• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

わっき@JJ(BI仕様)のブログ一覧

2023年09月30日 イイね!

ぼっち再デビュー ※画像とグチ多め。

/(=・x・)ノ
ほんっとーに久しくやって無かったテント泊をやってきました。
ぼっちキャンプです。
今まではリンちゃんと同じムーンライト3型を使っていましたが、既に30年は経過しているようなシロモノ。
8月末にバイクにも載せられるヤツって事で買い直した折り畳み傘方式のソロテント。

この、折り畳み傘方式って言うのが、ボクの中でちょっと気に入らない。
じゃあ試してみるかって事で、現地天気予報と相談して行ってきました。

荷物の選定に悩みました。ボクのキャンプグッズの1軍2軍3軍たち。
3軍は良いとして、1軍2軍の中から、ひとり総選挙をキャンプ場で行おうかと。
で、今回使わないよな、って物までぶち込んでレッチュゴーです。
キャンプしながらマテリアルの選定がしたかった。

0900 遅めに出発しました。と言うより、遅くなっちゃったんだけど。
なので相模湖から長坂まで中央道を使いました。
なぜに長坂か?食材はココで買おうと決めてました。

リンちゃんも行ったスーパーマーケット(聖地巡礼しとる)。
ま、よく見るスーパーですが、店員さんが実況中継していたり、調味料が豊富で店内俳諧も面白かったですね(意外と料理好き)。
最近マイブームの飲むヨーグルトも忘れずに買いました。

昼飯を食ってから行くか、行ってから昼飯を作るか?
前者にしました。

で、ココ。

R141を通るたびに気になっていた、おいしい学校。

この椅子と机。

ボクは小1、小2はコレだった様な記憶があります。
今日のメニューは、カレー給食かほうとう給食の2択。コッペパンは無いのか。

で、ほうとう給食にしました。
だが待てよ。ほうとうも野菜のかき揚げも先割れスプーンで食うのか。仕方ない。
小学校の時は、何でも先割れスプーンで食ってたもんな。
で、ほうとう。給食にしておくにはもったいない美味さ。

完食です。

いやいや、アルマイト食器も懐かしかったなぁ。
食い終わってから箸の存在に気付くと言う凡ミス 笑

校舎内には、郵政カブ?!

あ、礼子じゃねーか!

しかも礼子メットまであるし。
小熊じゃないところが良いよね。って思ってたら、

居るし。

アレックスモールトンだけが無い。
でも、メインの場所にメインキャラクターの展示が無いのが新鮮でした。

さて、フランスパンと明日の朝のクロワッサンを買いまして、今度こそキャンプ場にレッチュゴーです。

パンクするんじゃねぇかってぐらい落ちているイガグリ。
エラい山道を上がってきて到着です。
ファミリー向けキャンプ場で管理人さんも常駐です。久しぶりのキャンプなのでこの安心感は良かったです。

先ずは焚き火開始。煙で害虫を追いやる作戦です。
もっとも、持ってきた薪が昨年の物。大量に余っていますので今回のキャンプで使い切り、新たに薪を買おうと思いまして、そのため早めに点火。

この着火マッチがあれば、細い薪は少しあれば大丈夫かな。

この2日間の基地が出来上がりました。

ブルーシートの上を、裸足で移動できるようにしちゃいました。
え? ブルーシートがあるとは言え、キャンプ場で裸足?
レボロクは斜めになっていますが、サイトがきれいに整備されててまっ平。
オーナーさんの手作りですね。
1区画にサイトが2ヶ所あって、タープはこっち、テントはそっちと言った使い方も出来ます。テントひと張りいくら、タープひと張りいくらって事は無くて、1区画、大人、車種での料金設定も良いなと思いました。
ちらりと見える白い車、その奥のまた白い車と、2人組。でもタープひとつ?
後から来たんだけど、ず~~~~~~~~~~っと喋ってる。
F15がなんだかんだ、大陸軍よりも北軍よりも日本は強い・・・とか。
軍事評論家のお話しを、さも自分の考えの様に言うチープさ。
お互いの自車の自慢話・・・とか。
まさかみんカラな人に、こんなアホはいないと思うけど(後述)。
それはそれは、話題豊富なんだけど、よくしゃべり続けていられるもんだな。

さて、炊事場とトイレはキャンプ場の中心にあって、どこのサイトからでも同じような距離で行かれる。

しかも天然水。時間仕掛けでお湯も出るようになっていました。
トイレがまた綺麗なんです。何かの場合はトイレに避難して床で寝ても良いなってぐらいです。

焼き鳥をちまちま焼いて、冷えたビールでぼっちメシ開始。

場内には自販機があって、アルコールやジュース類が購入できます。
しかも、料金が街中と同じ。儲ける気、無いんでしょうね。ウレシイ。

メインディッシュは、スキレットでアヒージョにしました。

食材はすべて先のスーパーで買ったものですが、北海道産のホタテを多めに購入。
地場産野菜も美味かったですぅ~
さらにフランスパンを浸して食います。ビールよりワインが良かったかな。
余った油は、持ってきた廃油処理剤に吸わせて持ち帰り。
来た時より綺麗にして帰るがモットーです。

ところで空模様が気になってたんだよねぇ

天気予報と雨雲レーダーを見ると、『降るんかい!』 騙された。
それでもデザート食って、

フルーツ王国に感謝する。

雨雲レーダーによると、0200~0300がヤバそうであとは降雨は無し。
雨対策をしておくか。ブルーシートとタープの物を中心に寄せブルーシートで囲っておきました。

2100には寝袋に潜り込みましたが、暑くてパンツ1丁でネット俳諧。
奴らエンドレスでまだ喋ってるし。

野生動物の鳴き声、虫の声、いろんな音が聞こえてきてソロキャンの孤独を楽しんで(ちょっと怖かった)おりましたが、頭にきた。
何に頭に来たか? 2200近くになり、いきなりバトニングの音が。
たぶん、焚き火を放置していて火が消えたので再点火でもするのか?
で、頭にきたボクは『んもぉおーーーーーーーーーーー!』とテントの中で叫んでました。
『うるさいって事かな?』って聞こえてきましたが、バカなの? 
でも、うるさいって気づいたんだ。

夜中、激しい雨音で目が覚めた。
テントをたたく雨の音って好きなんだけど、これは降りすぎ。
雨雲レーダーを見ると、え! 丸一日雨かよ。

明るくなるまでウトウト。
降ってるねぇ。小降りになっているタイミングでテントをたたむ。
撤収の時は止んでもらいたかった。
あ、折り畳み方式、たたむのが早くて楽だな、良いかも。

すべてをレボロクに積み込み、管理人さんにご挨拶して帰路につく。
管理人さん、夜中なのに炊事場を掃除してた。ありがとうございます。
アホがいたけど、楽しく過ごせました。

近くの道の駅。疲れて汚れた身体を温泉ですっきりとしました。

温泉は良いよなぁ。

で、キャンプ場は松林の中に有ったので・・・

これも雨が流してくれるのか? インタークーラー松だらけか? 仕方ない。

昼飯を食って帰ろう。

昔からあるドライブイン。
ここの暖簾分け店が相模原に有る。ラーメンはそこで食べれば良いので、ココで食べられる物をオーダー。

とんかつ 笑

結構、ボリュームがあって自宅での夕飯も少量になりました。
腹ごなしって訳ではありませんが、帰りは延々とR20とR412を帰ってまいりました。

さ~て、テントとタープいつ乾かせるのか?洗車もいつできるのか?週末か。

せっかくのソログッズですが、雨デビューとなりましたが耐水テストも出来たのでヨシとします。
1軍2軍の再編成、昇格降格と引退するもの、キャンツーにはコレ、と仕分けも出来ましたので雨に降られたけど、まぁ良かったかな。

では、グッデ~♪


2日間の走行:レボロク
走行距離往路:156㌔
    復路:165㌔
走行燃費  :13.3㌔/㍑


Posted at 2023/10/02 17:02:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | アウトドアの事 | 日記
2023年09月27日 イイね!

おツーに出て買っちゃった

/(=・x・)ノ
有休消化したある日。
グロムに乗って走って来た。海方面に行ってみようかな。
あ、そうだ。その前に、ショッピングモールのアウトドアショップに寄ってみた。

タープも持っていたんだけど、家族で入るような大きいヤツ。処分しちゃったんだよな。
ソロ用が欲しくて、いくつか候補に挙げてた物2つがそろってた。現物確認。
ポール別売りは想定内なんだけど、ポールを入れておく袋が無い。
しかも1本ずつ別売り。
確か『雪峰』製品は2本組でポールの袋付き。でもポールの直径が細いんだ。
耐風はどんなもんなのか?価格?耐久性?積載性?軽さと強度。悩む。
悩んでるのがまた楽しい。
タープ本体はこの『門鈴』製品の方の価格が魅力的なんだよね。


で、どうしよう。


買う、買わない。実店舗かネットか?
考えながらフードコートで昼めし食ったらかなりお口に合わなかった海鮮丼。

気分を害したけど、ツーリング開始。
R1に出たよ。なんでこんな所渋滞してんの?って思ってたらやっぱり事故渋滞。
日差しが強かったけど、走っているといくらか楽。やはり空気は入れ替わっている。

小田原漁港。

メシは食っちゃったので、デザートです。

これで今年の桃は打ち止めかな。また来年の美味しい桃を楽しみにしよう。

って事で、桃の実を凍らせた桃のかき氷。笛吹産って表示だったけど、やっぱ普通の桃の方が好きかな。

ごちそうさまでした。

もう少し走ろうか。

小田原の街を見下ろす小高い山道。
結構な斜度が有って、一生懸命上るグロムが頼もしいね。

北条攻めを行った武将たちも『きっつー』とか言いながら登ったんでしょうかね。
少し風に吹かれながら約440年前を想う。

あ~ 高速に乗れないんだった。もぅ帰ろ。

トコトコとそして裏山を通るルートでは時にギュイーンと。
なんか面白いね、グロム。あらためてそう思ったよ。

さて帰宅。
実はショッピングモールで買っちゃってました。
ネットで買うと送料掛かっちゃって実店舗より高くなっちゃうし、結局『門鈴』で揃えちゃった。

キャンツーにも使いたかったので、コンパクトに持ち運べるものにしました。
懸念事項だったポールケースは100均で何かシンデレラフィットするケースを探そう。
って思ってたら、タープ本体にポールケースが同梱されてた。
ポールは別売りなのにポールケースのみ本体付属だったのか!
腑に落ちない結果オーライでしたゎ。

週末、ふらっとディキャンプに行こうかな。

では、グッデ~♪


この日の走行:グロム
走行距離  : 89キロ
走行燃費  :70.0キロ/㍑
Posted at 2023/09/27 23:18:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | グロム | 日記
2023年09月24日 イイね!

導水管のような

/(=・x・)ノ
午前中しかバイクに乗れないなぁってことで、早起きして朝のクリアな富士山を拝んで来るかな。
って予定を立てましたが既に0800。

あ~ 起きたんだけど2度寝しちゃったな

とりあえず、グロムに給油して走り出す。
あれ?なんか寒い。猛暑が続いていたけど、やっぱり空気は入れ替わっている。
メッシュジャケットを通ってくる風が、冷たい。

R412 R413を繋ぎ、R20に出てみました。

相模湖。
裏道から未知のルートに入り込んでみた。小さな個人商店とか、薄くなった看板とか、昭和感があったりして楽しいね。

湖畔。
住宅地ってあるんだ。釣船屋だけかと思っていたので意外な発見でした。

しばしグロムを止め、バス釣りボートを湖畔から見学。
う~ん。久しぶりにバス釣り休日も良いかもなぁ。
さて、ここからは山中に入り込み、いつもの抜け道を避けて、あまり走らない道を行ってみる。
が、帰宅時間を指示されているので適当に。
やっぱり奥相模湖に出れた。付近のキャンプ場の下見したりしてね。

結局、鳥居原に出る。

今日はクルマもバイクも多めとなっておりました。
腹が減ったので・・・そういえば、朝飯食ってないな。

おにぎり買いました。
出来立てのホヤホヤ。温かいおにぎり、美味し。
今日のルートは宮ケ瀬湖に集まる導水管のようなルートでした。

予定通り帰宅。
この後は、家庭内業務を行う。
そして、一時帰宅していた子供②と嫁様と、となり村へ。

ここさっきグロムで通ったんだよなぁ~(※画像は使いまわし)
ランチタイム終了間際にランチオーダー。

最近お気に入りのジェノベーゼ。もちろん地元産の野菜ばかりで美味しいんだ。
コース料理になっているんだけど、ほかの料理写真は撮ってないや。

この後も拉致られ状態は続き、嫁様と子供②の買い物に付き合わされゼット弄りは叶わず。
安くなって来たとはいえ、ハイオクは高いなぁ。(もっと安くなるだろ~に。)
なので、乗らない日があっても良いのだ。

では、グッデ~♪


24日の走行:グロム
走行距離 :93キロ
走行燃費 :72.2キロ/㍑
Posted at 2023/09/25 17:26:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | ひとりごと・出来事 | 日記
2023年09月18日 イイね!

4連休最終日はソロおツー

/(=・x・)ノ
結局、4連休4日間ゼットンと過ごしてましたゎ。
9月も中旬だと言うのに30℃越え。マジカ。
今日は涼を求め、さらになんだかナポリタンが食いたい気分だったので、そうだ、あそこに行こう。

お休み最終日ぐらいのんびり過ごせばいい物を今日は雨具の心配が無いみたい。
これはおツー路日和でしょう。
シッカリ遅めの0950に出発です。
でもR246の渋滞を避けるため、新東名を伊勢原から2区間使う事にしました。
310円で時間が買えるので安いものです。
秦野市をスルーして御殿場へ。そこから富士山スカイラインに入ります。

1120 J隊の皆様、今日は射撃訓練をしているようでした。頑張ってください。
時間調整をしている訳ではないのですが、5速でのんびり上がって行きます。
5速なんだけどイザ、アクセルを開けると勇ましい吸気音を上げながら頼もしく加速してくれます。

やっぱトルク感ハンパねぇ。

5速3000~3500ぐらいが落ち着いて走ってられますね。
6速は高速道路以外では出番が有りません。

1130 御殿場口新5合目でまったりするも、下界が見えず。富士宮口がいいかなぁ

とまれ、大勢の登山客を楽しませてくれてお疲れさまでした 笑
では、下りましょう。富士宮口へレッチュゴーです。
と!

J隊の皆さん、そこに有るのが野外炊具1号であるなら、ボクにも食べさせてください。

1150
水ヶ塚公園で雲に隠れている富士山の代わりにパネルでイメージを膨らませておきます。

更に富士山の伏流水を頂きました、冷て~

イエローカットして無謀な運転をしているお兄ちゃん。ほとんどのバイク乗りはあなたの様な運転をしません。ぜひともそのような運転はヤメレ。

と言う訳で、1230に目的のカフェに到着。

あれ?富士宮口いつの間にか過ぎてた。無謀なお兄ちゃんにイラッとしてたから、行くの忘れちゃったよ。

テーブルにはいつも季節の花が飾ってあります。
落ち着きますよ。(なんか死んじゃった感じになっちゃったけど、ボクは元気です)
では、ナポリタンをオーダー・・・

するつもりが、ポークソテーセットにしちゃったよ。なんで!?

でもね、コンソメスープ、ウマーぃ。

ポークソテー、ウマーぃ

1320には食い終わりまして、田貫湖へ行ってみました。
何気に初めての訪問です。よさげなキャンプ場もありましたね。泊まってみようかな。

いつもは立ち寄る、朝霧フードパークをスルーしました。こないだグロム出来たしな。
今日は精進湖に行ってみる。

あ、待って。

モゥ~ね、朝霧のこう言う所が好きなんだよね。牛が近いじゃない。
カウボーイになった気分ですよ、はぃ~。

牛たちと自撮りしてみました。なんか難しいな自撮り。

精進湖畔、某ホテル前で富士山の出待ちをしたのが1430頃。

これ、なかなか出てくれないんじゃないの?
と思っていた5分後には、出た!

でもすぐ次の雲が控えてますね。
山の天気は変わりやすい。それを安全な所から観察できました。

西湖、河口湖と湖畔を走る。気持ちいいね。
旅の駅で武川米3㌔とピオーネを購入。家で食うのが楽しみね。

オヤツの時間を過ぎた1600に全部載せ吉田のうどんです。
ただ走っているだけでも腹が減るのよ。バイクは体力使うのサ。

うどん待ちの時に暖簾が終われました。
あぶね~
昨日、RC42乗りの友人が吉田のうどんを食べてたので、ボクも食べたくなっちゃったワケ 笑

この後は山中湖からいつもの道志みちへ。
クルマが多めでしたがここでは4速5速で車列に速度を合わせて帰りました。
ガソリンメーターが点滅してるけど、大丈夫か?
給油前にオドを見ると、うわわわ~
コレ、今日1万㌔行くんじゃね?

給油したら、

ぉおおお、9,999㌔だよ。

キタコレ。
2月に1,504㌔で我が家の配備車両になり、8,496㌔。大きな不具合なく走ってくれました。
もちろん愛着度アップ真っ最中です。

ホントにクセも無く飽きること無くよく走ってくれます。
ハイオクなのが玉に瑕ですが、ひっくるめてまだまだ走るよ~

なにやら今日は、みん友さんとニアミスしていたようです~
いつかドライブ先でプチオフしたいですね。

さて次はどこに行こうか。

では、グッデ~♪


本日の走行:ゼットン
走行距離 :250キロ
走行燃費 :23.2キロ/㍑

Posted at 2023/09/19 00:47:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | Z900RS | 日記
2023年09月17日 イイね!

呼び出し対応

/(=・x・)ノ
『吉田のうどん食ってきた。どうし通って帰るから宮ヶ瀬でね、山中湖出る時連絡する』
的な『線』のやり取りがあって、到着時刻を想定して鳥居原へ。
駐車場に友人と同時停車。我ながら時間の読みに自画自賛 笑

タンクバックやシートバック付けてないだけなんだけど、軽快さが違うね。
暑いので食堂でコーヒーとジュースで近況報告会。
次回のおツーを約束させられました 笑笑
涼しくなってくるかなぁ

何時に行っても駐車場が満車なのに食堂がガラガラなの、チョット気になります。
夏季限定だった冷製トマトパスタ。
美味しかったんだけどメニューに復活させてくれないかなぁ

あ、柔部員の皆さん、18日から巨峰柔だそうですよ〜

では、グッデ〜♪
Posted at 2023/09/18 07:46:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | Z900RS | 日記

プロフィール

「/(=・x・)ノ 兄弟おツー路。初日は飛騨路。」
何シテル?   04/27 14:12
LEVORGとGROMとZ900RSで遊んでる暇な親父。 TAC NAME は JJです。 人見知りします。 喫煙中断19年 すみません。 コ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/9 >>

     1 2
345678 9
1011121314 15 16
17 181920212223
242526 272829 30

リンク・クリップ

【ハイドラ!】 チェックポイント&バッジ「観光名所巡り」 追加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/26 13:12:23
【ハイタッチ!drive】過去の走行ログ閲覧に関して  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/13 20:27:27
菅平高原 
カテゴリ:ゲレンデで会おう!
2011/02/09 23:55:24
 

愛車一覧

スバル レヴォーグ レボロク(零冒六) (スバル レヴォーグ)
/(=・x・)ノ 2016年3月 6日仮契約 2016年5月22日配備 購入希望は有っ ...
ホンダ グロム125 グロム (ホンダ グロム125)
/(=・x・)ノ 新緑のシーズンにリターンライダーとなる事を決意。 購入しよう、と計画 ...
カワサキ Z900RS ゼットン (カワサキ Z900RS)
/(=・x・)ノ 50thぢゃ無い火の玉カラー 新車より高いのが玉に瑕。 古い人間な ...
トヨタ プリウス J’s (トヨタ プリウス)
2013年6月9日就航 Low-fuel Consumption Liner コール ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation