• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年05月26日

美運転トレーニングアカデミー

今日はユーロデザインさん主催の
運転の教習をみっちりと教わってきました。

講師の国政さんとスタッフの方達
そしてザッカーの貴社とカメラマンの方も来られていました。

今日参加してみて
もう、運転うまくなりたいという気持ちが益々大きくなりました。




朝7時に自宅を出て
東金道にのっと2つほど先のICを降りて
後はくねくね道を3~40分走ると
サーキットに到着。

今回は広い舗装のエリアにパイロンを置いて
一定の踏力で踏んでとまるトレーニング。

これだけでも勉強になった。
事故の4割は追突事故との事。
曲がることも止まる事も
ブレーキをし始めてからのこと。
ここを抑えないと
その先のコーナーリングの入り方や
スムーズなスラロームも入り口にも立てない状況を
運転する車に
同乗させてもらってまざまざと見せ付けられました。

いとも簡単にやっているような事が
まったく出来ない。。
スピードダウンしてコーナーを曲がることをスムーズにこなすことが出来ない。。
コーナーリング中のハンドルの状況やそのスピードにするための手順を
的確にきれいにこなすのがなんて難しいことか。

自分の運転では助手席の人にいらぬGの付加を与えてしまって
駄目駄目の運転が発覚しました。
そして自分が気が付かなかった運転の癖が
2,3指摘がありそれもまたありがたかったです。
が、それがわかっただけで持って感じでした。



スラロームも難しいです。
まだまだですが
これからの運転の心構えだけは変わりそうです。

最後はみんなで復習をかねたタイムアタックをしました。


車の車種は関係ないです。
G-BOWLを使って
Gが規定を超えたら即失格ですから。

優勝は驚きのエスティマでした。
ワンボックスは不利じゃないかと内心思っていたのですが。

もしかして、同乗者が珠玉の気持ちよさを体感できる運転技術という
大変な泥沼に浸かっていくのだろうか。
今後の自分の運転にわくわくどきどきしてくる。

ブログ一覧 | | 日記
Posted at 2012/05/26 21:00:44

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

映画の時間🎬vol.2
コーコダディさん

嫁カスタムの修理査定
hiro_worstさん

「特製 鶏白湯らぁ麺」( ≧∀≦)
lb5/////。さん

イベント:WRX STI S4 ( ...
sixstar555さん

なかったことにしない(タバコとF1 ...
avot-kunさん

えっ?😱もう出番?🌻
伯父貴さん

この記事へのコメント

2012年5月26日 23:37
お疲れ様でした。
いやぁ〜仕事さえなければ絶対行ったのに(泣)
G-BOWLは少しだけ使いましたが奥が深いですね!
某ハチロクのマンガに出てくる「コップの水をこぼさずに…」と同じでなかなか難しいですね。
コメントへの返答
2012年5月27日 7:03
残念でした。お会いしたかったです。
とてもためになって楽しかったです。
これからの運転も少しは考えるようになると思います。
自分のカングーでのフル加速フルブレーキングの体験は良い体験になりました!
ABSの威力は凄いですよ!

もうコーナーリングも奥が深すぎて。
理想のドライビングを横で体験できて
良かったです。
次回はぜひ一緒に参加しましょう!

プロフィール

「燃費記録を更新しました!230回目 http://cvw.jp/b/13787/47675340/
何シテル?   04/24 14:06
いつの間にかMTも普通に運転できるようになり 次の車もMT車が良いかもって思っていましたが なかなか予算内で良いものが見つからず 仕事用の車はプロボックス...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1 234 5 6
7891011 1213
141516171819 20
212223 24252627
282930    

リンク・クリップ

ALPINE CDA-117Jiの自力修理 その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/02 17:43:23
天井裏に断熱材 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/10 11:22:46
関東空調電設 
カテゴリ:手わざ
2013/07/01 08:13:08
 

愛車一覧

トヨタ プロボックスバン トヨタ プロボックスバン
10万キロ手前の初代プロボックスです。 平成15(2003)年車です。 多少ぶつけた後は ...
ホンダ モビリオスパイク ホンダ モビリオスパイク
フロントグリルは木材にウレタンのゴールド塗装をした 自作です。最初期モデル。
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
カングー1.4から乗り換え。MT車の練習に。
ルノー カングー ルノー カングー
少しづついじっています。 ノーマルの感じが心地よいので なかなか整備手帳がアップできませ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation