• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年09月30日

ぼっち再デビュー ※画像とグチ多め。

/(=・x・)ノ
ほんっとーに久しくやって無かったテント泊をやってきました。
ぼっちキャンプです。
今まではリンちゃんと同じムーンライト3型を使っていましたが、既に30年は経過しているようなシロモノ。
8月末にバイクにも載せられるヤツって事で買い直した折り畳み傘方式のソロテント。

この、折り畳み傘方式って言うのが、ボクの中でちょっと気に入らない。
じゃあ試してみるかって事で、現地天気予報と相談して行ってきました。

荷物の選定に悩みました。ボクのキャンプグッズの1軍2軍3軍たち。
3軍は良いとして、1軍2軍の中から、ひとり総選挙をキャンプ場で行おうかと。
で、今回使わないよな、って物までぶち込んでレッチュゴーです。
キャンプしながらマテリアルの選定がしたかった。

0900 遅めに出発しました。と言うより、遅くなっちゃったんだけど。
なので相模湖から長坂まで中央道を使いました。
なぜに長坂か?食材はココで買おうと決めてました。

リンちゃんも行ったスーパーマーケット(聖地巡礼しとる)。
ま、よく見るスーパーですが、店員さんが実況中継していたり、調味料が豊富で店内俳諧も面白かったですね(意外と料理好き)。
最近マイブームの飲むヨーグルトも忘れずに買いました。

昼飯を食ってから行くか、行ってから昼飯を作るか?
前者にしました。

で、ココ。

R141を通るたびに気になっていた、おいしい学校。

この椅子と机。

ボクは小1、小2はコレだった様な記憶があります。
今日のメニューは、カレー給食かほうとう給食の2択。コッペパンは無いのか。

で、ほうとう給食にしました。
だが待てよ。ほうとうも野菜のかき揚げも先割れスプーンで食うのか。仕方ない。
小学校の時は、何でも先割れスプーンで食ってたもんな。
で、ほうとう。給食にしておくにはもったいない美味さ。

完食です。

いやいや、アルマイト食器も懐かしかったなぁ。
食い終わってから箸の存在に気付くと言う凡ミス 笑

校舎内には、郵政カブ?!

あ、礼子じゃねーか!

しかも礼子メットまであるし。
小熊じゃないところが良いよね。って思ってたら、

居るし。

アレックスモールトンだけが無い。
でも、メインの場所にメインキャラクターの展示が無いのが新鮮でした。

さて、フランスパンと明日の朝のクロワッサンを買いまして、今度こそキャンプ場にレッチュゴーです。

パンクするんじゃねぇかってぐらい落ちているイガグリ。
エラい山道を上がってきて到着です。
ファミリー向けキャンプ場で管理人さんも常駐です。久しぶりのキャンプなのでこの安心感は良かったです。

先ずは焚き火開始。煙で害虫を追いやる作戦です。
もっとも、持ってきた薪が昨年の物。大量に余っていますので今回のキャンプで使い切り、新たに薪を買おうと思いまして、そのため早めに点火。

この着火マッチがあれば、細い薪は少しあれば大丈夫かな。

この2日間の基地が出来上がりました。

ブルーシートの上を、裸足で移動できるようにしちゃいました。
え? ブルーシートがあるとは言え、キャンプ場で裸足?
レボロクは斜めになっていますが、サイトがきれいに整備されててまっ平。
オーナーさんの手作りですね。
1区画にサイトが2ヶ所あって、タープはこっち、テントはそっちと言った使い方も出来ます。テントひと張りいくら、タープひと張りいくらって事は無くて、1区画、大人、車種での料金設定も良いなと思いました。
ちらりと見える白い車、その奥のまた白い車と、2人組。でもタープひとつ?
後から来たんだけど、ず~~~~~~~~~~っと喋ってる。
F15がなんだかんだ、大陸軍よりも北軍よりも日本は強い・・・とか。
軍事評論家のお話しを、さも自分の考えの様に言うチープさ。
お互いの自車の自慢話・・・とか。
まさかみんカラな人に、こんなアホはいないと思うけど(後述)。
それはそれは、話題豊富なんだけど、よくしゃべり続けていられるもんだな。

さて、炊事場とトイレはキャンプ場の中心にあって、どこのサイトからでも同じような距離で行かれる。

しかも天然水。時間仕掛けでお湯も出るようになっていました。
トイレがまた綺麗なんです。何かの場合はトイレに避難して床で寝ても良いなってぐらいです。

焼き鳥をちまちま焼いて、冷えたビールでぼっちメシ開始。

場内には自販機があって、アルコールやジュース類が購入できます。
しかも、料金が街中と同じ。儲ける気、無いんでしょうね。ウレシイ。

メインディッシュは、スキレットでアヒージョにしました。

食材はすべて先のスーパーで買ったものですが、北海道産のホタテを多めに購入。
地場産野菜も美味かったですぅ~
さらにフランスパンを浸して食います。ビールよりワインが良かったかな。
余った油は、持ってきた廃油処理剤に吸わせて持ち帰り。
来た時より綺麗にして帰るがモットーです。

ところで空模様が気になってたんだよねぇ

天気予報と雨雲レーダーを見ると、『降るんかい!』 騙された。
それでもデザート食って、

フルーツ王国に感謝する。

雨雲レーダーによると、0200~0300がヤバそうであとは降雨は無し。
雨対策をしておくか。ブルーシートとタープの物を中心に寄せブルーシートで囲っておきました。

2100には寝袋に潜り込みましたが、暑くてパンツ1丁でネット俳諧。
奴らエンドレスでまだ喋ってるし。

野生動物の鳴き声、虫の声、いろんな音が聞こえてきてソロキャンの孤独を楽しんで(ちょっと怖かった)おりましたが、頭にきた。
何に頭に来たか? 2200近くになり、いきなりバトニングの音が。
たぶん、焚き火を放置していて火が消えたので再点火でもするのか?
で、頭にきたボクは『んもぉおーーーーーーーーーーー!』とテントの中で叫んでました。
『うるさいって事かな?』って聞こえてきましたが、バカなの? 
でも、うるさいって気づいたんだ。

夜中、激しい雨音で目が覚めた。
テントをたたく雨の音って好きなんだけど、これは降りすぎ。
雨雲レーダーを見ると、え! 丸一日雨かよ。

明るくなるまでウトウト。
降ってるねぇ。小降りになっているタイミングでテントをたたむ。
撤収の時は止んでもらいたかった。
あ、折り畳み方式、たたむのが早くて楽だな、良いかも。

すべてをレボロクに積み込み、管理人さんにご挨拶して帰路につく。
管理人さん、夜中なのに炊事場を掃除してた。ありがとうございます。
アホがいたけど、楽しく過ごせました。

近くの道の駅。疲れて汚れた身体を温泉ですっきりとしました。

温泉は良いよなぁ。

で、キャンプ場は松林の中に有ったので・・・

これも雨が流してくれるのか? インタークーラー松だらけか? 仕方ない。

昼飯を食って帰ろう。

昔からあるドライブイン。
ここの暖簾分け店が相模原に有る。ラーメンはそこで食べれば良いので、ココで食べられる物をオーダー。

とんかつ 笑

結構、ボリュームがあって自宅での夕飯も少量になりました。
腹ごなしって訳ではありませんが、帰りは延々とR20とR412を帰ってまいりました。

さ~て、テントとタープいつ乾かせるのか?洗車もいつできるのか?週末か。

せっかくのソログッズですが、雨デビューとなりましたが耐水テストも出来たのでヨシとします。
1軍2軍の再編成、昇格降格と引退するもの、キャンツーにはコレ、と仕分けも出来ましたので雨に降られたけど、まぁ良かったかな。

では、グッデ~♪


2日間の走行:レボロク
走行距離往路:156㌔
    復路:165㌔
走行燃費  :13.3㌔/㍑


ブログ一覧 | アウトドアの事 | 日記
Posted at 2023/10/02 17:02:31

イイね!0件



タグ

関連記事

キャンプに行って来ました。
ぼっちrさん

土砂降り☔️ とやの沢オートキャン ...
ツジドウさん

雨キャンプも無事終了
はっきーさん

久々のキャンプ‼️
シらヌイさん

極寒⛄キャンプ行って来ました⛺
じみー@Gさん

この記事へのコメント

2023年10月2日 18:42
わっき@JJ(BI仕様)さん、こんばんは。
お〜自分はキャンプグッズは詳しくないのですけど30年物ですか。長持ちしますね〜
写真のテントがバイクに乗せれるサイズのやつなんですね。( ・ω・)フムフム
スーパーカブの展示してある所、なんか漫画と関係性ある所なんでしょうか?
あ!自分が読んでるキャンプ漫画のふたりソロキャンプでキャラクターが来た時よりも綺麗にってわっき@JJ(BI仕様)さんと同じ事言ってました。
わっき@JJ(BI仕様)さんも立派なキャンパーですね!
しかし隣りのうるさいのは嫌な経験でしたね。
消灯のマナーも守れないのはね〜
コメントへの返答
2023年10月3日 0:08
/(=・x・)ノ こんばんわ!

長くボーイス〇ウトをやっていたものですから、キャンプ道具とか自然と目が向きます。30年も経つと防水機能がどうしてもダメになるでしょうね。最近の物は本当に良く出来ていると思いました。
作者さんとか声優さんとかのサインもありましたし、北杜市が舞台だったので町を上げて応援してるんでしょうね。
キャンプもそうですけど、デイキャンプや車中泊とかでも、次の為に綺麗にして帰りたいなと。次来るとき、次に楽しむ人の為にとかね。
まぁね~、どこにもいるんですよ。自分たちは迷惑かけてないと思い込んでいる人たち。そんな人たちと一緒にされないようにね。バイクもそうじゃないですか。危険なイエローカットして左手上げて挨拶したから良いんだって思っている人。一緒にされたくないですよね。

では、グッデ~♪
2023年10月2日 19:06
こんばんは〜

リターンキャンプお疲れ様でした。
雨も活動中だとめんどくさいけど夜中で良かったね。
でもその二人組はいただけない。
グルで来て楽しむこと自体を責めるつもりはないけど、クワイエットタイムは守ってほしいよね。
火が消えりゃ諦めればいいんだよ、そもそも寝る時間だしね。

おいしい学校も知らない間にグレードアップしてるみたいじゃん。
以前はスーカブのファンイベントもやってたみたいだよね。
『国界』も行ってみたかったんだー!
近寄りがたい雰囲気なのにいつもクルマがいっぱい…
1人客オケなら寄ってみようかな。

でもなんといってもサイトでの料理が素敵!
肉炒めてるだけで自宅飯と変わらんσ(^_^)と違ってちゃんとキャン飯しちゃってるもんね。
「さすがリンちゃん!」(違)

てことで、お次のよていは???(^.^)

ではブロ〜♪
コメントへの返答
2023年10月3日 0:22
/(=・x・)ノ こんばんわ!

ありがとうございます。
雨ねぇ。実際には翌日の朝食を簡素化したり、場内視察もキャンセルしたり、ちょっと不完全燃焼な所もあったかな。
どこにも居るんでしょうけど、興奮してきて声も大きくなったり、正常な判断で来てないし、結局車中泊してましたよ。何しに来たんだろう。
そう、火が消えたらもう寝ろって。

学校給食はシチュー狙いだったんだけどなぁ。
んで近々、夜道サンのイベントがあるみたいですよ。

国界はね、ひとりでも全然大丈夫。東南アジア系の従業員が多いのは、女将さんがフィリピンの人だからって聞いたことが有るよ。でもみんな一生懸命働いているし、よく気が付いてくれるの。是非行ってみて。

今回はスキレットの再シーズニングも兼ねての料理をしたけど、野外料理作って食べるのって、ホントに美味しいね!
次は平日絡めてに行きたいな。

ハイ、淋しがり屋の『淋ちゃん』でした。

では、グッデ~♪

プロフィール

「/(=・x・)ノ フェンダーレス完成試運転パトロール。」
何シテル?   05/06 13:08
LEVORGとGROMとZ900RSで遊んでる暇な親父。 TAC NAME は JJです。 人見知りします。 喫煙中断19年 すみません。 コ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   123 4
5 67891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

【ハイドラ!】 チェックポイント&バッジ「観光名所巡り」 追加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/26 13:12:23
【ハイタッチ!drive】過去の走行ログ閲覧に関して  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/13 20:27:27
菅平高原 
カテゴリ:ゲレンデで会おう!
2011/02/09 23:55:24
 

愛車一覧

スバル レヴォーグ レボロク(零冒六) (スバル レヴォーグ)
/(=・x・)ノ 2016年3月 6日仮契約 2016年5月22日配備 購入希望は有っ ...
ホンダ グロム125 グロム (ホンダ グロム125)
/(=・x・)ノ 新緑のシーズンにリターンライダーとなる事を決意。 購入しよう、と計画 ...
カワサキ Z900RS ゼットン (カワサキ Z900RS)
/(=・x・)ノ 50thぢゃ無い火の玉カラー 新車より高いのが玉に瑕。 古い人間な ...
トヨタ プリウス J’s (トヨタ プリウス)
2013年6月9日就航 Low-fuel Consumption Liner コール ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation