• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年02月08日

[トヨタ・86(ハチロク)] スバルユーザーが東京トヨタに行ってみた(後編)

[トヨタ・86(ハチロク)] スバルユーザーが東京トヨタに行ってみた(後編) スバル・BRZではなく、トヨタ・86(ハチロク)のカタログをもらうため、
レガシィで東京トヨタのディーラーに乗り付けたときの様子をつづった雑記の後編です。
       ◎(前編) は → こちら

東京トヨタの営業所(CARステージ○○)を訪れたのは、実は今回が初めてではない。かなり昔のことになってしまうが、ぴぴっとフォン を検討していたときに来店したのが最初。2回目は、現行プリウスがデビューしたときに、資料としてカタログ一式をもらいに来たときだ。

いずれも当時対応いただいた担当員の対応が好印象で、さすが社員教育に力を入れている(というよりも、社員教育にかけられる資金や資源規模が大きな) トヨタの販社だな、と感じたものだ。そして今回が、都合3回目の来店となる。立地条件の良い場所で、広い店舗、子供用のプレイエリアも充実しているが、ショールームには思いのほか、他のお客様の姿を見かけないのが不思議である。

        + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + 

テーブルに着きながら、生粋のトヨタセールスマンと濃い(?)スバルユーザーとの会話は続く。
私 : 「ハチロクの、オプションパーツカタログやアクセサリーカタログは あるでしょうか?」
セ : 「申し訳ございません。当店には、まだ入ってきておりません。入荷次第、すぐにご連絡
    いたしますので、よろしければこの アンケート用紙にご記入 いただけないでしょうか?」

(そら来た!顧客情報を得るための、定番の会話運び だな・・・と思いつつ)
私 : 「現時点で 購入見込みは無い のですが、それでもお願いできますか?」
セ : 「えぇ、もちろんです。」

セールス氏はおもむろにアンケート用紙を私の前に差し出した。記入欄には、希望連絡先や現在の所有車情報のほか、トヨタ車の購入に関する設問が少々。「あなたがクルマ選びをする際、次の5項目について、最も重視するものから順位付けしてください」・・・云々。選択肢として、価格・内装・荷室の広さ・燃費などが挙げられており、「エンジントルク性能」 とか 「走り」 などといった項目は皆無。う~ん。私が重視する項目が無さすぎる(苦笑)。これが 現状のトヨタのユーザー層を表している のだろうか。

セ : 「記入欄をすべて埋めていただかなくても結構ですが、メールアドレスはお願いします。」
私 : 「以後の連絡はメールで、ということでしょうか?」
セ : 「そうです。お客様の中には、直接訪問を嫌う方もいらっしゃいますので。」
私 : 「なるほど。直接訪問してもお客様不在なら 営業効率も悪い し、メールなら 送信履歴も残ります ね。」
セ : 「その通りなんです。」

この営業所では、メールアドレス宛てに必要情報を送信し、顧客管理していく企業方針なのだそうだ。
(※会社としては業務効率の向上につながるが、顧客の満足度向上につながるか?は不明かも・・・。)

        + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + 

私 : 「ところでセールスマンには、営業の月間目標(ノルマ)があると思います。新車の成約台数とか、
    部品・用品の売り上げ以外に、こうした ”アンケート用紙による顧客情報の吸い上げ” についても、
    社内的にセールスマンとしての 営業成績にポイントがカウントされる のでしょうか?」
セ : 「(うぐぐっ。)あ、いや、営業成績には直接カウントされないのですが・・・(以下、モゴモゴ)。」

私 : 「ところでトヨタの営業所に、他メーカーの他銘柄車で乗り付けるお客様が来た場合、
    セールスマンとして注目してしまうものですか?」
セ : 「えぇ!そりゃぁ、もちろんです! 」
私 : 「先ほどの話で、セールスさんが競合他社のディーラーに直接クルマを見に行くと、”同業者である
    とバレそうになる”、とのことでした。私はこのように、スバルにもトヨタにもディーラー訪問
    が可能ですから、今度ハチロクのオプションパーツカタログを受け取りに再来店する際には、
    スバル(BRZ)の様子がどんな感じだったか、お伝えしましょうかねぇ~?」
セ : 「うぉ!ぜぜ、ぜひお願いします。」

このように、冗談も交えつつ本音トークでの会話が進んでいったのであった。
(ハチロクのカタログをもらいに来たハズなのに、セールスマンの裏側?内情?を聞いてしまう私って・・・。)


(番外編):最終話 へと続く。

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

気になって、すぐに買ってしまった. ...
シュピーゲルさん

「 ビ ー ル の 、あ て 」 ~
利根川の天然水さん

VA/VM 後期MFD 前期に移植 ...
ANYOKiNG 【DRiViSiON】さん

愛車と出会って2年!
イケイケのケイさん

ダイソー発!! ダミーセキュリティ ...
ぽにょっちさん

S660 全九オフ〜九州以外から参 ...
ハイパーいわんさん

この記事へのコメント

2012/02/08 02:55:37
情報はギブ&テイクが基本ですよね。
そのほうが面白いですし。(笑)

まぁ、中にはジャイアンみたいな人もいますが…。(謎)

最終話期待してます!
コメントへの返答
2012/02/08 23:06:57
そうそう!その通りでございます。
広義の「ギブ&テイク」。
世の中、「持ちつ-持たれつ」ですよね。

くんず‐ほぐれつ。
挿しつ-抜きつ。
えっ~と。何の話でしたっけ?(爆)
2012/02/08 09:59:54
さすが!
さすが~~~KAZさん。
こんな本音トークができるのも、KAZさんならではって思います(^^;)
私だったらお茶を濁してしまいそうwww


しかし、そのアンケート、私だったら欄外で場外乱闘しそうです。
設問がないなら、そんなニーズを拾いようもありませんものね。
結局、メーカーの思惑主導のクルマしか出てこないわけですね。

で、86の印象は(現時点での)はいかがなモノでしょう?そこもお伺いしたいです(^^)
コメントへの返答
2012/02/08 23:30:51
トヨタディーラーでは、代々からトヨタ車を乗り継ぐ安定ユーザーも多いことから、他銘柄からの飛び込み客にはセールスマンも慣れていないようです。

なので、こちら側から単刀直入に聞きたいことを尋ねた方が、相手セールスマンもストレートに答えてくれますね。時々、スバルユーザーの目線で感じたことを付加すれば、相手側にも(これまで気づかなかった新鮮な発見があるようで)喜ばれます。

アンケートの設問内容は・・・「推して知るべし」かな。

ハチロクはクルマ自体の素性は良いですが、メーカーで想定しているユーザー層の嗜好が実情とマッチしていないように感じます。

たとえば内装色。若者に売りたいから赤色で、っていうのは安易かな、と。ひと頃の「女性仕様車」が女性からそっぽを向かれたのと同じように感じます。換言すると、トヨタが売りたい層と実際の購入層は違うような気がします。
2012/02/10 02:20:53
やっぱり86は商品企画ありきのクルマですな。それもちょっと空回り気味で(笑)
しかし、T社もF社もこのクルマにこんな金かけて大丈夫なものなのか? なんかお互いが
勢いで走った感じがするです。

しかし、今回はM鷹のパワトレ組のテンションが低いなぁ(笑)
コメントへの返答
2012/02/10 02:54:14
T社の商品企画部(の影響力)は強いようですね。「思い入れ」を強く持って開発するのは良いですが、「思い込み」が強くなってしまうと思惑が外れてしまいますよね。

まぁF社の販売収益が上がるようにはあまり思えませんが、コラボで無形の財産は得られたのではないでしょうか。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「今日は何度やってもハイドラが立ち上がらない。オプミ影響でサーバトラフィックの混雑が影響か?」
何シテル?   10/15 12:49
調布市のKAZ [読み:ちょうふし_の_かず] と申します。 レガシィ(BP5D型)、エクシーガ(YA5E型)、CBR250Four(昭和61年式)に乗ってい...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

[近況報告・その1] 長女の初レガシィの巻  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/09 22:23:24
 
「”個体差” について考える」 の巻 
カテゴリ:なぐり書き
2010/08/13 19:26:31
 
「教えて君 と 知ったか君」 の巻 
カテゴリ:なぐり書き
2010/08/13 19:25:14
 

お友達

ネット歴は長めですが(NIFTY FCAR パソコン通信 → WEB サイト開設 → みんカラ併設)、よろしくお願いいたします。
145 人のお友達がいます
ぼんシーガぼんシーガ * ぶきさんぶきさん *
CHU-☆CHU-☆ * みかいけつゾロリみかいけつゾロリ *
yuta-ponyuta-pon * 洛SUGI洛SUGI *

ファン

194 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ CBR250 FOUR (フォア) CBR250Four SE (ホンダ CBR250 FOUR (フォア))
学生の頃に新車で購入して以来、ずっとワンオーナーで乗り続けているバイク、CBR250FG ...
スバル レガシィツーリングワゴン BP5DレガシィGTspecB(6MT) (スバル レガシィツーリングワゴン)
現在所有のファーストカー(家族用のエクシーガtSはセカンドカーです)。 「ハイタッチ!d ...
ホンダ モンキーR モンキーR改(2種登録) (ホンダ モンキーR)
レッドバロンで中古のモンキーRを購入後、エンジン全バラシ。 ◎武川88ccボアアッ ...
スバル エクシーガ エクシーガtS (年改区分:Eタイプ) (スバル エクシーガ)
YA5A型エクシーガGT(年改区分:Aタイプのターボ車)からの乗り換えです。2012年8 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.