• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2006年01月11日

[洗車] 雪道走行後の車体汚れはひどいよぅ・・・の巻

[洗車] 雪道走行後の車体汚れはひどいよぅ・・・の巻 札幌から東京に戻ってきたレガシィの
激しい車体汚れ(融雪剤)の話。

東京から札幌にレガシィで帰省したとき、現地に着いてすぐに行ったのは洗車であった (→ 2005年12月28日付けブログ:冬のコイン洗車(ロングコース300円@札幌)の巻)。そして札幌から東京に戻ってきたときも、すぐに行ったのは洗車である。融雪剤(塩カルなど)がボディに付着したまま放置するのは、さすがに忍びない。

札幌へは洗車用具までは持参していないこと、また料金も200~300円で済むこと、そしてその後も雪が何度も降ることから、(手抜きで)コイン洗車場で済ませた。だが東京に戻ってきてからは、状況が全く異なるので そうもいかない。

まず、融雪剤が付着したボディや下回りは手洗いしたいところ。最低でも(洗車機による)ブラシ洗車が必要だ。いくらコイン洗車場のノズルが勢いのあるジェット噴流であっても、単にボディに吹きかけただけでは汚れが十分落ちないのは体験済み。それに東京のコイン洗車料金は高すぎだ(>私見)。屋根にはキャリアやルーフBOXを装着しているので、ガソリンスタンドなどに併設されているドライブスルー型の洗車機も使えない(いや、利用はできるがルーフ回りはブラシ洗車されない、の意味)。結局、自宅前の駐車場で洗車するのが一番、ということになる。・・・あぁ、当たり前のことを長々と書いてしまった。(^^;)

で、結局この日は とりあえずシャンプー洗車をすることに(温かくなってきたらガラス系のコーティングかポリマーでもするつもり)。実はこのBGレガシィ、こう見えても過去に業者によるポリマー加工を2回行っている(新車時と、数年経過した時点で)。その後も何度かは自分でボディメンテしたことはある(最後に行ったのは数年前にもなってしまうが)。そのせいか、キチンと洗車すれば、年式の割にはキレイな光沢を保っている方だと思う。・・・これこれ、もちろん 「年式の割には」 という前提付きでの話だってば。(^^;)

話を洗車に戻すと、毎度のことながら、雪道を走ってきたあとの汚れの激しさに驚かされる(画像参照)。関越トンネルの前後など高速道路も走ったので、融雪剤による白い汚れ跡が、まぁ至るところに付いている。キャリアに載せていたスキー板(滑走面とバインディング・・・Marker製)へのダメージも懸念されるほどだ。

車体に丹念に水(シャワー)をかけ、スポンジで汚れを浮かせ、その汚れを含んだスポンジでボディをこすってしまわないよう注意する。適度に汚れが落ちた時点で、改めてシャンプー洗車。ルーフ・ガラス・ボディ・タイヤハウス・下回りなど、部位に分けて洗車。キャリアとルーフの間が狭かったが、手を伸ばせば何とかOK。車高調も、外筒(シェル)のネジ切り部分を中心に手の届く範囲で丹念に洗う。ロックナットのゆるみなど異常は無し。忘れてはならないのはワイパーブレードの汚れの拭き取り。いくらガラス面をキレイにしても、ブレードが汚れていると拭き残しやビビリの原因になってしまう。

レガシィの洗車が済んだのは、夕方5時過ぎ。日没になっているが、ついでなので家のインプレッサもいっしょにシャンプー洗車することに(旧年式のレガシィがキレイで高年式のインプレッサが汚いのも気が引けたので)。ワゴンに較べると、セダンボディは洗いやすいねぇ。サクッと済ませる。

こうして、家の前に洗車を済ませてキレイになった2台のスバル車が並んだ。が、その翌朝(1/10(火))、東京地方には雪が降り、2台は また汚れることになった と付け加えておこう。

これではまるで 「洗車をすると、その翌日は雨になる」 とおっしゃる方(※)と同じような気が・・・。
(※)レガシィから、インプレッサやストリームなどに乗り換えされた方とか(>失礼!)。おいらも 「お仲間」 なのか?
ブログ一覧 | 【BG5Bレガシィ】 | クルマ
Posted at 2006/01/11 19:20:36

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

融雪車(融雪剤散布車)にご注意を From [ ハピラボ - 幸せ人生研究所 ] 2008年12月7日 01:23
プチ温泉旅行に行った帰りのこと・・・ 山間の片側二車線の高速道路を走行している途中、前方を、道路凍結防止のために融雪剤を散布している車が走っていました。(道路公...
ブログ人気記事

4/30 火曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

両日イベント2日目
みずしー feat.Evilzonneさん

もうすぐ出国
giantc2さん

デスクカレンダーは懐かしのゴルフ😆
伯父貴さん

激安過ぎる寂れた宿へと突撃ス!! ...
アーモンドカステラさん

祝・みんカラ歴18年!
meriaさん

この記事へのコメント

2006年1月12日 11:59
私も道路公団様の黄色い作業車から勢いよく噴射される塩を屋根の上からぶっかけられた時はどうしようかと思いましたよ。

なぜに「様」を付けるかというと、その作業車も含めて除雪車とか、ものすごく心強かったから。
ヤンキーに絡まれてたら目の前に警官が来たみたいなもんです(爆)

文句は言いませんよ、ええ。泣きそうにはなりましたが・・・。
頑張って洗わせていただきました。。。洗車機で(爆)
コメントへの返答
2006年1月12日 20:11
コメントありがとうございます。

大きな声では言えませんが、吹雪の関越道を慎重にマイペースで走っていたら、結果的に道路公団車ばかりかパトカーまで追い抜いてしまったことがあります。(^^;)

さて私の場合、函館の近くで融雪剤散布車(もちろん散布中)の真後ろを低速走行したことがありますが、このときの汚れは結構強烈でしたよ。まぁスリップ事故に遭うよりはずっと良いですが。道路の安全は、こうした人々(縁の下のご協力)によって支えられていることを忘れないようにしたいですね。

プロフィール

「左: VNHC2.4Lレヴォーグの工場充填油(走行9373km)、右: カストロールエッジ0W-20FE(新油)。」
何シテル?   04/30 14:52
調布市のKAZ [読み:ちょうふし_の_かず] と申します。 スバル・レヴォーグ(VNHC型)、スバル・エクシーガ(YA5E型)、ホンダ・CBR250Four...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

[自作] タイヤ空洞共鳴音の低減・ハンコックV12evo2を静音タイヤにする 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/02 20:28:55
 
[近況報告・その1] 長女の初レガシィの巻  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/09 22:23:24
 
「”個体差” について考える」 の巻 
カテゴリ:なぐり書き
2010/08/13 19:26:31
 

愛車一覧

スバル レヴォーグ VNHCレヴォーグ STI Sport# (スバル レヴォーグ)
・注文日: 2023年01月26日 ・納車日: 2023年07月16日 LEVORG ...
ホンダ CBR250 FOUR (フォア) CBR250Four SE (ホンダ CBR250 FOUR (フォア))
学生の頃に新車で購入して以来、ずっとワンオーナーで乗り続けているバイク、CBR250FG ...
スバル エクシーガ エクシーガtS (年改区分:Eタイプ) (スバル エクシーガ)
YA5A型エクシーガGT(年改区分:Aタイプのターボ車)からの乗り換えです。2012年8 ...
ホンダ モンキーR モンキーR改(2種登録) (ホンダ モンキーR)
レッドバロンで中古のモンキーRを購入後、エンジン全バラシ。 ◎武川88ccボアアッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation