慢性金欠病のブログ一覧

2023年10月29日 イイね!

秋の北アルプス大橋

秋の北アルプス大橋真夏より涼しくなったので、北アルプス大橋までツーリング
(橋の片側は相変わらず通行止めで通り抜けることはできなかった)

愛知県では過ごし易い気温だったが、新穂高ロープウェイの"しらかば平駅"近くの標高だと寒かった。

紅葉はしていたが天候が曇りだったので、見栄えは今一でした。

今度は天候も確認して見栄えが良い時に来よう
Posted at 2024/01/09 11:42:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2023年10月16日 イイね!

西の方へ その3

西の方へ その3三日目は、姫路城へ

姫路城が見られる公園の広場が広く、どこからでも城が見られそう

内部も見学

色々な仕掛けが有るんだな

城を出た所に怪談で有名な井戸

そして、各年代のシャチホコの展示も有りました。
明治

昭和

平成

年代ごとに特徴が違うんだなとわかった。

今回の三日間のツーリングで、各地の名所を巡れて楽しめました。
Posted at 2024/01/09 10:08:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2023年10月15日 イイね!

西の方へ その2

朝食後直ぐにホテルを出て、ホテルの近所の"松山観光港"からフェリーに乗船

広島県の呉港で下船し宮島口へ

JR宮島フェリーに乗り宮島へ

丁度干潮の時間だったので、先ずは海の方へ

真正面から鳥居の撮影ができた。

海側から見た厳島神社の社殿

タイミングが良くないと、海側からの写真って中々撮影できないよね

海から上がって散策

宮島を堪能しました。
30年くらい前と比べて観光客が物凄く増えている印象でした。

そういえば、バイクの写真一枚も撮ってないや
Posted at 2023/11/23 00:37:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2023年10月14日 イイね!

西の方へ その1

西の方へ その1早朝というか夜中に家を出て高速を走り7時ごろに淡路島の淡路SAへ到着
朝食と給油は新名神の宝塚北SAで済ませたからここでは休憩のみ

因みに小牧ICから乗ってから休憩したポイントは、多賀SA,宝塚北SA,淡路SAです。
小牧IC~淡路SA間が約250kmだから、だいたい83km置きに休憩している計算になります。
クルマと違ってバイクで高速道路を走るのは楽じゃないから休憩多めです。

ここからの明石海峡大橋

昼から雨予報の日だったから朝から曇り空でした。

休憩後目的地に向かっての走行を再開
淡路南PA,府中湖PA,豊浜SAで途中休憩や給油を行い石鎚山SAで昼食休憩
えひめの濃厚鯛みそラーメン

鯛ざんぎがトッピングされたラーメン
せっかく遠出しているのだから、ご当地グルメを食べなきゃ

この後は、高速道路を川内ICで下り一般道を走り目的地の道後温泉へ
道後温泉本館から少し離れた場所に有る"松山観光臨時駐車場"に駐車

臨時駐車場なので、運用されていない曜日が有り、事前に開放日カレンダーを確認した方が無難です。
因みに、ここの駐車場は無料です。

坂を下る前に駐車場の近くに有る"伊佐爾波神社"にお参り

参道の階段を下り先ずは"坊ちゃんカラクリ時計"へ

ちょうどカラクリが動いている時間だったので、タイミングが良かった。

次は"坊ちゃん列車"

この列車松山市内を路面電車に混ざって実際に走っています。
中々面白い光景でした。

目的地の道後温泉本館

改修工事は2024年12月まで行うみたいなので、元の姿を拝めるのはそれ以降かな
中に入りたかったけど入場制限を行っており、時間がかかりそうだったので諦めました。

時間が空いたので、次は松山城へ

松山城へは、ロープウェイとリフトが有り楽に行けるのだけど、お金を使いたくなかったから、あえて二の丸から登城してみました。
江戸時代の正規ルートは、ただの山道だった。

本丸広場で伊予柑ソフトを食べながら休憩

休憩しながら周りを見ていたら、みかんジュースの出る蛇口を見つけた

本当に有るんだ。ジュースの出る蛇口www
休憩後城の中へ

眺めが良いやここ

松山城を出て直ぐに雨がパラつき出したので、急いで宿に直行
今回の走行距離約550km

高速道路走行は辛いだけで詰らなかったけど、目的地では楽しめたので良しとしよう
あと気が付かない間に、愛媛県の観光名所めぐりのバッジをコンプリートしていました。
Posted at 2023/11/04 00:43:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2023年10月08日 イイね!

雨が降るから

雨が降るから天気予報で雨予報だったので、クルマでドライブ

愛知県から離れ富山県に近い高山市周辺では降られなかったけど、愛知県では降っておりバイクで出なくてよかったです。

そろそろバイクに乗りたいから、来週雨降るの辞めてくれないかな
Posted at 2023/10/10 00:22:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

「車検が長引きそう http://cvw.jp/b/1316382/47649584/
慢性金欠病です。よろしくお願いします。

<< 2023/10 >>

15 161718192021

ヤマハ YZF-R6 ヤマハ YZF-R6
連休に何とか間に合いました。 先ずは、慣れなきゃアカンのう
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
スバル WRX STIに乗っています。 少しずつ弄って行こうと思います。 *みんカラで ...
輸入車その他 リドレー ノア_SL 輸入車その他 リドレー ノア_SL
落車して壊さない様気を付けないとな ・フレーム     RIDLEY ...
その他 ジャイアント その他 ジャイアント
XTC ADVANCED 27.5 4完成車 変更パーツ ・コンポ ...