• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たとものブログ一覧

2020年03月13日 イイね!

BNR32で阿讃サーキットを走行 その28

BNR32で阿讃サーキットを走行 その28新型コロナウィルス感染拡大や、世界同時株安などで連日大変な状況ではありますが、とはいえまだクルマ遊びできる程度には日常生活を送ることが出来ています。

まぁ私の今のプライベートな時間の使い方と言えば、子供の相手、家の掃除/片付け、そしてクルマいじりくらいではありますが、そんなささやかな日常をこれからも続けられればいいなぁ、と思ってます。

さて、今回のブログネタは、久々の阿讃サーキット走行と、クルマのメンテナンスです。

まずは、阿讃サーキット走行から。

2月末頃ですが、約4年半ぶりに阿讃サーキットに行ってきました。当日の天気は快晴。絶好のサーキット走行日和でした。



まずはライセンスを更新。途中、ブランクはありあましたが、今回で通算5ヶ年目になりました。

そして、ピットで走行準備。



約4年半ぶりなので、少し懐かしい気分がしつつも、前回走行からリアメンバー交換をはじめとした各種リフレッシュや、車高調、マフラー、タイヤも変わっているので、どんな結果がでるか、期待半分、不安半分。



そして、走行。ベストタイムは47秒833でした。



各種リフレッシュした割には、過去ベストの44秒791に比べると3秒以上も遅いタイムですが、過去ベストはDIREZZA ZⅡの新品タイヤ、今はPINSO PS-91の2年落ちタイヤ。



今回走行の目的の一つが、昨年末に走った岡山国際サーキットの1分58秒140を記録した現仕様だと、阿讃サーキットではどの程度のタイムになるのか、確認すること。

コースの性格が全く異なるので、あくまで参考程度ではありますが、この結果からすれば、タイヤを国産ラジアルのフレッシュなものに変えれば、岡山国際サーキットでもそれなりにタイムアップは見込めそうかな、と感じました。



それと、BNR32のメンテナンスについて。

前回ブログ以降、

クラッチ交換
マスターシリンダー交換
エアフロ交換
パワートランジスタ交換
ECUリセッティング(ROM書き直し)

を行いました。

クラッチ/マスターシリンダー交換は岡山国際サーキット走行での宿題事項でしたが、無事完了。

エアフロ/パワトラ交換は、特に不具合などがあった訳では無いですが、どちらもBNR32のメジャーな故障個所。予備品は随分前に手に入れていたのですが、ようやく交換しました。

というのも、パワトラはともかくエアフロを交換すれば、ECUリセッティングが必要になることはわかっていたので、それが面倒でこれまで交換をかなり引き延ばしてしまいました^^;

今回のリセッティングでは、パワトラもエアフロも同じ純正品ではあるものの、やはり個体差がハッキリ影響し、燃調/点火マップとも、かなり大きな変更となりました。



最終的には、トルク/馬力/出力特性とも交換前とほぼ同じになりましたので、取り外したパーツは今後の予備とすることにしました。

それと、エンジン停止後しばらくしてから(10分~)のエンジン再始動時に、エンジンがかかりづらい(セルの時間が長い)事象がありましたが、今回パワトラを交換したことで、かなり解消しました。

これまで原因はインジェクターの後ダレにあるのではないか、と考えていたのですが、どうやらエンジン停止後、温度上昇したパワトラの出力が低下していたことが原因だったようです。

パワトラ交換後は、なんとなくですがアイドル失火が殆ど無くなり、「ボーーーーー」といった、連続性を感じる6発特有のスムースな排気音に変わったように思います。

BNR32に乗り始めて今年で9年目ですが、未だに少しずつでも手をかけていることを思うと、やっぱりトコトンこのクルマが好きなんだなぁって思います♪

Posted at 2020/03/14 01:13:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車いじり | 日記

プロフィール

「朝練終了。クラッチ交換して快適性がかなり向上しました。でも気のせいか、若干ディスクの重さを感じるような。最近はずいぶん暖かくなってきて、走行後の虫除去がうっとうしい感じになってきてますね。あっという間に夏が来そう。」
何シテル?   04/20 07:34
【所有車歴】 S13→HCR32→S15→JZS171→BMW F10→ 走りのBNR32、上質さとゆとりを愉しむW212、更なる非日常を求めたCBR600...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/3 >>

1234567
89101112 1314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

スタビ部品交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/25 19:26:44
リアワイパーナットをR34用へ交換しました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/14 07:19:34
日射センサー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/19 20:40:29

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R BNR32 (日産 スカイラインGT‐R)
H5年式後期のブラックパールメタリック、標準車です。 昔からの32Rへの思いを断つこと ...
メルセデス・ベンツ Eクラス セダン メルセデス・ベンツ Eクラス セダン
2014年式ダイヤモンドホワイトのE350 ブルーテック アバンギャルド(W212)、 ...
ホンダ CBR600F4i 600FS (ホンダ CBR600F4i)
2002年式 HONDA CBR600F Sportです。「CBR600F4i」と同型で ...
BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
BMW 5シリーズ(F10)の直列4気筒クリーンディーゼルターボ、限定モデルのExclu ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation