週間早ければ桜が満開だったでしょう。
奇しくも河口湖桜祭りだったようです。今年の祭りは大失敗だとは、駐車場のオジサンの言葉。
でも、桜に罪はありません。そんな年もありますよ。

その代りと言っては何ですが、芝桜が見頃です。

おスパを頂きました。
見た目は凄く美味しそうです・・・見た目は。
でも、塩分が足りない。おスパを茹でる時の塩が足りないみたいですよーー

西湖を経由して本栖湖方面へ行ってみましたが大渋滞に巻き込まれ、戻りもヤバそう。
富士宮に抜けるか・・・?

朝霧高原をかすめて、富士五湖方面へ戻る事に。

そしてやっぱりいつもの・・・

ほうとうです。
別オーダーでコロッケも頂きました。このコロッケがバターが効いてとても美味い。
そしてこの塩がまた美味い。

ほうとうを食べて、道志みちをクネクネ帰ります。

終盤はいつものパトロールコースとなりましたが、旅のアプローチに通った明神峠からのパノラマ台コースは、嫁様は初めて来たと。
綺麗な富士山を見れて良かったね。

掴みとポイントアップして、GWのおとこ旅は気持ちよく旅立てそうです。

走行距離:220㌔
走行燃費:11.2㌔/㍑
Posted at 2018/04/23 01:00:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | お散歩・遠足 | 日記

「/(=・x・)ノ 兄弟おツー路。初日は飛騨路。」
LEVORGとGROMとZ900RSで遊んでる暇な親父。 TAC NAME は JJです。 人見知りします。 喫煙中断19年 すみません。 コ...

<< 2018/4 >>

15161718 192021

【ハイドラ!】 チェックポイント&バッジ「観光名所巡り」 追加
2017/10/26 13:12:23
【ハイタッチ!drive】過去の走行ログ閲覧に関して
2013/12/13 20:27:27
菅平高原
カテゴリ:ゲレンデで会おう!
2011/02/09 23:55:24

スバル レヴォーグ レボロク(零冒六) (スバル レヴォーグ)
/(=・x・)ノ 2016年3月 6日仮契約 2016年5月22日配備 購入希望は有っ ...
ホンダ グロム125 グロム (ホンダ グロム125)
/(=・x・)ノ 新緑のシーズンにリターンライダーとなる事を決意。 購入しよう、と計画 ...
カワサキ Z900RS ゼットン (カワサキ Z900RS)
/(=・x・)ノ 50thぢゃ無い火の玉カラー 新車より高いのが玉に瑕。 古い人間な ...
トヨタ プリウス J’s (トヨタ プリウス)
2013年6月9日就航 Low-fuel Consumption Liner コール ...