• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くnれsさxとのブログ一覧

2018年05月30日 イイね!

エンジンを始動せず

静かに聴くとすごくイイ…
Posted at 2018/05/30 11:01:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | オーディオ | クルマ
2018年05月27日 イイね!

S2k: スピーカー交換 SGX-TD217

S2k: スピーカー交換 SGX-TD217ちょっとの速度でもAutoSoundLevelをもってしても聞こえないのでスピーカー交換を決意.どうせならいつものタイムドメインてことでSGX-TD217を用意.調べた感じでは本体の奥行きといいツィータといいかなり厳しい.
ケーブルを引き直すのは大変なので今回は純正流用.アンプ追加もなしで.

アルパインのバッフルも購入して助手席側から作業開始.SPは取付面からマグネット後方までが62mmも飛び出している.タイムドメイン系のSPは後ろのアンカーがすごく重かったり長かったりする.ウィンドウガラスのストッパーがSPの真裏にあって見た感じバッフル必須で5mm程度のクリアランス.ギリで設置可能.内装側は普通なので確認してないが問題ないようだ.
Twは持具を作成してフジツボの内側に設置しないといけないので少々面倒.ネットワークはAP1にしかないと思われる内装に貼り付いている発泡スチロールを凹形に削り込んで設置(硬くて削るのが大変←のこぎりが必要).

助手席側が終わって運転席の純正の松下製らしい青いSP+Twと比較して聴いてみたのだけど,なんかショボい.純正の方がよく鳴ってて焦る.失敗したかもしれんと思う.

運転席側に取りかかるが,ドア内装の厚みが助手席より薄い!Twをそのまま設置するのは無理.フジツボを撤去してサランネットを作る工数は想定していないのでTwの後ろ側のガワを外して設置.したんだけど,それでも奥行きが不足していてちょっとフジツボを押し上げてる.130系とかのフジツボじゃないやつだと内装の改造必須だと思う.その他は助手席と全く同じ方法で設置できる.このときに助手席側でTwの極性を間違えていたのに気付いて助手席ドアはまた開けないといけなくなった.(>_<)

ウィンドウ下げてても法廷速度+αで聞こえるしなんとか成功か.自分的にはうるさい状況でもボーカルが聞こえることを重視してるのでOKだが,何もこだわりがないなら青い純正SPのままで十分と思う結果なのだった.比較してみれば聞こえる聞こえないの差はあると確信してるけども.

そういえばウィンドウを閉めてみる干渉テストをし忘れた.(←大丈夫だった)

あと,マフラーの左分岐のフランジのとこで排気漏れしてたのでガスケットを交換.内径62なのに65用が同梱でした.TopSpeedさん….
Posted at 2018/05/28 07:48:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | オーディオ | クルマ
2018年05月12日 イイね!

F20Cオイル減る対策を実施

オイル減る対策を色々とweb調べ


①オイルキャッチつけようかなあ,しかしオイル減ってく状況は
 改善しないってことだなあ
 白煙の対策にしかならないなあ.ヤメだなあ.

②チェーンでの捲き上げに行きついて
 オイルパンを行儀よくさせることを検討するも
 シャットアウトするわけじゃないから
 長い下り坂や急坂では効果薄ではなかろうかと考える.
 いつも吹くコーナーとかはないので自分には必要ないかと.

③サーキットで減らしてる人々のブログ(体験談)から考えるに
 ブローバイガスとかミストってレベルの消耗のわけがない.
 ブローバイ経路でガバガバ飲んでるとしか.

④ブローバイパイプの途中で
 オイルキャップのあたりに携帯スキットル(ウィスキーボトル)で一度
 受け止めて減速Gで流下して戻す構造を加えてみたらどうだろう?と考える.
 でも長いエンブレ後に再びスロットルをあけると白煙を吐くのは
 スロットル前でもたまっているんじゃないだろうか…,
 というか走行風がラム圧になっているとは思えず,スロットル後段の
 負圧はあるけどもスロットル前もパイプから普通に流下してるのでは?
 (濡れてないらしいのでこの線はなさそう)
 スキットルを2個も装備して試してみるのだるい.

⑤オイルキャッチの意味不明配管の工夫ばかり見てた目先を変えると
 ヘッドカバー裏の対策がみつかる.
 納得いく説明と成果!これじゃん!と思う.

⑥ヘッドカバー裏の謎のプレートに穴あけをしてもらった.
 ヘッドカバーをはずした時にジョバっと溜まってたオイルが
 流れ出てきたそうで疑惑は深まった™民主党
 いやいや ™民主党だと騒動するためのネタなだけで
 千年たっても解決しないからダメだけど(笑

⑦同時に,インマニの,冷却水の廃止と
 ヒートインシュレータ(どこも変わらなさそうなので
 あまりいなさそうなHONDATA製をトライ)を施工してもらった.
 吸気温度センサーにも一応ベ-クライトの下駄(RFY製)をはかせたが
 センサーの検出温度がどうこうより吸気が熱せられにくい方が大事.


あとはいつものレベルゲージの観察で (^o^)
変わらなかったら悲しいけどその時は ™民主党だったってことで(笑
Posted at 2018/05/14 09:20:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | マイカー | クルマ

プロフィール

「塗ればいいのでは!?耐久性はどうなる!?ってググったら塗って色付きステッチにしちゃってる先人をたくさんみつけた。元が黒だから最初をどうするかが問題だ。」
何シテル?   04/22 15:37
整備手帳を眺めて,興味のある改造・小技をパクったり研究したりです.原理主義者(オリジナル至上主義)ではないです.過剰メンテとオカルトチューン(=プラシーヴォ製品...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

  12345
67891011 12
13141516171819
20212223242526
272829 3031  

リンク・クリップ

シフトインシュレーター、シフトノブ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/03 19:46:12
[ホンダ S2000] ソフトトップ調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/12 20:52:26
[ホンダ S2000]ID4motion デジタルクラスター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/28 14:26:57

愛車一覧

ホンダ NSX ホンダ NSX
*画像は平行法で立体視できます* のんびり走るのもクルコンでクルーズするのもラク.ワイ ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
LA-AP1 120系. ちゃんと所有して乗ってみたかったので所有中. まさかのどノーマ ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
この頃はセダンも好きだったので 4ドアを選びたい気持ちもあった. 思い出としては,ロー ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
横浜から大分まで帰省するには2リッターターボは必要という考えに至りインテグラを手放した1 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation