• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

わっき@JJ(BI仕様)のブログ一覧

2023年04月29日 イイね!

お父さんらしく、バイク乗りらしく

/(=・x・)ノ
次女の嫁ぎ先家族との初顔合わせに行ってきました。
ま、そんなに緊張する場面も無くて、楽しい雰囲気の中での食事会。
お店選びも食事内容も二人でセッティングして迎えた今日。
素直に嬉しく思いました。

この親族顔合わせ(って言うのでしょうか?)、実は3週間後に今度は長女の嫁ぎ先家族と同じような事をするんです。
お父さんとしては嬉しい行事が1ヶ月以内に2回もありまして・・・
ん~~~~、なんだかなぁ。

食事会の後、昨日買った荷掛けフックをゼットンに取り付けました。

3ミリのアルミ板です。
これを付ける事により、何かに引っ掛けられてナンバープレート曲がり防止にもなりますね。

ミドルツーリングバックを取り付けてみました。
良い感じに固定され、高速走行にもコーナーリングにも安心です。
明日は雨模様、明後日は仕事、明々後日の出発に間に合いましたね。

かるーく拭き拭き作業もしておきました。

と、ここで弟から『線』が飛んできまして・・・
明日納車予定だったのですが、雨模様なので1日前倒して今日、納車されました。

水冷4気筒DOHC。

いやん、カッコイイ。

CB1300 SUPER BOL D’OR

早く乗らしてもらいたいなぁ

では、グッデ~♪
Posted at 2023/04/29 21:08:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 御家族様 | 日記
2023年04月28日 イイね!

GWゼットで行くロンツー準備

/(=・x・)ノ
GWどこかに行きたいな。
どこに行こうか、やっぱゼットンで遠出したいよね。高山行きたいな。富山のホタルイカも良いな。
で、天気予報をチェックして~ GW後半はあまりよくないのね。
ウダウダしてたら高山の定宿が満室になっちゃった。富山の宿も全滅か超高額。

う~ん、天気も悪いしバイクツーリングは諦めるかなぁ・・・

暦通りの当社。でも、休暇は取り放題(と思っている)なので、晴天予報のうちの1日だけ休暇を頂いちゃいました。
で、もういちど高山の定宿をチェックしたら取れちゃいました。
なので、もうルンルンでシートバックにパッキングを。

右のは普段日帰りツーリングに使用しているミニシートバック。
左のは宿泊を伴うツーリング時に使用するミドルシートバックです。
グロムと違い、ゼットのシートは幅が有るのでしっかり着きますが、ミドルシートバックの取り付け方法がちょっと違うので、新たにパーツ購入。

グロムと同じような積載方法に使えますね。
バイクのサイズが違うので結構しっかり積載できると思います。

出発は2日の早朝を予定していますが、高山へのアプローチ。
GWの民族大移動を考慮して今回は、あゝ野麦峠を使おうかなと計画中。

昨夏は通行止めで野麦峠を走る事が出来なかったので、再挑戦です。
少し回り道になりますが、それがツーリング、ドライブってもんでしょ。
ま、どこもかしこも混むと思ってますけど~
翌日は高山を食い歩き、せせらぎ街道を南下してゴニョゴニョ走って木曽路の街に宿を取りました。
この宿もなんとなく取れちゃった宿です。
ガッツリ2泊3日、ゼットでツーリングを楽しもうと思います。
なんか岐阜県満喫ツーリングになっちゃった 嬉!

と言う訳で、明日は次女の嫁ぎ先家族との顔合わせですゎ
親心としては天気もいいのでツーリングにでも行きたい気分ですが(違)、お父さんらしいことしなくちゃね。

では、グッデ~♪
Posted at 2023/04/28 23:05:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | ひとりごと・出来事 | 日記
2023年04月23日 イイね!

速旅ツーリングプラン使ってみたよ

/(=・x・)ノ
ETC付き2輪車限定でお得みたいなので使ってみた。
中央道と東名の指定された範囲で定額だそうで、今回そのワイドコースを使ってみた。

どこに行こうかな?
そうだ、18日にビーナスラインの冬季閉鎖が解除されたんだ。
早速、行ってみるか。速旅ワイドを申し込んで、最寄りインターからぱっきゅーん開始です。
標高高いから寒さ対策をして、なぜか手袋だけ夏物にしちゃった。
どうしてなのか?ま、うっかりなんだろうけど、メーター読み80㌔巡行でも手が冷たい。
あー、やらかしたゎ。グリップヒーターに助けてもらい、持ってきたパンで朝食です。

インスタントコーヒーを2杯、飲み切ってしまいました。
しかし、天気予報がまったくアテにならず・・・
諏訪南インターで降りて八ヶ岳エコーラインを流す。
もう、グリップヒーターの電源は切れません。

蓼科湖で予定していたソフトクリームもキャンセル。だって4℃だし。
本気でここで引き返し、再び高速に乗り奈良井宿で五平餅食った方がいいかなって思ってました。

あと少しだけ走ってみよう。
雲が取れて来たので、気温上昇を期待してみた。
気温の上昇は少しだけでしたが太陽が出てきたので両手以外は寒さを感じなくなってました。
するとコーナーを抜けたりしているうちに、目の前に広がるのは空の青さと絶景。

あー、諦めずに走って来て良かったなぁ。
絶景のパーキングの度にのんびりしちゃうもんだから早起きして出てきたのに意味がない。

で、腹も減ってきた。
何食おうかな。そうだ、ライダーズカフェであったまるもん食っていこう。

何度か訪れたこのカフェ。
奥様が駐車場までお出迎えてくださいました。寒かったでしょう、速く温まって。
あら、今日はバイクが違うのね。
ボクの顔も覚えてくださっていて・・・
都合3回(4回か?)しか来ていないのに、嬉しいものです。

身体の中から温まるものを、そうだ、焼カレーください。

サラダとスープとデザート、食後のコーヒーが付いてます。
香辛料が身体の中で燃焼して、暑くなってきました。イキカエッタヨ。
2日前までは暖かくてTシャツのみだったそうですが、今日はストーブも点いてます。

さて、ビーナスラインを今度は「美ヶ原高原」まで行っちゃいましょう。

大門峠から再度ビーナスにチェックイン。
八ヶ岳の裏側もバッチリです。
相変わらず気温が低いけど、太陽のお陰でそれほど寒く感じません。

シールド越しに(イメージ画像です)見える山、草原、空、楽しいです。
何台か過激な走りを楽しむウ〇コライダーは放っておいて、高原をのんびりクルージングを楽しみました。

ビーナスラインは開通したけど、道の駅美ヶ原高原はまだ開いていませんでした。

さて、松本市方面に下っていきましょう。
アザレアラインを下っていくとーーーー

若いカモシカの兄弟と出会いました。
彼らに気づいてゼットンを止め写真を撮りましたが、どこかで親カモシカが見てたと思うんだよね。攻撃されなくてヨカッタよ。
道路際まで出てきてクルマも走っているのに何で逃げないんだろ?慣れてるのか?
ニホンジカ?と思いましたが、角が分かれてないのでこれはカモシカ。
カモシカってもっと高地に生息してると思ったんだけどな。

で、ここから2キロぐらい下ったところに鹿カレーを売りにしているカフェがあったのには笑えました。次回、寄ってみようと思います。

松本インターから伊那インターまで、再び高速ぱっきゅーん。
乗り放題プランですから乗らなきゃそんそん。
かんてんショップでお土産を購入。

ショップからでると、カワサキ乗りの法則に会いました。ありがとうございます。
しかし綺麗なZXでした。

再び伊那から高速ぱっきゅーん。今度こそ帰宅ですね。

諏訪湖SAで蕎麦を食います。自宅までワンストップ作戦。
ここから200㌔弱。いつもの渋滞ポイントまではクルージング出来そうです。

たのむよゼットン。
『マカセトケ!!』って聞こえたような。
ボクが鈍感なのかなんなのか、まったくお尻の痛みもなく走った走った。
帰ってトリップメーターを確認するとまさかの600㌔超え。
大型バイクってもんですねぇ。
まったく疲労感が無い。エンジンサウンドも排気サウンドも心地よく、ここ一発の加速は右手をチョイと捻るだけ。ラクチンで長距離移動できました。
ただね、高速の風圧で腕が筋肉痛です 笑

そして、気になる高速料金ですが~
今回、速旅ツーリングプランを使ったので、
同じルートより2,400円お得でした。

さて、自宅にてエンジンOFFした時、もっと遠くへ行けるよ!
なんてゼットが言った気がしますが・・・たぶん気のせいです。


では、グッデ~♪


本日の走行:ゼットン
走行距離 :615㌔
走行燃費 :24.6㌔/㍑

Posted at 2023/04/24 23:39:50 | コメント(3) | トラックバック(0) | Z900RS | 日記
2023年04月16日 イイね!

RC42と対等に走れたツー

/(=・x・)ノ
ボクの原2グロムと一緒におツーをしてくれていた友人のRC42型CB750と2月以来のツーリングです。
今回は、ボクが仕掛人になってのドッキリおツーです。

Z900RSを購入した事を言うタイミングが無かったのですが、実家業務が落ち着いて来て『ツーリング行こうぜ』って誘ってきた友人に返信するときに『そうだ、集合場所にいきなりゼットで行ったらどうなるのか?』ちょっとしたイタズラ心がムクムクと・・・

集合場所に彼のRC42が有ったので、隣に止めたさ。

で、ココで失敗。
シールド開けたまま侵入して止めちゃったので、即時ボクって事がバレちゃった。
でもね、レンタルバイクの400CCを借りてきたって思っていた友人。
サイドカバーのZ900RSってエンブレムを見て、人気車借りられたんだ。と言う反応。
オレのだよ。
と言うと、ナンバープレート確認して『わナンバーじゃない!マジで』と信じないので車検証を見せようとしたら、家に忘れてきたことが発覚 Orz
ま、なんだかんだでビックリした~、からの大笑いで本日のおツーがスタートしました。(メンドクサイオープニングになりました)

まず、国道299で友人がセレクトしてくれた豚みそ丼を食いに行きました。
さすが、芝桜のシーズン。あの公園に近づくに連れ大渋滞でした。
人気店なので混むかもよ。
友人からの事前情報に反して駐車場がガラガラです。これラッキーじゃね?

それもそのはず、定休日ですから。残念!

恐縮しまくる友人でしたが、そんな事もあるよ。
で、次なる一手はわらじカツですって。
その前にダムカード収集中の友人の希望で裏山ダムへ。

人が居なくて、静かにまったりできました。

不安定なので雷雨に注意と天気予報で言ってましたが見事なまでの快晴です。
たのしーーーー

曲がる所を何度か間違いながら小鹿野町に入りました。
地元の肉屋が営むわらじカツやさん。メニューはわらじカツ1枚、2枚、3枚とありましたが、ここは2枚でよさそうです。

丼着。
あれ、はみ出てる?

ド~~~~ン!
2枚で正解。こりゃウマイ。
身も心も満足しました。

滝沢ダムでやっぱりダムカードを貰い、少し走って東屋で青空カフェ、開店です。

朝からずっとそうなのですが、止まっちゃバイク談義、止まっちゃクルマ談義です。
なかなか進まないよ、今日の道程。
どんな話だったかと言うと、よく思い出せない。
ま、楽しいから良いよね。けしてボケではないですよ。

でね、友人が言ってくれた一言は、
Kawasakiってお前に合ってるよね。お前がKawasakiに合ってるのか?
どっちでもいいけど、RSを選んだのお前らしいよな。似合ってるよ。
・・・うん、アリガト。
でもな、お前お前って・・・一応、おれ年上なんだけどな。

ま、いいか。
またおツーに行きましょう。お前でいいよ。

では、グッデ~♪


本日の走行:ゼットン
走行距離 :315㌔
走行燃費 :23.1㌔/㍑
Posted at 2023/04/16 22:58:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | Z900RS | 日記
2023年04月15日 イイね!

結局

/(=・x・)ノ
昨夜、整備手帳(になっていないけど)にタンクバック取り付け調整なんて記事を上げましたが、どうもタンクバックが古く感じて。
購入したのがZephyrで佐渡ヶ島ツーリングした時だから~
長女が幼稚園にも上がる前・・・そりゃ古いよね。

しかも、スマートじゃない気がする。

日帰りには持て余すし、普段はシートバック付けてツーリングに行ってるので、そんなに容量は要らないのよ。

財布を出したり入れたりするのがシートバックだと面倒。
なので、タンクバックをバイク用品店に見に行った。
あ、このぐらいでいいや。

って言うのが見つかって、うちに帰ってネットでポチるかと思っていたら、友人から『線』が飛んできた。

『あした晴れそうだから走りにいかない?』

久しぶり、おツーのお誘いです。
んじゃタンクバックいつ買う? いまでしょ!

で結局、買っちったー
並べてみると、ひと回り小さいけど入れる品は決まっているし、シートバック併用していくから問題ない。

でね、この友人はボクがいま、ゼットにも乗っていることを知らない。
このまま言わないで、明日の待ち合わせ場所に行こうと思います 笑

いつも山坂道で置いて行ってくれてありがとう。
明日は対等に走らせてもらうよ。
クックック。

(で、晴れるんだよね?)

では、グッデ~♪
Posted at 2023/04/15 22:28:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | ひとりごと・出来事 | 日記

プロフィール

「/(=・x・)ノ 兄弟おツー路。初日は飛騨路。」
何シテル?   04/27 14:12
LEVORGとGROMとZ900RSで遊んでる暇な親父。 TAC NAME は JJです。 人見知りします。 喫煙中断19年 すみません。 コ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/4 >>

      1
234 5 678
910111213 14 15
16171819202122
2324252627 28 29
30      

リンク・クリップ

【ハイドラ!】 チェックポイント&バッジ「観光名所巡り」 追加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/26 13:12:23
【ハイタッチ!drive】過去の走行ログ閲覧に関して  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/13 20:27:27
菅平高原 
カテゴリ:ゲレンデで会おう!
2011/02/09 23:55:24
 

愛車一覧

スバル レヴォーグ レボロク(零冒六) (スバル レヴォーグ)
/(=・x・)ノ 2016年3月 6日仮契約 2016年5月22日配備 購入希望は有っ ...
ホンダ グロム125 グロム (ホンダ グロム125)
/(=・x・)ノ 新緑のシーズンにリターンライダーとなる事を決意。 購入しよう、と計画 ...
カワサキ Z900RS ゼットン (カワサキ Z900RS)
/(=・x・)ノ 50thぢゃ無い火の玉カラー 新車より高いのが玉に瑕。 古い人間な ...
トヨタ プリウス J’s (トヨタ プリウス)
2013年6月9日就航 Low-fuel Consumption Liner コール ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation