慢性金欠病のブログ一覧

2016年08月31日 イイね!

タイヤ皮むき

タイヤ皮むきタイヤを交換したばかりなので、クルマ通りの少ない山道でゆっくり走りながら皮むき作業です。
距離をそんなに走るつもりが無かったので、先ずは、道の駅平成へ

そこから折り返し帰りは、道の駅ロック・ガーデンひちそうへ

軽めにはしって大体150km
十分ではないだろうけど普通に走る分には、もう問題ないでしょう
Posted at 2016/09/01 15:27:07 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年08月30日 イイね!

整備色々

整備色々連休中は、R125で走り回っていたので、涼しくなる秋シーズンを前に、R125を少し整備しました。

朝一にバイク用品店へ行き先ずはタイヤ交換
タイヤは、IRCのRX-02にしました。

新品タイヤに換わって、挙動の変化が直ぐ分りました。
磨り減ったタイヤの時は、ブレーキ時リヤが暴れたり、制動距離が長くなったりと気を使う場面が多かったのが、新品では、リヤが暴れることなく思った様にきっちり停止できる。
新品は、滑りやすいって言われるけど、磨耗したタイヤより遥かにマシでした。

帰宅後は、先ず洗車して

次にバッテリー液と冷却水の残量チェック

バッテリー液は、下限値まで減った所のセルを補充
冷却水も減ってはいたけど、液面が真ん中位の所だったので、今回の補充は、見送りました。
最後に、チェーンメンテをして今日の整備は終了

まだブレーキレバー,ウインカー,ブレーキパットが届いていないので交換が済んでいないけど、タイヤを交換したので、だいぶマシになりました。

明日、タイヤの皮むきツーリングでもしますかね
Posted at 2016/08/30 22:05:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年08月20日 イイね!

連休終了

連休終了19日の17時新門司港出発のフェリーに乗り大阪南港へ翌朝5時半到着
下船してからは、通り道での観光をすることなく帰りました。
途中お世話になっているYSPに立寄りブレーキレバー,ウインカー,前後ブレーキパットを注文してから帰宅しました。

この他に今回のツーリングで消耗したものは、
グローブに穴が開き

出発前は、前輪より溝が残っていたはずの後輪にスリップサイン

荷物を大量に積んで長距離走行すると消耗が激しいです。
本日の走行距離 282.9km
連休中の合計走行距離 1589.6km
普通の人だったら数ヶ月かかる走行距離を一週間で走ってしまっているので、車体にガタが来ているかも?
とりあえず次ぎ乗るまでにメンテナンスしないと怖くて乗れないです。
Posted at 2016/08/20 22:00:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年08月17日 イイね!

秋吉台へツーリング

秋吉台へツーリング実家帰省を利用して、今回は山口県の秋吉台へツーリングです。
行きは、関門トンネルで本州に渡り国道2号で秋吉台を目指すルートで行きました。
一番分かりやすいけど、渋滞するのが難点なルートでした。

現地に到着してから先ずはひとっ走り

秋吉台では、こんな景色の中を走れます。

一度端まで走ってからUターンし秋吉台の展望台へ

暑くなってきたので、展望台の下に有るチャイナ服を着たマネキンが立っている店で

夏みかんソフトを買って休憩

帰りは、山口駅前に有る御堀堂で山口ういろうを購入

米粉を使う名古屋ういろうとの違いは、山口ういろうは、ワラビ餅に使うワラビ粉で作られています。
私的には、山口ういろうの方が美味しいと思う
お土産を買ってから帰路へ

本日の走行距離258.7km

18日も走り回りたかったけど、実家の手伝いをせず遊び回っておかげで、苦情が来たので後はおとなしく過ごします。
Posted at 2016/08/18 11:12:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年08月15日 イイね!

愛知県→四国→九州ツーリング その2

愛知県→四国→九州ツーリング その215日は、松山市を出て佐多岬方向へ、三崎港から国道九四フェリーで大分県の佐賀関へ渡り北上し福岡県の実家も目指しました。

タイトル画像の人形は、今回のツーリングに動向しているご当地リラックマで、さるぼぼリラックマでさす
(さるぼぼが全く写ってませんが笑)

朝7時に出発する予定だったのですが、朝食後二度寝してしまい9時に出発
出発が遅れた為、当然の様に既に気温が高く、三崎港に着く前に暑さに耐え切れず道の駅"伊方きらら館"でソフトクリーム休憩に

道の駅で一息ついてから三崎港へ到着

ツーリングマップルを見ると、港の先の佐多岬の端まで、ツーリングスポットになっていたけど

時間が無かったので、今回はスルー
楽しみは次回に持ち越しです。

2時間フェリーに乗り佐賀関に到着
港から少し進んだ所に有る道の駅"佐賀関"で昼食

ついでに、お土産をソーイ

この人佐賀県の人じゃなかったけ?
後は、国道10号線を通り、去年の阿蘇ツーの帰りと同じルートで実家へ

15日の走行距離 約240km
二日で1000km超えてしまいました。
実家までの走行で、リヤタイヤが減って結構ヤバイかも
スリップサイン一歩前状態、愛知に戻ったらタイヤ交換も追加になりました。

連休後、サイフがヤバイな(笑)
Posted at 2016/08/16 18:33:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

「車検が長引きそう http://cvw.jp/b/1316382/47649584/
慢性金欠病です。よろしくお願いします。

<< 2016/8 >>

ヤマハ YZF-R6 ヤマハ YZF-R6
連休に何とか間に合いました。 先ずは、慣れなきゃアカンのう
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
スバル WRX STIに乗っています。 少しずつ弄って行こうと思います。 *みんカラで ...
輸入車その他 リドレー ノア_SL 輸入車その他 リドレー ノア_SL
落車して壊さない様気を付けないとな ・フレーム     RIDLEY ...
その他 ジャイアント その他 ジャイアント
XTC ADVANCED 27.5 4完成車 変更パーツ ・コンポ ...