車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月15日
BNR32の純正足はやっぱり快適だった。
BNR32の純正足はやっぱり快適だった。 先週の話ですが、何時ものお山で白の32Rの方(お名前伺うのを忘れてました)とお会いし、貴重な体験と新たな発見がありました。

その白の32Rの方にお話を伺ったところ、なんと寝ずに一晩中走り回っていたとのことでした。

なぜかというと、昨晩自分でオリフィスを拡大加工し、ブーストが0.75kから0.95kとなり、それに伴い加速が激変し、嬉しくて夜通し走っていた、とのことでした。

そういえば私も自分でECUセッティングしていたころ、一晩どころか何度も走っては解析して、データを作り直して、また走って・・・、を繰り返したことを思い出しました。そしてうまく仕上げることが出来た時には、とても充実した気分と共に、愛車の能力アップが頼もしく、嬉しく感じたものでしたが、きっと同じような心境だったのではないでしょうか。



そんな白32Rについて興味深かったところは、なんと足回り一式すべてを純正新品でリフレッシュしている、とのことでした。BNR32純正のショックアブソーバーが今や製廃になっているのは周知の通りですが、代替ではあるもののフロント33R、リア32GTS-4の新品の組合せとのことでした。

お互いの興味もあって試乗しあってみたのですが、私が一番驚いたのは車内の静粛性でした。次いでハンドルの軽さ、クラッチの軽さ。

違いについて私が思う主要なところとしては、

【足回り】
白32R:フロント33R純正、リア32GTS-4純正
たとも32R:フロントQUANTUM T5-RS 10k、リアQUANTUM T5-RS 8k

【タイヤ】
白32R:REGNO GR-9000、225/50R16
たとも32R:FEDERAL 595RS-R、255/40R17

【ハンドル】
白32R:純正Φ370
たとも32R:MOMO?Φ350

【マフラー】
白32R:レイマックス
たとも32R:柿本改

辺りですが、これ以外にも要因がいくつもありそうな、想像以上の違いがありました。

GT-RのGTとは、グランドツーリング、長距離を大旅行できる性能を持ったクルマというような意味だと思いますが、本来はこういう姿(静粛性、操作性)も併せ持っていたんだと気付かされました。



車内がこれ位静かで、ハンドル、クラッチなどの操作系もこんなに軽いと、やはりGT-Rとは言え大衆向けに製作された普通の市販車(誰でも乗れるクルマという意味)だったんだと思いました。

足については、やはりバネレートが低いのでロールはかなり大きいですが、その分乗り心地は柔らかくて衝撃が少ないコンフォート仕様、でも味付けはフォーマルセダンほど柔らかくしていないのは、やはりスポーツモデルという立ち位置からだと思います。

一方で白32Rのオーナーの方の、私のクルマに乗ってもらった感想は、といと、実はアクセルを殆ど踏んでもらえませんでした。



理由を後で伺うと、「お前ごときがアクセルを踏むな」と言うメッセージがクルマから伝わって来たとか、どうとか^^;

私はそんな高慢な32Rに仕上げた(育てた?)覚えはありませんが(笑)、確かに「ハンドル」「クラッチ」は確実に白32Rより重いですし、柿本改のマフラーが排気脈動を強調してドライバーに伝えるので、そういう感じ方をさせてしまったのかもしれません。

私の32Rは、自分では純正をベースにした乗りやすい仕様と思っていましたが、より純正に近い状態で乗っている方には、全く違った印象だったようで、これまでの自分の考えを改めさせられました。


それと新たな発見というのが、クラッチのことで、これまで純正品だと思っていましたが、ひょっとすると社外品かついているのかもしれません。

白32RがH6年式(後期)、たとも32RがH5年式(後期)ということで、どちらもプル式の後期同士ですが、踏力の違いは明らかでした。これまで自分の32Rのクラッチが重いと思ったことは無かったですが、白32Rのクラッチは本当に軽くてビックリ、もしかしたら白32Rはビッグオペレーターシリンダーに変わったいたのかも・・・?

もしも私の32Rが今の動力性能のままで、これ位コンフォートだったら、と考えてみる・・・。

もうすぐ10か月になる娘や、カミさんを載せての移動は快適になる一方で、各種挙動が大きくなることから、ハンドル、ブレーキ操作もこの挙動変化=移動量を見越して早めの操作が必要になります。

この早めの操作からクルマの挙動が安定状態になるまでの「間」が、自分の感覚と照らし合わせてどうなのか。

足回り以外にも、走る速度域、コーナーのR(曲率半径)、タイヤのグリップ、操作のスピード、等々。

今のところ、32R以外にもう一台ある現状としては、この純正レベルまでの柔らかさは無くていいかな、という結論でした。

こういう結論が出せたのも、今回の貴重な体験があってのことですので、本当にいい機会に恵まれました。実は結構真剣に、純正回帰も考えているところでしたので。

ただ純正形状であれば、バネはゴムのインシュレーターを介してアッパーマウントに組み付けられるので、あそこまで車内静粛性を高められるのだと思います。

今、車高調のバネレートは前述のとおりF:10k/R:8kとしており、先日フロントのみ:12kから10:kへ2kレートダウン、リアはリバウンドストロークアップと車高ダウン(適正化)を目的にヘルパースプリング2.1kを装着しました。



交換後の感想は、リアブレイクからの滑り出しが相当マイルドになりました。これはリアの限界が下がったからなのかどうかは不明ですが、リアブレイクの唐突感が消え、滑り出しがよりリニアに近づいた感じで悪くないです。当然、街乗り等での段差の衝撃もマイルドな方向へ。

でも街乗りをもう少しだけ意識して、F:8k/R:6辺りにしてもいいかな、試したいなと思っております。

Swiftの8kのバネは長さ違いで2セット、メーカー不明品が1セットもあるのですが、6kは持っていません。そう遠くないうちにGetしたいと密かに考えてます^^;
ブログ一覧 | 車いじり | クルマ
Posted at 2016/10/16 00:22:40

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/16 00:38:37
その方は、[yoshiharu-R32]さんですね。。。
( •̀∀•́ )✧


明日、空港に来るかもしれませんよ。。。
コメントへの返答
2016/10/16 07:51:49
yoshiharu-R32さん、みんカラ登録されてたんですね。

今週末は愛媛なので、残念ながら参加できないです^^;

でもまた近いうちにお会いできそうですね。
2016/10/16 07:36:38
あ…そんな事を考えた事もなかった(^^;

このブログを読んで、純正のFDがどういう物なのか乗ってみたいと思いました。



コメントへの返答
2016/10/16 08:00:29
純正にはやはり純正の良さがあると思いました。

チューンドしか知らない状態ですと、そのクルマの素性が判って、そのフィーリングが新鮮に感じると思います^^
2016/10/16 08:55:58
たまにノーマルに乗るとそれはそれで再認識すべきものはありますよね。もともとメーカーが手間暇かけて作った物と考えれば合点がつきます。ただやはりコストとの闘いでもあり本当はここはこうしたほうが良かったのではないかと言う部分も見受けられますよね~。
コメントへの返答
2016/10/16 14:04:41
このクルマは特に馬力の自主規制もメーカーにとっては足かせのようなものだったんじゃないかと思います。

メーカーが成し得なかった部分をユーザー側で補うことも、フィールドを絞って突き詰めることもどちらもチューニングですから、十人十色の仕様になりますね^^
2016/10/16 14:02:03
お久しぶりです。

自分もビル足用意しましたが、純正が馴染んできて代えたくなくなってきたよーな..............

レグノ効果もかなりありますね♪
コメントへの返答
2016/10/17 22:19:00
ご無沙汰しております。

NDの新車のフィーリングを知っているっていう経験は、ホント羨ましいです^^

もうビル足準備済みなのであれば、付けたり外したりして楽しまれてはどうでしょうか♪

タイヤの違いはやっぱり結構大きいと思いますね。
2016/10/16 19:59:10
こんばんは!

リフレッシュされたBNR32純正脚との比較、今となってはレアな体験ですね♪

メーカーが作ったある意味広い守備範囲を、守備範囲は狭まるも守備力を上げるような感覚でしょうか!(なんかパワプロみたい(^_^;))
コメントへの返答
2016/10/17 22:35:41
後継品とはいえ、このクルマの純正新品なんて、今や本当に貴重な体験でした。

純正足は守備範囲も守備力も高いイメージですね(笑)でも動きには少し重さが残って軽快感は薄い、みたいな。

コスト抜きにしても、オールマイティーなものは相当難しいですね。
2016/10/19 14:44:23
私はGTRノーマルの足もエンジンも乗った事がないので非常に興味深く読ませてもらいました。因みに自分のRはF14R12なので嫁が嫌がります(笑)
コメントへの返答
2016/10/19 22:12:37
今やチューンドよりノーマル(且つ程度良)の方が市場では価値が高い車種になってますね^^;

Rらしく?元気に走るには、ノーマルのような柔らかいけどストロークが相当あるか、ショートストロークならバネレートを上げるかしかないですから、車高短好きならレート上げるしか無いですね(笑)
2016/10/21 10:31:38
普段は自分の仕様に慣れてしまってるので、こうやってノーマルや違う仕様の32に乗る機会があると、いろいろと思い出すものや新たな発見がありますよね!!
もう自分はノーマルの32は忘れてしまいましたが・・・f(^_^;

サーキット引退したら、ノーマルに戻して32を長くのんびり維持していきたいという次なる夢もありますが、恐らく難しいんだろうなぁと思ってます。
コメントへの返答
2016/10/22 23:12:57
あーる32さんは、純足経験ありましたか^^

純正足ならではのフィーリングは確かにありますが、しかし少しペースが上がってくると、やはり物足りなさを感じてしまいました。

あーる32さんがサーキットを引退することはしばらくないとは思いますが(笑)、もし足をノーマルに戻すとすれば、パワーその他とのバランス調整必要かな、と思いました。
2016/10/29 22:40:25
たともさんこんばんは。
この間はお山で貴重な体験をさせて頂き、ありがとうございました。
また、お山などでお会いした時は32の話をしたいですね。

たともさんのブログを見て、少し思ったことがあったのでブログを書きました。私のブログを見に来てください。よろしくお願いします。
コメントへの返答
2016/10/30 07:53:08
先日は貴重な体験をありがとうございました。

ブログ、拝見させて頂きました。yoshiharu-R32さんのノーマルに対するこだわりが、ストレートに表現されていて判り易かったです^^

長く快適に乗ることを追求すると、恐らく純正状態がベストだと思います。

いまや貴重なR32スカイラインですから、楽しみながらも大切にしたいですね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「@たとも あ、ビーストでなくてブーストでした(^^;」
何シテル?   11/26 07:40
過去所有のクルマ S13→HCR32→S15→JZS171(現在) 走り系のクルマから、今のクラウンに変更してはや6年。BNR32に乗りたいと思いつつも...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
手入れ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/14 23:23:10
ウォッシャータンクキャップ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/10 23:36:27
燃料フィルター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/29 22:24:59
お友達
お友達のお誘いは基本的に大歓迎なのですが、プロフィールなどが全く不明な方や、数集めなど全く絡みなしからの急なお誘いはご遠慮ください。

また、その後のお付き合いがない方は時々削除させてもらいますが、ご了承下さい。
87 人のお友達がいます
珈琲Black珈琲Black * 空線空線 *
gonchan32rgonchan32r * 三児のぱぱ三児のぱぱ
V3 RXV3 RX かににくかににく
ファン
102 人のファンがいます
愛車一覧
日産 スカイラインGT‐R BNR32 (日産 スカイラインGT‐R)
H5年式後期のブラックパールメタリック、標準車です。 昔からの32Rへの思いを断つこと ...
トヨタ クラウンロイヤル トヨタ クラウンロイヤル
トヨタ クラウンロイヤルに乗っています。 99年/ロイヤルサルーン/JZS171 ノー ...
日産 シルビア S15 (日産 シルビア)
今のところ、最初で最後の新車です。 前車のHCR32と比べると、鼻先が軽いので、グイグ ...
日産 スカイライン HCR32 R32 Type-M (日産 スカイライン HCR32)
一番思い出深いクルマがこのHCR32です。 中古で購入当初からオーバーサイズピストン& ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.