• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

わっき@JJ(BI仕様)のブログ一覧

2021年10月10日 イイね!

今日はふらふらと釜めし

/(=・x・)ノ
嫁様がひとりになりたいオーラを出していたので、脱出しました。
糸を切ったタコです。

ブランチにぶどうのフルーツサンドを食おうと思い、足柄SAのフラットパークへ。

ここのフルーツサンドの生クリームですが、フルーツの甘みを生かすため味としてはそっけない生クリームです。ですが、フルーツとパンと出会うと良い引き立て役に回ります。美味い。
で、なんどか通ううちに店員のマダム様と顔見知りになったのですが、このところ太ったオッサンに代わってしまったみたい。
マダム、どこに行っちゃったんだろうか?

で、天気も回復してきたので富士山須走口に行ってみよう。
道の駅すばしりから富士あざみラインで標高を上げていくと、雨が。

いやいや、さらに標高を上げれば雲の上に出るのではないだろうか?
そこでコーヒーを飲んでやる!

・・・旧馬返魔できて引き返した。
これはもう無理、勇気ある撤退です。

んじゃ次。
久しぶりに釜めしを食いに行こうじゃないか。

終日、富士山は見えなかったけど山中湖は晴れ、河口湖は雨と言う目まぐるしい天気。

着いた。

御坂の入り口にある茶屋。
山梨ルールに従い記帳して待つことしばし。


待ってました五目釜めし。
きのこが豊富に入っていて旨いね。


この味噌汁も美味しいんだよね~

ごちそうさまでした。

この和食処、駐車場の片隅に

古っるいボルボが埃かぶってます。

さらにボクと同年代のこの車。


外車ですね 笑
ハンバー セプター MkⅠ と言うらしいです。
もともとはクライスラーみたいですよ、良く分かりません。
ナンバーが付いてるけど動くのかな? 埃の状態からして検切れでしょうか?

さて今日は甲府には下りずに河口湖をぐるりと回ってみようと思います。


道の駅かつやまの前の広場にて、椅子を出して行き交うジェットスキーを見ておりました。
しかし、こんな状態でもウトウトと出来るものなのですね。
背中に見えるはずの富士山を心眼で見るという。今日はゾーンに入ったな。

では、グッデ~♪


本日の走行:レボロク
走行距離 :214㌔
走行燃費 :14.0㌔/㍑

Posted at 2021/10/10 23:09:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | お散歩・遠足 | 日記
2021年10月09日 イイね!

火起こし実験

/(=・x・)ノ
やりたかった実証実験に行って来ました。

ネットのパクリですが、100均で揃えた油こしとカトラリーラックはそれぞれ火起こしと火消しグッズとして使えるか?
ネットではうまく出来ているけど、ボクもやってみたくなった。
しかも、コンパクトキャンプなボクにはコンパクトサイズのこれらの道具は嬉しい。


ついでに着火剤も100均で購入した文化焚き付けタイプのものを使用。
普段はジェル状の物を使う事が多いのですが、有毒ガスを発生している(個人の感想です)みたい、と使う度に思っちゃうので。


着火剤に火を入れ、炭が縦になる様に入れてBBQコンロの上に置いて放置。
その間に他の事をやれるのですが、今回は火の回り方を確認するべくガン見です。
周りの穴が良い様に空気の取り入れ口と成って、煙突効果抜群。
炎も渦を巻く様に立ち上がって来た。
コレは良いんでないかい?
追加の炭もぶち込んで見ると20分もすると炭に着火し白く成って来た。

実験成功です。
自分基準で納得の効果。

せっかく起こした炭なので、


ウィンナー焼いたり、


肉を焼いたりと

ウマウマでした。

用意した焼き物が少量だったので

ちゃんぽんです。

やっぱり店舗の方が美味いです。

さて、消火実験です。


カトラリー入れを油こしと合体させる。
コレがマジシンデレラフィット。
そこに真っ白に焼けている炭をロストルごとぶち込み蓋をします。
当然、油こしもカンカンに焼け、触れない程に熱くなりました。
その間に片付けて、バーナーを使いコーヒータイム。

30分もすると油こしはすっかり冷めて素手で持てる。

ちゃんと使えた。

今まで炭はアルミホイルに包んだり、大きめなブリキ缶に入れて持ち帰っていましたが、コレなら場所も取らずサッと持ち帰って再利用したり捨てたり出来ますね。

さて、近くの道の駅に移動して、

ピオーネソフトをいただきました。
シャインマスカット、ピオーネとのミックスと迷ったのですが、今回はピオーネ一択で。

ところがこの容器。

バランスが宜しくない。
絞りが極端すぎる。
テーブルの上でコロンと転がり、あわや大惨事になる所でした。

燃焼実験もピオーネもうまく纏まりましたね。
次の炭焼き定食が楽しみです。

では、グッデ〜♪
Posted at 2021/10/10 08:05:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | アウトドアの事 | 日記
2021年10月08日 イイね!

おじキャン△延期の件

/(=・x・)ノ
今日明日で久々にソロキャン・・・
ま、おっさんが行くキャンプなので『おじキャン△』とネーミングして行く気満々で準備しておりました。

ところがバッテリーがそろそろ寿命らしく、最近セルの回りが元気の無い事は承知しておりましたが遂に来たね。
夕食の買い物に行っての帰り、クゥクゥ鳴くだけでなかなかエンジンが掛からない事態に。
それでも電装系をすべてOFFにしてなだめた所、何とかエンジンが掛かってくれまして帰宅できました。

帰宅早々、N産Dらーに勤める息子に、Q85いくら?
と、線を飛ばしたら〇万円ぐらいと・・・高い!

密林にアクセスし物色すると出てきました、しかもギフト券とポイント使ったら安く上がっちゃった。
息子よゴメン。売り上げに貢献してあげようと思っただけで終わってしまった。諭吉には叶わんね。

そんな事もあり、キャンプに行って撤収日にバッテリー上がって帰れません。
なんて事になったらシャレにならん。

出発予定は金曜日午後。密林から到着するのも金曜日。
午前中に到着してくれればなぁ。

無理でした。

今から行っても日没後に設営になるし、
そもそもチェックイン時間に間に合うかも微妙。
なので、計画していた『おじキャン△』を中止。

caos装着で終わっちゃいました。せっかく午後休暇も取っていたのに。
余震も怖いし。
ぁあ、揺れた時間は短かったけど、翌日まで交通機関に影響が出ましたね。
こんなんで大丈夫か、首都圏・・・

さて、予約不要な自宅から近いキャンプ場をセレクトしておりまして、

レボロクに積みっぱなしのこのグッズのほかに、


リンちゃんと同じモデル、この古いテントの性能チェックして、


先日修理したガソリンバーナーもテストして、


スキレットで肉を焼いて、


火を見ながらまったりする。

夜、朝、昼と食材買い物リストも作っておいたのに

すべてオジャン。

なぁに、仕切り直ししてまた行くサ。

しかし、隣接市の倉庫から出荷されたのに時間かかりすぎじゃね?
貨物追跡してたら、ど~んと遠回りしてるし。
と思うのは身勝手と言うものか。
飛脚さん、重たいバッテリーを届けてくれてありがとう。

では、グッデ~♪
Posted at 2021/10/09 00:49:36 | コメント(3) | トラックバック(0) | ひとりごと・出来事 | 日記
2021年10月02日 イイね!

絶メシロード 11話

/(=・x・)ノ
まだ布団の中に居て、朝飯も食ってないのに考えてた。

昼メシ、なに食おうかな?

出かける気マンマンなんだけど、夜更かししたので身体が起きない。

どこかで外飯するかな?
それとも、行った先で地物を食うか?

取り敢えずレボロクに乗り込んでと。甲州街道かな。
結局、甲州街道を渡って久々に奥多摩湖行ってみる。
と言うことで、奥多摩周遊を走る。久しぶり。

イエローカットして来た大型バイクにぶち抜かれる。
でも、この先はペースカーが居て詰まってるんだよな。

すると、なにを思ったかケツを落としてハングオンで走っているつもりらしい。
40キロも出てない状態で何を始めたのか、面白くて笑ってしまったけど、

川崎重工の忍者が泣くよね。

前があまりにも遅いので教習車かと思いました。
これでは楽しくないので、

休憩。

あー、ハラヘッタな。
奥多摩湖見て思いついた。
あそこ、行ってみるか。混んでいたら小菅まで行ってパスタ食えばいいや。


到着。
昨年放映していたテレビ番組、絶メシロード第11話。
知ってるよ、この食堂。って見てたよね。


奥多摩湖の浮橋に来る度に気にはなっていたんだけど、なかなか入らなかった。

よし、主人公が食っていた、とろろめし定食、食ってみようか。

10分程並んで御案内されたのは、劇中で食い逃げ犯だった人が座った席でした。
何を食うか決めていたけど、いちおうメニューを見てみる。

カツ丼、美味そうだな。蕎麦定食+200円でとろろ付けられるのか。
写真付きメニューだから迷っちゃう。

でも、初志貫徹。

とろろめし定食をオーダーしたぜぃ。

他の客は、カツ丼を頼む人が多いね。売り上げツートップかな。


キタコレ、とろろ。


みそ汁、美味い。手作りコンニャク美味い。


ナスみそ田楽、美味い。ちゃんと温かい。
温かいものはちゃんと温かい。この当たり前さがホントに美味い。
とろろをメシにぶっかけてズルズルっと。美味い。


美味しかったな。次の機会はカツ丼にしてみるか?
いや、とろろめし定食にヤマメの塩焼きを付けよう。

美味しかった、ご馳走様でした。


食後の運動。浮島を渡る。
湖畔の風が気持ちいいよ。

あの橋渡って、ブドウの国に降りようか?

その前に、このパトロールコースに来たら行くところ。

名水わらび餅の黒糖味を頂きます。
多摩川源流を見ながらまったりしていると、動きたく無くなってしまったな。


ご馳走様でした。
マスコット犬に別れを告げ、小菅から上野原に出る事にした。


なげー松姫トンネルを駆け抜ける。

旧松姫峠は凄いルートだったよなー
それはもう走ることは無いかな。ステア操作がめんど臭い 笑

次はどこで何を食うか。

では、グッデ〜♪


本日の走行:レボロク
走行距離 :218㌔
走行燃費 :13.5㌔/㍑

Posted at 2021/10/03 01:38:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | お散歩・遠足 | 日記

プロフィール

「/(=・x・)ノ 兄弟おツー路。初日は飛騨路。」
何シテル?   04/27 14:12
LEVORGとGROMとZ900RSで遊んでる暇な親父。 TAC NAME は JJです。 人見知りします。 喫煙中断19年 すみません。 コ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/10 >>

     1 2
34567 8 9
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

【ハイドラ!】 チェックポイント&バッジ「観光名所巡り」 追加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/26 13:12:23
【ハイタッチ!drive】過去の走行ログ閲覧に関して  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/13 20:27:27
菅平高原 
カテゴリ:ゲレンデで会おう!
2011/02/09 23:55:24
 

愛車一覧

スバル レヴォーグ レボロク(零冒六) (スバル レヴォーグ)
/(=・x・)ノ 2016年3月 6日仮契約 2016年5月22日配備 購入希望は有っ ...
ホンダ グロム125 グロム (ホンダ グロム125)
/(=・x・)ノ 新緑のシーズンにリターンライダーとなる事を決意。 購入しよう、と計画 ...
カワサキ Z900RS ゼットン (カワサキ Z900RS)
/(=・x・)ノ 50thぢゃ無い火の玉カラー 新車より高いのが玉に瑕。 古い人間な ...
トヨタ プリウス J’s (トヨタ プリウス)
2013年6月9日就航 Low-fuel Consumption Liner コール ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation