• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

わっき@JJ(BI仕様)のブログ一覧

2023年12月24日 イイね!

今年最後のひとり旅(2日分纏めて画像過多)

/(=・x・)ノ
2年連続で10年に一度の冬将軍襲来と言われる中、ギリギリまで出発を調整しておりました。
今回はここ5年ぐらい毎年来ている冬の北陸路なのですが、どうやら寒波は抜けるような気配。
引き返す勇気を持ちつつ、今年最後のひとり旅に行ってきました。
23日の早朝に出発。特別に準備したものは、携帯トイレ、スコップ、ホワイトガソリンバーナーに食料と飲み水、コッヘル類。
1泊なんだけど3泊分の衣類と毛布。万が一遭難しても大丈夫なようにね。

上信越道の妙高まではルンルンドライブ出来ました。
北陸道に入ると強風と大雨の様にフロントガラスにバチバチと・・・雪。
この音は大雨の時に聞く音じゃん。

どうやらJPCZが最後の勢力を振り絞ったみたいですが、除雪車が頑張ってくれてます。
お陰で名立谷浜ICまで走る事ができました。

ここからはR8を西進。いつもの能生を目指します。

太陽も出てきましたが、能生に通い出してこんなに降雪を見たのは今回が初めて。

裏手の海岸で子供の様にはしゃいでみたり。
ま、さすがに新調した長靴装備しましたけど。

いくつになっても雪を見るとはしゃいじゃうんだよなぁ。

さて、お目当ての名産品を頂きに行きますか。
数日前まで海が荒れて漁に出ていられなかったんだろうけど、大丈夫かな?

お陰様で能生の紅ズワイガニを頂くことが出来ました。

さて、今年は娘たちが結婚したので家族が増えました。
年末に当家的お疲れ様会を開催するにあたり、紅ズワイの仕入れに来たわけです。
開催当日の朝に届くよう、宅配便を手配してから・・・

能生産の紅ズワイを使用したカニラーメンをブランチにしました。
う~ん、美味いね。
それから海産物屋で串焼きを少々。満足して次に向かいます。

北陸道には乗らずに氷見まで下道を楽しみます。

親不知を過ぎると、やたらとタラ汁の看板が出てきます。
何度も止まろうとしたんですが、前日までの雪の影響か、駐車場に入ることが出来ません。
白子好きなんだけど、タラ汁に白子は入るんだろうか?だとしたらホントに食いたい。
路肩に止めてタラ汁情報を見ていると、トキ鉄ET122型。

海産物ラッピングカワユス。で、満足しちゃって走り出しちゃった。
この先も白子を食う事は出来るだろう。

魚津市、富山市、射水市をスルーして高岡市に入ると、出ました路面電車地獄。
普段見慣れない信号をどう処理するか?これなんだっけ?
無事に走り切り漁火ロードに入りましたよ。

道の駅雨晴。
ここに来たかったんです。
夕日は期待できない事は分かっていましたが~
海岸線を走るJR氷見線を見たかった。

キハ40かな。海岸線を立山連峰を背景に走る姿がイイ。
あの匂いを残し走り去る上下線見れたので満足です。

今夜は氷見市に宿を取っており、今日のゴールはあとわずか。ハラヘッタなぁ。
ホテルのレストランでコースを予約してあるが、このタイミングなら十分間に合うね。
チェックイン後は氷見温泉に直行。
個々の温泉は鉄分と塩分が多く湯は茶色。
ボクにはちょうどよい温度でまったり入れました。

夕食は氷見名物、寒鰤の刺身、鰤大根、鰤カマ西京焼き、さらに氷見牛陶板焼きも。
ビールもそこそこに地酒の純米吟醸と大吟醸を1合ずつ。ボクにしては飲みすぎかな。

最上階の部屋でした。明日は立山さんを見られるでしょうか?
もう一度風呂に入ろうと思ったら寝落ちして最終入浴時間に間に合わず。
いいや、朝ぶろに入っちゃお。


23日の走行:レボロク
走行距離 :477キロ
走行燃費 :14.3キロ/㍑



/(=・x・)ノ
おはようさんです。
朝酒はしてませんが、日の出前から風呂に入りご満悦。

部屋からの立山さん。頭の方が見えませんでした。残念。

朝食はバイキング形式ですが、なぜかボクひとりだけ。
ファミレスぐらいの広さが有るのでゆったり美味しく食べれました。

地元名物らしい『ととぼち鍋』。これが美味い。さらに氷見うどんもあるし、白米がツヤツヤ。おかゆも美味いしバイキングでも満足でした。

ココは定宿に登録決定!

チェックアウト前にもう一度温泉に入っておきました。

さて、今日はどうやって帰ろうか。

ちょっと入念に運行前点検をしておきました。

その前に道の駅氷見へ。

昨日、カニを送っておいたんだけど、折角なのでもう少し海産物を足しておきます。
氷見寒鰤はお高いなぁ、送っても処理する台所は・・・狭いし 笑

切り身の冷凍ものと甘エビを追加で送っておきました。
さて、昼メシって思ったけど、朝食食いすぎて腹減ってないし。
なので、併設している回転寿司やにはいり好みの物だけ食うことにした。

鰤のあら汁と炙りノドグロ、まぐろと寒鰤。
あら汁のあらが多い・・・これ、あらなの?美味かった。

では、神奈川に向けて出発しよう。能越道を富山方面。そのまま東海北陸道に入る。
東海北陸道で高山に抜ける頃には腹が減るかな。
そしたら飛騨牛と高山ラーメンでも食おう、けいちゃんもいいなって思ってた。

除雪が完璧でありがたい。

高山に入ってもまったく腹が減ってない。
う~ん、これは誤算。

結果、高山スルーしちゃった。あんなに好きな街なのに。
R158で松本に出よう。

五平餅もなんか食う気にならない。あんなに好きなのに。

んじゃ、平湯に入って帰ろうかな。

と思いましたが、観光バスが入っていて残念な言語が飛び交ってましたので終了。

松本に出ると、嫁様から『線』が飛んできて、
『ご飯食べてきてね』

塩尻北から長野道、中央道はアイサイト85㌔にセット。
これ、GPS計測では80㌔なんだよね。
乗用車もトラックや観光バスもどえらいスピード出しているのかが分かった。
制限速度で走るのって怖いね。やはり『周りの流れに乗る事』はある程度大切ね。

双葉SAで少し車内と荷物を整理してエンジンオフ。目をつぶる。
寒くて目が覚めると70分も経っていた。
あらら。
さすがに腹が減っていたので食事にした。

レボロクを止めた場所、下り線のレストランの方が近かったので。
シャリアピンポークステーキって言うのが美味そうだったので即決。

うん、おいしゅうございました。

そういえば!
結局、白子食わなかったな。残念。

中央道もいつものポイントがまったく渋滞なし。そのまま圏央道に入って帰宅。

嫁様から『お帰り~』の前に、『帰り早くない?』と。
ま、この歳になるとこの言葉が『おかえりなさい』の代わりなんだよね。

では、グッデ~♪


24日の走行:レボロク
走行距離 :407キロ
走行燃費 :15.7キロ/㍑

Posted at 2023/12/25 18:23:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | お散歩・遠足 | 日記
2023年12月10日 イイね!

さよならVSE

/(=・x・)ノ
精神的にも肉体的にも疲れてしまった昨日。
でもでも、朝はやっぱり通常出社時間に起きてしまう。
布団の中でウダウダしていて思い出した。

今日はVSEラストランだったなぁ。
撮りに行くか、見に行くか?

外を見ると雲ひとつない空が呼んでる。

走りたい。でもVSEも見たい。
とりあえず、ブランチ食いに行こうじゃないの。
気温も上がってきたので今日は楽しく走れそう。

てな訳で、R413パトロール。
ほぼ昼飯の時間になってしまいました。

ポークカレーとポトフを頂きました。

ニンニク感が以前より増してます。

で、VSEはどうした?
ふだん小田急使いの人ならわかると思いますが~
VSEを見ると言ってなんでR413で道の駅どうしなのか?意味不明なルートです。
VSEの運行情報を見ると、

午後ゆっくりでいいや。
と判断したので、それまでのんびりゼットンと遊んだってワケ。
道の駅どうしで折り返し、VSEの走る街に戻ってきました。

ミュージックホーンは聞かれなかったけど、営業運転をとっくに終えているVSE。
今日はイベント列車での運行。ホントに最後の最期です。
LSE以来、ロマンスカーらしいロマンスカーでした。

名残惜しいですね。

その8分後。

ずっと頑張ってもらいたい展望列車、GSE。
ロマンスカーは展望列車じゃないとね。

では、グッデ~♪


本日の走行:ゼットン
走行距離 :104キロ
走行燃費 :20.9キロ/㍑

Posted at 2023/12/10 22:15:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | でんしゃ | 日記
2023年12月09日 イイね!

/(=・x・)ノ
子供1号(♀)は今年3月に入籍をしておりまして。
コロナ禍で延期していた結婚披露の儀を本日、滞りなく終了しました。

父も母もちょいと嬉しかった訳ですが、まぁ泣く事は無いだろうなと思ってました。
私も人の子だし、人の親なので少々の涙は出ちゃいましたが、それ以上に子供3号(♂)が号泣しちゃって、なんか冷静になっちゃった。
それだけ仲の良い兄弟姉妹だったって事ですね。

でもそれもなんか嬉しくて。
仲良し家族を作れたのかなと思うと、今日の疲れも吹っ飛びます。

返品は効きませんのでどうか末永く良い家庭を築いて下さい。
父は楽しみにしております。
ありがとう。

では、グッデ〜♪
Posted at 2023/12/09 19:16:54 | コメント(3) | トラックバック(0)
2023年12月03日 イイね!

ぬくぬくドラ

/(=・x・)ノ
グロムのドライブチェーンを張り~
先週、滋賀の汚れを運んできたゼットンを洗い~
昨日に引き続き今日もまったりと過ごすかなぁ
箱根にでも行ってみるか~と言ってみたら意外に食いついてきた嫁様。

小田厚ぱっきゅーんして箱根新道を須雲川で降りる。

どうやら屋根をふき替えている甘酒茶屋。

甘酒と味噌おでん。

黒ごま力餅を頂きました。
しかし、西洋人が多かったですねぇ。
茶屋の方も流ちょうな英語で外人さん相手に味噌おでんの説明してました。
それがまた、ボクにも理解できる優しい英語で外人さんもサンキュー連発してました。
ひとりで外国を旅行できる安全な国ニッポン。ちょっと自慢です。Have a nice Trip.

そのまま芦ノ湖畔を沿って湖尻から箱根スカイラインに上がりました。


今どき100円なんて安くていい道ね、と言う嫁様。
そーじゃねーんだよな。ここは100円だけど~

ほらね。小銭が無いと言うのでパスモでお支払い。鉄道カードを道路でねぇ・・・
ま。交通系カードだからいいのか。

御殿場に降りてきました。
特に買う物もないけど、アウトレットに来てみた。
箱根スカイラインより雲が取れて綺麗に見えたよ、富士山。

で、チョコレートのお店やフードコートでほうじ茶を頂いていると、さらに綺麗に。

外人さんは富士山を見に日本に来るんだろうな(個人の感想です 笑)

今年も残り1ヶ月。
どうやら気力体力共に持ちません。と、思っていたら~

なんか持ちそうな気がしてきました。美味かったなぁ。

ニッポン人でヨカッタよ。

さて、渋滞しているみたいだけど~

シートヒーター入れてヌクヌクと帰りましょう。
これが、バイクと違うとこ、のんびり帰ろ。

では、グッデ~♪


本日の走行:レボロク
走行距離 :140キロ
走行燃費 :11.6キロ/㍑

Posted at 2023/12/03 22:16:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | お散歩・遠足 | 日記

プロフィール

「/(=・x・)ノ 兄弟おツー路。初日は飛騨路。」
何シテル?   04/27 14:12
LEVORGとGROMとZ900RSで遊んでる暇な親父。 TAC NAME は JJです。 人見知りします。 喫煙中断19年 すみません。 コ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/12 >>

     12
345678 9
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

【ハイドラ!】 チェックポイント&バッジ「観光名所巡り」 追加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/26 13:12:23
【ハイタッチ!drive】過去の走行ログ閲覧に関して  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/13 20:27:27
菅平高原 
カテゴリ:ゲレンデで会おう!
2011/02/09 23:55:24
 

愛車一覧

スバル レヴォーグ レボロク(零冒六) (スバル レヴォーグ)
/(=・x・)ノ 2016年3月 6日仮契約 2016年5月22日配備 購入希望は有っ ...
ホンダ グロム125 グロム (ホンダ グロム125)
/(=・x・)ノ 新緑のシーズンにリターンライダーとなる事を決意。 購入しよう、と計画 ...
カワサキ Z900RS ゼットン (カワサキ Z900RS)
/(=・x・)ノ 50thぢゃ無い火の玉カラー 新車より高いのが玉に瑕。 古い人間な ...
トヨタ プリウス J’s (トヨタ プリウス)
2013年6月9日就航 Low-fuel Consumption Liner コール ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation