• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

わっき@JJ(BI仕様)のブログ一覧

2021年07月31日 イイね!

親子パトロール

/(=・x・)ノ
シングルバーナーのメンテも終わり、ざるうどん食いに行っちゃうか~

本日休みの娘が『私も食べたい』と。

んじゃ割り勘でね。
レボロクに乗り込み某製麺へ行ってきました。

久しぶりに娘と二人ですね。


って事で、たまには行きたいね、ドライブ。娘と国道を西進。
着いたところはサービスエリアのふらっとパーク。

高速道路に乗らずして遠出した気分を味わえますので、結構ルーティンなパトロールコースです。

立派な?社会人ですが、やはり何か買ってあげちゃうね。娘には甘い。

すると、仕事に出ている嫁から『線』が飛んできて、お土産をリクエストされ、

パンが美味しい道の駅を経由して帰る。

こんな時間にパンなんてもうねーよ。
って、思っていたら有りました。野菜もフルーツも大量に。こんな事もあんだね。

いろいろ買い込んで、帰途に。

そうだ、オリンピックのロードレース会場に回ってみるか。

ロードレースコースとなっていたこの辺りを少し回ってみる。
ほら、このゲートからチャリンコがなだれ込んだよね。

ロードレースにも国際レーシングコースにも興味津々な娘。

そんなに興味が湧くのなら、

ボクが走っているパトロールコースをご紹介。

ここからは少しだけ、

サーキットコースが見えたり、エグゾーストが聞こえたり、を解説。

富士山、今日は残念ながら見えないけど、

冬の午前中は絶景ですよん。

まあね、ここから引き返す人はいないよね。

もちろんロードレースコースを逆走しての帰宅コースです。
旗を盗んではいけません。

隣が嫁様の時と娘の時ではアベレージスピードが低くなることが実証されました。


途中の道の駅にもピットイン。
くそぉ、お祭りやってたのか~ もっと早く教えてくれぃ。

オリンピックを身近に触れられて、車に乗れば寝てしまう娘も良く起きてましたな。

本日のお土産。
美味い塩辛はあのSAにしか売っていない限定品を娘に買わせました 笑

では、グッデ~♪


本日の走行:レボロク
走行距離 :140キロ
走行燃費 :11.3㌔/㍑

Posted at 2021/07/31 21:12:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | お散歩・遠足 | 日記
2021年07月31日 イイね!

メンテ完了からの~(備忘録)

/(=・x・)ノ
コールマンホワイトガソリンシングルバーナー スポーツスターⅡですが、

売っちゃおうかな~ って思っていじくってたら愛着がフツフツと湧いてきて、とりあえず点火してみようかと思ったら、


ガソリン漏れ発覚。

パーツを取り寄せて、本日朝から部品交換。

先ずは、タンク内の錆防止になるかと思って2年ばかり入れたまんまにしていたホワイトガソリンを抜き取りまして、

ジェネレーターを外す。

バナー部も外して・・・
フューエルバルブASSYも外してと。
このバルブが硬くて外れんかった。もうね、柔道の試合を見ながらだったから力も入ってようやく外れたんだけど、作業写真は撮ってないや。


微妙に形が違うけど、品番が同じなのでまぁ良いでしょう。


ラチェットモンキーもカチカチ言う事無く、組付けまして。

ガソリン戻して加圧ポンピング。

ところが圧がかからず・・・

こりゃポンプカップも交換だな。
で、レボロクをひとっ走りさせて、アウトドアショップでポンプカップ購入。


新品との比較写真でも撮っときゃ良かったんだけどねぇ。気が利かない。

写真は撮らなかったけど、ノギスで計ったら直径が2ミリも違ってた。
これじゃ圧はかからんね。
どうせなら革製のポンプカップを奢ってあげればよかった。

で、20回ばかりポンピングしたらすぐに圧もかかり。

無事に点火です。
シュゴォォォォオオオーーーーーって、ガソリンバーナー特有の音が勇ましい。
真冬のキャンプでもドロップダウンを気にせず、料理できるね(するのか?)

で、驚いたのが2年以上タンク内に入れっぱなしにしておいたホワイトガソリン。
ちゃんと機能するんだ。

って事で、この後は娘1号と昼飯ドライブ旅に行く事になりました。

その話は別のブロ愚で。

では、グッデ~♪
Posted at 2021/07/31 21:11:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | アウトドアの事 | 日記
2021年07月28日 イイね!

メンテ

/(=・x・)ノ
先日ドナドナしたツーマントルランタンの高価買取価格(売価はその3倍弱でしたが)に釣られ、

ならばコイツも使ってないので売っちゃうか。


コールマンシングルガソリンバーナースポーツスターⅡ MODEL508A です。

これも30年ぐらい前に買った物。
バーナー部も結構サビてんなー って。
給油キャップが赤いのはコールマンパワーハウスツーバーナー MODEL413H の給油キャップと交換してワンポイントにしたんだった。
ツーバーナーは、だいぶ前に知人にあげちゃった。

413Hやこの508Aを使って家族キャンプしていたころを思い出し。

よし、復活させよう!

今のモデルは側面にデカデカと508Aと主張したステッカーが貼ってありますが、機能や形は変わってないと思われ、ビンテージ感がありますね。
それより古いAナシモデルの2レバータイプはとろ火に調整でき、もっと良かったのですが、Aが付いたら2レバーは廃止になっちゃいました。
そのパーツを購入してタンク部を凹まして2レバー化に改造する人もいらっしゃいますが、それも長らくパーツが変わらないコールマンだからこそ、でしょうね。
ボクにはそんな技術はありませんのでこのままの形で復活決行。


んじゃ、メンテ開始。
先の4連休でシコシコ作業しておったのですが、そのうちに何だか売るのが惜しくなってきてしまって。愛着がフツフツと再燃してきてしまった。
ツーマントルも売ったことに対してちょっとだけ後悔してしまったのも事実。


って思い最低限キレイにして動作確認。

すると・・・


ガソリン漏れ発覚。
経年劣化による赤レバーのOリングが逝ってしまわれたようです。

この部分はパーツのバラ売りもあるけど、年代物だし修理不具合でガソリンが噴き出し大惨事になるかもしれん。

ASSY交換にするかな、2000円ぐらいだし。

パーツを求め、いつものアウトドアショップに行ってみると取り寄せまでに1ヶ月以上かかると言う。

そんなにかかる訳ねーだろ。アメリカから直接買い付けてんのかよ。


と思い、コールマンのサイトから直接取り寄せると、東松山からものの3日で着弾。
送料かかったけどね。

さて、週末にでも作業しますか。

・・・修理のつもりが壊れちゃった。なんて続報をブロ愚に上げるかもしれません。

では、グッデ~♪
Posted at 2021/07/28 12:18:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | アウトドアの事 | 日記
2021年07月24日 イイね!

涼感食欲パトロール

/(=・x・)ノ
4連休、家庭内業務やらなんやら、ようやくパトロールに出られます。
しかしながら、この日は地図で見るとロードレースのためR413から上、静岡方面、東京を通過する事は止めた方がよさそうです。
早起きして、最寄りインターから途中通過する盆地の町までぱっきゅーんして、高原へ行く事にしました

途中の道の駅で天然水を汲み、農道からさらに上界へ行くと

狙い通り渋滞も避けられ窓全開。夏の雲がお出迎えです。

しばらくこの女神ラインを道任せに進む。
途中の高原もボルシチスポットも沢山の人出。密は避けるため全て通過。

快適な天然クーラーです。

結局、美術館で折り返すことにして下界へ降りる。
ん~腹減ったな。なんか食おう。あれにするか。

さて、及ばずながら現地飲食店への貢献。
人気店なので駐車場は・・・運よくスパンと入れられました。
受付を済ませると、21番目。

お、意外と早いかなと思ったら、コロナのため席数減らしてる?
しっかり70分待たされた。
メニューは選べない1択。
あれま、金銀のあれにしようと考えながら高原から降りてきたのに。


1択の理由は?
来週の土用の為なのか? それとも感染対策で長時間滞在は避けているのか?
いずれにしても、うな重2枚乗せ、ほっこりふっくらと頂きました。

さて、腹も満足だし、同じルートを帰るのもイヤだけどどうするか?

ポケットパークに立ち寄り。

スーパーカブが止まっているかなと思ったら、まさかのゴールドウィング。

あ、久しぶりに里山の古民家カフェでまったりしてから帰ろう。

何年ぶりかな。
実は、ウチのウサギさんが月に帰ってしまって傷心ドライブしてた頃に、偶然入ったカフェでした。


行ってみて驚いた。ウサギが店内をチョロチョロしていてそのウサギがちょこんと膝に乗ってきたり足元スリスリしたり月に帰ったウサギを思い出して、それはそれは癒される時間を過ごしたことがあったカフェでした。

あれから数年、久々に立ち寄ると、

あのウサギは今年の1月に他界し、庭に埋葬した。と。

計算してみたら、ウサギとしては長生きです。
オーナーさんからいろいろ聞かされ、ちょっとしんみりしちゃいました。

あれだけ山梨に通っているのに、なぜ生きているうちに来なかったんだろう。
ちょっと罪悪感。とっくに月に帰っていてもおかしく無い年月。
後悔先に立たず、です。

帰り際、埋葬された花壇を教えていただき手を合わさせていただきました。
今頃、月でピョンピョンかな。

さて、

ひまわり畑にも行ってみた。
今年も縮小ですね。


それでもブンブン働いています。
縮小されたひまわり畑。彼等の職場も縮小されたことになりますね。
虫って嫌いだけど、『がんばれ』と応援したくなる。

山中湖、どうし道のロードレース規制が完全フリーになる18:15を待つ。どこで待つか?

帰っても夕食が無いと思ったので、早めの夕食。
スキレットの焼カレー、美味い。

とっくのとうに規制解除になった時間帯。
R413を明日の女子ロードレースの為に個人的パトロール。

特記事項としては、山伏トンネルを抜けて下りのハッピードリンクショップ90度右コーナーの手前。
路上に障害物がありましたのでご注意願います。

では、グッデ~♪


本日の走行:レボロク
走行距離 :465キロ
走行燃費 :13.3㌔/㍑

Posted at 2021/07/25 12:36:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | お散歩・遠足 | 日記
2021年07月23日 イイね!

適正

/(=・x・)ノ
人生初の自国開催世界的上級国民の為の運動会を迎えようとしています。
報道機関の手のひら返しに感心しています。

楽しみはJASDFのBIが上手く飛んでくれる事しかありません。
一昨日からはBIのTシャツを日替わりで着て、無言の応援をしてるゎ 笑

んで、昨日は家庭内業務、日曜大工工程を無事終わらせてクレームが出る前にいつものダム湖をふらりとパトロールに出ました。
直線は速いんだけどコーナーに入るとまるで別車のような動きをする、お金さえあれば若者でも最新超高級スポーツカーに乗れちゃうね。
イエローカットは止めようよ。

買う前に購入決意の作文書かせて、採用者にだけ売るとか。1135Rみたいに。
適正者に乗ってもらいたい。

パトロール後は、最近マイブームの2輪屋さん巡り。

びっくりしているのは、自分が最後に乗ったゼファー初期型が150万。
GSX400Fが応談。
そう思うと、6万キロ走ったXJRの56万は適正価格になるの?
当時の新車価格と変わらないじゃん。
Z400FXもフロント19インチで当時は峠なんて走れなかったのに今やメン玉飛び出る価格帯が聞こえてくる。

さて、

あこがれていたFAは?

ん~~~~~ 手が出ない。

気になったので、乗っていた単車の今の売価をネットで調べてみたよ。
当時7万で買ったRD50が30万。
従兄にもらったRD350が100万。
RZ250が150万。
あらまぁ。
2KRのFZR250なら手が出そうだけど。

クルマは?
セリカLB 400万。
AE86は 300万。
ひょえーーー

状態にもよるけど、今持っていたらとなんだか悔やまれる。

関係ないけど、
先日中古店に売った、コールマンのツーマントルランタン。
3倍の値で売られてた。これ、適正価格なの?

そうそう、2輪屋巡りで浦島太郎だったのが、
250ccで4気筒4バルブDOHCとか無いんだね。
今のバイク2気筒2バルブSOHCってすげぇパワーダウンしてるんだ。
しかもキャブ車って無くて、ほぼFI車。知らんかった。
当時4気筒が当たり前だった400ccクラスも今やCBぐらいしかないのか。
PGMFIとVTECで武装って、すごいな。欲しくなる。
レンタルしてみようかな。

最後の2輪となったゼファーには、フラットバルブキャブレターつけて、KERKERマフラーつけてセッティング出すのに苦労して、パァァンンンってストレスなく吹き上がった時はうれしかったよなぁ。
それで行った佐渡島ツーリングは、サヨナラツーリングとなりましたが。

と、当時を思い出してため息をついていた連休初日でした。

では、グッデ~♪
Posted at 2021/07/23 11:13:18 | コメント(4) | トラックバック(0) | ひとりごと・出来事 | 日記

プロフィール

「/(=・x・)ノ 兄弟おツー路。初日は飛騨路。」
何シテル?   04/27 14:12
LEVORGとGROMとZ900RSで遊んでる暇な親父。 TAC NAME は JJです。 人見知りします。 喫煙中断19年 すみません。 コ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/7 >>

    1 2 3
456789 10
11121314 1516 17
1819202122 23 24
252627 282930 31

リンク・クリップ

【ハイドラ!】 チェックポイント&バッジ「観光名所巡り」 追加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/26 13:12:23
【ハイタッチ!drive】過去の走行ログ閲覧に関して  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/13 20:27:27
菅平高原 
カテゴリ:ゲレンデで会おう!
2011/02/09 23:55:24
 

愛車一覧

スバル レヴォーグ レボロク(零冒六) (スバル レヴォーグ)
/(=・x・)ノ 2016年3月 6日仮契約 2016年5月22日配備 購入希望は有っ ...
ホンダ グロム125 グロム (ホンダ グロム125)
/(=・x・)ノ 新緑のシーズンにリターンライダーとなる事を決意。 購入しよう、と計画 ...
カワサキ Z900RS ゼットン (カワサキ Z900RS)
/(=・x・)ノ 50thぢゃ無い火の玉カラー 新車より高いのが玉に瑕。 古い人間な ...
トヨタ プリウス J’s (トヨタ プリウス)
2013年6月9日就航 Low-fuel Consumption Liner コール ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation